2011年02月09日

火曜の文男


未勝利。まあサツマスバル2着は驚いたね。こういうのを動かしたって言うんだな。

浦和2日目はなんとも言えない結果に。初日もそうだけど、なんか物足りない。魔界の後の開催だけに、どうにも無謀な人気薄も買ってしまうのが残念。


メインとかね、1⇒3⇒4番人気で決まったけど、俺には一生読めない気がする。パルジファル頭?そんな馬いたの。まずケイアイマーズ2番人気が想定外。ラスカルキッドがもっと人気すると思ったけど。それ以前に、パルジファルが頭って時点で…クリスちゃん。。。
月曜のシルキーバロンの時計を考えると、B3以上でこの時計は物足りない。前開催の木曜同クラスが1分28秒2、今回のこれが1分29秒2。もう少しほしい。その掛かった分、マイネルリンクでもどうにかなってしまった感。これをハイレベルとは認められない。なかなか締まりのあるラップだったんだけど、伸びがない。
ここでラスカルキッドは危険。浦和の1400で分からないのは、距離短縮の利点がないこと。これは今後ももっと考えていきたい。前開催のアンサーザベルとバトルファイターのワンツーが代表的な例。


最終もね、シュヴァイツァー頭まではまだギリギリ許せるとしても、2着に去年夏以来でプラス22キロのメイプルウィリングってのがね。この馬にはお世話になりっぱなしの時期があったけど、火曜は枠は良かったにしても厳しいかなと。確かに緩い流れだったけど、レオブルース3番手はあまり良い判断とは言えない気がする。この形では良さが出ないと思う。やっぱり溜めてか。
テイエムライダーにクリスちゃんが乗って2番人気ってのは、いつにもましてネタだったな。久々に買わなかった気が。


9レースは内枠有利まではいい読みだったと思う。が、町田と今野の2頭軸は今考えても反省。イチバンボシが一番いい枠引いたのは分かったけど、そこで町田とYYの2頭軸に行ってしまったとこで爆死。悔しいけど、このレースは難しかった。Boxにすれば簡単だけど、そしたら金が足りん。モエレシリアス、ワタリハヤクモは人気ほど信頼できないのは明白。だからといって、浦和でダルタニヤンを信頼し過ぎたのはマズかった。。。
インザウインドの距離延長が、火曜一番の課題だった。明らかに距離延長がプラスだったけど、1500への延長ってのは1400への距離延長と比べて、格段に成績が落ちる。でも内枠なら1000使った馬でもなんとかなっちゃう時がある。でも、そういう時があるのはたまぁに。あのマイレディーキセキでさえ、このローテを攻略できてないし。。。


お楽しみの8レース。サツマスバル文男がまさかの3コーナー手前マクリから早め先頭で押し切り目前まで。駄馬でこの競馬。天才すぎて困る。向正面でペースが緩んだスキを逃さず、文男がズキューン。マクるならドンピシャのタイミング。英光とかいうのは2コーナーの出口からワッシャワッシャ始めるし。こんなに上手い男が、30回挑戦しても東京なんちゃら勝てないんだから、東京なんちゃらの壁は高い。。。


7レースは誤算。先行すると思ってた忍が後方トコトコ。リバーダンスが早め先頭掛けたら、外からサンオールイン。それは考えてなかった。ファンダフルを枠じゃなく騎手で消したのがまず反省ね。壮絶に馬券が下手なことを改めて露呈したレースだと思う。はじめちゃん、仕掛けが気持ち早かったかな。でもあれ以上遅くてエンジン掛かるのが遅かったら、逆にキレてたし。難しいところ。
冨田6倍台の人気はやめーや。


6レースのシベチャリ町田は残念な騎乗。4番手あたりかと思ったら、逃げようとするし。おいおい、それじゃ後で捕まるって。大昔にそれでハマったけど、毎回ハマったら苦労しない。貴族やYYと一緒に買ったけど、もう少し早くなれば2頭は来てた。が、そしたらシベチャリは来てなかったし。。。今開催の読みは、どうもピントがずれてる。いつもずれてる気がするのは内緒。


5レースは橋本がいかにペースを分からないかが分かった。小久保は戸崎、橋本、英光と、ペースが分かんないのを乗せたがる。もっと文男大先生を起用すればいいのに…


4レースは上がりの掛かる前崩れレース。ニシノオルティア冨田が来たのはそれが原因だけど、ここかぁ。ここはフェイクで、次の川崎が本線と考えたけど。馬券圏内は2009年の秋以来。調子キープすればナムラタイシ的な存在に…なってほしくないな。


貴族どうした。2000のプレッシャーか。結局フェアリートゥリーの単勝が最後に効いた火曜日。シズクノキラリは馬かどうか微妙なライン。


1400はやや外枠有利なのはいつも通り。1600が真ん中あたりの成績が最近いい感じ。内枠は馬による。今開催の1500の内有利も確信に変わりつつある。


結局のところ、メインのパルジファルが勝った理由が分からん。父サンデーってのはすごいね。母父サンデーも別の意味ですごいけど。
ラベル:冨田トリック
posted by cris at 00:45| Comment(0) | 昨日の文男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: