2011年03月08日

月曜の文男


1勝。トキワノマツカゼ。今日未勝利だったらどうしようと思ってだけに、最終の勝利は大きかった。

そして、月曜の魔界。今、大反省会中。月曜の雨降った魔界を攻略するとか、人類に可能なのか。少なくとも、俺はあと10年は不可能だと痛感。


メイン。いきなり松崎ね。上位3頭の力が抜けてた。結果的に。勝ち時計は1分11秒9。数ヶ月間続いた高速クソ馬場もちょっと一段落してきた感。それでこの時計だから、タイムランクB…ってとこかな。
コウギョウダグラスは松崎ってネックがなければもっと出世してる馬だと思う。デビュー戦以外オール連対。そんな馬に松崎乗せ続けるんだから、松浦はチャレンジャーだな。裏でオヤジの店のオヤジが意図を引いているのか。松崎ファンクラブ歓喜の結果ですな。ファンクラブ会長も草葉の陰で喜んでるよ。さて、どこまで行けるか。ピエールパピヨンの勝ちパターンをねじ伏せたのを見る限り、A3までならなんとかなりそうな。そこから上に壁があると思う。10戦6勝9連対。楽しみな素材ではある。
ピエールパピヨンは勝ちパターン潰されて。レース自体はペースもちょうど良かったし、2番手から完全に勝ちパターン。これで勝てないか。まあ次も普通に馬券でしょう。
そんなペースで逃げたソロソログランプリ文男。出脚はさすが国営出。そこに文男。転入初戦の分もあるかな。叩いて次なら、文男で勝ち星計算。
トップフィーリングはショック死させられそうな。シルククレヴァーもレース間違った。ラッキーバニヤンは休養明けで4番人気。そりゃ評価し過ぎよ。

しかし松崎は馬の邪魔だな。最内でワッシャワッシャしてる人見習えよ。


最終はトキワノマツカゼ文男。ソロソロとトキワが月曜のお楽しみだっただけに、こっち勝てて良かった。トキワは前走忍の謎のチョンボにより4着も、鞍上が文男に替われば当然連の最有力候補。6番人気はおいしい。混戦って評価だったし。
4コーナーの文男の捌き方が素晴らしすぎる。そこで大外ブン回すしか考えが回らないなんちゃってリーディングとの差はここよね。いつのまにか内ラチ沿いの絶好のポジションに文男。ラチ沿いの砂潜ってきたかのような登場っぷり。スマートインパルスは完璧な競馬で勝ちパターンを打ち砕いた。
スマートもいい競馬だった。普通なら圧勝してる。今日は相手が文男だったからな。いくらYYでもキツイ。最終のこれもYYね。
クラッチはもっと考えて乗れる鞍上なら5馬身もつかなかったと思う。戸崎と文男の2頭軸でイケる馬券。3単買うのが難しいレースだった。なんだこの立花⇒須田⇒須田⇒立花って。


10レースはゴールドフージン。ロトシリウス2までは良かったが。プレトワルダがきれいに飛んだ。単勝1.6倍は評価され過ぎ。外の先行馬が振られたってのも大きかったはず。外回り向きとは思えないアーノルドツヨシの伸び方を見る限り、コウギョウダグラス同様あのやや外目のラインがいい感じ。
競馬してない馬が数頭。まずミヤコノオウザ。村上忍が邪魔になって1コーナー手前で詰み。左が踊ってた。
あとピサノアウローラ。直線でドン詰まり。駿さんの手応え的にも連はあったと見る。次狙いたい。


9レース、勝ったのはビービーガザリアス。前崩れまでは良かったけど、差せる先行馬がそういう競馬したのが残念。ビービー自体はテンダンとかにも先着したことがあるように、C2なら力が違うのかも。
これ今日知ったんだけど、アドマイヤワンダってトニー企画なんだね。利一⇒トニーの流れがカオス。トニー一家の底力を感じた。
ジョージどうした。完全に馬券になると踏んでたが。


8レースはイエローモンスター。しゃーないでしょう。前走もそうだけど、馬の力が違う。ここも突破されて仕方ない。上のクラスでどうのこうのって気はしないが。
ユメノタビビトはかなり常識に掛かってきている。今回一押しが効いたのは通ったコースが良かったというのもあるが、素質的にもこのクラスならいつ抜けだしてもいい力の持ち主だと思っている。


7レースは真島の好騎乗でダンスピース。エニフェアー目標にいい競馬だったと思う。モアステージもこの流れを考えるとこれが精いっぱい。時計うんぬんじゃなく、上位2頭は強かった。ダンスピースに関してはそこまで強い印象がなかっただけに、目標にされたエニフェアーを一番評価したいところか。マツリバヤシ0.5差だし、このメンツでは力が抜けてる気がするんだが。。。


6レース、1.7倍に推されたコアレスクオークが8着。理由はともかく、ここは危ない気がした。その理由がよく分かってないから困ったもんだけど、月曜の文男の乗り馬の中で一切触れなかったのはこの馬だけ。ちょっと文男が分かった気が…する人はプリティストロングに入れ込んだりしないんだけど。
クオークは難しいな。今後いろいろと悩みそうなお馬ちゃんだ。


5レースはナイトシェイド。レーザービジョン1点で潔く進行⇒爆死。距離短縮がプラスとは思わなかったけど、それにしてもこのメンツなら、マイナスではないと踏んだが。1400のほうが競馬しやすそう。この程度のメンバーが続けば、チャンスは近い。はず。


そんな文男大先生はベニスで4番手から。すごいね帝王は。ロバを馬の中で先行させてしまう御力。尊敬します。

そんなレースで勝ってしまった上田健人。デビューから約2年。奇跡の騎手初勝利。一生勝てないと思っていたが、勝ってしまった。菅原隆一より速かったな。月曜の魔界に行った方、おめでとうございます。歴史的な瞬間を目撃しましたね。これであなたも歴史の証人です。折笠より早くて良かったね。

アクロポリス『俺が一番頑張ったのに…』


それ関連で今知ったんだけど、あのクララが先週で引退してた…『クララる』という専門用語の対象馬として、内で我慢から直線ギューンの愛らしいお馬ちゃんだった。ジョージからの騎手の変遷がひどい。右肩下がりで落ちて行ったまま引退。上田とか、勝たせる気皆無。。。お疲れ様。僕は忘れないよ君のことを。


イガノポポー3着に関しては、なんか申し訳ない。もう4を確信してた。直線いい感じで伸びてきて、さて止まれ!と念じたら、先にストーンテールとオールザオリオンのほうが先に止まった。会長が精いっぱい4を獲ろうとしていた努力を、私は評価したい。
落ち込むなよ会長。火曜の最終に、最高の枠に入ったプリサイスクイーンがいるじゃないか。水曜に乗り馬をいれず、火曜に全力を尽くすご様子。会長が本気出すならここか。

もうさ、めんどくさいから香取から飯野に転厩させようぜ。


月曜の魔界を見る限り、最内というよりも2頭分外あたりが一番いい気がする。それと対抗できるのがコウギョウダグラスとかアーノルドツヨシのライン。でも内の分、2頭分のところが有利って気がする。好位が一番いい気がする。4コーナーの使い方。クララが見てるよ。
posted by cris at 00:38| Comment(0) | 昨日の文男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: