2011年04月08日

木曜の雑記


・ふざけんな気象庁

誰だ木曜西風って言ったヤツ。どう考えても木曜南東風だったじゃん…最高級の向かい風ごちそうさま。


・そしてまた地震

一応阪神大震災より強いんだけど…もはやそれが報道されないくらい当たり前になってるな。不幸中の幸いだったのは、震源が40キロだったこと。3.11と似たような震源パターンでこの規模で浅かったら、震度7は行ったかもね。

前々からもう一度でっかてのあるとは書き続けてきたけど、宮城県沖ってのは不可解。もう一発、今回より南ででっかいのがあると思う。あれから一カ月近く経っても6強の余震を起こすくらいだから、3.11の威力がどれほど凄いか分かる。


・厄介なのは

津波が1mで収まらなくなってしまったこと。相当沈下してる土地に1mの水位上昇。引き波がそこまでじゃないことを考えると、すでに津波で押し流された街が水浸しのままになる可能性が高い。津波というか、もはや高潮。

瀬戸内海側の海沿いの皆様、いずれこういうことになる可能性が高いですよ…


・そんな木曜

アナログ派を卒業したい。


・木曜も勝った阪神

スタンもいい仕上がりだね。6連続三振取った榎田で中継ぎ。実にハイレベル。去年とは大違い。練習試合期間も巨人には2勝2分。もう今年は連は確実に押さえてほしいもので。ハイレベルな野球を見せてほしい。


・バリントン

広島新外人投手。大昔の全米ドラ1だけど、いやぁ、いいねw調子がいい時のピッチングはなかなかのもの。よくある上半身主体の投球だから、調子が悪いと球が高めに浮くのが問題。が、調子いい時はその球が伸びる分、打ち損じが多くなる。いかにもアメリカの右投手。こういうタイプは今年の飛ばないボールに合うかも。それ以前に阪神はこの手のタイプは苦手な傾向があるんだよなぁ…


・バルサにペチャンコにされたシャフタール

もはやこの世のフットボールとは思えんくらいの完成度。次々と生まれる小さなトライアングル、正確なショートパス、前後するサイドバックに連動する中盤のダイヤモンド。イニエスタとシャビの連携が鬼。そう、こういうフットボールが観たいの。こんなの見せられたら、国内とか日本代表のサッカーなんて見れない。後半はシャフタールがかわいそうになった。


・そんな中

このまま行けば準決勝でVSレアル。そこのホーム&アウェー、そしてスペイン国王杯の決勝、そしてリーガのクラシコ…一カ月の間に4回もクラシコ観れるとか、さすがに飽きるって…と思われるが、それでも観たくなるバルサのフットボール。


・リヴァプール完全に終了のお知らせ

アッガー今季絶望、ジョンソン一カ月離脱。この2人は仲良しコンビのごとくケガするな。特にアッガー。素晴らしいセンターバックなのに…もはや毎年の恒例行事になってるぞ。ポテンシャルが高過ぎる代償なのかもしれん。


・ラメラ争奪戦

ラッツォも参戦か。これで6チーム目。大人気。リバープレートでの活躍ぶりから考えると、これは当たりの可能性が高い。アペルトゥーラ観たけど、映像で見る限り、ヒールの角度とかフェイントの早さがおかしいwどこのチームでも欲しいでしょうね。少なくとも2000万ユーロは堅い。なんでまあブラジルとアルゼンチンはこんな簡単に天才が生まれるのか…


・イタリアの首相がなんか言ってる

『クリスティアーノ・ロナウドに心の底から惚れている。彼が欲しい』…変態じゃねぇか。ベルルスコーニはロナウジーニョにも同じこと言ってたな。
あのね、今のACミランにロナウド投下したらどうなるか考えてから言えよ。火に油入れたところに、火薬と爆竹放り込むようなもんだぜ?カッサーノとロビーニョとイブラヒモビッチ3人が機能してるだけで奇跡。新手の核爆弾じゃあるまいし、限度があるわ。


・菊水賞

深読みし過ぎた…で、幹事長⇒平岩⇒象使いで決着。当然ガミった。


・桜

どの馬も、ここが欲しかったんじゃないかと思えるような枠に。難しいレースになったな…


・さあチャンピオンカーニバルの始まりだ

いよいよチャンピオンカーニバル。楽しい一週間になりそうだ。


・その前に

ボクシングWBCトリプル世界戦。地震がなければ、日本ボクシング史に残るイベントだったんだけど。

初防衛戦の長谷川は、初戦でジョニゴンこと、ジョニー・ゴンザレス。難しい相手だね。KO率の高いハードパンチャーだけど、意外とテクがある。そのくらい強い相手を打ち破り続けるのが長谷川。それでこそ、WBCのチャンプ。打ち合ってもOKなのは前戦で証明したが、正直打ち合いは避けたい。スピードを生かしたいところ。

西岡はたぶん大丈夫。相手がアレクサンデルじゃないほうのムニョスなら、特に心配してない。リーチの長さ考えても、西岡圧倒的有利かも。

栗生の相手はグティエレス。野郎、世界戦だぞ…やる気の欠片も感じない。栗生としては、同じサウスポー相手にリズムを作って先手先手で攻めたいところ。

やっぱり見どころは長谷川VSジョニゴンか。今日は早く帰ってきて、コアラのマーチつまみながらボクシング観戦と行きたい。


・と、いろいろ書いてるブログだけど

意外な人が見てくれてた。最近そういうのが多い。野球好きやサッカー好きの方々がよく見ててくれてるのはありがたい限り。もはや『競馬なんとか』ってタイトルなのに、完全に内容が野球とフットボールとプロレスw更に深くやっていこうかな、と思ったりした今日この頃。

posted by cris at 01:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: