2012年06月11日

千葉大POG2012



今年6団体目。もうドラフトも終盤ですな。

ということで6団体目千葉大TCPOGの指名状況を。


9人参加。リスト制で、選べる馬がだいぶ少ない中、全体的には悪くはなかったと思う。

1位…トーセンパワフル(牡、母アコースティックス)2人競合当たり
2位…ソルダテッサ(牝、父フレンチデピュティ、母アスペンリーフ)2人競合ハズレで
3位…ハイヤーゾーン(牡、父ディープインパクト、母テイクミーハイヤー)2人競合ハズレで
4位…ティーハーフ(牡、父ストーミングホーム、母ビールジャント)2人競合当たりで
5位…アドマイヤゼファー(牝、父ジャングルポケット、母クロノロジスト)
6位…ワープドライブ(牡、父ディープインパクト、母リアリーハッピー)
7位…ガムザッティ(牝、父ハーツクライ、母ダンスーズデトワール)
8位…ノエルキャロル(牡、父ステイゴールド、母タバスコキャロル)
9位…カナディアンリーフ(牡、父ハーツクライ、母メイプルシロップ)
10位…シャンピオナ(牝、父ダイワメジャー、母ヴィクトリーバンク)

一部で全団体1位指名を公言してたトーセンパワフルを競合で獲れた、これだけで70点以上確定。

1位…トーセンパワフル
1位で条件自由のPOGがこれまで5団体。全て1位はトーセンパワフル。モノが違うと思ってる。

去年10月に今年の分のリストを作りだして、ネオユニリストアップした時に真っ先に挙げたのがこれ。余談として、この時期にリストアップした馬からフォーシンズがいて、これが人気になってたのが今年のPOGドラフトシーズン一番の驚きだった。

で。血統的には文句のつけようがない。兄ダービー馬とか見なくても、ネオユニ×ケープクロス×マキャヴェリアンでヘイロークロス持ってて、ソニンク一族である程度のスピードが保障されてる。最上級の配合。
そりゃ1位行きますよ。そしたらもう一人1位。それくらいは覚悟の上。じゃんけん勝って、晴れて1位。これは大きい。

新馬もまったく合わない条件で上がり33秒台。ネオユニの2歳牡馬で阪神外回りを33秒台の末脚で勝利ってのはフツー考えられん。期待通り。
そして次走は放牧後の札幌2歳。アクシデントなければ勝てると思う。札幌2歳⇒ラジオNIKKEIとネオユニのための重賞2連続。どっちも勝ちたい。目標は皐月賞制覇。



2位…ソルダテッサ

2位は牝馬、これは決めてた。で、母ベユーズラッシーを2位指名。そしてお兄ちゃんと被るとw
お兄ちゃんとはPOGドラフト対策を重ねてきたし、お互いどういう馬を指名するか大体知ってる。お兄ちゃんが2位にベユーズラッシー行くことはほぼ想定通り。どうせ競合2人だろうから強行。

そしたら彼パワーストーンなんて武器持ってるじゃん。
そして落としたw

母ベユーズラッシーもいい配合。某誌でこの配合を絶賛しちゃったしw『全身パネ』とか『沈む』とかねそういうコメント出されたらもうねw

で、ソルダテッサ指名。牝馬のいいとこ狙えそうな馬ってイメージ。血統的なことはお馬POGの会で書いた。あっちじゃ9位だったんだけどねw姉よりはいい。と思うw



3位…ハイヤーゾーン

もうね、完全に1位トーセンパワフル獲れて余裕こいてるよねw完全にホームラン狙いw
ほんとはプロミネントの2010が欲しかった。お兄ちゃんが4位で行くと踏んで指名したら競合。相手はパワーストーン持ってたからね、ベユーズラッシーの雪辱…と思ったら返り討ち。プロミネントロール、欲しかったなぁ…

で、外れ3位でこれ。まあ当たるか当たらないか、ホームランか三振かでしょう。ホームラン…良くてエンタイトルツーベースだな。

どっかでちょっと指名したいなーって思いはあった。追分組で、ディープ×トニービンで、リファールクロスのリヴァーマン持ち。配合イメージ的にはディープブリランテ。イメージですよ、イメージ。
上はどうも体質が弱かったけど、この馬は追分でも速い組。悪くないね。半兄デルサラードは指名考えた馬だし、ハイリリーは去年某団体PO馬。テイクミーハイヤーの子は大物感ないけど、安定感という面では悪くないと思う。

『上に飛ぶ』というコメント通り、春先まで飛ぶ方向間違えてたけど、矯正されたらしいしあとはちゃんと飛んでくれれば。…障害入り?そういうこと言わないの。



4位…ティーハーフ

お馬では5位だったね。早いとこ要員。母アフレタータと悩んだけど、アフレタータはこの前Gさんの言ってたことも確かにネックで、指名ためらった。で、こっち。配合のお話うんぬんはお馬POGの記事参照。

で指名したら、またもお兄ちゃんと競合wお兄ちゃんは俺が5、6位で指名するだろうと思って先に指名しようとしたらしいけど、俺もまったく同じ考えwお兄ちゃんが5位とかで行く前に行った感じ。そしてじゃんけん勝利。ようやくパワーストーンを倒した。



5位…アドマイヤゼファー

ここは牝馬が欲しかった。で、まだ他の団体で指名してなかったクロノロジストの2010を。
これも某誌で配合を褒めた馬。どこかで指名する予定が、どうも中途半端な順位で先に取られることが多く、指名する機会がなかった。

祖母の全姉にフサイチエアデール。そこにクロフネ、ジャンポケと掛けてきた。ジャンポケはダート血統を注入したほうがいい。そういう点で母父クロフネはプラス。
全姉ナオミノユメも新馬勝ちで素質はあった。ただ、この馬は馬体がナオミノユメとは全然違う。距離も1800とかまでなら持つ。札幌デビューらしいし、1500あたりでデビューしましょうか。



6位…ワープドライブ

6位で指名したい馬がいなかった。これがリスト制の難しさ。ホフパワー的牡馬を取りたかった。でも危険なのばっかり。

で、これ。母リアリーハッピー。もっと危険だったね。今まではタキオンやクロフネ、ネオユニと付けてきたリアリーハッピー。リアリーの配合自体ダート向きっぽいとこもあるからこそ、初のディープなら芝に出そう。実際タキオン牝馬のサトノフローラが芝向きだった。

母父アヴェニューオブフラッグスは早熟のダートマイラー。この手の早熟マイラーはディープに合う。本質的にディープ×シアトルスルーの牡馬だからボチボチ先行っぽい空気はあるけど、まあそこらへんはどうなるかのんびり見守り…

裂蹄発症?

おやおやおや…

早速漂う暗雲。



7位…ガムザッティ

7位はある程度計算できる牝馬が欲しかった。でも、母ダンスーズデトワールに手を出す日が来るとは思わなかった。
体質が弱い母父ハイエストオナー、ハーツ牝馬。色々とネックはあるね。

母系の底にバックパサー、そしてハイエストオナーを考えればハーツの緩さはある程度補えるとは思ってる。
社台オーナーズ募集で敬遠される向きもあるけど、これは兄貴達が牡馬だから庭先なわけで、妹をクラブに入れてちょっと走ったりすると、その下もクラブに降ろさなきゃいけなくなる懸念がある。それを考えれば妥当。

馬体写真見る限りシルエットがきれいな、いかにも牝馬。想像以上に走ってくれると嬉しい。まあG1とかそういうのではなく、オープンまでの配合でしょう。
姉のミラクルロンドは出世しなかったけど、初仔で使い込めない弱さがあった。



8位ノエルキャロル
ここからは完全に趣味枠。いい感じに言えば可能性に賭けた、悪く言えば気性難で余ry
もう完全にトーセンパワフル取れたことで余裕持っちゃってるよね。故障とかしたらどうすんだろ。

全姉にラークキャロル。ツイッターとかでこの配合は褒めてて、ステイゴールド×トニービンでノーザンテースト持ち。ステイゴールドにはノーザンテーストの血が不可欠だけに、これは大きい。小回り向きになるでしょうね。
母系は俺が好きなクレアーブリッジ一族。ちょっと夢が見たいな。

タバスコキャロルにとって初の牡馬。たぶん気性悪い。そこは二ノ宮厩舎、今まで色々なステイゴールドの悪童を預かってきてる。社台もそれ考えての預託依頼じゃないかな。

噛み合えば走ってきそうな手ごたえはある。今年ステイゴールドにはほんと手を出してないだけに、ちょっと期待してる。



9位カナディアンリーフ

これも一度やってみたかった血統。母はローズステークス2着のメイプルシロップ。叔父にユートピアがいるハニードリーマー一族。半兄にヴァンデグローヴ、シュガーシャック。メイプルシロップはこの馬産んでから亡くなったため、最後の子だね。

最後の子だし、ちょっと期待してみようかなと。今体重574キロ。どうやら牛を指名したらしい。
この一族は体質弱い子も結構いるけど、ここまで順調に調整中。
某誌に書いたように、ハーツクライはアメリカダート短距離血統を入れると筋肉が締まっていい。
これはハーツクライ×ヘクタープロテクター。ノーザンテースト、ボールドルーラー、スワップスと、母系にはダート血統が多い。こういうほうがハーツは走る傾向がある。

問題はこの一族特有の気性面。毎年あまりよくないし、サンデー系種牡馬つけたら…ね。そういう面さえ出さなければ、結構面白い存在になるんじゃないかなーってちょっと期待。ケガには気をつけようね。



10位シャンピオナ

10位は牝馬の早いとこ。これとアドマイヤゼファーで最初のうちは楽しむ感じ。まあ…そんなに高い期待はしてないw

ヴィクトリーバンクの牝馬ってサンヴィクトワールの印象が強すぎるんだけど、ダイワメジャーだから完璧に別の生き物でしょうな。パワー型で、マイルまで。
ジークムントにやられて以来この兄弟には手を出さないことにしてたけど、まあいいや。デビューは中京の牝馬限定戦。まあ頑張ってください。



以上。牡馬6、牝馬4。バランスは取れたと思う。そして社台9、日高1。これだいたい予定通り。やっぱ社台ですよ競馬は。残念ながら。


残りは2団体。1団体は変則ルールだし、もう1団体はまだ指名してない隠し玉乱発しちゃお。
posted by cris at 15:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: