2016年07月06日

コメント欄の件


所用というほどでもないんですけどね、4時間くらい電話してさて水曜の川崎でも書くか…

と思ったらコメント欄がにぎやかになってるじゃないですか。東京ダービーでもないのにここまでコメント欄がにぎやかになるのは久々ですね。


まず最初に温かいコメントをしていただいた皆様、この場を借りてとなりますが、大変ありがとうございます。
適当な前振り、予想コメントより長いどうでもいい話、2分前に作った格言、モチベーションに左右される文量…

よくまあこんな内容で皆様に見ていただいているなと自分でも驚きを隠せません。
本当にいつも感謝しております。もう少し中身のある文章を書こうと努力しています(そんなにしてない)


当ブログのコメント欄に子どもじみた、幼稚な内容の書き込みがほんの数件ありました。

残念ですね。

何が?

いや、そういうコメントを書く思考回路が、です。
そんなコメント書く時間があるなら競馬に時間割けよと。自分で競馬の勉強しろよと。そう強く思わざるを得ません。


悲しいことに、匿名を盾にしてではないと意見が言えないんでしょうね。競馬開催中にそんなコメントする時間があったら次のレース真剣に考えますけどね、私なら。

ハンドルネームからして恥ずかしかったので、それがネットに残るのがかわいそうだったので、ほんの一部の、かわいそうなコメントは消してしまいました。


改めて書いておきますが、というより書く必要性などないと思っていましたが、このブログは始めて以来いつでも無料です。参考にしたい人がすればいいですし、そもそも参考になると思って書いていませんし、買うか買わないか、それは読まれている方の判断によります。

あくまで私個人の意見ですが、予想を楽しむことが競馬の醍醐味の一つであり、ああ、そういう考えなのね、ということをこのブログから読み取っていただけたりしたら、これ以上の幸せはありません。


もちろんブログに合わせて買っていただいている方がいることも存じ上げております。
モチベーション低い日やまだ馬場読んでない日の予想など、ご迷惑おかけして大変申し訳ないと思っております。


先ほど書きましたが、このブログは無料です。昔も、今も、この先も、有料になることはありません。

『予想売ればいいじゃん』とたまに言われますが、そんな価値のある予想をした記憶がないですし、尊敬しているうちの団体の先輩たちの思考力、知識量に比べたら自分はまだまだ。勉強してもし足りません。そんな予想を売る気にもなりません。

そんなブログですし、冗談を多くいれつつ、のんびりとおやつ片手に見てもらえる文章にしているつもりです。
実際このブログを見てくださっている大半の方々は、ありがたいことに、このブログをのんびり見ていただいていますし、ありがたいコメントも多くいただき、感謝することばかりです。


そのような和を乱すようなコメントは迷惑です。はっきり言えば迷惑です。そんな時間あるならご自分で勉強してください。
このような行為を見ている周りがどう思うか、まあそれが見当つかないから書いているのでしょうが、考えれば分かるようなことを今更こうやって書かせないでください。


ということで心ないというか無意味なコメントに少々、いや、だいぶ怒っていますが、今回このくだらないコメントに大勢の皆様を巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。
そもそも論、私がもっと火曜の馬場について真剣に先読みすればいい話ですからね。

気づいていらっしゃる方もいるようでしたが、火曜は最内だけではなく外2でも大丈夫だろうという読みでした。もっと月曜の馬場をしっかり見ないといけませんでしたね。寄せが甘過ぎました。外2は展開次第でした。猛省してます。


まあいつも通り、馬場読み違えたら修正してその分を取り戻す、そんなのんびりした雰囲気でいいんじゃないですかね。
本当はこんな記事をあげたくもないですし、こういう文章を書きたくもないんですが、今回はしょうがない。お騒がせしました。これからもこのブログのシステムは特に何も変わりません。
あまりに執拗なコメントに関してはフツーに消すので時間の無駄と思ってください。自分で予想して買ってください。



ああ、言い忘れてました。
来週の月曜と火曜はたまにあるお勉強出張のため北海道に行きます。
ブログの更新は2日間休みます。来週の月曜と火曜ということで察していただけるかもしれませんが、時間あったら感想でも書くので、のんびりやってください。


改めて、いつも温かく見ていただいている方、温かいコメントをくださっている方々、ありがとうございます。

(水曜の川崎はこれから書きます)
posted by cris at 04:02| Comment(8) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず最初に。馬券は、それが他人の予想の丸乗りであろうと、はたまた自分で一から考えたものであろうと、購入した時点で当たったときの利益も外れたときの不利益も全部その人が一人で受け止めるべきものです。
書いていて当たり前すぎて嫌になりますが、残念ながらこれを理解されていない方がいたのも事実です。「当たったときは俺が凄い」「外れたときはお前が悪い」ジャイアンもビックリですね、ほんと。


本文中で佐藤さんが仰っていた「予想を楽しむことが競馬の醍醐味の一つ」という一文。

まさに、その通りだと思います。馬券で生活されている方ならいざ知らず、少なくとも私にとっては、お金が増えるという結果よりも、むしろそこに至るまでの過程=過去のデータを調べ、自分なりの能力比較をして、騎手の思考や馬場を読んで、脳内で何度も何度もレースをシミュレーションして、「よし、これだ!」と思った形を馬券で表現し、そして、ドキドキしながら、声を出しながら、正解発表を見守る、ここが面白いんですよね。
その部分を放棄してしまうのは、単純に勿体ないですよね。
ただお金を増やしたいだけなら、他にいくらでも方法はありますし。
冒頭で触れた方達が、競馬の、払戻し以外の部分の楽しみに気づいてくれることを、願うばかりです。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。(笑)
改めまして、ご多忙の中、いつもブログのご更新ありがとうございます。毎日楽しく拝見させていただいております。競馬歴が浅く、特に南関の知識は全くと言っていいほどない私にとって、予想の部分は大変参考になりますし、騎手の方のあだ名や独特の言い回しなど、佐藤さんのセンス溢れる文章にはクスッとさせられっぱなしです。いやむしろ、後者が楽しみで読んでいるといっても過言ではありません。(笑)
無責任な書き込みは気にせず、とはいえくれぐれもお体にはお気をつけて、これからも深い予想と愉快な文章を産み出していってください!
一ファンとして応援しております。

長文&駄文失礼しました。
Posted by 輪切り at 2016年07月06日 05:26

長文で書いていただきこちらこそありがとうございます!

予想、楽しいですからね。今は国営だと前日夜中12時過ぎまで仕事でいないので、そこから予想すると結局朝になってしまい毎週末眠気との戦いですが、それでもいいくらい予想は面白いですw
自分が頭の中に描いた画が実際再生された時の喜び、これを目的に競馬をやっているところがあります。

だからこそ、有料予想には否定的なんですよね。別に予想を売ることに関しては否定できませんが、考える楽しみ、その機会をなくしている面もあり。。


むしろいつもあの駄文を読んでいただきありがとうございます!
夜ご飯の鍋を煮込んでいる最中に片手間で書いているような中身なので、たまに自分ですらこんな中身でいいのか…と思うくらいアレな文章ですが、楽しんでいただけているようで何よりです!

本当はもって1つのレースにしっかりその理由などを書くべきなんでしょうが、いかんせん時間が足りず。。
あの言い回しに関してもテンション高い朝方4、5時に書くとこの人何書いてるのレベルのハイテンションな文章になるんですが…
どうも時間帯次第で文章のテンションが変わってくるのが課題です…


普段暖かく見ていただいている方がいると知っているので、特に気にはしていませんw
これからも楽しんでいただけるような文章を書くよう(なるべく)努力しますので、よろしくお願いします!
Posted by ワタル at 2016年07月06日 07:17
こんにちは。
他の方のコメントのように、上手い書き込み出来ないので恐縮なんですが。
私が最初に書いたコメントがキッカケでこんな事になって申し訳ないです。1レースのみアップすれば、他は要らないみたいなコメントがあったんで、このブログは、そういうのではないですよと言いたかっただけなんですけどね。
Posted by 単身赴任 at 2016年07月06日 15:57
先週、中京競馬場をディスってたから、東海民がイラッときたのかもな。
まあスルーが一番
Posted by at 2016年07月06日 18:30
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。予想はもちろん参考になるし、なにより勉強させてもらっています。個人的にはなぜか森泰斗=漁師がすごく好きなので、浸透させたいですねwこれからも楽しみしています!
Posted by つな at 2016年07月06日 20:33
>単身赴任さん

いえいえ、単身赴任さんのせいではないのでご心配なさらずw
そういうコメント書く人はどのブログにもいるものですし、私が特に気にしなくても見ていて不快な気分になる人もいるでしょうから、改めて記事書いてあげたまでです。
本来こんな当たり前のことを書きたくもなかったんですけどねw

予想だけ欲しいならもっと他の有料ブログを利用すればいいだけで、どのレース書こうがこちらの自由、そう思っています。
Posted by ワタル at 2016年07月07日 03:23
>さん

ディスったつもりはまったくないんですけどねw
中京競馬場のコース形態に関して前から色々と書いてきていますし、正直あの文脈で中京競馬場の場所まで書かれるとは思わなかったですw

あのコメント見て私以上に不快になる方々もいるだろうと思い、あえて記事書かせていただきました。
本来ならスルーが一番なんですけどね…匿名をいいことに湧いてくるから困ります。。
Posted by ワタル at 2016年07月07日 03:26
>つなさん

いつも読んでいただきありがとうございます!
勉強になることを書いた記憶がそこまでないのですがw、参考になっているのなら何よりです!

結構前の、2月くらいに書いたネタをよく覚えていらっしゃいますねw
あの人やけに釣りが好きなんですよね。それで漁師と呼んでいます。
前に離婚発表した次のブログのエントリもイカ釣りでした。
こんな明日まったく使えない情報ばかりブログに書いて、逆に申し訳ない気分です…
Posted by ワタル at 2016年07月07日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: