2017年02月01日

川崎記念2017


火曜の川崎はまあまあ。

ウインヴァンノでプラ確して、ああもう今日はどこまで伸ばせるかだなぁと思ってたら、その後も悪くなかった。もうね、ブライアンズタイム様様。
月曜のマイネルプレセンテと火曜のウインヴァンノで、1年間でブライアンズタイムで稼ぐ分稼いだ感。
ちゃんと3着になるから偉いよね。ダノンジュピターで何度もやったけど、ホント、ブライアンズタイムの3着ごっこ大好き。


佐々木竹見カップは繁田。
フロジストンはブログにも書いたけど、なんかやりそうな気配あったよね。
押してイン3獲ったの見て、ああフロジストンが正解でしたかと、そう思ったよね。
前走の反省を生かした繁田のファインプレー。違う競馬をしてくると読みつつ◎にしなかったこっちが悪い。

シャイニングアトムも下原みたいなタイプが合う感があったし、本来こういう馬券を当てないといけないんだと思う。反省。


メインのエスシーカレントの省吾はいいアピールになったと思う。たぶんあれしかない。買ってたこちらとしては満足。
今の馬場は川崎に乗り慣れてないと難しい。コーナーワークの上手さとか、そういう細かい部分が出てくる。
確かに枠の有利不利は大きいものの、腕を測るという意味では悪くない馬場なのかも。

8レースのアプレイザル左がそれかな。3コーナーから左の技術力品評会みたいになってた。
4レースのベニノエクスプレス譲治も馬場読めてるし発想も良かったんだけど、迷った分ヘグってしまった。もったいない。とてももったいない。

まったく関係ないけど、最終のサウスデイウォークに乗ってた人の直線でのアクション、前にチューボーですよ!に出てた中華料理屋の親父の動きに似てた。



馬場分かってるというか、馬場にある程度意識が合ってるのはジーセー、繁田、省吾、翼、譲治、赤岡、このあたりか。

ジーセーは3レースのウィスパーが高評価。
ウィスパーは前走見てもらえると分かるように、4コーナーからずっとジーセーが左ムチを使ってるんだよね。
ムチや重心でかなり意識を右に向けてたし、ウィスパーは左に行く習性がある生き物なんだと思う。
今回も4角から左ムチ使って惰性のまま4角一気に回って、これがファインプレー。
その後追ったら左に行った。あそこでジーセーが惰性付けて内から馬を離してなかったら、もしかしたら内ラチ沿いの馬を巻き込む事故もありえた。この判断に花◎あげたい。



残念だったのは◎フォークローバーの4。幸せの四つ葉のクローバーが4着。何とも言えない感。
実に正重らしい4着だった。もう少し攻めてれば3着あったと思う。が、正重に攻めるという単語はない。
正重あのね、僕思うの。3、4コーナーで遠心力と闘ってる場合じゃないって。


正重といえば5レースのホンマカイナ。
あの体勢で2着になる人が存在するんだな。いや、正重らしくて好きだけど。
大体スマートメダリオン2番人気の時点でネタ。
もう企画力がみんなにバレてるよトニー。赤岡に変わった瞬間みんな買ってて笑うしかない。
楽しみにはしてたけど、2番人気って何だよ…




そんな感じで水曜。
もう今週金曜まで遊んでもプラスのままで終われそう。
あとはいかに冒険して競馬を楽しむか、そこ。
当てる当てないも大事だけど、ネタを楽しむ、これが理想。

火曜の馬場は月曜とそこまで変わらず。
もちろん内はいいんだけど、あとは意識の高さがあるかどうかだと思う。
それこそジーセーや繁田はそれがある。
みんな内にこだわりたいし、そこを捌けるかどうかはもう腕と馬のタイプによる。

そこらへんを意識しながら、





水曜川崎





川崎記念
◎ケイアイレオーネ文男
〇ケイティブレイブ
▲サウンドトゥルー
△ミツバ、オールブラッシュ、バスタータイプ、コスモカナディアン

高校の時生物選択じゃなかったから、生き物に関してよく分からないんだけど、ケイアイレオーネは前とは変わった。昔は冬は馬が硬くなったり、そもそも寒くて汗かかなくなって絞りきれなくて、冬のケイアイレオーネは夏場の3割減と言われるくらい(言ってたの俺だけか)、夏と冬で馬が違った。

今は冬に使い込めるし、よく動く。
前走とかもう4コーナーで乗ってた人がハングオンしてたよね。川崎オートレースと化してた。
ああいう人類にはちょっとできなそうな動きも生物の授業でやったりするんですかね?未選択だからよく分かんない。

話は飛ぶけど、去年クラウンカップをガーニーフラップが勝った後、『的場さんが乗ってから内臓が強くなって、馬の飼い食いが良くなった』という2016年南関名言大賞候補みたいな陣営コメントが出てきた。
これも高校の生物の授業でその仕組みとかを解説してくれるのかな?
その時間地学の授業で爆睡してたからよく分かんない。


話を戻そう。
そういうわけでケイアイレオーネはだいぶ充実してきた感を受ける。不得意の冬でこれだけやれるならね。
幸い枠はいい。展開も、コスモカナディアンが余計なことをしなければ、悪くなさそう。
文男のダンスの衝撃で地軸がブレれば、何かの間違いで勝っちゃうんじゃないかと、そこまで思った。

いやもうサウスデイウォークのあの追い方を見ると、地軸に影響を与えるレベルなんじゃないかと思うよね。気象庁の地震経過を見て、火曜日16時52分頃、神奈川県川崎を震源とする地震が起きてないか調べちゃったよね。
あれ震度3はあるぞ。


まあそれはいいんだけど、ミツバがケイティブレイブの内だし、テンに無理はしなそう。
ケイティブレイブはハナじゃなくても競馬ができるけど、川崎の2100だし、自分でペースを作りたいと思う。
川崎2100は中盤が弛む分ミツバに乗ってる人が捲ると思う。

あ、思う、だからね。何してくるか分からないよあの人。
4角で最後方にいるかもしれないし、3コーナーから近所のコンビニに弁当買いに行くかもしれない。

ミツバの捲りはケイティブレイブに乗ってる人も頭に入れてるだろうから、中盤多少緩んでも捲らせない流れを作ると思う。サウンドトゥルーとも距離感離したいだろうし。
ミツバは前も後ろも見ないといけない展開になりそうだからちょっと下げ気味。気持ちとしては応援したいけど。

仮に先輩がある程度後ろと距離感離れる競馬試したら、内にいる方々には好都合な流れになりそう。
そこで地球が生んだ奇跡60歳が登場する予定。もしこれが上手くハマったら、週末のNHKで、ダーウィンが来たあたりで特集されそう。

とりあえず、進研ゼミで見たことある流れになってほしい。
進研ゼミの付録のマンガ、そろそろ文男出てもいい頃だと思うんだよね…
進研ゼミの資料だけ毎月もらおうかな…


いつも適当なこと書いてるのに、たまーに長く書いたと思ったら、ここまでいつも以上に適当なこと書いてた。
反省はまったくしてない。


最後に真面目な話すると、バスタータイプはG1でも足りる力があると思う。
順調さを欠いてしまったのが本当にもったいなかった。
今回枠が外じゃなければ…という思いが強い。

そもそもこのメンバーで大丈夫か川崎記念。
毎年、川崎記念がG2に格下げされないか心配してる気がする。





1レース
◎エムオーバローズ

これ青森が1番人気なのかな。2戦目がちょっと不安な配合だけど大丈夫なんでしょうかね…同距離だから大丈夫なのかな…

エムオーバローズ、名前的に大浅なのか猪熊なのか迷うけど、大浅なんだね。勉強になった(何が)
ナリタシルクロード的な雰囲気がある。


2レース
◎ブレスオブファイア

別に今日はジーセーでもいい気がするけど、吉原なんだね。
確かに動かすと反応しないシーンがあるから、そういう意味ではいいのかもしれない。

なんでジーセー乗れないのかと思ったら8鞍か。
しかもその半分がシゲルとか、専属契約でも結んだのかな。

プチプチ藤本とか、ビービーメロディMJとか、見慣れない単語に挟まれてるシンドバッド文男の文字列は色々考えちゃったね。競馬以外のことを。
でも文男、今何時?って聞かれたら『そうね大体ね』って答えそうだよね。


3レース
◎アンジュオスリール

さすがに前走は人気し過ぎ感あった。
周りの方々がポジション求めにいきそうだし、その後ろに入りたい。
勝手に4コーナーで前バラけるでしょ(願望)

あ、紀忠がいる。久々に紀忠を南関で見た気がする。


4レース
◎ポッドマジカル

足りるといいですね。ポッドの馬だしMJもちゃんとやりそうなのが予想の担保。
今の馬場でマイルやると、物理的に内前が有利になってしまう。
プリーズドンテルやビービースパンキーが内のいいとこ狙ってきそうなんだけど、そこをなんとかクリアしたい。アルゴノートの後ろという、なんかよさげなポジションにいたらMJを褒めたい。
エイコーメガミ◎も一瞬考えたものの、なんか4着っぽい。


5レース神奈川県馬主協会賞
◎ソーホワット

ディフォージ◎を考えた。ただ1500のディフォージを◎にするのはちょっとためらう。
ということで逆転の発想。2001年の近鉄・北川の満塁ホームランくらい発想が大きく変わった。

このメンバー、枠の形的にはジュキヤの発想と馬のタイプがハマってもおかしくない感はある。
あとは運。運って大事。


あまり関係ない話だけど、神奈川県馬主協会は『お知らせ』以外もちゃんと更新したほうがいいと思う。
ファンはホームページチェックしてないと思ってるでしょ。週1で見てるよ。

もっとひどいのが埼玉県馬主会。
トップページは更新してるけど、いつまで経っても中身が未更新。
会長の翌月の予定はもう分かったから、早く今月の調教師を変えてくれ。4年も変わってないぞ…

もう話題がレース関係ないな。


6レース貯まる!SPAT4プレミアムポイント賞
◎ユキノマイクイーン

たぶんシゲルシロアマダイの騎手も似たようなこと考えてるだろうから、もうここらへんは取るポジションの差で決まると思う。
ジュキヤのゲートセンスを信じたい。

こういう日にヤマニンピエドールが内枠短縮してるのに、乗ってるのは昨日ホンマカイナでホンマカイナみたいな負け方した人。いや今日そのコンビはちょっとやめてほしかったな…
一瞬◎も考えた。フォークローバーの残像が脳ミソを駆け抜けて、やめた。


7レース一閃賞
◎ポエタリリカ

ギンマクデビューと迷った。ギンマクデビューの前走はちょっとうまく行き過ぎてる感があった分、リリカに◎。

オキテスグメシの対義語は寝る前にメシなのか、寝る前にトイレなのか、そろそろ真剣に話し合うべきだと俺は思う。


8レース姫椿賞
◎エンプレスダンス

やることは決まってるし、あとは繁田に任せよう。短縮分選択肢が増えれば。前走にしても内から自力で何とかしようとしたところは好感。
たぶん周りに生かされたほうがいいタイプ。そういう競馬を見てみたい。


9レースアメジストフラワー賞
◎レクラドリール

もう少し身体増えませんかね。ミニモニ。サイズはちょっとなぁ…
ミニモニ。って久々に聞いたな。

ユウワールドが8845→省吾とかもの凄いレベルで鞍上強化してきた。
新馬で9.3秒差負けから巻き返したら、この8845→省吾の替わり方パターンは今後絶対買う。


10レース猛虎特別
◎トーセンマリオン

猛虎特別でまず矢野厩舎の馬を探すの、絶対俺だけじゃないはず。

グランド牧場VS川崎VS船橋VS小久保主義人民共和国みたいな構図。
新日本プロレスだとここにチーズバーガーあたりが加わってくる。

しかし小久保将軍は一体何がしたいのか。
トーセンマリオンとニチドウリュンヌとタマモベルモットを全部同じレースにブチ込むとか、生産性のある行動かというと何とも言えない。
そんなに猛虎特別勝ちたいのかな…

まさか…小久保将軍は阪神ファン…?


最終ホッコータルマエ号スタッドイン記念
◎ヤマニンバビルサ

いやもうジーセーのやることは一つでしょ。
まずサンディークスの最内を心配したし、その後ろとかいう怖いことしなければ…。

しかしホッコータルマエ号スタッドイン記念か。
表記はあの長いレース名じゃないんだな。

パッと見まともなレース名に見えるけど、『おかげさまで種牡馬になれましたホッコータルマエ号スタッドイン記念』の省略だと思うと何とも言えないものがある。そしてとにかくレース名が長い。

1年ちょっと前に川崎でやった『緑区だけど横浜市じゃないよ相模原市だよ都心から気軽に自然を満喫相模原市緑区記念』に次ぐ長さ感あるな…




なんかこう、本来予想を上げてるブログってもっと予想らしいこと書いてると思うんだけど、あまりに予想関係ないこと多過ぎて、反省するどころか元々そういうブログだったと開き直ってる自分がいる。

最初のほうに書いたように、当たる当たらないよりネタを楽しむ、という気持ちでね、まあ書いたんですけど、もう少し予想書くべきだったなって。

反省はしてません(しようね)
posted by cris at 05:49| Comment(4) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。川崎記念、△余計なことをしそぅなコスモカナディアンから。
Posted by 単身赴任 at 2017年02月01日 15:42
文男さんに乗ってもらえば佐藤さんも内臓強化されて腹痛が治ったりしませんかね。
Posted by at 2017年02月01日 23:56
>単身赴任さん

今更川崎記念の返信申し訳ありません…

コスモカナディアン、これはおめでとうございます!で良かったのでしょうか…?
他の馬の自滅もあったにしろ、コスモカナディアンが本当にG1で足りるとは…

来年から川崎記念はG2になっても文句言えないかなと。。
Posted by ワタル at 2017年03月09日 03:54
>さん

将来の夢の一つが文男に乗ってもらうことでもあるので、早くその夢が実現することを祈るばかりです。
文男に乗られたら常人は一たまりもないでしょうが。
Posted by ワタル at 2017年03月09日 03:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: