2017年02月02日

木曜の川崎


水曜の川崎はボチボチ。

無駄に4着を繰り返したり、ヤマニンバビルサ来てもケンブリッジゴールとか来たり、うまいことかみ合わなかった。
ソーホワットとユキノマイクイーンは3着になったと思ったけどなぁ。
特にソーホワット。攻めの騎乗をやってくれただけに、仕方ないと割り切るしかないか。


川崎記念はオールブラッシュ。
オールブラッシュがG1馬になるとは正直思わなかった。

中盤ガツンと緩むことでお馴染みの川崎2100だけど、700m地点付近も結構緩む。
今回はどちらもガツンと緩んだ。
からの12.0。そしてラスト12.2。これでは後ろは追い付けない。

オールブラッシュが弱いというつもりはないし、これではサウンドトゥルーも届かないけど、川崎2100だから、という感があるレースだった。
もちろん時計では簡単な比較できないものの、来年からG2に落ちてしまうのではないか、と思うレベルのレースでもあった。


あと1周目の直線でミツバが馬群から離れていったのは、あれなんだったのかな。
方角的には焼きそば売ってる売店のほう。あれかな、レース前に『川崎競馬場 グルメ』でググってたのかな。
分かるよ。焼きそば食べに行きたくなる気持ち。おいしいもんね。

この前編集オペレーターT先生と、『川崎競馬場の焼きそばは前より辛くなった』という話になって、T先生曰く、ああいうのは毎年ほんの少しずつ辛くなっていくものらしい。勉強になった。


そんな感じで木曜。最低限当たるといいですね。




木曜川崎




多摩川オープン
◎トーセンアドミラル

笑っちゃったのは、外枠のタマモネイヴィー的場文男。
パワーワードが過ぎる。日本神話に書いてありそうな文字列。
国営でずっと内枠にブチ込まれ続けて、からの外枠替わりで文男。良かったなぁ。

でも◎はトーセンアドミラル。正重、強気、大事だと思うよ。
ジョーオリオンの動き次第でもある。吉原が外2に切り返してくる可能性は考慮したい。

あと考慮したのはグランフィデリオ。乗り方次第だと思う。
インフォーマーはこういう日に内枠が欲しかった。。



1レース
◎ファミリーチャンス

シャドーロールをしているあたり、なかなかの怖がりっぽい。
前走は外が速くて、一気に来られてそのまま進まなくなってしまった。
今回は大外。ハナが理想とはいえ、大外枠なら外2でもいいのでは…

選定という言葉の意味を我々に考えさせてくれるメンバーだな。


2レース
◎ケンブリッジタイガ

物理的にノリピーが邪魔になりそう。そこをうまいことパスできるといいですね。
前走のケンブリッジタイガは割と参考外っぽいが。

エキシビジョンが折笠じゃない。ようやく折笠が引退した実感が湧いてきた。


3レース
◎コンジュ

水曜は火曜ほどの内の有利性がなかったようにも感じるけど、譲治みたいな騎手で内枠というのは悪くなさそう。
足りるといいですね。
シゲルミカワあたりが内枠なら、そっちが◎だった。


4レース
◎ジョコーソ

ウイントリオンフと迷った。枠はウインのほうがいい。ただ条件、臨戦過程的にはジョコーソが魅力。
ただジョコーソは外枠で町田。これ内突いてくれないやつだよね…
何か間違って内突いてくれたりしないかな…
内とは言わないから、外ブン回さないでくれ。


5レース
◎デンコウイッセン

川崎替わりはちょっと不安があるものの、浦和で回れてるしまあ…。
100mだけでも延長するのはいいと思う。あとは工夫次第。足りるといいですね。
6枠がどう動くかにもよりそう。


6レース探梅賞
◎アナザヘヴン

このメンバーで2000mやるのか。エイプリルフールが2ヶ月早く来たと思うことにしたい。
イッツマイシャウトが川崎の分まくれなかったりしたら、もうカオスなレースになりそう。
カオスなレースになったところで、内からニュっと譲治、というイメージ。


7レース
◎トキノライメイ

次第にまた◎で4着狙いだした…(それはいつも)
展開にもよるけど、金子が道中内ラチ沿いと合体して、4角である程度馬群がバラけてくれれば…
まあ乗ってるのが金子だし、多大なる期待はしてない。


8レース若竹特別
◎ブルーマネー

迷ったのはクラールハーモニー。
クラールは人気だろうし、こっちに◎で。
どちらも騎手が馬場分かってるだけに、変なこと思いつかない。はず。
8枠はどこまで攻めた競馬するんでしょうね。


9レースジョイホース浜松賞
◎クロスオーバー

延長がいいほうに出るといいですね。
枠の形考えれば悪くないポジション取れそうだが。
サウスヤクモとかまで考えたいメンバー。


10レースアメジストスター賞
◎エクストラペトル

左回り1周は悪くないと思う。
1700も微妙に短い感。
この距離に短縮して、ある程度内から捌ければ。


最終群雄特別
◎シュールダンス

枠は悪くない。このメンバーだし、頑張ってください。
posted by cris at 03:48| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐藤ワタルさんのおかげでサウスヤクモに本命打てました。本当にありがとうございます。外れてたら飼い犬の夕飯が抜きになるところでした。
それにしても佐藤ワタルさんのブログは私が要約したら2行半で収まりそうですし、競馬ブログにありがちな小難しい表現もなく、まるで幼児向けの絵本のような明快な内容で非常に読みやすいです。日々の更新が楽しみで夜も眠れず、日中は手足が震えて仕事が手につきません。そして何よりも、予想の根拠をあまり書かずにそれっぽく見せる文章、この「それっぽく見せる文章」というのは工夫して書けるものではなく、持って生まれた才能なので大変羨ましく思います。これからもブログの更新楽しみにしています。
Posted by ドラネコくわえたシャケトラ at 2017年02月02日 20:30

褒められてるのかどうなのかよく分からないコメントありがとうございますw

要約したらたぶん1行ちょっとで書けてしまう内容だとは思うのですが、ただ◎だけ書いたり、数字だけ書いたり、理由を2、3文字で書いてしまうのは、それはまあ簡単なのですが、読んでいてもつまらないかなと。

かといって根拠ばかり長々と書いても読む気になれませんし、肩の力を抜いて、ダラダラ読める文章を心がけています。
まあただ1つ書くのに時間が掛かるから楽にやりたいだけという話もあるんですけどね(笑)
Posted by ワタル at 2017年03月09日 04:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: