2017年02月04日

2月4日のお馬ちゃん


金曜の川崎は途中まではまあまあ…で、終わってみたらボチボチ。

ジランドラとジュリアンの2択ミスはまあしょうがないとしよう。
どっちもネックを踏まえて結論を出したパターンだ。
枠がアダになったアシュラウェイとビーインラプチャーも仕方ない。

問題はブルーブラック。5日目に2番枠から1コーナーで外3というプランを持ってる騎手がいるとは思わなかった。
真島っていうのは本当に当たり外れの振り幅が大きい。
真島向きの馬はとことん真島向きだし、真島のアイディアが合わない馬場、馬も多い。


1レースから3レースまでの◎4着3連発もなかなか痛かった。
ミスターナインワンは相変わらずズブい。柏木だったらそりゃ外回しちゃいますよね。ですよね。工夫を求めたこちらが悪かった。
しかしこんなにズブいミスターナインワンをテン乗りで何事もなく動かした藤田菜は何なんだろうか…



そんな感じでまた週末。
最近週末の流れが良くない。
そろそろ何とかしたいところ。





土曜国営





大和ステークス
◎ナガラオリオン

の京都での短縮って、これまで何回ブログに書いたんだろう。
って割にそこまで強調するほどいい条件でもないんだけどね。
ただ、気性的にも馬のタイプ的にも阪神短縮より京都短縮のほうがいいと思う。そもそも阪神短縮の回数ほとんどないが。
外枠は外枠で隊列次第になるし、ここは自分の競馬に徹したい。



エルフィンステークス
◎サロニカ

前走1番最初に消して今回◎にするのはなんだかミーハーな気がして気が引ける。
血統的には前走がいかにも危ない番だった。それが連チャンに近い感じで走れていたのはちょっと驚き。
外回り替わりでも結果が出て3連続好走とかできたら、いよいよこの血統らしくない感じになってくる。





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎アシャカダイキ

よくあの掛かり癖で我慢してここ2戦1800使ったと思う。
乗ってる人が技術ある人だったから3、4着まで頑張れていた感。
今回は短縮。人気だけど、さすがにこの馬の短縮は◎にせざるを得ないかな。


京都1レース
◎キーグラウンド

初ダートだった2走前は勝負どころで外回して、最後内と前に残られて下がっての4。悪いレースではなかった。
配合的にああいうレースのほうがいいのかもしれないし、そう考えるとこの枠が内過ぎる感はあるものの、フォレストタウンがちゃんと行ってくれれば、悪い展開にはならない感はある。

ナムラシンウチがまたムチ叩いたら外に飛んでいって、外をお掃除してくれる展開とかになったら来そう(他力本願)


東京3レース
◎サーデューク

前走は1周延長で競馬が難しかったと思う。
半周である程度押していたほうがいいタイプのアッミラーレに見える。たまーにいるよねそういうタイプ。脚が遅いのか気が競馬に向いてないのか分からないタイプが。
相手は揃ったものの、今回は半周短縮。ウチパクは悪くなさそう。


京都3レース
◎エアシャマール

お馴染みシェラファムのダート1400替わり。
シェラファムの子たちは最初少し反応が鈍くて中距離とかのほうがいいものの、レース使っていくと自然と1400以下が向いてくる風潮がある。
エアシャマールはデビュー前の調教は悪くなかった。芝2000というまるで適性なさそうな条件だった新馬はノーカウント。

前日5番人気はおかしいなぁ。レース前になったら2番人気とかになってそうな。


東京5レース
◎ザッツクール

前走は決して悪い内容ではなかった。伸びかけて止まったあたり、1600自体が長かったと思う。
持論で、外国で繁殖をしているサンデー産駒の牝馬を母か母母に持つ馬は東京の1400がいい、というものがある。めったに使えないんだよな…(それはそう)


東京7レース
◎キャプテンキング

ダート替わりの時に◎にしてワオワオさせてもらった子。
前走にしても総合力の証明。やはりいい馬。デビュー前から調教動いてだけある。
今回は半周短縮。
前走みたいに小難しいこと考えないで乗れそうだし、周りが東京1400大丈夫なんですか的な方々が多いのもプラスになりそう。


京都8レース
◎デピュティスカイ

何度見ても、前走の上がり3Fメンバー中最速で12着は見ていてイラっとする。
それでいてずっと鞍上が高倉でアレ。
陣営は『周りの馬を気にして進んでいかなかった』って言ってるけど、いやいや、最後方16番手にいて周りを気にするってどういうことよ。

今回はトップリバティが引かないとか言ってるし、また展開が向きそう。
ここ最近と違い内枠ではない。これで『馬を気にして』最後方にいたら、それは競走馬としてもう厳しいのでは。


東京9レースゆりかもめ賞
◎ダノンキングダム

前走は京都内回りで変なスタート切ってポジション取れず、直線でもやや狭いところ入った。新馬戦とは違うレースになって馬も戸惑っていた感がある。
左回り替わりは好感。ダノンメジャーの半弟とはいえ、この配合なら延長でも。


京都9レース稲荷特別
◎アドマイヤツヨシ

未だに京都外回りだと中京2200だのを使う陣営は何なんだろう。
いや、仕込みとして使ってるならもう陣営と固い握手なんだけど、ショウナンタイザンのローテやアドマイヤローザのローテ見てるとたぶんそんなことはない。
京都の内回り1周替わりはグッド。
4走前これと同じこと考えて◎にしたら4着だった。あ、あの時は延長だったから…


東京10レース箱根特別
◎サウンドメモリー

4着。次。


東京メイン初音ステークス
◎マローブルー

なんの捻りもないな。
先週スモークフリーまで勝ってしまうくらい、スローになるとディープとキンカメが強い馬場。
多少キレ足りなくても大丈夫っぽいし、ならマローブルーでも。
発想がシンプル過ぎて、すでに反省会中。


東京最終
◎ラテラス

展開的に悪くなさそう。
ハーランズホリデーの外枠でもあり、ハーランズホリデーの休み明けでもある。
あまり根詰めると良くなさそうな馬だし、そういう意味でもこの条件替わりで一考したい。
posted by cris at 04:07| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10レース買います💦笑
Posted by at 2017年02月04日 09:52

パトロールビデオ見ると分かりますが、直線、ゴールに近づく頃、それまで近3走中2走で4着だったリノリオが4着確保しようと斜行してサウンドメモリーにアタックして4着になっています。
あれがなかったらサウンドメモリー4着だったかもしれません。悔しいレースになりました()
Posted by ワタル at 2017年03月09日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: