2017年02月07日

火曜の船橋


日曜の国営はまあまあ。いい感じだったと思う、全体的には。

東京3レースや最終、そして京都新馬といい感じの当たりもあったし、額的には満足なんだけど、春菜賞なぁ…春菜賞なぁ…。


発想自体は自分でもいい感じにできたと思っていて、1列目ダノンディーヴァ、2列目ライズスクリュー、ラッシュハート、レイズアベール、ここまではとても良かった。
ヒストリアを消してしまった。
いや、分かるよヒストリア。ハーツ×ミスターグリーリーで中山でポジション上げて負けてからの東京非根幹短縮でしょう?
でも東京芝1400で14、15、16で決まる目まで買うということで、それとライズスクリューを一緒に買う必要性あるの?
と思ってしまった。もっと細分化して考えりゃもっといい買い方ができたと思う。セットを意識し過ぎた。

ライズスクリューが芝で短縮効きそうなのは配合や3走前から何となく伝わってきた。
ワイドは当たったものの、たぶんここまで考えて答えに近づいたら、3複も当てなきゃいけなかったと思う。反省するばかり。



東京新聞杯は仕方ない。こういうレースになったら厳しい、と思っていたパターンの一つ。
ブラックムーンはいい馬だけど、ペース関係なくギリギリまで待たないと反応が持続しない。
いい上がり使ってるし、前もいい上がり使うパターンでは物理的に届かない。

エアスピネルは着順以上にいい内容だったと思う。本質的にこういうヨーイドンでディープ相手にすると一枚落ちる感があるし、何より想定より折り合いがついたのはプラス。
枠次第も、安田記念で◎3着付けしたくなってきた。


きさらぎ賞はアメリカズカップ。PO馬に勝たれてフツーに外した。ベガスナイト良かったね。毎年癖はあるけどいい子を出す繁殖。
サトノアーサーはめちゃんこノメってた。重心が低いフォームで走るから、どうしても道悪だとノメる。
追い出すと一瞬重心が高くなるし、まだまだ課題もある。
そんな状況で毎度勝てるか、というとそうでもない。『外国人だったら…』という意見には賛同しかねる。


ダイワエトワールあたりは自信あったし一安心。これで4番人気はお買い得。ブロディジャスもよく頑張りました。




そんな感じで今週は船橋。
月曜の船橋はメインだけ買って、バラバラ買ってたら、買ってた1頭ノボキャビアが落馬して、3位入線。それそのまま確定してくれたらワイド当たったんだけど…
マイネルルークスって誰だ…


全レース見て、なんとなーく馬場の雰囲気は掴んだ。
まだ馬場確定というわけではなさそう。
それこそ3レースのサンアースや4レースのハドソンホーネットの騎手は巧かったものの、あれが火曜もホイホイハマるかというと、何とも言えない。

レースによって傾向が変わりそうだし、そもそも自分の競馬がやりにくい馬場。のんびりやりましょう。





火曜船橋





春告鳥特別
◎ハニームーン

出馬表を開いた瞬間、最初に出てきた言葉は、『うわぁ、なんだこのクソ難しいレースは…』でした。
難しい。
何が難しいかって、外にドライヴシャフトがいて、なおかつ文男。
そしてサトノアビリティがいて、今野。この組み合わせが実に面倒。

で、アラマサルが内枠。買いたい勢が考えるの難しい枠に入った。
キタサンオーゴンとハニームーンで迷った。
キタサンオーゴンの騎手はたぶん4角で前が凝縮するのを待つはず。
泰斗はそういう安全策を取らないタイプ。その分◎ハニームーンに。

意外とアドマイヤイナズマあたりの動きが重要になってくるのかも。
何度考えてもこのレースは難しい。




1レース
◎マイアミノキセキ

メインとは逆の意味でアレなメンバー。浦和でもお目に掛かれないくらいのレベル。

宮下貴明厩舎、駒がハラペコとかだと何か永遠に馬券に絡めない気がしてくる。
ハラペコより近所の柴犬のほうが脚速いのでは説ある。


2レース
◎クレアーリヒ

ザ・下級条件みたいなメンバー。
さすがにクレアーリヒは浦和1400よりかはまだ船橋1500のほうがいいと思う。さすがに。


3レース
◎サンドバレエ

これ知ってる!サンドバレエが4着になるやつだ!進研ゼミで見たことある!


4レース3階優売店 季節限定!お雑煮発売記念
◎ランニングマン

迷ったのはシャカリキとリュウノハート。
展開考えるとシャカリキ。ただリュウノハートが楽にハナ行けた場合、ランニングマンあたりが有利になりそう。
シャカリキがもう少し外枠だったら◎だった。

しかし千葉県はいつまでもお正月気分だな…


5レース碧空特別
◎ユーコンクエスト

みんな大好き、地味に出世レース碧空特別の時間がやってまいりました。

ノースガッツと迷った。ユーコンクエストは延長も大丈夫そうだし、うまくポジションにハマれば。
フィットが1700とか、サトケンちょっと待って、今長期間の仕込みをすることはないよ。

南関有数の出世レース・碧空特別。
別に勝ち馬がS1勝ったりするわけではないものの、なんだかんだここで馬券になる馬は今後上のクラスでいい感じでお金になることが多い。
1600mのままで良かったんだけどなぁ。

あとなんでビートアッシャーは保育園なんだろう。


6レース久留里特別
◎ルミエールウェスト

ですかね。リガードリングがちゃんと攻めれば。
ルミエール、とても以前ノリPのペットだったとは思えないくらい安定してきた。
もっと早く駿にしてれば感が、正直ある。


7レース
◎ルナマティーノ

チェストケローズと迷った。人気どっちあるか、といったらチェストケのほうだと思うし、こっちで。。
まあ展開次第。小杉にはロードチャレンジの外にタケデンローズが入った意味を考えてほしいところ。

カンジャンテの短縮後2戦目がもう少し外枠であってほしかった。


8レース違法薬物は「ダメ。ゼッタイ。」杯
◎クレアーフォンテン

この際正重でも柏木でもどっちでもいいや(良くない)
短縮分◎、という感じ。
サダムノンノ大外という時点でチャンスがありそうな隊列。
となるとハクサンレガシーまでワンチャン…と考えてしまう。
ハクサンレガシーの騎手、何か時空がねじ曲がってムーアになったりしません?
しませんか。

毎年そうだけど、このレース、まず最初に名前を探してしまうのは森しry


9レース
◎マジックキー

分からん。
面倒なメンバーというのは分かった。あまりやる気にはなれない。
オーバークロックの外に色々いるし、これは見てるだけのレースになりそう(と言いながらなんだかんだ買ってそう)
アイアムヒラケゴマ吉原、開かないほうが良さそうなものいっぱい出てきそうでアレ。


10レースフレンドリーレイン特別
◎ジュガンティーヤ

1800は気持ち長いし、好走条件が付く。
1700で外枠なら、いつもよりは選択肢がありそう。

しかしエアシーラン西とか、またよく分からない文字列を作成してきたな…
アリオンダンス川島正太郎はもっと意味が分からない。これは文字列と文字列の交通事故。

そもそもなんでキングニミッツは駿じゃないの?


最終海神賞
◎ヒシヘンリー

1500は長いと思う。ということで短縮に◎。


今日はいつも以上に考えてないレースが多い。
意識で傾向変わりそうだし、火曜は様子見つつ。
posted by cris at 04:35| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: