2017年02月18日

2月18日のお馬ちゃん


金曜の大井はまあまあとボチボチの中間。最低ラインと言ったところか。

最終のイチネンセイは少しだけ自信あったし、こういうレースは確実に何か当てないといけない。
ブラックフォンテンは一考しただけに、3複10万を見て倒れそうになった。もったいない。
ショウナンカウィーは今回は完全に参考外。これで馬券になったら中野省吾さんは国宝級の天才。天才だけど。

正直金曜はもう少し当たると思ってた。ツキが足りなかったのはあるにしろ、細かい読みが足りなかった。
やはり毎日やらないとダメですね。毎日やったからって結果が変わるわけでもないけど。



そんな感じで週末。忙しい1週間だった。来週はもっと忙しい。さすがに日程がおかしい。

まずは様子見ながら





土曜国営





ダイヤモンドステークス
◎ジャングルクルーズ
〇アルバート
▲カフジプリンス、フェイムゲーム
☆プレストウィック
△ファタモルガーナ

ジャングルクルーズで自信ある。去年のメトロポリタンや目黒記念はダメだったけど、あれはレースが合ってなかった。ジャパンカップで4着になったように、この馬の場合相手関係というより、コースが合って、なおかつ条件が整って、ペースが合うか合わないか、それだけ。ジャンポケらしくて好きだよそういうの。
こういうジャンポケは東京3400がフィットしそう。
坂を2度上るのは目黒記念と一緒だけど、ここ最近の目黒はスピードも必要。東京3400でそんなレースにはならないでしょ。

当初はレッドエルディストに三重丸くらいつけてやる予定が、屈腱炎引退。
カフジプリンスかなーと思ったら、想定に川田って書いてあって◎にするのやめた。
カフジプリンスの左回り替わり延長楽しみにしてたのに…。先週の状況だと騎手が3400持たなそう。

アルバートは騎手が強い。中山3600のほうがハマりそうなタイプだけど、ムーアだったら東京でも。
フェイムゲームはもう少し持久力必要そうな馬場&メンバーのほうがいい気はする。
プレストウィックはワンチャン。ただうまいこといったステイヤーズで割と完敗の4着。上位と差を感じたりはした。




京都牝馬ステークス
◎スナッチマインド
▲アットザシーサイド、アルビアーノ
☆ウリウリ、ウインファビラス
△ベルルミエール、エテルナミノル、レッツゴードンキ、ナックビーナス

馬場次第でしょうかね。もう全面傷んでどこ伸びとかそういう予測が立てにくい。
スナッチマインドはいい馬なんだけど、酷いソラ癖で出世が遅れた。京都牝馬みたいなレースは合うと思ってて、実際去年◎にしたら、菱田が早く仕掛けて盛大にソラ使って4。
ああいうやり方はアリだとは思うけど、リスクを伴う。
今年は内枠で、浜中。ギリギリまで我慢できそうな状況なのがいい。多少馬場が荒れても大丈夫。うまくいくといいですね。

アットザシーサイドは絞れてるといいですね。アルビアーノも休み明けはそこまで問題ないと思うけど、枠次第。
ウリウリは最近ちょっと競馬を投げ気味なのがどうか。
ウインファビラスはちょっと距離感が遠い。6枠とかだったら◎も考えたんだが…





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎シーソルティキッス

アパパネの妹ではなく、ソルティビットの娘という観点で捉えたい。
そう考えればダート替わりはプラス。見た目に硬そうだったし。

となるとなんでアパパネは牝馬三冠獲れたんだろう、という話になるんだけど、馬主が現人神だからね、それだね。


小倉2レース
◎エスポワールパレス

ミッキーヘネシーの弟。こういう1800使ってちょっと足りず、からの小倉短縮は好感。
うまいこと運べるといいですね。


京都3レース
◎スワーヴノートン

チャオとタイセイアニマートの下がダート替わりで外枠短縮。そりゃホイホイされますがな。
兄貴たちがどちらもセン馬のように、ツルマルハローの子は気性がアレ。そういう意味でもこの条件替わりはいいと思う。
いずれこの馬もセン馬になるんだろうなぁ…と思うと、なんだかいたたまれない。


京都4レース
◎ダノンスターズ

最近のスターリーウインド見てても、やっぱりスターズインハーアイズの短縮は有効手だなーって思うわけですよ。
いい馬多いんだけどね、この母の子。それだけに短縮効く気性なのは色々ともったいない。
これ以上書くとアインラクスの悪口大会になりそうだから次のレースに行ってみましょうか。


小倉4レース
◎メイショウハバネラ

ピンクガーベラと迷った。
メイショウハバネラは去年夏の小倉で2戦どちらもしくじってるけど、あの時とはパターンが違うし、冬の小倉替わりで一考。
ピンクガーベラの短縮も好感が持てるし、ハイレートクライムも迷うし、考えるたびに難しいなこのレース。


京都6レース
◎アカカ

アグネスジュレップと迷った。どちらも短縮は魅力的。そしてどちらも厩舎の残念なローテ。
アカカは先々考えれば短縮もう少し待ったほうが良かっただろうし、アグネスジュレップの2戦目東京は未だに意味が分からない。
騎手上がりの調教師は結構ローテが雑だけど、この2人はもう少し考えてほしい。


小倉7レース
◎ロードキング

これニホンピロカーンが馬券外すとかそんなことあるの?


東京8レース
◎アンヴェイルド

大外と距離感は遠いものの、たぶんサンホッブズが道中動いていくだろうから、その分逆にこの枠でラッキーでした的展開を所望してる。
東京替わりはいい。2100だと厳しいものの、2400なら…
しかし本当にヴァイオレットラブの子かこの馬…(昔POG某団体2位指名馬)


京都8レース
◎ステファンバローズ

気性にだいぶ問題がある分レースが難しいものの、力だけならオープンまで行けるものがある。いい馬。
そんな馬が短縮。ホイホイされ…と思ったら松若かよ。。もっといるでしょこの国に騎手さ…
さすがにある程度人気するだろうなぁと思って人気見たら、夜中の1番人気ディープエクシードだった。君かぁ。


東京9レースフリージア賞
◎ヴェルラヴニール

共同通信杯を歩幅が小さくなったという最近あまり見ない理由で回避してのここ。
そういう理由での回避後の1戦、フツーに考えれば嫌いたいところも、今年のハービンジャーで一番いいと思ってる馬だけに、この状況でどんなレースができるのか見てみたい。


京都10レース橿原ステークス
◎ガンジー

ガンジー田中学、文字列が暴力なんだけど、ぜひインド政府の公式見解を聞きたいね。


小倉メイン和布刈特別
◎タガノヴェリテ

なんか今日いつも以上に消極的な◎が多いね。
いや、別に◎コスモラヴモアとかにしてもいいんですよ。でもこの時間僕某局の10階にいるんですよ。さすがにコスモラヴモア4着で10階から飛び降りれないでしょ。
posted by cris at 04:46| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: