2017年02月19日

2月19日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。当たっても安かったり、いい感じに波に乗れなかった。難しいね競馬は。北海道で馬の勉強した分、多少はいい発想出るかと期待したんだけど。


ダイヤモンドはもう少し違う流れが欲しかった。キングマンボ有利の展開になるとなかなか厳しい。
あの流れで外からぶち抜くアルバートなかなかアレだな…
ムーアの周りだけ時空が歪んで見えた。


小倉最終と京都最終が◎4だったのも痛かった。
ちょっと4着かな…という感じの馬を◎にしたこっちが悪いんだけど、最終で続くと落ち込むよね。




そんな感じで日曜。

もう京都ダートとか自分の競馬ができない条件は諦めた。買うけど。
東京はなんでだか雨降ってるし、京都も夜間発売中止になるし、それでいて最終週、なかなか難しいですね。

土曜の馬場を踏まえつつ、





日曜国営




フェブラリーステークス
◎ノンコノユメ
▲ゴールドドリーム、ベストウォーリア
☆アスカノロマン、ケイティブレイブ
△コパノリッキー、モーニン、カフジテイク、インカンテーション

金曜、枠見た瞬間に頭抱えてしまった。
当初はゴールドドリーム◎だったのに、この枠では◎にし辛い…
せめて、2枠4番であってほしかった。フェブラリーSの3番以内はそういう展開にならないと鬼門。もう1つ右隣だったら出遅れてもリカバリーできた感があるが。。


ということで◎ノンコ。去勢して荒々しさが無くなったというか、競馬が型にハマってきた感がある。週中にホルモンバランスうんぬんの話が結構流れていたけど、ノンコの場合身体がなかなか膨れなかったように、確かにホルモン的問題があったと思う。
今回は少し間隔空けて、金曜に輸送。木曜時点で452キロということは、450キロ付近で出られる可能性がある。

陣営が馬群から離して競馬したいとか言ってるのは気になるものの、ルメールも乗り方変えてくるはず。
東京大賞典は展開の問題で、難しい位置から仕掛けることになってしまった。チャンピオンズも内にいた馬ばかりで決まるレース。3走前は去勢明け初戦。ここ3戦それなりに敗因説明はできる。

今回は東京短縮。悪くない枠。ある程度マイペース、という条件も踏まえて、ルメールが少し前目に付けてくることまで想定してる。そういう意味で、ルメール次第。どう乗ってくるのか興味深い。

父親のトワイニングも面倒な性格の持ち主だったと聞いたことがある。
ノンコも厩舎では相当なんだろうなぁ…


ゴールドドリームは外枠だったら◎だった。
前走はもうモンヴェール。盛大に掛かってた。半周短縮は魅力的。枠だけ。
ゴールドアリュールも亡くなっただけに、リッキー同様弔い合戦ですね。
素晴らしい種馬だった。あれほどの種馬は当分出ない。
リスクも多かったし、それを超える魅力のある種馬だった。
大変お世話になり、大変勉強させてもらった。
種牡馬ゴールドアリュールに合掌。


アスカノロマンは前走最内で詰み。今回も内枠なものの、さすがに最内よりはまだ競馬しやすそう。
ケイティブレイブも一考したい。まだ雑巾がけが足りない感はあるものの、枠が悪くない。コパノリッキーの最初の年をちょっと思い出い。
左回りのほうがスムーズに回ってくる馬。前走は川崎に苦しんだとして、なら東京ダートマイル短縮はどうよ。配合上半周短縮は効きそうだが。


サウンドトゥルーは消し。最内に入る前から消す予定だった。
カフジテイクも元PO馬だけに応援してるものの、△まで。ここらへんが崩れると配当も悪くないものになりそうな。そもそも当てないと意味がないんだけど。




小倉大賞典
◎フルーキー
▲ベルーフ、ケイティープライド
☆パドルウィール
△その他

どうしてもその末脚から長い直線向き感あるフルーキーも、トップスピードを持続できる時間はそう長くない。案外小回りのほうがいいのでは、と思っている馬で、今回は小倉1800。
小回り1周の1800はまだ2度しか使ってない馬で、同条件タイランドカップ圧勝と、ドゥラメンテ→アンビシャス→リアルスティールに次ぐ4着だった去年の中山記念。パフォーマンスとしては直線と同等、むしろそれ以上がある気がする。

ベルーフは以前より1800に対応できるようになった。
とはいえ前走はシュミノーの好アシスト付き。小倉は合うだけに、ペース次第。
ケイティープライドは少し間隔空いた分◎にはしなかったものの、本質的にコーナーを使う馬だけに、小倉1周替わりはプラス。
みんな早めに動いたところをパドルウィールのドカンとか、そこらへんまで考えておきたい。

そんな展開だったらヒストリカルなんだけど、高倉。先週想定見た時目を疑った。
先頭が3コーナー回る時、高倉まだ2コーナー奥のグッデイ小倉南店あたりにいそう。




ヒヤシンスステークス
◎キャプテンキング

まずフォギーナイトを消した。ここまでは予定通り。
アディラートに関しても東京延長は元々懐疑的だったから△まで。強いけどね。
エピカリスは内枠も、パフォーマンス考えたらある程度何とかなってしまいそうな気はする。

そんな中◎はキャプテンキング。コーカスやブルベアバブーンと迷った。バブーンは状態と、乗り方が分からない。コーカスは足りるか分からない。
キャプテンキングは展開は向きそう。昇級延長になるものの、直線まである程度我慢が利けば。
ハイパーノヴァとかもとてもいい馬。ただ枠がどうか。


しかしいいメンバーだ。これがオープンとか、もったいないの一言。まあだからといって重賞にすべきか、というとまた話は別問題。

ヒヤシンスステークスを勝つと、ケンタッキーダービーと、本番の東京ダービーで的場文男さんが優先的に乗ってくれる権利がもらえるから、15頭、みんな頑張るように。





その他のお馬ちゃん





小倉4レース
◎ダンツブレーブ

前夜2番人気ね。しょうがないね。
こういう馬でも見逃してくれない日本競馬の難しさ。もう慣れるしかない。


京都5レース
◎サウンドラブリー

初戦は度外視してあげて、2戦目のダートは度外視してあげて…
度外視多くて優しいな…
母親も短縮がハマる馬だった。娘も平坦芝替わり短縮でどうよ。


東京6レース
◎キャナルストリート

前走はマンカフェの2戦目というよくある危ない条件。
そんな中でも悪いレースではなかったし、さすがにいい馬。
今回は3戦目。左側だけチークも参戦。巻き返せても。


京都8レース
◎リーサルストライク

ダート替わりで短縮は好感。リーサルヒートの子は力はあるものの、根詰めてはいけない気がする。
今回は3ヶ月の休み明け。こういう条件ならどうよ。


小倉8レース
◎アスクジョーダン

いい馬。本当はこんなクラスにいる馬じゃないんだけど、気性と体質がアレで出世が遅れている。
今週の調教が素晴らしかった。短縮で浜中替わり。これでレースに集中できないようでは辛い。


京都9レースつばき賞
◎インウィスパーズ

前走は松若で一周延長。初戦の挙動を考えると、どう考えても危ない条件。
今回は四位さんで半周短縮。圧倒的に条件が好転してる。
ファンディーナがいるものの、フツーに席はありそう。
ファンディーナは数字だけならいいものがある。ただ2戦目に関してはどんな馬でも初戦との勝手の違いに戸惑うもの。大丈夫ですかね。


東京10レースアメジストステークス
◎タイセイサミット

◎にするのは弥生賞以来か。弥生賞の着順?そんな過去のことは忘れた。
昇級は問題ない。枠は悪くない。あとは捌けるかどうか。


小倉10レース小倉城特別
◎シンゼンドリーム

いつまでも500万にいる馬ではないんだけどな…
小倉は初めても、平坦短縮はいいと思う。輸送が無事にクリアできれば。
ヤマニンリュウセイの滞在と迷った。


京都メイン斑鳩ステークス
◎テルメディカラカラ

迷ったのはロイヤルストレートやトーセンデューク。
そりゃ人気馬のテラノヴァとかもいいと思うけど、ここはテルメで。
右回りも走れない馬ではないし、短縮で、なおかつ最終週。上がり勝負になったとしても過度な上がりは求められ…ないと思いたい。

トーセンデュークとかいかにも短縮合いそうな馬が短縮。外枠がどうだろう。馬場はいいと思うけど、これでも掛かったら…まあ技術のデパート四位さんだし何とかなりそうな。


小倉最終紫川特別
◎スカイパッション

グレイスミノルと迷った。届くといいですね。
トシザキミとかとも迷った。このあたりは誰か盛大に詰まりそうですよね。
最近の自分、競馬を詰まる馬を当てるスポーツだと勘違いしてるフシがある。
posted by cris at 04:59| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: