2017年03月01日

エンプレス杯2017


火曜の川崎はボチボチ。人気どころ中心だったし、本来もっと当てないといけなかったと思う。ちょっとひねりがなさ過ぎた。

一番よく分からないのは最終。
エアーウェーブはいかにも感あったし分かるんだ。
ワールドフォースが一緒に差してきたのがまったく分からん。
競馬って難しい。どんなに勉強しても難しい。


あとクラッシュハイトの4。省吾らしくない部分が多々。今年の省吾が下手になったとはまったく思ってないけど、細かい位置取りがどうもらしくない時がある。あの形で4になるんだなぁ…


そのクラッシュハイトのレースもそうだけど、力が拮抗すると結局内をどう取るか、というスポーツになってくるし、外の方々は前に行くか、ある程度の工夫が必要になる。
ただ前に行くだけでもダメ。
かといってそれはみんな知ってるから内枠のオッズが辛い。

つまりやらないほうがいいんじゃないか…と思いつつ、それは昨日も思ったし、結局また予想してる。

そんな、





水曜川崎





エンプレス杯
◎タマノブリュネット
▲ヴィータアレグリア、ワンミリオンス
☆ポットガゼール、トーセンマリオン
△ブランシェクール、リンダリンダ、タイニーダンサー

タマノブリュネットは左回りがいい生き物だって、近所の中華料理屋のおばちゃんが言ってた。
ウンウン頷いてたけど、よく考えたらそうでもねぇな。
以上、エンプレス杯の予想終わり!解散!

こんなこと書いてたらさ、せっかくリンク先のURLのボタン押してくれた人に申し訳ないじゃないですか?
いや、いつも申し訳ないと思ってますよ僕は。


真面目な話をすると、タマノブリュネットの前走は後手に回ったことで3コーナーから動かざるを得なかった。馬場に反する動きをせざるを得ない状況に持ち込まれたのは、後手に回ったこともあるし、悪くないポジションを取りにいけない距離感もあると思う。
そんなに脚の速い馬ではないし、距離感を詰められる内枠のほうがいいのかもしれない。
ということで今回は内枠替わり。これで距離感を詰められれば。


ヴィータアレグリアはいつになったら本調子になるんだろう。
『本調子からは今一歩』ってコメント、5億年くらい前から出されてる気がする。
この馬の武器は機動力。を活かせる枠。どれだけ状況が戻ってきているかですかね。

ワンミリオンスが分からない。
前走はフツーに距離が長いと思ってたし、道中緩んで、直線勝負になったから良かったとは思っているものの、川崎2100もそういうレースになりやすいよねって話。
単純に距離だけ考えたら下げなんだけど、こと川崎2100は2100であって2100ではない。中弛みのスローになって出番。

ポッドガゼールやトーセンマリオンにワンチャンの期待。ポッドは右回りでエンプレス杯があったらなぁ…

タイニーダンサーの左回り替わりもいいけど、斤量にやや敏感で、なおかつ外枠。それがどうでしょう。





1レース
◎ミツカネプリンセス

ツガノサツキとかと迷った。
ミツカネの前走は900短縮で外のほうが速い展開。ポジションが悪くなってしまった。
今回は1400延長。1400はギリギリ持つ。ポジション取れるといいですね。

ウニヴェルソの鞍上がYY→森下になってる…森下もあと80年くらい騎手やってそう。


2レース
◎アンジュオスリール

ハッピーハロウィンとかと迷った。
シマウマが混じっても5着くらいに食い込めそうなメンバー。
シマウマがどれだけ速いのか知らないけど。
たまーにテレビでシマウマの走ってる姿見ても、『シマウマってトモ緩そうだなぁ』とかそういう感想しか出てこない。


3レース春風賞
◎アスカダイヤモンド

サンダースプリングとかと迷った。
たぶんサンダースプリングの短縮は大正解だと思う。隊列がどうか分からない部分があるから◎アスカ。
『競馬は短縮のサウスヴィグラス』って、インカ文明の遺跡にも書かれてたって風の噂で聞いたことある。


4レース
◎ビービースパンキー

うーん、シンプル。
いくらジーセーが馬場分かってるとはいえ、アルマカイルアがビービーより前のポジション取ってくるとかそんなことはないでしょ。さすがに。

ホワイトマズル産駒が2頭にアサクサキングスが1頭いる。
ホント、惜しい種牡馬を亡くした。
よくあの受胎率で25歳まで種牡馬やってたと思う。たぶん生産地は相当苦労したはず。
その中で結果を出して、20年種牡馬やったんだから、ホワイトマズルは偉大。
改めて合掌。


5レース
◎アクティベート

難しいからお茶を濁した。
このレースはなかなかに難解。
鬼掛かりするヤマニンピエトールを延長で◎にするのはなかなか勇気がいる。
ジーケーワンもこのクラス戻りでいいと思うものの、間隔が嫌。
考えるのやめてアクティベートになった。こういうレースをちゃんと解けるようになりたい。


6レース
◎スウェプトジョーイ

でしょうかね。
今開催のジーセーは実によく馬場とフィットしてる。
今開催(6.2.3.5)、これはもちろん馬に恵まれたこともあるけど、馬に恵まれただけでここまでの成績は出ないと思う。


7レース
◎アキトプラズマ

シャドウシティーが内枠だったら結構頑張って買ってたかも。
外枠だったから◎プラズマで。
別にハナ頑張って行かなくてもいい。出遅れだけはやめましょうね。


8レースクラシックジュニアカップ
◎アズナヴァル

先行した方々を文男が叩き潰しにいって、そのどさくさにまぎれて馬券圏内を狙うという発想。
こういう前に潰してもらって差し込む作戦、本当に俺好きだなぁ。

クラシックジュニアカップにアサクサキングス産駒がいると一瞬?となるけど、そうだった、そういえば勝ってた。


9レースアクアマリンフラワー賞
◎レクラドリール

シュンプウだと思うけど、人気だしね、◎はレクラで。
国営勢が延長ばかりで何とも隊列が読みにくい。


10レース沈丁花特別
◎ドリームパッカード

エメンタールベルンとかまで考えたいけど、距離感次第。
考えて乗ってくる方々が強そうなレースですね。

エスティレジェンド西って単語を目撃した気がする。
Why Japanese people.


最終谷桃子さんありがとう記念
◎ミッキーボクサー

シンプルにここですかね。
アシュラウェイとかと迷った。アシュラウェイの前走は21世紀の船橋史に残るアレな騎乗。
朝起きたらアシュラウェイの騎手ムーアに変わってないかな。そしたら◎アシュラウェイにするわ。

しかし今開催の金子は気合入ってるね。絶対に4着にはならないという気概を感じる。たぶん気のせいだけど。
そんな金子VSカラ馬になっても4位入線したゴールデンパピオン、ラストファイト。
餞別の4着、ありそう。
posted by cris at 02:32| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: