2017年03月04日

3月4日のお馬ちゃん


金曜の川崎はあんまり。少し動けるタイプを◎にし過ぎた感。
ジンダパインあたりはなんとかなると思ったものの、なんとかなりませんか。難しいですね。


しかし金曜は金子デーだった。金曜の金って金子の金だったんだな。
人生26年、今回ようやくそれが分かった。

コスモロザラムに誰も絡まないのは、あれは八百屋さんではなく、『配慮』だからね。
こういうのを八百屋さんと言ってはいけない。

カントリーロードはたぶん小久保将軍の漢の仕上げだったと思う。正重が4角で英光にヒップアタックしたら英光が外に膨れて、おかげで金子が更に外回された。これがなかったらカントリーロード3着だったかもしれない。最終日だよ正重。

でもヒロソーラーとかあと500m直線長くても4着だったと思う。

キョウエイビーナスが一瞬4着っぽくて、『4着もらったぁぁぁぁぁ』と思ったら6。全盛期の金子だったらあれは4着だったと思う。お疲れさまでした。

最後セレモニーで、後列で若手の中に森下がナチュラルに混じってたけど、森下はいつまでやるんだろう。あと45年くらい現役は堅そう。



そんな感じで土曜。
日曜の国営ですが、出張のため日曜更新するか分かりません。しても簡易版でしょうね。
トライアルもスタート。いつのまにか春ですね。





土曜国営





オーシャンステークス
◎スノードラゴン
▲ブレイブスマッシュ、メラグラーナ
☆ブラヴィッシモ
△ナックビーナス、クリスマス、レッドアリオン、コスモドーム、アースソニック

何度目のスノードラゴンか、ってくらい◎にしてる気がするなぁ。
方針としては非サンデー系重視。
いやいやブレイブスマッシュサンデー系でしょって話もあるけど、まあそれはいいじゃないですか(良くない)

スノードラゴンはコジーンらしく歳を重ねてもまったく衰えを見せない。この筋肉が硬くならないところこそがコジーンの最大の長所。
ここ2走は1400以上で、からの短縮。もうこの歳だと前走同距離とか前走からの延長では動きにくくなってる可能性も。短縮でどうよ。

メラグラーナは〇でもいいんだけど、右回りだとモタれる時があるのがネック。その分▲に。
ブレイブスマッシュは横山典弘調教師の進言で短縮。実際短縮はいいと思うものの、右回りの内枠がネック。もう少し外のほうが良かったかな。

ブラヴィッシモは◎まで考えた。でもそれ先週やって、4着だったんだよな。血統はオーシャンステークス向きに見える。

レッドアリオンが調教からブリンカー着けて、めちゃめちゃ効果あると陣営は言ってる。
もう少し早く着けようよ…




チューリップ賞
◎ダノンディーヴァ
〇リスグラシュー
▲ミリッサ、ソウルスターリング
☆カワキタエンカ
△エントリーチケット、アロンザモナ

ダノンディーヴァの3走前は酷い道悪。2走前は直線で詰まり、前走は出遅れ上がり最速。
どうにもツキが回ってこないものの、前走はゴーカロライナの一族らしくない走りだった。単調な一族だけに、これがディープの為せる業か。
ここでも足りる力はある。非常に出遅れそうな気もしないでもないけど、デムーロ、ちゃんとゲート出ましょうね。

リスグラシューの前走の敗因は最後入れではなかったことに尽きる。
トライアルの分まだ仕上げは7割ちょいだろうけど、それでも今年の3歳牝馬で一番強いのは現状リスグラシューっぽい。
ソウルスターリングはまだ負けを知らない。その分、こうやったら負ける、という形を見せてほしい。休み明けでテンション上がってることも考えて一つ下げ。ナチュラルにサトノアレスに先着しているようにある程度身体はできているでしょうが。

カワキタエンカは血統的には一番面白いと思う。足りるかどうかね。
ミリッサも条件好転だと思うものの、最内がネック。





その他のお馬ちゃん





小倉1レース
◎サンデュランゴ

誕生日ウィーク。以上。


中山2レース
◎アワードウイナー

調教は悪くない馬。
エンパイアメーカー産駒だけど、母系がサンデーピクニック。前向きな子が多いだけに、短縮は好感。この臨戦過程で足りるといいですね。


阪神5レース
◎ロードソリスト

現状はマイルまで、という感じの気性。
前走途中からハナは余計だった。あれで馬がおかしくなってなければいいけど。


小倉5レース
◎スプマンテ

もう少し走れそうな馬。
血統的に道悪上手そうだけど、まだ血統ほど道悪に身体がついていっていない感を受ける。
新馬、2戦目とどちらも道悪。今回良馬場に変わってどうでしょう。


中山6レース
◎ビービーガウディ

前走は不思議なレースになってしまった。この血統にはちょっと向かなそうなレースだっただけに、それで馬券になったのだから力がある。
少頭数の外枠で。


中山8レース
◎スピナッチ

アルセナーレとかと迷った。
アルセナーレが外からハナ獲って、揉まれない前提。
速くなると外がどうなるか分からない。

スピナッチ自体はもっとやれる馬。あまり順調にはいかない馬が、今回は順調。中山戻りで。


小倉8レース
◎セルバンテス

前走は展開の分。
今回は展開が前走以上に良さそう。
これで届かなかったらまた半年近く買う時なさそうだし、その前に抹消される気がする…


阪神9レース千里山特別
◎トルストイ

長期休養明けの去年から道中我慢が利くように気性が成長してて、本格化の兆しがあった。
4走前にホワイトが自転車のごとく乗ってたけど、本来ああいうことのできない馬だった。
2走前は蹄のケガの治りかけ。前走もいい感じのレース。トニービンが出てきたかな。
これなら昇級一発目でも。


小倉10レース呼子特別
◎ウインブルーローズ

バンダムザブラッドか、レヴィンインパクトか、ウインブルーローズかで迷ったわけ。
結構考えた割に答えが出なくて、しょうがないからあみだくじ作って選ぼうと思ったら、選ばれたのはアドマイヤガストでした。


小倉メイン早鞆特別
◎オーシャンブルグ

最近小倉の隆雄は前より爆発しなくなった気がするけど、ここで。
このメンバーで丸山がゲートからガンガン押してたら日曜面談で。
じっくり構えていいから、あとは届くことを祈るのみ。


中山最終
◎オホーツク

5走前の岩室温泉特別が初の1200だったんだけど、あの時は8ヶ月の休み明けで、なおかつ内枠。
昔、芝の村上特別ではゲート決めていたように、決して芝スタートがダメな馬ではない。
岩室温泉の時は運悪く後手踏んでリカバリーできず、流れに乗れないままだった。

その割には1200でも追走できていたし、この馬はOBSマーチの試走でも時計が出た馬。
もう一度短縮で狙う価値はあると思う。

それこそセリ観てた時はもっと走る馬だと思ったんだけど。無事是名馬、ホントそうですね。

ワンボーイやケイマと迷った。
posted by cris at 03:47| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: