2017年03月14日

火曜の船橋


日曜の国営はボチボチ。2番目に自信あったヤマカツボーイ3着付け4で凹んで、1番自信あった高知6レースのエイシンピクシー3着付けで復活。
正直何をしているんだ俺感はあった。


中山牝馬が思ったよりスローだったのはまあしょうがないとして、フィリーズレビューは誤算。
完全にハマる流れからの、レーヌミノル斜行。
あれで内の差し馬がみんな閉じ込められてしまった。ジューヌエコールはかわいそうだった。その内にいたフラウティスタはもっとかわいそうだった。福永が早く察知してなかったら落馬していただろうし、浜中、さすがにあれは危ない。

レーヌミノルはこれまでのレース見ててラチのほうに行く習性がある気がしていて、その分内が詰まるという読みもして、フラウティスタ◎にする時にそれがネックだったんだけど、まさかああいう形で詰まるとは…
詰まってなかったらフラウティスタ4着はあったと思う。結局床に転がってアウトだった感はあるね。


月曜の船橋はツイッターに書いたように6R◎ウェルカムワゴン、7R◎キャプテンヒーロー、8R◎スプリングブレスト、9R◎クレイヴソリッシュ、10R◎ボーディングパス、メイン◎ハニームーン、最終◎キタサンダイチ。ぼちぼちとまあまあの中間といった感じ。

ウェルカムワゴンでプラ確決めてから調子に乗ってしまった。倍プッシュしたらしくじった。
ボーディングパスは馬券になったと思ったけどね。ロードエスペランサ?知らない子ですね。

ハニームーンは泰斗がうまく乗り過ぎた。
スターローズやシンボリハッキネンができる馬場ということもあり、うまく乗り過ぎると負ける馬場とも言えた感。



そこに雨が割と降って迎える2日目。

稍重ですか。どこまで月曜と変わりましたかね。ちょっと変わる気配があっただけに、そこが心配。月曜の発想とは少し頭を切り替えながら、





火曜船橋





柏の葉オープン
◎ポイントプラス

グランディオーソと迷った。最初はミッキーヘネシーあの感動をもう一度作戦とかそういうのを考えていたものの、レガルスイが熱発取消になったことでレースが変わった。
レガルスイ、病院行ってインフルエンザの検査しておいで。

ポイントプラスの前走は枠負けだった感もある。この枠替わりで。
ただ本来左予定だったろうから、ヤマタツ替わりがどうですかね。別に悪いとは言わないけど、今日の想定展開考えると左のほうが良かったと思う。

ラッキープリンスはまた的場文男再生工場行きか。前回再生工場行った後、羽田盃3着、東京ダービー1着、ジャパンダートダービー3着と馬が変わった。この次は絶対マークしておきたい。

インサイドザパーク保育園はさすがに4度見。
保育園の中庭みたいな文字列ですね。




1レース
◎ゴーアヘッドナウ

かタカイチスターかって感じ。
1レースからサトケンか藪口で悩める平和な国千葉。
このメンバーで競馬することが許されるのも、ディズニーランド抱えてる千葉県だからこそ感ある。


2レース
◎フリッツァー

エメラルムサシ省吾はいい発想だと思うけど枠がなぁ。
リュウノハート矢野ちゃんはいい発想だと思うけど枠がなぁ。
スマイルアウェイが内を処理して、そこから競馬スタート。
いや、これはさすがにフリッツァーでしょ(油断)


3レース
◎レディヴォーカル

マックスシャトルやワンダフルキングスとかと迷った。
レディヴォーカルの短縮はいいだけに、ポジション次第。

リュウノバーディ短縮は好感も、枠がよろしくない。
ワンダフルキングスも枠がよろしくないものの、工夫すればぎりぎり足りる枠。臼井ならそういう工夫もしてくれそう。


4レース
◎フラムスティード

千葉県このメンバーはまずいんじゃない?賭け事にして大丈夫?
そんな中不穏なオッズの動きを見せる気配があるフラムスティード。
タカトシ替わりでヤリ?そんな文明あるのか…?
そもそもタカトシ×石井勝男が9年ぶり。
くさいなぁ。


5レース和男さん本当にお世話になりました感謝記念
◎ヤワタファースト

チャーミングバイオと迷った。
ただチャーミングは前走盛大にやらかして、休養挟んでの1戦。できてるかわからない分ヤワタに。
なんか違う気がしてならない。

和男さん、どなたか存じあげませんが、今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました。


6レース
◎アオバホマレ

エフティロビンと迷った。
エドノマツカゼがワシャワシャして外から来た時、泰斗が上手いこと切り返せるかどうかがポイント。


7レース花見月特別
◎ノースガッツ

ユーコンクエストが外枠だったら◎だったんだけど。
フィット、そろそろ短縮して1200とか使ってくるかなぁと思ってたら、全然そんなことなかった。


8レース
◎レオダイナミック

アルファエクサと迷った。
外の飲み屋の出方次第も、たぶんにこのあたりが有利なレースになるのでは。
それでやってみたら馬場が内有利に変わってましたーってオチだったらどうしましょうね。


9レース
◎ゴールドグローバル

出馬表見てて、まず最初に佐藤賢という文字列が目に入る現象に名前を付けたい。


10レース春疾風賞
◎ピースフォーエバー

かシンボリセザンヌかって感じの発想。
で、キクタロウは4着みたいな。

アリッサム塚本はさすがに19度見。


最終春音特別
◎ノースフォンテン

正重らしく枠なりの競馬したら4着っぽい。
多少工夫してくれれば馬券圏内だと思うけど、4着なんだろうなぁ。

ドバイエキスプレス中野省吾とか、そういうのドバイエキスプレスの全盛期にやってほしかった。
posted by cris at 14:57| Comment(4) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツイッター共々いつも楽しみに拝見しております。
日頃滅多に言及なさらない高知競馬のエイシンピクシー3着付けが
なぜ一番自信ありだったのかお教えいただけませんでしょうか?
Posted by at 2017年03月15日 01:27
いつも大変ありがとうございます。
どう考えても明日役に立たないことばかりしか書いてないだけに、申し訳ない限りです。

エイシンピクシーですね。
お母さんのエイシンフェアリーが若い頃怖がりで揉まれ弱いことを覚えていたので、娘もそういう傾向があるかなと。エイシンデピュティも若い頃はその気配がありました。
高知のコース形態的に外枠替わりは余計にいいかなと。

まず勝つのはタヒチアンムーンかフラムルージュと言えるメンバーだったため、1着欄に。
デピュティミニスターで差し届かない競馬をしている馬は基本3着が多いので、そこを踏まえてエイシンピクシー3着付けで3単組みました。

珍しくうまくいきましたね。タヒチがコケて3単これだけ跳ねてくれたのは嬉しい誤算でしたw
Posted by ワタル at 2017年03月17日 05:56
お忙しいところご丁寧にお答えくださり恐縮至極です。
本当にありがとうございます。

このようにはっきりした根拠の下で絞り込んだフォメが組めれば、大きな期待を抱いてレースを迎えられますね。

如何に無駄な買い目を省いて回収率を向上させるか。
いつも勉強させていただいております。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by at 2017年03月18日 02:05

まあ一丁前なことを書きましたが、実際買い目を組むという作業は、それこそ予想より難しい作業で、何回考えても失敗続きです。

少なくとも自分はボックス買いが嫌いなことでフォーメーションや着順組みなどを頑張っていますが、当たるのは3複がメインで3単まで到達するのがなかなか難しいのが現状です。

こればかりは毎日反省会ですね。勉強あるのみだと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ワタル at 2017年04月13日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: