2017年03月18日

3月18日のお馬ちゃん


金曜の船橋はボチボチとまあまあの中間。ジーガークリスタルが最後3着だったらなぁ…

まあグロリアスウィナーとブリアンナのおかげで木曜分の負債は回収。結局ジュキヤのおかげ。サンキュージュキヤ。
特にブリアンナ。ジュキヤの思考が馬場と噛み合ってた。そう、そういうのが欲しかったの。


あとポイントパイパー。楢崎だったら届いていたのでは。。


船橋は月曜みたいな馬場だと楽しいけど、火曜以降みたいな馬場になるとなかなか苦しい。自分の思考、得意分野に入ってこない時にどう工夫して当てていくか、前からの課題なんですけどね。だから競馬は難しい。




不完全燃焼感ある船橋も終わり、また週末。
3場開催じゃない分予想は楽だけど、2場になる分結局1レースのレートが上がるし、それでいて3日間あるし、つまりいつもより額を投入するのでは…
という農水省の罠に気付いてしまった気がする。

そんな、





土曜国営





ファルコンステークス
◎ジョーストリクトリ
▲ナイトバナレット、コウソクストレート
☆ラニカイサンデー
△ジャッキー、メイソンジュニア、ボンセルヴィーソ、マイネルバールマン、ダイイチターミナル、エントリーチケット

いかにもジョーストリクトリ的な雰囲気があるんだけど。
前走は初めての右回りで、かつ延長。左回りばかり意図的に使っていた馬だけに、そういうことなんだと思う。今回は左回り替わり、そして短縮。気性的にはハマりやすい条件だと思う。

先週日曜から中京の時計が速くなって、そういう意味でも枠は悪くなさそう。出遅れとかそういうアクシデントがなければ楽しみ。

コウソクストレートは前走かなり掛かってた。血統的にも1400以下だと思う、現状は。短縮はプラス。
それはナイトバナレットにも言えて、現状あの気性だと大きなコースなら1400とかのほうが悪くなさそうに感じる。

ラニカイサンデーあたりがワンチャンないかな。条件はいいと思う。
隣にラニカイシチーがいて、一瞬横瀬兼二閣下魂の2頭出しで奇跡の染め分けか?
と思ったものの、よく考えたら全然違うわ。
自分、余程眠くて疲れてるんだろうなぁ。




若葉ステークス
◎シャイニーゲール

不本意ながら◎がゲールになった。
ユノディエールに◎打ちたかったけど、調教がアレ。休み明けで調教これではさすがに。。
ゲールは怖がりの分少頭数なら昇級でも、と踏んで前走◎にしたら、いきなり挟まれてた。5頭立てで不利受けるとは思わなかった。
でも逆に言えば、ああいうパターンの競馬を経験できたことはプラス。その経験値が今回活きてほしい。

エクレアスパークルの2戦目は色々な意味で楽しみ。
いい馬。相当に出世する可能性があるけど、今回は2戦目昇級。この条件でどうなるか見もの。





その他のお馬ちゃん





中京2レース
◎クリデュクール

中京向きの血統構成。なおかつ待望の左回り替わり。
前々走『左回りのほうがいい』と言いながら、結局前走右回り使って4着だった分も回収したい。


中京3レース
◎チェス

の短縮。届くといいですね。というより捌けるといいですね。


阪神6レース
◎アドマイヤプリヴ

3歳春までなら1800も外回りならいける、と踏んだ前走。そうでもなかった。
2戦目も短縮で変わったように、さすがモンローブロンド、さすがソニンク、短縮向きですかね。
母系がいい感じに出てくれたら1400も対応できそうだし、もっと走れる馬。


中京7レース
◎ハローマイディア

グラスアクトと迷った。
ハローマイディアの最終追いは正直アレ。もっと何とかならなかったの感しかない。
ただ今回は左回り替わりで外枠。
前に中京使った時は1900の内枠だった。観てる限り、左回りのほうがいい哺乳類感ある。


阪神8レース
◎シンゼンスタチュー

外枠向きの馬が前走は内枠。心配してたけど、よく頑張った。外枠に戻ってもうワンパンチ効いてほしい。
クリノサンレオとかと迷った。そういう方向性でお願いしたい。


中京8レース
◎フロレットアレー

前走はスローペースを外4回して、最後終いが甘くなった。
元々1800は気持ち長い馬。スローだと内で我慢させたり、そういうメリハリつけないと距離が持たない。
今回は短縮。マイルなら枠考えず自分のペースで走れるのがいい。


中京9レース恵那特別
◎ファビラスヒーロー

届くといいですね。
去勢効果が出て崩れなくなってる。短縮も中京ならいけると思う。
あとは充実してた5走前から2走前まで、斤量54キロ以下が続いていたのがどうですかね。


阪神10レースなにわステークス
◎タマモイレブン

タマモイレブンの外枠替わり。
ドリーミーアイの子たちが外枠得意な哺乳類の集まりだって、太閤記にも書いてあったと思う。
タマモイレブンはここ2走が内枠。
今回は待望の外枠。3走前ほどきれいに運べるかは疑問も、この枠の形なら楽しみはある。


阪神最終
◎ビスカリア

届くといいですね。
メイショウブーケとかまで足りるレベルの差し競馬になると思ってるから、先行する方々、ちゃんとやりましょうね。
posted by cris at 04:14| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ファルコンステークス、△のエントリーチケットから。
Posted by 単身赴任 at 2017年03月18日 13:35

エントリーチケットは距離感が遠かったですね。
あの枠だといつも通りの競馬もできなかったと思います。
中京芝1400は馬場次第で枠の有利不利もコロコロ変わりますし、今回は与えられた条件に合っていなかった、ということでしょう。
平坦替わりや短縮で待ちたいですね。
Posted by ワタル at 2017年04月13日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: