2017年03月19日

3月19日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあとボチボチの中間。どれくらい中間かというと、田端をまあまあ、日暮里をボチボチとして、西日暮里あたりかな。すげぇいい例え。満足感に浸ってる。

満足したし、今日もうこれで終わりでいいですか?



ファルコンステークスはコウソクストレート。2、3、3列目で決まって特に何も発生しなかった。
1着から4着まで短縮だったように、短縮向きのレースだった。それを踏まえて短縮中心に買ったものの、違う短縮を重視したんだよな…


しかし阪神ダートね。なにわSがまさかあそこまで前が止まらないとは思わなかった。公正競馬というにはちょっと厳しい馬場だったぞ。
中山ダートも先週と一緒なら前残りだろうし、ラチ沿いに納豆撒くとか、馬場の外側にセメント練り込んで硬くするとか、そういう公正競馬化をぜひ進めてほしいなぁ。



そんな感じで日曜。
週中の疲れが抜けず、とっても眠い。
来週から函館と福島の変則2場開催とかにならないかな。






日曜国営






スプリングステークス
◎ウインブライト
▲アウトライアーズ、サトノアレス
☆エトルディーニュ
△オールザゴー、モンドキャンノ、トリコロールブルー

エトルディーニュ◎にしようと思ったら、部長が『たぶんそれ4着』って言うから、◎ウインブライト。
でもウインブライトも松岡が何も考えずいつものように外回して4着になりそうだよね。
もうみんな忘れてるけど、彼今年1月の一時期リーディングジョッキーだったからね。1月の時の松岡だったら馬券になると思う。
POGで指名したものの、新馬見てガッカリしたのが去年の初夏。
休んで秋復帰してから、馬が完全に変わった。馬ってここまで変わるんだなと思えるレベルで別馬。能力に身体が次第に追いつきつつある。
ステゴ×コジーンというのもこのレース向きの配合。松岡少し考えて乗ろうな。

アウトライアーズはとってもいい馬。ただ前走500万確実に勝たせるために短縮したのがどうか。
この時期に短縮してはいけないタイプの馬では。折り合い欠きそうなのがネック。折り合いがスムーズなら…

サトノアレスは去年秋本州に帰ってきた途端に覚醒した。着差はわずかだけど、未勝利勝ちの内容もなかなか中身が濃い。
その未勝利勝ちと同舞台とはいえ、母父デインヒル系の馬は使うごとに、歳を重ねるごとに母系が出て距離が持たなくなることが多々ある。
まだこの時期だし1800自体は持つだろうけど、休み明けで延長はそこまで歓迎案件ではないかな。1週前の写真もなんだか胴が縮んだように見えなくもない…


エトルディーニュは右回りの新馬で外に膨れたものの、もうレース覚えただろうからそういう心配はない。
柴山の消極的判断で4着、それありそうで困る。

トリコロールブルーはずっと2000ばかり使ってきたのが嫌で下げ。
血統的には悪くない舞台も、ここまで一度は1800で見たかった。





阪神大賞典
◎レーヴミストラル
〇シュヴァルグラン
▲サトノダイヤモンド
☆トーセンバジル
△ワンアンドオンリー、タマモベストプレイ

サトノダイヤモンドが国内で、割と使う条件で、今後負けるとしたらどこか?と聞かれたら、阪神3000mと答える。
京都3000はこなしたし、京都3200は得意舞台とも思えるものの、阪神3000という条件に関してサトノダイヤモンドに抜群に合う舞台か、と聞かれると、それはNOと答える。しかも休み明け。2着に負けるならここ。

シュヴァルグランも倒すなら完璧な競馬しないといけないんだけどね。トニービンらしいレースをしてほしい。

その1着シュヴァル→2着サトノの目をいっぱい買うとして、これで3着ズレたら泣ける。だから3着になりそうな馬とりあえず塗って、あとは金額に強弱付けたい。

トーセンバジル◎も考えた。休み明けがね。せめて京都記念を使っていてほしかった。
レーヴミストラルが阪神3000適性高いか?と聞かれたらそれはまた違うと答えるものの、母系にグレイソヴリンが入っているのはいいと思う。
CWをいい感じに調教に混ぜてきたのもいいことだと思う。

サトノに圧勝されたらまあしょうがない。そこは割り切ろう。




千葉ステークス
◎アールプロセス

アトランタが外枠にいて、内に頑張って行く馬が…意外と少ない。
内はアトランタが来ても引かないくらいの心意気を見せてほしい。
ワディ◎も考えたけど、アトランタのポジション次第でワディのポジションが悪くなりそうだし、結局◎は列を下げてアールプロセスに。

内ラチ沿いに納豆でも撒けば差し馬場になるんだけどなぁ…





その他のお馬ちゃん





中山3レース
◎アーバンイェーガー

たぶん平地で高野和馬に◎打ったことはないはず。
大井とかも含めて色々な高野に◎を付けてきたけど、平地で高野和馬に◎を打つ時代が来るとは。
13年間で平地3勝か…まあ…うん。見なかったことにしよう。
マイグリーンの子だしダート替わりはいいと思う。高野なぁ…

マスカレードシチーの陣営コメントが『真面目に走るようになったから距離を戻す』で笑うしかない。
何をおっしゃる。まさかこういうコメントで片付けるとは…


中山5レース
◎マイネルヴンシュ

着差や着順自体は良化していないものの、言うほど悪い競馬はしてないと思う。
春先の中山芝と相性が良さそうな配合。競馬のやり方次第でそろそろ足りそうな感。

ちょっと話題になってるグローリーハンターがデビュー。初戦からどれほどやれるのか興味深い。


中山6レース
◎スーパーブレイク

中京、東京と経由して、再びの中山。
メンバー的にもここですかね。ただ藤岡か…
戸田厩舎×藤岡Uはなかなか記憶にない。
岩田とかならなぁ。岩部とかなら困るけど。


阪神6レース
◎ワイドコマンダー

ナムラスパルタクスと迷った。
先行する方々を4角付近でタガノディグオが回収して、そこから競馬スタート。
圧倒的差し競馬が欲しいし、このメンバーだったら今の阪神ダートでも後ろに利がありそう。
こういうレースのためにラチ沿いに納豆を撒いてだな…(まだ言ってる)


阪神7レース
◎スティルウォーター

届くといいですね。さすがに届きそう。


阪神9レース山陽特別
◎ナムラアッパー

内枠短縮。土曜の馬場はそういう馬場ではなかったものの、乗り難しい馬だけに、こういう条件替わりを大切にしたい。
なおかつ高倉リターン。陣営は前走行かせたのが敗因と言ってるけど、割とそういう問題ではないと思うなぁ。


阪神10レース但馬ステークス
◎ジャズファンク

土曜の阪神で芝2000mは2回あった。1回目の5レースはマスターコードが3着。2回目の若葉ステークスはインヴィクタが3着。
ああ、これは阪神2000mのハービンジャー3匹目のドジョウがいるやつだ。

これでギモーヴ3着だったら笑ってしまう。


中山最終
◎ブルックデイル

に田辺とか、陣営は面白いこと考えるなぁ。結構手が合いそうな雰囲気。
いい感じに差しが入りそうなメンバー。アドヴェントスがモタついてたり、ロッカフラが必要以上に我慢したり、どの馬にも穴がありそう。
休み明けがどうかも、このメンバーなら。


阪神最終
◎ソーディヴァイン

揉まれ弱いだけに、この外枠替わりが大きなプラス。
問題は川田戻りという点。福永のままが良かったな…
実は前崩れの可能性も考慮してるものの、◎アバンサル先生はここ最近やり過ぎて新鮮味がない。

ああ、アバンサル先生、ここ最近色々ありがとうございます。
先生のおかげで、今夜の夕食はステーキです。ありがとうございます。
posted by cris at 02:19| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最終レース
中山最終
E⇔HI⇒F
阪神最終
BEK⇒HKL⇒CM
Posted by 最終王子 at 2017年03月19日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: