2017年03月23日

木曜の大井


水曜の大井はまあまあ。いい感じだったんじゃないでしょうかね。
火曜の馬場読みがズレて、火曜の終盤からある程度水曜の馬場読んだら結構ハマった。
先読み大事。

もう雨上がり翌日の1レースが時計速くて、そこから普通の時計に収束していく光景はお馴染みになった。1レースの時計観て、雨が降ったから高速馬場と思わせるのが大井の罠。


京浜盃はヒガシウィルウィン。
ピンクドッグウッドとセットはありがたい。今年も京浜盃は外枠が強かった。
ローズジュレップは100円しか買ってなかったから、ブラウンレガートで3複200円分当たって余計に良かった。矢野ちゃんナイスプレー。3角前ですでに意識が外向いてた。そう、そういうの。ウインプリマで内突いた件は許した。

サウスヴィグラスワンツーに関しては、京浜盃だから発生した事案。ブラウンレガートにしても本来マイル以下に適性がある。1700らしいレースだったと言えそう。

そんな中締められて内でモゴモゴしてた6着カンムルは今回いい負け方だった。自分の持っている質とは違うレースで、なおかつ馬場の不利を受ける側で、それで6着。羽田盃以降が楽しみですね。

8着リアルファイトも短縮ならこの世代でもなかなかに上のほう。
11着ラッキーモンキーは東京ダービートライアルとかなら勝負になると思う。

ティーケーグラスね。いつも以上に物見してた。そんなにモノレールが気になるか。
あの眼は完全に鉄道ファンの少年の目だったね。東京ダービーで馬券になるには、6月7日の20時以降、30分くらい東京モノレールが運休する必要があるのかもしれない。

ラップだけ見ると、今年の京浜盃は
6.9-12.0-13.1-12.8-12.5-12.7-13.0-12.4-13.1 1:48.5
ちなみに去年は、
6.9-11.6-12.7-13.1-12.6-12.8-13.7-12.5-13.4 1:49.3

テンだけで見るとここ10年で最遅タイ。
それでいてレース上がり3Fが38.5。
直線の状況を考えるとちょっと物足りない数字。
京浜盃組からはワケありで負けた方々のほうが羽田以降買いやすそう。キャプテンキングが合流する羽田盃が心配になってくる。
ローズジュレップは頓挫もあって仕上がり途上だったにしろ、外2でダメとなると…早く短縮しましょうね。



他のレースだと、ノーブルカイザーとショウナンアバロンは騎手が上手かった。
ラチ沿いは確かに水曜ほぼ終了してたんだけど、ノーブルカイザーに乗ってた楢崎師父のあえてラチ沿いを使うやり方。そう、これ。こういうの。馬のタイプとペース考えてやったことだろうし、こういう小技使わせると楢崎は絶妙。

ショウナンアバロンは動かすのに免許が必要なタイプ。追える方々との相性の良さが抜群。赤岡の動かしどころ、本当に好き。

追えると言ったら4レースのフィオーレに乗ってた人間国宝のアンパンマン川原大明神。ムチで叩くというか、しばいてた。この国の50歳以上の騎手、みんな元気過ぎ。



そんな感じで木曜。
水曜はある程度馬場読みが当たったものの、ここから乾いてまた変わってきそう。どう考えましょうかね。
ちなみに、地味に水曜は1レースから5レースまで1番人気が勝利。1レースから5レースまで1番人気が勝利したのは去年の10月24日以来ですね。以上、明日使えない話でした。





木曜大井





隅田川オープン
◎ミヤジマッキー

寂しい頭数だね。この条件でこの頭数は意外。
ドレッドノートと迷った。
ミヤジマッキーはジュキヤが控えてくれると思ってる。ムサシキングオーを見る競馬でいいのではないでしょうか。
ネックはリアライズリンクスの動き。もう差し馬になった空気を醸し出してるけど、この頭数でこのメンバー。行くことも考えないといけないのかな、やっぱり。

考えるの面倒だからもうジャルディーノにハナ行ってほしい。そしたら自然とミヤジマッキーとか有利になりそう。




1レース
◎スクリメージライン

サザンオーヴァー◎にしようと思ったけど、思った。
これ鞍上英光になるんじゃないか?と。
尿管結石明けの真島VS普通の状態の英光、結構いい勝負。
そういや水曜の真島騎乗予定馬、通称真島軍、大活躍だったな。

ということでスクリメージに◎。ミエノサンキューをうまく使いたい。
フジノアンサーはこういう馬場の時に外枠で見たかった。。


2レース
◎ダイワフォース

叩2。さすがに少しは状態マシになっているのでは。
最近大井2レース、こういうメンバーになること多い気がするな。

てか、達城は親友ハギオスアレイオンを蹴ってサメノコキックに乗るんだ。意外。
それも含めてサメノコキックは一考したい。


3レース
◎ヴィゴローソ

ティーズノーブルやグラマラスガールと迷った。
ネオカレントがいるのにクインザクイン遠藤とかいう謎の配置があるし、だとここらへんでしょうかね。
ビックリするほど有年がまともに見える。


4レース
◎ワタリテイスト

乗り替わるならアキラとかがいいなぁ。
パッと見7枠有利。アートワークスはまた正重か…


5レース
◎ジュエリーアイス

届くといいですね。隊列的には悪くなさそうだけど、列を工夫したい。
2走前とかあまり参考にならなそうだし、足りる馬。

しかし今年の三坂厩舎は本当に良くないね。
三坂がこんなに悪いの見たことない。御神本復帰で三坂厩舎がどうなるか、興味深い。


6レース
◎アマン

でも間に合いそうなメンバー。大井競馬の未来が心配になるメンバーとも言える。
ジロチョー外枠なら◎も考えた。この枠だと攻めにくい…


7レース
◎ロコモーション

脱正重。そんなに馬場は合ってるとは思えないものの、なんかここ最近の正重から脱してるだけで良く見えてくる不思議。それほど最近の正重はネタ抜きに心配になる。

今の馬場でフォージドリシャルが人気で最内か。大変だな。今週は月曜に出たかった…みたいな顔で返し馬してそう。


8レース爽春賞
◎アシュラウェイ

爽やか感はないけど、なんか面白いメンバー。
アシュラウェイかレノンで迷った。
アシュラウェイの大井1800、そういう発想は嫌いじゃないし、アリだと思う。しかも真島が乗らない可能性のほうが高い。替わりは誰よ。ムーア?アシュラウェイ@ムーアとか、文字列カタカナでも阿修羅感伝わってくる。

レノン◎も考えたものの、レノンは外回りだと1700のほうが届きやすい。それがどうかね。
1800が不得意でもないんだろうけど、競馬の選択肢が少ない分どうしてもね。


9レース
◎サッキープリノミス

達城のやり方次第では。
あまりいい枠順とは言えないし、あまりいいメンバーとも言えないし、ウルフマンジャックに自由に競馬されるとたぶんハズレそう。


11レース陽炎特別
◎ヤマニンバビルサ

とフロジストンとチェルカービレあたりで迷った。
ヤマニンバビルサの大井1400短縮、そういうのアリだと思う。やってみないと適性的にちょっと微妙なところはあるものの、こういう短縮はアリな馬では。
ただレジェンドセプターとかも同じようなことしてるんだよな…席あるかな。


最終
◎ジェイケイウィーク

いやパスでしょこんなレース。
バニラフレイバーやシーサイドチャペルと迷ったものの、このレースを頑張ってやると痛い目に遭いそう。

エターナル正重?
グレートウォール石川?
エイプリルフールのフライングスタートみたいなものか。

スタルヒン中野省吾、これは往年の大エースビクトル・スタルヒン。もっとスタルヒンがスタルヒンらしい時に乗せてほしかった。陣営関係者の中に、ファンの気持ちが分かる人が存在する可能性が結構あるなこれ。
posted by cris at 02:58| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日のアシュラあからさま過ぎてw まあ豆買いなんで別にいいんやけども、まだこないだの真島の方がマシに思えるくらいの草
Posted by ミスピン at 2017年03月23日 15:02

どんどん行けなくなっていたので、使い詰めの影響もあったのかとは思いますが、それにしても酷かったですね…
冬の馬場より夏の馬場のほうが合うタイプになってきた気もします。
少なくともここ最近ノーカウントみたいな負けを繰り返しているので、妙味ができたと思うしかないですね…
Posted by ワタル at 2017年04月13日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: