2017年04月02日

4月2日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。悪くはなかった。

ダービー卿CTはロジチャリス。抑えの3複のみ引っ掛かった。
クラレントが逃げるとかなりの確率でスローになるわけで、前半3ハロンが36.2の時点でダンツプリウスにはかなり厳しいレースだった。よく頑張ってる。いくら中山でもここまでスローでは。
あの隊列ではペースは速くなりようがない。


ナイスプレーだったのはセンセーション。ホントこの馬、1400以下で先輩と四位さんが乗ると借りてきた猫みたいにおとなしく競馬する。馬場がピッタリだった。
キアロスクーロの騎手も上手かった。ウェーブヒーローの騎手は…まあ…うん…


未だによく分からないのはナーウルの4。テーオービクトリーがハマって味をしめて、もう一度ブラックタイド攻めしたら、ナーウル4。
何度見てもナーウル3に見える。JRAのホームページの写真見るとナーウルが4になってるんだけど、これいつ撮った写真だよ…日本の技術が正確で困る。


アドミラブルとチャロネグロはいい勝ち方だった。チャロネグロはちょっとラッキーもあったとはいえ、アドミラブルはとにかく強い。
でも今回のアザレア賞はまだ8割程度の力しか出してない感。
まだギアが2つ、3つ隠されてると思う。伯父のリンカーンも強い馬相手により力を発揮できたように、バレークイーンはレースが厳しくなるほどいい。
2400のスローの上がり勝負で33.5出せるのもポテンシャルの一端。厳しいペースでレースさせるとどうなるのか非常に興味深い。

そういう意味でも京都新聞杯を使ってほしかった。青葉賞か…。短期間に東京2400に2度輸送させることがプラスとは思えない。先々更に良くなると思う。今無理させることに意味があるのか。
今年の3歳馬でも1、2を争うくらい期待していただけに、まず今回圧倒的パフォーマンスをしたことに一安心。
とにかく無事にいってほしい。



そんな感じで日曜。
土曜の馬場はなんとなく想像に近い馬場。阪神ダートがちょっと意外だったくらいで。
乾きはじめて馬場がどう変わりますかね。
特に中山芝。土曜のままの馬場ならいいけど、土曜終盤、なんか嫌な予感がする決着だった。





日曜国営





大阪杯
◎ステファノス
▲ミッキーロケット、キタサンブラック
☆サクラアンプルール
△サトノクラウン、モンドインテロ、ヤマカツエース、マカヒキ

先週ブログのコメント欄見てたら、佐藤さんがG1で川田を◎にした時は高確率で外す気がします、と書いてあった。
なるほどなぁ。確かに、言われてみると川田◎にしたG1で当たった記憶がない。
と思って調べてみたら(0.0.0.12)。ホントだ。まったく来てない。
シュウジも謎の好発により詰み。川田がレース後コメントで『好スタートを切ってしまったのがいけなかった』的なことを言ってたけど、本当にそうだよ。

シュウジから何を学んだのか分からない佐藤さん、今週も◎川田。
最近のステファノスのパターンはもう同じ。前哨戦で7割程度の仕上げから、本番キッチリ仕上げる、藤原厩舎らしいパターン。好きだよそういうの。

前走金鯱賞は着順こそ6着だったものの、着差もなく、まあこんなものかという内容。
金鯱賞が12月頭に移った最初の年にオーシャンブルーが有馬でも好走したけど、中京のトライアルはそこまで厳しいレースにならない分、ちょうどいいステップになりやすい印象を受ける。
叩いた今回は最終追いでファントムライトに何もさせなかったように、いい感じに上昇してきた。

血統的にも大阪杯向き。同じ阪神内回りの宝塚だと気持ち長い。大阪杯がG1になって良かった。
去年の宝塚も結構なチャンスだったし、◎だった。道中もいいところにいてほぼ100点だった。
からの戸崎の内への切り返し。そこは伸びないところ…というところを突いてしまった。

怖いのはこの点で、ステファノスが今回伸びないところを突いてしまうのではないか、という点。
そこはやっぱりね、川田さんだからね、過去に何度も前科があるだけに心配。もう少し馬場考えてほしいと思う時は多々ある。

起きたらステファノスの鞍上がスミヨンか赤岡に替わっていたりしませんか。


ミッキーロケット◎も考えた。条件はいいと思う。
問題は最内。ゲートでしくじることが多い馬だけに、この最内はネックになる。
和田さんは『80%出れる』と言ってるものの、残り20%の可能性、結構ありそう。

キタサンブラックは当初△予定も、土曜の馬場を見て▲に。馬場を問わないって目立たないけどかなりの武器。
マルターズアポジーの動きはある程度放っておくと思う。ただマルターズを残す騎手でもないはず。その分予想の意識を後ろに持っていきたい。
てかキタサンブラックの坂路1日3本、何度見てもアレ。何になろうとしてるんだこの馬…サイボーグかな。


ハナがマルターズでキタサンがイン3、実質キタサンが馬群をコントロールするとなると、3角からのロングスパート勝負になりそう。今の内回りの馬場だと自然と内にいたほうが有利になりそう。
そういう意味でもサクラアンプルールは面白そう。小回り巧者を多数輩出してきた一族出身。半兄サクラメガワンダーが今年出てたら◎にしてた気がする。ノリちゃんも内しか見てなさそう。乗り方次第で楽しみ。


サトノクラウンはマルターズが前走みたいな淀みない、中間緩ませないラップを刻むようなレースの質に合わないと思う。そういうレースでことごとく負けてるのは偶然ではなさそう。
ただ今回陣営がクロス鼻革が相当フィットしてると言っているのが気になる。クロス鼻革は本当に相性いいと馬を一変させちゃうからなぁ…

本当に厳しい持続戦になったらモンドインテロがワンチャン。逆にヤマカツエースはそうなると厳しい。ヤマカツは夏に使えない馬だし、今相当調子もいい。それだけに気合入っているだろうけど、条件が何とも。外枠引いたこと+馬場。難しい競馬になりそう。スロー前提。

アンビシャスはテン乗りなのがもったいない。福永がテン乗りでこの枠からアンビシャスを先行させるとは思いにくい。そうなると距離感が遠い。

マカヒキの前走京都記念はあまり参考にならなそう。京都記念はその手のディープの能力を半減させる。
でも以前のマカヒキとは見た目が変わっていた感も。
調教の動きを見ていると、フランス遠征の影響だけではなくどうも母系の影響が出てきた感じが。2000の持続戦なら良馬場、綺麗な馬場のほうが良かったのでは。この馬場だと半信半疑な面が残る。
◎がステファノスの以上買わないといけないとは思うものの、以前のマカヒキとは違う、そういうイメージで。





伏竜ステークス
◎ブルベアバブーン

ここ2走が芝スタートで、3走前が芝スタート。ダートスタートの1周替わりで、湿った砂。
つかみどころがない馬だけど、こういう条件替わりでどうでしょうね。

サンライズノヴァは今回勝ちにいくだろうし、それを利用してハイパーノヴァが動いたりで、結構出入りあるレースになりそう。そこを突ければ。

あといい馬リヴェルディが1周できるかも興味深い。



マーガレットステークス
◎ビーカーリー

前走フィリーズレビューは国分優作さんの華麗なる進路取りのおかげで盛大に挟まれ、その後も接触させる不利。
普通だったらそこで試合終了。お疲れ様でした。
と思ったら最後また伸びて8着。もちろん内前がレーヌミノルに潰された影響はあったものの、伸び返した点を評価したい。
多少の道悪はできる馬。こういう馬場でも。

エスケークラウンあたりと迷った。





その他のお馬ちゃん





阪神1レース
◎マジョラム

ワンダープラヤアンと迷った。ワンダー、調教動いてるしいかにもなダート血統。
それ以上にマジョラムが気になった。
プリュネルの子がダート替わり短縮とか、いいイメージしかない。ママにもよくお世話になった。
そういえばママの初勝利も春先、ダート替わり短縮だったな。


中山2レース
◎セガールモチンモク

大庭→エダテル→田辺、なんかアサガオが大きくなっていく過程みたいだ。
前走は直線入口でローレルモナルカに前をカットされる不利があった。あれで減速してなければもう少し着順良かった説ある。
前走みたいに4角前から少し動かしていったほうがいいタイプにも見えるし、そう考えると田辺とお手手合うのでは。


阪神4レース
◎サザンボルケーノ

やはり右回りのほうが加速がつくなこの馬。
連闘は想定外も、短縮してくるのはいいと思う。短縮が良さそうな馬。
先行しなくていいから、溜めていこう。


中山6レース
◎ラーナアズーラ

アドマイヤシナイと迷った。
隼人とお手手が合いそうなタイプに見える。
まずは馬場が土曜のままだといいですね。


阪神6レース
◎ミキノトロンボーン

ゲートで詰んだ前走は参考外。
長期休養から叩き3戦目。そろそろですかね。
森が内を突きたがるのがネック。トロンボーンで内突いても特にいいことないぞ。
届くといいですね。ミスティーフリップが早めに動く展開が欲しい。


9レース安房特別
◎ケージーキンカメ

に◎を付けようとしたら、部長から『それ4着だよ』と言われた。
そうなんだよなぁ。4着っぽいんだよなぁ。
◎なんだよなぁ。

ステイブラビッシモと迷った。田辺継続が良かった。。
ここ2年安房特別で◎4。今年こそは何とか3着に…(2度あることは3度なんとか)


9レース御堂筋ステークス
◎サンタフェチーフ

長期休養挟んだら馬が変わった。俺の知ってるサンタフェチーフではなくなった。
何より道中掛からなくなった。それだけでこんなに変わるものか。
昇級でも足りそう。それだけ前走の内容がいい。

ヤマカツポセイドンと迷った。だってヤマカツポセイドン4着っぽいじゃん。


中山11レース船橋市市制施行80周年記念
◎ニシノラディアント

ダイワダッチェスと迷った。当初は◎ダッチェスだったものの、ラディアントが夜中に10番人気だったからこっちで。
トリトンステークスは競馬してない。外枠から外回ってきただけ。
本質的には1200向きだと思うし、この枠で。松岡が詰まりそうな予感しかしない。1月初旬の松岡だったら捌けそう。


中山最終
◎タイセイラナキラ

揉まれ弱いから大外替わりはプラス。
中山1200らしくないメンバー。ある程度のポジション取ってそのまま粘り込みを図りたい。
ワンボーイやヨウライフクあたりも◎候補だった。そういう展開が欲しい。

夜中のオッズ、タイセイラナキラ2番人気って書いてあるんだけど、もう夜間発売やめない?
posted by cris at 04:22| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ステファノスおめでとうございます。
Posted by 単身赴任 at 2017年04月02日 18:08
ありがとうございます!
正直川田があそこまで上手く乗ってくれるとは思っていませんでした。
キタサンブラックと馬券になるなら、キタサンブラックを後ろからマークするのが効率いいんですよね。
そしてステファノスにそういうレースができるよう完璧な仕上げを施した藤原厩舎にただただ感服します。
Posted by ワタル at 2017年04月25日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: