2017年04月14日

金曜の船橋


木曜の船橋はまあまあ。クオーレフォルテいい仕事でした。

クオーレフォルテは自分のストライクゾーンに入ればちゃんとヒットが打てるタイプ。半周短縮の時の安定感は特筆モノ。好スタートでポジション取れた瞬間もらったと思った。

クオーレが得意の半周短縮で馬券になれなかった時は、大体馬場が合ってない。今の船橋みたいな、直線でちゃんと脚が使えるタイプが向く馬場では手堅いし、短縮の時ほぼ必ず妙味あるからありがたい。
ルヴェルテュールも自分の持ち場だと手堅い。

ただクオーレとルヴェルがセットで来ると思ってる人が多過ぎた感も。
じゃなかったらこんなに3複安くないでしょ。



ブルーバードカップはグランウブロ。も、たぶんこの先より出世するのはクラトリガーだと思う。いい馬になった。
あとキャンドルグラス。こういう競馬ができるならこの先楽しみ。

ソッサズブレイの騎手はどういう思考で乗ろうとしたんだろうか。ソッサズ自体ずっと外に逃げてたけど、柏木ももう少し考えて乗ってほしかった。前走の敗因が位置取りだと思ってた説ある。ただこんな外に逃げる馬だったかなぁ…
ユーコンクエストは根本的に馬が競馬を嫌がってた。この先大丈夫かな…


10レースのペース読み違いはまあ仕方ないと割り切った。リュウノカンパニーも仕方ない。
ただポッドキャッツ。なぜこういう日の中途半端なことをする…




そんな感じで船橋も最終日。
今開催は全体的に見れば悪くはないものの、もう少しミスを減らさないといけませんね。
馬場的に1周で自分が苦手なタイプのレースが発生しやすい。そうなった時の対応力が弱い。
こういう部分を修正していかないと。

金曜だけ馬場変わるとかそういう鬼畜なことがないと信じて、





金曜船橋





伊勢海老特別
◎アラマサル

伊勢海老というと、いかにも三重県。でも漁獲高は年によるものの千葉のほうが多かったりする。
一応seesaaブログ一般ランキング180位()として、たまにはマメ感あること書きたいよね。
いつも思うけど、こんな明日役に立たないことしか書いてないのに、よく5000とか見るなと。
ここ最近サトケンネタしか書いてないんだが。


それはそうと、◎は色々考えてアラマサルに。
ヤンキーソヴリンが前を潰すかどうか、というレースっぽい。◎ヴェスヴィオは考えたものの、ヤンキーソヴリンがそれをやる可能性が怖くて◎にしなかった。
ヤンキーに乗ってるのがザ・安全運転正重だけに、そもそも前を潰す乗り方をするのか、という疑問もある。

アラマサルはこの枠でこの隊列なら内を狙う可能性があるのでは。
物理的にゴーオンが邪魔になるものの、たぶん4角である程度捌ける形になると思う。
届くといいですね。

ペースが落ちたところをハニームーンあたりが捲ってくれると非常に助かる。
それなら◎ハニームーンで良くない?という話になるわけだけど、そういう清い競馬観を持ち合わせていないんだな。




1レース
◎アリディルーチェ

頓挫明け。去年7月7日の能試の時計はあまり参考にならないものの、悪くはなかった。ジョワラルムと同タイムだったりする。参考にならないけど。
今回の能試の時計もあまり参考にならなそうだし、多少妙味がありそうな。

マヤノマヤの初子がいる!先輩が『さくらまやとマヤノマヤだったらマヤノマヤの方が稼いでるし人気がある』と言っていたのが昨日のことのよう。

あと6頭しかいないのに岡林がツトム→實川とかしてて、言葉が出ない。


2レース
◎フォンテンブルース

メンバーがアレ過ぎて言葉が出ない。
このメンバーじゃ観戦料取れないよ千葉県。


3レース
◎ダイシゴーゴー

シャインエフェクトと迷った。
もう少し何かコメントさせてほしいメンバー。

ウインヴァンノの騎手が何か考えてきそうな気配を感じる。気配程度だから◎とかにできないけど。


4レース生ビールを飲んで豪華賞品を当てよう!
◎リュウノヘイロー

豪華賞品与える前にもう少しメンバーを揃えてほしいな千葉県。
タケデンダグラス◎という発想はあった。なんでわざわざ矢野ちゃんとノリP迷ったレースで、ノリP◎にしないといけないのかよく分からなかったから◎リュウノ。


5レースまさと・たかし定年退職ごくろう様賞
◎マイネルテゾーロ

ほぼ間違いなくシグマグレードは先行して早めから内に圧力掛けていく形をとりそう。それを利用したい。
気になるのはワル和田譲治。意外と悪そうな顔してるとかそういう話がしたいわけではなく、富田がこのタイミングで和田譲治替わりという選択に至ったこと、それが気になる。ワンチャンありそう。

1叩きで出来ていればジョウショークロスも。できてるか分からなかったから◎にしなかった。

まさとと言えば林、たかしと言えば張田と自動変換されるし、そもそも林正人か張田京厩舎を買えばいいんじゃね?と思ったよね。
はい、いないー


6レース春のスポーツは乗馬かな!!クレイン千葉杯
◎カーチスライン

だと思うんだけど…
短縮で本橋の分、必要以上に列を下げそうで怖い。
ちゃんとレースが流れてくれれば、最後にカーチスライン登場、という展開だと思う。届くとは言ってない。
こういう無性に自信がある時は大体4着なんだよな。

ペッパーズブラッド◎も考えた。性癖上の問題でカーチスラインを選んだ。こういうの良くないね。
ワンチャン、ハクサンレガシー。まだ終わってないと思う。まだワンチャンありそう。


7レース
◎フェアリーキス

サーブルクーリール、モアザンソニックと迷った。
隊列がとても読みにくいレース。
フェアリーキス外2が理想も、外にズキュン。これをどうするか。ほぼ確実にズキュンのほうが速いだけに、うまいことパスしたい。

キャプテンヒーロー◎も考えた。前走ちょっとキャプテンヒーローに騙された影響で怖くなってる。
でも一番怖いのは内枠のクロスドミナンス正太郎。見た目以上に怖い。
マイネルロミオに的場文男さんというのもなかなか怖い。文字列が。


別の意味でよく分からないのは、エイシンシルキー@ヤマタツ。
ジュキヤが事故のためヤマタツ替わりになってるけど、ジュキヤ一昨日、木曜から北海道行く、大井まで休みって言ってたぞ。どういうこと?
宮下が確認ミスしたか、ジュキヤが忘れてるか、ジュキヤが2体いて片方充電忘れてたか、どれかっぽいな。


8レース
◎ビートライン

裏の裏の裏まで考えて結局◎ビートラインに。
頭に描いた展開になるとビートラインが届く計算になったんだけど、未だに九九も危うい佐藤さんの計算だから何とも言えない。
そもそも裏の裏の裏というのは、ただの裏ではないか、という話もある。

トゥニーナ吉本か。いずれはそうなる気がしたけど、早かったな。


9レース夜競特別
◎インフィニティ

ベイビータピット1800とか、岡林強気だなぁと思って出馬表そのままスクロールしていったら、7枠と8枠なにこれ。
ベイビータピットがいて、7枠と8枠がこれで、1800。難しくない?最終日だからって難易度上げ過ぎじゃない?

キングニミッツ◎も考えたものの、どうも枠が内過ぎる気が。
いや◎インフィニティはもっと内枠なんだけどさ。

船橋のB2B3は大体いつも難しいから、庶民のためにこの番組はもう開催しないでほしい。


10レースジーナフォンテン・メモリアル
◎アンジュジョリー

こういうレース名いいよね。どんどんやるべきだと思う。地元の英雄のメモリアルレースはファンに受け入れられる。やり過ぎも良くないけど。

ジーナフォンテンいい馬だった。最後のレースでグラッブユアハートとレマーズガールと接戦を演じたり、報知グランプリカップ圧勝したり…
ジーナに乗ってた騎手で今南関で騎手やってる人、もういないんだな。。

ジーナフォンテンメモリアルだし、やっぱり張田厩舎のホールドザボールに◎打ったほうがいいのかな…という思いは一瞬あった。
でもここは◎アンジュジョリーで。なんでこんなところに出てきたのか知らないけど。
それこそ東京プリンセス賞でも楽しみだから、正直ここでだらしないレースをしてほしくない。


しかしジーナフォンテンメモリアルに、ライバル・グラッブユアハートの子が出てくるというのはなかなかの縁を感じるね。


最終清明特別
◎リンゴカン

アポロメインという目の上のたんこぶ的存在をどうするか、というネックはある。
この枠の形を利用して、アポロメインをなんとかしたい。

ブラウンタイガーと迷った。ただブラウンの前走は馬場に則った競馬してないこと考慮しても物足りない。

エッジクリフ藤井勘??と思ったら山Pのところに転厩してるし、色々謎。
メンバーの厩舎欄だけ見ると実にアレ。船橋2レースみたいなメンバー。


てか、いつになったら清明特別に佐々木清明厩舎の馬が出てくるんだろう。出てきた記憶がないぞ。
冠レースなのに…(違う)
posted by cris at 05:54| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: