2017年04月15日

4月15日のお馬ちゃん


金曜の船橋はまあまあとボチボチのまあまあより。

前半戦が絶好調。何から何まで発想がハマったし、その時点で後半戦がダメな気がした。
前半の発想が合ってる、ということは前日より差しや外枠が来てるということだし、この手の馬場だと上級条件はより前。◎は届かない。

メインもアラマサル◎にしないでもう少し前に発想の中心を置くべきだった。
最終は馬場が若干変わった分もあったし、行けないリンゴカンはただのリンゴカン。
エッジクリフの人が新しいエッジクリフの競馬を見せてくれた。そういうやり方があるんだな。

日本で8番目くらいに森始厩舎を気にしてるけど、久し振りでしたね勝利。1年10ヶ月、135戦ぶりの勝利。
ロイド謎の転厩など矢野ちゃんとのキャッチボールの末、ようやく勝利。良かったですね。


あのロイドの転厩劇は『森始問題』として盛んに取り扱った記憶があるんだけど、それから1年後に『森友問題』が世間を騒がせたあたり、ちょっと世間の先を行っていたのかもしれない(行ってない)


アンジュジョリーはまあこのくらいは。ここでは力が違う。このくらいやってくれないと東京プリンセス賞で◎にできない。

いいことと言ったらワルはもちろん、ウインヴァンノのヤリタイミングを掴めたことくらいか。
金曜は難しいレース多そうだったからレート下げたし、点数抑えて仕事して、結果見たらこれ。
いつものレート&点数でやるんだったと激しく後悔した。
ワル→シグマ→マイネルテゾーロの3単は本来絶対に買っておかないといけない目だったように思う。128倍ね。見なきゃよかった。



そんな感じで土曜日。
今週は一週間経過するのがなんだか早かった。
来週は大井。大井に向けて週末しくじり先生だけは避けたいところ。そんな、




土曜国営




中山グランドジャンプ
◎サンレイデューク
〇オジュウチョウサン
▲タイセイドリーム
☆ウインヤード
△アップトゥデイト、ルペールノエル、メイショウヒデタダ

ここ5戦中3戦で4着のサンレイデューク。その4着だった3戦全部◎だったんだけど、難波とはそろそろじっくり話し合わないといけないって、思ってたんだよね。
少なくとも前走の4着は防げたんじゃないかって、未だに思ってるんだよね。
なんで前走タイセイドリーム3着だったんだろう。あそこから4着になれる馬はそうはいない。

オジュウがアップトゥデイトやメイショウヒデタダを潰しにいくのは前も分かっているだろうから、そうなると1列目がオジュウと距離感取った競馬をすると思う。
1列目をオジュウが回収して、そこから競馬スタート。

むしろこの展開で3着確保できなかったら、サンレイデュークは難波のスマホに130回くらいイタ電掛けてもいいレベルだと思う。サンレイデューク4だったら、難波のスマホを八百屋で売ってるキュウリに変える。


そして、タイセイドリームがこのコースでどこまでオジュウと戦えるのか興味深い。




アンタレスステークス
◎ロンドンタウン
▲ミツバ、グレンツェント
☆メイショウスミトモ、タムロミラクル
△他

薪浦閣下の馬を重賞で◎にするのは、たぶんマッキーマックスの大阪杯以来。11年振り。
マッキーバッハの皿倉山特別をG1にカウントしなければ、の話だけど。

そもそもアンタレスステークス苦手だから自信はまったくないんだけど、川田とズッ友ロンドンタウンが柴山で短縮では無理でしょ、と思った前走でも4着。成長しましたね。
枠は気になるものの、ズッ友川田替わりは大きくプラス。この馬は乗り難しいから慣れてるかどうかは大きな問題。

ミツバは乗ってる人が難しいからどう乗ってくるのか分からない。
そもそもアンタレスSしか乗らないノリちゃん、1日調整ルームで何してるんだろう。暇そう。

ワンチャン、メイショウスミトモやタムロミラクル。このあたりでも足りる流れになってほしい。
期待してるよ先行馬諸君。





その他のお馬ちゃん





福島2レース
◎デルマオフクロサン

3走前に福島芝使った時は、好発切ったら掛かって3コーナーまで制御できず。
それに加えて雨で力のいる馬場だった。あれをカウントするのは少々かわいそう。
ということで◎お袋。何だかんだミスアルダントだし、芝走るなら福島か函館だと思う。


中山3レース
◎グッドラックサマー

いかにも使ってから感あった馬で、初戦走らせてみたら本当に使ってみてから感ある馬だった。
そして田辺替わり。手は合いそう。

もう前日オッズから田辺が人気する時代ですもんね。
今日は田辺◎が多いんだけど、グッドラックサマー前日1番人気はまあしょうがない。2レースのダノンイーグルも前日1番人気だったのには、さすがに参った。


福島4レース
◎ピンキージョーンズ

のレース観てると、ある程度走れた時は大体内ラチ沿いにいるんだよな。
脚質というのもあるけど、騎手の重心が左に掛かってるように、この馬はラチのほうに行く性質があるのかもしれん。
今回は1枠2番。最初からラチを使える枠。ということで◎。


中山5レース
◎フクノクオリア

見ている以上に乗り難しそうな馬。そして展開も問う。
前走よりいい条件だと思うし、田辺戻り。今日田辺9鞍中5鞍で◎なんだよな。
ごめんね田辺。


阪神5レース
◎アラハバード

デリスモアでしょ。と思いつつ、人気だろうからアラハバードあたりに◎打っとくか…
と思ったら、アラハバードが前日夜1番人気。どういうこっちゃ。


中山8レース
◎トシザキミ

ストライクゾーンが非常に狭い馬。
2走前に田辺が乗った時、あれは確かにペースが流れたんだけど、ああいう外外外で決まるようなハイペースはトシザキミ向きではない。
ある程度内を使える馬場の時にペースが流れてほしいタイプ。時計的にも制約が付くし、今の中山でこの枠なら…と思ったり。


阪神9レースはなみずき賞
◎ロードアルバータ

土曜一番頑張って買うかもしれない。
前走はソエで満足いく調教ができず、小倉遠征しようとしたら雪で順延。そんな中でも3着。やっぱりかなりいい馬。
母親のことを考えると阪神2000は合いそう。ここで勝って京都新聞杯とかで見てみたい気持ちはあるし、休ませて、更にいい馬になって帰ってきてほしい気持ちもある。
それこそ今年のロード3歳勢で一番良く見えた。もっといい馬になりそう。

何か間違えてシャイニーゲールとかかまで足りてほしい。


中山10レース下総ステークス
◎クロフネビームス

アサクサスターズとかまで考えたいくらい前崩れそう。
クロフネビームスの前走は物理的に厳しかった。チークピーシーズを付けるのは賛成。そろそろ競馬をナメ始めてきていた感もあったし。少し締めるくらいがちょうどいい気がする。


福島10レース雪うさぎ賞
◎ビックリシタナモー

トーホウビスカヤと迷った。さすがに差し競馬に持ち込みたい。
ビックリシタナモー、福島芝で差し込めなかったら、この先芝で差し込めるのサハリンとか知床とか、そういう気候にある競馬場だけだよ。知床に競馬場ないけど。


福島メインラジオ福島賞
◎コンドルヒデオ

気性的に外枠のほうがよく走る馬。前走は外枠短縮で昇級後久々に条件が揃っていた。
このクラスで勝ち負けまで持ち込むには外枠短縮が必須なのかも。
ということで今回も外枠短縮。

タイセイラルーナやブロンズテーラーあたりと迷った。


阪神最終
◎ベルクリア

昇級でもいきなりから戦えそう。
もう少しまともな差し馬はいないの?
コートシャルマン◎とかも一瞬考えた。盛大に詰まって会社の床に突き刺さりそうだから◎はやめた。
posted by cris at 04:24| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: