2017年04月16日

4月16日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。福島最終がドンピシャでハマった。
そんなに自信なかったけど、自分のイメージしていたレースにかなり近いレースになってくれた。
マイネルプレッジ4だったら会社で悲鳴あげて倒れてたと思う。

アンタレスステークスも悪くなかった。苦手レースの1つだったんだけど。
川田の外前がアスカノロマンで助かった。


あと田辺が好調だった分、それにつられて当たった。フクノクオリアはまあしょうがない。
トシザキミって結構乗り難しい馬だけど、それをまるで感じさせない勝ち方。コスモフレンチの使い方が絶妙。


もったいなかったのは一番買ったロードアルバータの4。
確かにピュっとは切れませんけどね、ハナって何よ。さすがにハナという想定はなかった。
怖がりシャイニーゲールの外枠替わりの巻き返しも分かる。ロードアルバータのハナはまったく分からない。



そんな感じで日曜。
月曜の時点で、日曜東京は雨予報だったのに、天気予報見たら晴れ、27度?
月曜の天気予報は良純が発表したものだったのかな。

中山の芝は変わってたものの、土曜と日曜では傾向が変わりそう。そこらへんをどう考えましょうかね。





日曜国営





皐月賞
◎ペルシアンナイト
▲アウトライアーズ、スワーヴリチャード
☆コマノインパルス
△マイスタイル、カデナ、レイデオロ、ファンディーナ、アルアイン、サトノアレス、ウインブライト

G1でハービンジャーは基本足りない。鈍足な馬が多いこと以上に、ハービンジャー牡馬は外を回さないといけない弱点がある。少頭数だと内突けるけどね。多頭数で外を回して届くほど産駒の脚は速くない。

そんな中、ハービンジャーらしくないのがペルシアンナイト。ハービンジャー産駒なのにマイルの重賞を勝ったことに加え、特筆したいのは2走前のシンザン記念の直線。
前が壁になった後、外に出られず、そこから急遽内に進路を選択して馬群を捌いてきたところ。これはビックリした。普通のハービンジャーだったら詰まって終わり。

母系の影響が強いんでしょうね。かといって一族共通の難しい気性もレースでまだそこまでは出ていない。いい馬。
母親のオリエントチャームも根はマイラーだったものの、前に壁があれば2000の延長もこなせた馬。秋華賞もマイルからの内枠延長。


昔の皐月賞はサドラー有利のスタミナレースだったものの、近年共同通信杯からの延長が幅を利かせているように、広いコースでスピード勝負に対応できる馬が走れるレースになってきた。
そういう意味でもマイルからの距離延長は好感。ダート質な母系も土曜の馬場とフィットすると思う。馬群がちょっとでもバラければ、デムーロはそこを逃さないと思う。


共同通信杯組有利のレースになったとはいえ、今年の共同通信杯の数字は物足りない。
でもスワーヴリチャードはそれまでの競馬とは違う、新しい競馬を見せてくれた。皐月賞に対応できるよう考えられた騎乗だったと思うし、それに対して応えたスワーヴはさすがに強い。

まあハーツクライの中山芝2000の1枠の成績が悪いことは了解してるし、ゲートで遅れればワンアンドオンリーみたいな競馬になって遅刻するのも想定できる。
ダービー勝つなら意識的に内枠で下げてダービー仕様の競馬をする手もある。その場合負けてもいい。
内が開きそうだから▲に。


アウトライアーズもいい馬。ウィストラムからこういう馬が生まれるんですね。勉強になる。
条件だけならとてもいいと思う。問題は気性。ウィストラムですからね。
中間は調教積んでもやけにおとなしいとは陣営の弁。おとなしくてビックリされるくらいだし、普段は相当なんでしょう。気性的にこの延長がどうか。


厳しいレースになって、以前の皐月賞みたいなレースになるならコマノインパルスが楽しみ。
弥生賞はドスロー。バゴにあのレース対応は無理。弥生賞と逆のレースになるならワンチャンあっていいと思う。
そんな弥生賞で外から圧勝したカデナはダービーで買いたいので、個人的にはダービーで買いたくなる負け方をしてほしい。


スプリングSは弥生賞とは性質の違うレースになった。特に強調できるほどの数字はないものの、ウインブライトは使うごとにいい馬になってる。これがステイゴールド、と言っていいくらいの成長力。
ただゲラン一族のステゴ×アドマイヤコジーンが2000mに外枠延長するのはあまりいい気はしない。内枠延長ならまだしも。
サトノアレスはコーナーの使い方があまり上手くないだけに、ここからNHKマイルCに短縮してほしい。

まあウインブライトもサトノアレスも、それこそスワーヴリチャードも、POG的には頑張ってほしい。


で、ファンディーナ。
今回トラストがハナ取りに行くらしいけど、元々皐月賞は前傾レースになりやすいレース。
今までファンディーナは3戦全て後傾、どちらかというとディープ向きのレースになって強さを発揮してきた。

前走にしても武豊さんが捲られないギリギリの、絶妙なスローペースを作って、それを一捲り。まだまだ余裕があったのは事実でも、後傾ペースしか経験していないのもまた事実。
そこの適性が見えないし、実際そこまで前傾に対応できそうな血統か、というとそうでもない。
中3週での再輸送がどうかという問題もある。
総合的に考えると△が妥当では、という感じ。

あさっての方向に飛んでいっても驚きはない。





奥の細道特別
◎コスモジャーベ

今年もG1奥の細道特別の時間がやってまいりました。
毎年メインレースでやっていた奥の細道が今年は最終。
皐月賞の前にやられると、奥の細道と全身全霊を賭けて戦う分疲労困憊で皐月賞に集中できないということがあった。JRAもたまにはいいことをするな。これで奥の細道に集中できる。

ブライトバローズが内から強気に攻める想定。その後ろにメイショウブシンがくっついてくるだろうし、◎ブシンは考えた。が、ここのやり方だとブシンの遅刻の可能性は大いにある。奥の細道特別を知り尽くしているメイショウブシンでも。

コスモジャーベに◎。2、3走前は状態不安。前走は奥の細道特別に向けていい仕込みになった。
今回は枠も悪くないし、枠の形も悪くない。シンプルに福島内枠のエルコンと考えれば戦えそうに見える。

怖いのはステイブラビッシモが強気に攻めてくるパターン。
こうなると内が凝縮して、内にいた数頭が詰まる可能性が高い。
まずレイトライザーは詰まるだろうし、コウキチョウサンは内ラチを飛越してダートコースに突入する可能性もある。ないか。




春雷ステークス
◎オメガヴェンデッタ

コスモドームに◎付けようと思ったけど、部長がコスモドームは3回中1回は出遅れるって言ってて、確かにそうだ、しかも最内だ、◎はやめようということに。
サザナミ◎も考えた。人気だからやめた。

代わりに◎オメガ。陣営は『ダートだと地面を掴めない』って言ってる。空でも飛んでたのかな。
血統的にこういう細かい刺激が効きそうなタイプでは。
土曜はある程度時計が出ても、北海道芝に実績があるタイプが来ていたのもプラスになりそう。本来池添が合いそうなタイプと思えるが…




福島民報杯
◎バーディーイーグル

タガノエルシコの七夕賞で昔似たようなことをやったことがある。
あの時はうまく行き過ぎたんだけど、あれに味しめて何回も似たようなことを繰り返すようになった。学習しないね。
今回もただただ捌けることを祈るばかり。外回したら加藤、今日の夕飯は抜きだ。





その他のお馬ちゃん





阪神1レース
◎ボリード

調教はとてもよく動く。脚力は証明されてるはずなんだけど、どうも競馬に対するやる気が感じられない。
佐藤さんも競馬に対するやる気はそんなにない。ボリードは佐藤さんよりやる気がなさそう。
血統的にはダート替わりがプラスに働いても良さそう。真面目に走りましょうね。


福島2レース
◎スペランツァ

怖がりらしいからこの枠が不安も、芝替わりの短縮はいいと思う。
うまいこといくといいですね。
前夜1番人気?ごめん福島県民、ちょっと意味が分からない。


阪神4レース
◎ブリシンガメン

別に逃げなくても競馬はできる。ラチを上手く使いたいところ。
次の阪神5レースも◎コスモヴァーズ川田だし、今日は川田◎が多いな。
いい予感はしない。


中山5レース
◎サクレエクスプレス

フェアリードール系のクロフネ産駒のダート替わりは、牡馬だろうが牝馬だろうが買う、そういう法律が佐藤さんには存在する。

POG的にはチリーシルバー。セリの試走、ダートの走りは素晴らしかった。2歳春の時点で、ダートコースであれだけ軸のブレない、体幹のしっかりした走りはあまりお目にかかれない。
今週の調教でも一杯のレーザーバレットを馬なりで子ども扱いと脚力はかなりのものがあると思う。
距離が長そうだけど、どうなるか楽しみ。


中山6レース
◎エーシンザピーク

8枠ですって。良かったですね。


阪神6レース
◎ディープウォーリア

母アマノチェリーランの阪神短縮を◎にしないわけにはいかない。
短縮とかそういう問題ではないくらい気性アレそうだけど。
そういう意味でも一番狙いとして正しかったのは新馬感あるなぁ…


中山7レース
◎ジェイケイライアン

が戸崎とか使ってきたら、さすがに中学生でも買うと思う。


中山8レース鹿野山特別
◎カラビナ

じゃないですかね。ステイゴールド×サドラーという土曜の中山芝でも結果残した組み合わせで、内枠で、田辺で、短縮。
何かアクシデントなければフツーに来そう…


阪神9レース千種川特別
◎ヤマニンマンドール

この地球上で数少ない、川須と手が合う珍しい哺乳類。
川須の時は妙にポジション取れるんだよな。ただゲートがうまくいってるだけのような気もするけど。
前走はスタート後にトシストロングとかの影響で、内枠がみんないじめられたから参考外。

バシレウスライオン最内とか、大丈夫ですか以外の言葉が出てこない。


福島10レース医王寺特別
◎スズカファイン

福島短縮お待ちしておりました。
しかも枠が絶好。
直前に2番人気とかになってるんだろうなぁ…前走が何のフェイクにもならない。。


阪神メイン難波ステークス
◎カバーストーリー

鞍上替わらない?佐藤フレンズさんが合ってると陣営は思ってるみたいだけど、合ってる気がしない…

まったく関係ないけど、土曜の中山グランドジャンプ、難波素晴らしかった。難波史に残る好騎乗。2周目襷からの動きが完璧だった。オジュウチョウサン倒しに行くとは思わなかった。
『今日は倒しに行きました』いやぁ、いつも倒しにいってほしかったなぁ…


中山最終春興ステークス
◎シャドウダンサー

楽しみ。
あの面倒な気性のシャドウダンサーが、去勢明け2走目で内枠短縮。
内が極端に悪くなる気もしないし、隊列考えても極端に内不利になることはなさそう(たぶん)。
本来力だけならオープンでも通用するものがある。気性がアレなだけで。
その気性面の不安を最小限にカバーできる今回は楽しみしかない。
posted by cris at 04:32| Comment(4) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥の細道、1 2 4 5で秀逸でしたw 合掌
Posted by 一茶 at 2017年04月16日 16:19
水曜日のブログの更新はありますか?
12レースのフミノインパルスは、
どうでしょうか。
Posted by 大井大好き at 2017年04月19日 06:06

>一茶さん

あの奥の細道特別は一体何だったのか…
4コーナーまで面白いように上手くいったんですけどね。。
未だにステイゴールド2頭がシルクブルックリンに負けた意味が分からないです。
チョウサンのほうは石神が悪いですが。
Posted by ワタル at 2017年04月25日 01:42

>大井大好きさん

スイマセン、先週の月曜と火曜は体調不良でおうちでおねんねしていました。。

水曜予想に書いたように、フミノインパルスは厳しいと見ていました。
予想に近いレースになって遅刻でしたが、割と妥当ですね。
水曜みたいな馬場で外がポジション取ると、内にいる、特にギムレットみたいな器用ではない方々はどうしても競馬が難しくなってしまい。

船橋ならまだ話は違ったかもしれませんが、大井は3コーナーの内は動かし辛いので、今回は仕方なかったと思います。
船橋替わりで見直してあげたいです。
Posted by ワタル at 2017年04月25日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: