2017年04月19日

東京スプリント2017


日曜の国営は微妙。明らかにやり過ぎ感はあった。

もう、奥の細道特別が全て。
仮に松尾芭蕉がこのレース買ってても、シルクブルックリンは塗ってないと思う。誰だよシルクブルックリンって。
コスモジャーベは理想的な競馬だったし、ブライトバローズが強引に勝ちに行くところまでは想定通り。あとはステイゴールド産駒どっちか来ればOK…と思ったら、ステゴが福島2600でシルクブルックリンに負けた…
俺の知ってるブルックリンは器用さに欠けて、コーナー2つがベスト、4つ以上あると展開恵まれないと…という馬。6つあるコースの内枠で来るとは…


カバーストーリーの4も痛かった。向正面から4着になりそうなポジションだった。
佐藤フレンズ、それは4だよ?と言ったら4だった。どうやっても4だよあれは。。
最終のシャドウダンサー出遅れドン詰まりと、スズカファインの4も色々アレだったけど、カバーストーリーの4は結構許し難い。


皐月賞はアルアイン。
向正面でアルアインがべスポジにいて、松山がG1ジョッキーか…と思いながら見てたら、内からデムーロがニョロニョロ出てきてビックリ。4角の捌きがエグい。
ハービンジャーであんな競馬できるのペルシアンナイトぐらい。そういうレースをしてほしかったからいいんだけど。

『レコードが出た』からハイレベルという論調の記事も見たけど、過去の時計速かった皐月賞がその後どうなったのかを確認した上で書いていらっしゃるのかな。
速い時計で勝った馬が強いなら、ノーリーズンは菊花賞勝て…おっと。

上位3頭がダービーで来れるか、というと厳しいという言葉がまず出てくる。レースの質にはよるんだろうけど。スワーヴリチャードのいかにも東京延長に照準合わせてますよ、みたいな負け方も正直どうなの感がなくもない。
トライアルも見て、ダービー考えましょう。



月曜の大井は筆者体調不良のためお休み。
頭痛にめったにならない分、余計に厳しい頭痛だった。


火曜の大井はメインと最終だけ参加。◎は書いた通りナイキアドヴァンスとツナグテ。

ナイキアドヴァンスは前走馬場と逆行する動きだったし、得意の外枠替わりで短縮。
そしたらロケットスタート決めてビックリした。あれナイキアドヴァンスだけゲート早く空いてるでしょ。
コスモグリズリーに乗ってた英光は外3だと早めに動きたがるし、そういうことすると最後脚なくすところまで想定通り。いいレースだった。
ノッキングオンとセットになるとは思わなかったけど。競馬難しいね。


ツナグテはだいぶ強気な競馬。あれで馬券になれるんですね。
そしてショウノペレウスはあれで馬券になれると思ってるんですね。
町田はショウノペレウスとポルターレを似たようなカウントで数えてる気がする。
ショウノペレウスはああいう位置にいてはいけない馬。泰斗だったら今回メンバー中二番目に良かったものの、町田替わりで下げた。正解だった。物理的に間に合わんよあれは。



そんな感じで3日目。雨降って、まだ発想がしやすくなったかな。
あまり好きな馬場ではないし、いつ馬場変わるか分からないから強気には出られないものの頑張りたい、





水曜大井





東京スプリント
◎キタサンサジン
▲ブライトライン、カリスマサンスカイ
☆レアヴェントゥーレ
△ドリームバレンチノ、サトノタイガー、ゴーディー、レーザーバレット

このメンバーで重賞やるの?ウインタースプリントよりメンバー悪そうな気すらするけど。

いやもうキタサンサジンに妥協の◎を打つしかない感じのメンバー。ありがとう外枠短縮。馬場もフィットしてそうだし、特に下げる理由がなかった。

カリスマサンスカイにわずかな望みを託したいものの、赤岡みたいなタイプが合うのかどうか。合ってほしい。少なくとも高倉よりは合ってると思う。

ダノングッドがどこまで主張するか、それ次第でレースの流れが変わってきそう。

他に書くこと…書くこと…

ないな(行数稼ぎ)




2レース
◎スギノフルブルーム

ドラゴンボーテと迷った。アキノハートがちゃんと内締めるならドラゴンボーテ◎にしたと思う。
心情的にはスギノフルブルーム。馬場合ってる気はしないけど。


3レース
◎パワーシャーロット

ドクトルレヴェやザサンゴッドと迷った。
フェイムが強いとザサンゴッドが困るから◎にしにくかった。
で、松崎と柏木で天秤に掛けたら…
アカンね、これで天秤に掛けちゃ。天秤に謝らなきゃ。

アートワークス1200使うのか。荒療治ですね。


4レース
◎ドラムスティック

エクストリームの外枠替わりも考えましたけどね、◎はここで。
前走も◎で4着だった気がするけど、忘れることにした。未だに、なんであれが4着だったのか分からない。

ジャックフロスト文男とか、荒山閣下はたまにファンがやってほしいことをやってくれるから好き。


5レース
◎エイワフォーマ

サーストンマイアミ赤岡とかいうU-18みたいな文字列を発見して◎にしようとしたものの、チャンプ今村先生的思考だと、サーストンマイアミの勝負度に疑問が残ったりはする。
隊列次第も、エイワフォーマで。
エイミーフレイバーがどこまで攻めるかで変わってきそう。エイミーが攻め過ぎるとエイワフォーマはキツい。


6レース
◎クリスフォンテン

有年は3走前のイメージを忘れてないと思う。
しかも今回はエエカゲンニセイジ内枠延長とかいう地雷みたいなパターンで、外にブライアントピース。
セイジは気性が爆発しないように乗ってきそうだし、ブライアント単騎だと上田がペース落としそう。
そこをドカンしたい。分かるな有年?

最後方待機のまま直線向いたら、明日から馬に乗らないで4コーナーの猫の世話係に転向したほうがいいと思う。


7レースチューリップ特別
◎コーラルクリス

3走前は枠の影響もあったと思う。距離はいけそう。
外枠2頭を上手く使いたいところですね。

アーチデュークの延長はいいと思う。ただ休み明け。こういうレース使うならどこかテキトーに使ってきてほしかった。

そもそもいつからチューリップ特別は2000mになったんだ…
番組設定は面白いけど、1800のほうが良かった気はする。


8レース
◎ロードチャレンジ

エコザヴァレンチノやキモンクラブと迷った。
ロードチャレンジの外枠短縮は圧倒的好感。
ただ、なんで前開催の船橋をスキップしたのかが分からない。
わざわざ大井で短縮する必要性is…
という部分がネック。


9レース
◎スターリットナイト

乗り方次第。あまり選択肢がなかった。
今日そういうレース多い。
文男ハナ、セファイド外2だと外枠のほうが有利になると思う。

たまにポエタリリカはよく分からないローテ組んでくるよね。


10レースサンスポZBAT!賞
◎プロダンサー

ランランランやデルマヨタロウと迷った。このあたりですかね。
難しいのは内枠の方々がどういう隊列組むのか想定しにくいところ。
内枠がみんな前行くようだとプロダンサーあたりは厳しくなってくる。さすがにみんなはいかないと思うが。

ホームゲーム赤岡か。ホームゲームっていう割に、5戦中3戦アウェーだね。
最内の騎手配置は見なかったことにしたい。


最終ポインタース賞
◎クインザヒーロー

グッドグラッドと迷った。グッドグラッドの叩2はいいと思う。ただ直線で障害物が多そう。
クインザヒーローは前走みたいな乗り方でいい。
マッハワンあたりの延長勢がハナ取ってきそうだし、そういうレースで先行するのはあまり得策とは思えない。

そういう短距離から来た先行馬たちが垂れた時にフミノインパルスあたりの内枠勢はどうするかよね。
フツーに競馬するとシンプルに競馬が難しくなりそうだが。

エイヴィアンボス、国営では福永乗らなかったのに南関1発目が福永ってなかなかアレだな。まあ厩舎的に全然あるコンビとはいえ…
posted by cris at 14:50| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: