2017年04月20日

木曜の大井


水曜の大井はダメ。魔界・大井にぶん殴られた。

今から8年ほど前に、大井の馬場が毎日変わった時があって、その時に大井を魔界と名付けたわけだけど、そうだ、相手は魔界だった。
火曜の馬場をベースに考えて、水曜1レースの勝ち時計が1.14.8。まあ湿ってる時の大井1レースだから許容範囲内。

3レース1.14.2…まあね、フェイム力が違ったからね
8レース1.15.5…???
10レース1.15.5…??????
11レース1.12.7…10レース終わってから競馬場移転したんですか?

5レースのアライアの時計はアライア自体が良かったのもあるし、なんだか時計もおかしい。その後の15.5連発も、それまでの流れからはどうにも考え辛い。


ドルドルレヴェとパワーシャーロットの2択ミスとか、エイワフォーマ4とか、そういう点は仕方ない。3レースの2択ミスは安易な発想が悪い。

アーチデュークやエコザヴァレンチノは馬場変わるかもしれないと危機感持ってたら、もう少し何とかなったかもしれん。

最終で外枠有利レースになると踏んで外枠BOX買ったらオウカランブ挟まるし、最後まで波に乗れず。
この最終ポインタース賞で内枠に入ってダメだった方々は次気にしたい。枠の形から、内枠がよろしくなさそうなレースだった。
フミノインパルス、ナリチュウドラゴン、サンドプラチナ、エイコースナイパー…
ここらへんは次か、次の次あたりでフツーに変わると思う。



東京スプリントはキタサンサジン。買い目に欲を出し過ぎた。
ウチパクの作ったペースは12.4-11.3-11.7-12.5-12.1-12.7(35.4-37.3)。

もちろん10頭立てで、レアヴェントゥーレが出遅れた影響があったけど、ウチパクはさすが何年も大井でトップ獲ってきただけあって、ペースの刻み方が絶妙。大井1200で逃げ馬に37.3で上がられたら、後ろは難しい競馬になる。
上がり勝負になると余計に南関勢厳しかった感はあるんだけど、そもそもこのメンバーしか東京スプリントに出てこなかったことが一番の問題だと思う。




そんな感じで木曜。水曜しくじった分、木曜はその反省を活かしつつやりたい。水曜は余計に自分の競馬がしにくい馬場になってた。どうやってこの差を埋めていくか。





木曜大井





ブリリアントカップ
◎ムサシキングオー

5年連続ブリリアントカップ出走。2→6→2→2着と毎年ほとんど崩れないのがスゴい。そろそろMr.ブリリアントカップの称号を与えたい。
毎年真ん中よりやや外目の枠引いて、ポジション取って自分の競馬に持ち込むのがパターン。
今年も7枠10番。本当にブリリアントカップで内枠引かないな…

ウマノジョー藤井勘とか面白いこと考える人がいるね。こういう動かさせる馬は結構マッチすると思う。
タイムビヨンドも悪くないと思うものの、ポジションがちょっと読めない。
サブノクロヒョウは最内が課題。

外枠大好きタマモネイヴィーがまた内枠。
競馬の神様、タマモネイヴィーは前世で一体何をしたの…?




1レース
◎アイヴァンクール

メイショウエジソンと迷った。◎メイショウエジソンだと、お前は昨日の馬場から一体何を学び反省したのか、と言われそうだから◎アイヴァンクール。

1レースとは思えないくらいのメンバーが揃った感はある。
リコーセイクリッドが早速藤田凌にスイッチしてて、中村の行く末が心配になった。


2レース
◎ジャイマオウ文男

バイスミニスターの枠の位置がいい。
いかにもゴール前で『歓迎:差し競馬様』という横断幕張りたいくらいには差し競馬感ある。
ハギオスアレイオンよりはまだジャイマオウ感あった。
…ジャイマオウ文男?
佐野選手最近また文男乗せるようになったと思ったら、また妙なことを…


3レース
◎ジュエリーアイス

悪くない馬だと思う。ただここ最近もう1、2列前で競馬していれば…と思ったりもする。
泰斗も本当はもう少し列上げて競馬したい雰囲気があるんだけど、ゲート出てから押せていない。気性がちょっと危うくなってきたのかな。
そういう意味でも、ソロっと出せて、かつゲートセンスいい中野省吾さん替わりは興味深い。
省吾がこういう馬をどう料理するか。


4レース
◎コウギョウヘイロー文男

宮浦は去年1度しか文男使わなくて、どうした、また文男のお手手でも飛んできたか、と思ったけど、今年また増えてきたな。
8枠がどこまで攻めるか次第になってしまうものの、ここですかね。


5レース
◎ウインベーネ

届くといいですね。今の1200だと外が攻めて展開が噛み合わないとちょっと厳しいかな。なら◎にするなって話なんだけど。

スタルヒン藤井勘とか、発想は面白い。それだけに最内が痛い。
フレンチカンカンをどう処理するか…


6レース
◎バブルトップ

マイネルインペリオの鞍上は中途半端には引かない人だから、ある程度は攻めそう。そういう展開だと外2が欲しいかな。
バブルトップに乗ってる人は外3になると、ほぼ確実に早めに動いてポジションを良くしようとする。
それが今の南関ではよろしくないことに、いつ気づいてくれるんだろう。


7レース
◎クロシャイン

サッキープリノミスと迷った。
トミケンデフバールも考えたけど、デフバールは前ほどではないものの外を回すと伸びが甘くなる分、この枠でどうなるかが怖い。

そして内枠が2回続くだけで騒がれるカーボンタイクーン選手。


8レース
◎ヤハタマル

前走はそれはもうアレな競馬だった。マイルとは思えないくらい距離走ってたし、ヤラズを疑うレベル。
スカイエモーションの外枠文男替わりも考えたものの、ヤハタマルで考えてみたい。
シカイリョーコーあたりがどう動くかで、結果は変わってきそう。


9レースこじし座特別
◎ポイントパイパー

門別の1800とはまたコース形態が違うからなぁ…
ただ、1800延長で楢崎が色々やれる、という点はプラスだと思う。道中じっとしていないといけないけど、いつもより1、2列前でポジション取れれば…

しかし東京都、このメンバーで1800やるの?やっていいの?
パワーピッチング東原とか一瞬笑ってしまった。登板即ドミー・ジョン手術みたいな文字列だ。

ユメノヒトが藤井勘さん乗せて1800最内とか、また変なことを…。
これで足らせたら藤井勘さんスゴい。東大入れる。


10レースマーガレット特別
◎ゴーゴーカズキ

コパノミザールと迷った。自分の競馬はちゃんと後ろに下げるだから、後ろに下げて◎がここに。
こういう性癖を露呈するような発想をしてるからダメなんだと思う。
短縮がハマりやすい馬だし、届くといいですね。

いや、このくらい前が揃うと内にいる差し馬のほうがいいという気はしたんですよ。
でもミッドアルティザン短縮は不安が残るし、ツルオカサンデーは右回りでまだ挙動が怪しい。
という感じで自然と外に狙いが移った。

サブノジュニア、この枠の形で大外。
これで完勝したら優駿スプリントが楽しみですね。

エースウィズ最内とYahoo!翻訳に入力したら、嫌な予感と出てきた。俺もそう思うYahoo!。


最終Journeyillumination賞
◎ケイズイーグル

最近1700増えてきた気がする。いいことだと思う。

ケイズイーグルとスパイスフレイバーで迷った。
ゴールドラッシュ◎も考えたものの、ミラノボヴィッチがいる1700がどうか分からない。

ケイズもスパイスフレイバーも、前走朧月賞で負けた組。
前に書いたように朧月賞はいわゆるスルメレース。負けた方々がよく次巻き返す。
こういう分かりやすく、サルベージしやすいレースがもっと増えるといいんだけど。

ケイズイーグルは1700がどうかね。1800とはまた質が違うとはいえ…
下手ではなさそうだが。鞍上は1700下手だけど。
正重、大井の勝率5.7%なんだな。消費税率が高いのか、正重の勝率が低いのか…


それ以上にレース名が長過ぎる。
Footstepsinthesandより長いとか、これ相当長いよ。
posted by cris at 14:25| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: