2017年05月02日

火曜の船橋と大井


日曜の国営はボチボチ。
まあ肝心なところでの◎4着が多かった。

ブルベアバブーンに割られて◎グッドヒューマー4だったり、プロフェットが4だったり、割と自信あったマナツノヨノユメも4着だったり、春の東京競馬場の床とのふれあいを満喫できる日だった。

ドゥリーミンの4着は鞍上が悪い。ドゥリーミンでイン3とか、新人かよ…。
いや、新人なんだけどさ。
しかもレース後のコメントが『いいポジションを取れた。馬は頑張ってくれた』とか、何をおっしゃってるのかまったく分からない。
親父に競馬学校に戻れと言われてもおかしくないやつだよ武史。


あとエマノン短縮をお金にできなかったのが痛い。
パーシーズベストも4。もうどうやれば◎が3着になるのだと。
新潟最終でスノーマンが3着だったのは、こういうことが続いた分余計に嬉しかった。



天皇賞のお話はもうある程度前記事に書いてしまったから省略。

シャケトラの乗り方が批判されてるけど、個人的にはまったく批判する気はなし。いい判断だった。
どこをどう批判できる乗り方なんだろう。

ゲートがあまりよろしくないシャケトラが出遅れるのは想定内。むしろこれを想定しないで批判しているのであれば、完全なるお門違い。
キタサンブラックの後ろがべスポジ、最内から前が壁にならないようそのポジションを取りに行くのは至って自然のこと。
そこで押したらそりゃ掛かるし、G1だからこそリスクを背負ってもポジションを取りにいった田辺の騎乗は批判の余地がないね。

シャケトラはまだ経験不足だった。ポジションはよろしかったものの、4コーナー回ったところでガス欠。
距離ではないと思う。厳しいレースだった。場数をもっと踏まないとダメだね。
これがいい経験になったと思う。逆にこの先シャケトラは強くなるのでは。




月曜の船橋はメインと最終だけ。
メインは前走不利組から買ったら安いワイドだけ引っ掛かった。
セイントチャンスハナとか、ゴールデンウィークが過ぎる。

最終はクラッシュハイトから買って何もなかった。隊列がよろしくなかったね。仕方ない。


全体的な印象として前開催通り半周のほうが買いやすい印象を受ける。1周はなかなか小難しく考えないと厳しいかもしれん。

とりあえず思ったことは、5レース、キモサベーをC3(十)の外枠で出すとか、それって反則じゃないの?千葉県の条例に引っ掛かったりしないの?



そんな感じで火曜。
今日は魔界と船橋の2場リレー開催ですね。合計20レース。

前に浦和と大井がリレーした時、大井はやらないと言って結局全レース参加してしまった。
今回のリレーは絶対全部やらないと言ってるものの、残念ながら今回もそうなりそう。遺憾。


船橋は月曜の馬場をベースに、そして大井は前開催に近いイメージで様子見ながら。
船橋の終盤、火曜の馬場は変わりますよと言ってそうなレースだったのが気になる。変わっても文句は言えないな…

船橋所属馬がふるさとや行楽地でゴールデンウィークを過ごすことで、頭数が減ることでお馴染みの開催。
どうやってプラスにするか考えつつやりましょう。





火曜船橋





皐月盃
◎センティグレード

に藤井勘さんとか面白いことしてくれるじゃん。
しかもよりコーナー意識が強まりそうな1700延長で藤井勘さん。興味深い。

オウマタイム◎も考えた。ただバースフォンテンがいて、なおかつ1700。今のオウマタイムに1700はどうなの?という思いがちょっとある。

リレー開催の分もあって、妙な配置。エスケイアリュール仲野とか斬新。

ヘミングウェイが山本学家に引っ越し。いずれヘミングウェイ幻という文字列が生まれると思うと胸が熱くなるな。



1レース新馬
◎トキメキライツ

4月18日の能試のメンバーのまま、ただ200m延長して、枠順シャッフルしただけじゃん…
しかも外にトーセン3頭並ぶという。そういうのはエスティファーム小見川でやってくれ。

◎はトーセンアッシャーと迷った。
トキメキライツは能試でずっと砂を被らせて、競馬を体験させていた点が好感。もっと走りそう。
POG的にも頑張ってほしい。今年最初のPO馬が出遅れだったから、ゲートは出てほしいね。
誰もほとんど追ってない能試なんて参考記録みたいなものだし、枠順シャッフルだけでも結構結果は変わりそうな雰囲気はある。

グランド牧場、ついにムービングアウトにセイントアレックス付けだしたか…
やりたいこと自由にやってて微笑ましい。


2レース
◎グラヴィティーノ

もう少しはやれていい馬。頭数減はいいと思う。

能力試験の枠順を入れ替えて距離を伸ばしただけの1レース、5頭立ての2レース。
もうゴールデンウィークに船橋開催しなくて良くない?
馬場にファン入れてかけっこ大会とかしたほうがよほど有意義な気がする。


3レース
◎タカラビート

悪い馬ではないと思うけど、競馬が雑。下手。
前走は出遅れて競馬に参加できなかった。
2走前は恵まれたにしても、揉まれないなら競馬は変わりそう。


4レース 
◎シーアールダンサー

前走は逃げて、ラチ沿い使って、外2のマドモアゼルサキにいじめられて終了。仕方ないですね。
外2もできる馬。このメンバーで見直してあげたい。


5レース
◎ケンブリッジマリア

そろそろ逃げる頃合ですかね。
内は使いよう。逃げ方次第で。

7枠のトキノロブロイ櫻井は勝負度合いが見えないし、ファイブシューターはゴールデンウィークのサトケン。ここらへんの買い方ですかね。


6レース
◎オルデトワール

マルヒロヒカリと迷った。
マルヒロヒカリが自由に行ける展開を希望したい。
そのほうがオルデトワールに都合がいいのでは。


7レース
◎オクラクオウ

とか◎にしないといけないメンバー。あまり頑張りたいとは思えない。
ガールズがハナとかで、あー、ゴールデンウィークだなーみたいな展開もありそう。

あと12レースも予想しないといけないのか。夜は長い。


8レース
◎モンスター

あまり頑張るレースではなさそう。半周がもっと内に優しかったら◎レディーイモンとか考えたけどね。
モンスターに◎というザ・平凡な予想だし、ちょろっと買ってダラダラ見てる感じのレースになりそう。

フクノドンはいくらリレー開催とはいえ、もう少し騎手いないんだろうか。。

デンジャラーが綺麗な叩5で藤江替わり。問題は1200という点。浦和だったら圧倒的◎だった。船橋1200でどうなのか未知数な部分がある。


9レース東西売店 焼きそば&あんかけ焼きそば賞
◎エフティロビン

前走は馬場と、それ以上に展開が全然噛み合ってなかった。
頭数少なくなったことで、いわゆる『最後方でも8番手』という状況になるのはプラスだと思う。
あとは繁田のアイディア次第。

前走馬場に負けた感もあるカウアイフォンテン◎も考えたものの、西村で最内はなかなか偏差値が高い問題。

ゴールドレインズ仲野とか、なるほどなぁ感ある文字列。


10レース江戸川賞
◎ロードエスペランサ

大変難しいレースを組んでいただきありがとうございます。
ルヴェルテュールを買いたいんだけど、2番枠。
まーた難しい枠にブチ込んでくれるな。

馬場が馬場ならコパノリクエストサルベージとかそういうことをしたいんだけど、この枠の形で今の馬場はどうなのよと。
前が色々遊んでるスキを突きたいけど、スキを突けそうな馬がいなくて出馬表閉じてパソコン消した。


最終ドリームリレーin船橋賞
◎ドゥーアール

また再びパソコンの電源付けた。

僕ファイアフォンテンを買いたいんだけど、町田って何。
玉井が町田を使うとか聞いたことがないんだけど。

結局ドゥーアールにしてしまった。
発想が雑。あまり火曜の船橋には期待しないようにしよう。
再びパソコン付けて、南関競馬のサイト開いて予想し始めた自分を近所の公園の砂場あたりに埋めたい。





火曜大井





1レースバトンタッチ大井スタート賞
◎リコーカミ

たぶんみんな思ってることだと思うから、言ってもいいかな?

このレース、開催する必要性ある?


2レース
◎タケノミリオン

もう一度聞くけど、このレース開催する必要性ある?
1レースもそうだけど、こういうレースに1着賞金80万出すなら、その分を新馬に分けたほうが全体的レベルアップに繋がるのでは…

タカイチビッグマンと迷った。矢野ちゃん替わりで人気もしそうだから、こちらで。
タケノミリオンが人気しそうなメンバーって大丈夫かな。
大丈夫じゃないに13ユーロ。
レースが多過ぎて、だんだん文章が適当になってきた。
適当なのはいつもか。

タケノミリオン、笠野が乗り過ぎたことで、譲治だと違和感があって困る。
あとこのメンバーにオータムエンジェル混ぜるのって、結構反則じゃない?


3レース
◎スリーフォールド

もう一度聞くけど、このレース開催する必要ry

こういうメンバーでのレース繰り返すなら、南船橋駅スタート、鮫洲のジョナサンゴールで船橋所属馬VS大井所属馬のリレーでもしたほうが盛り上がるんじゃないかな…

良血なのに子どもが全然走らないことでお馴染みプリスティン、今年は子どもが大井デビューですか。
メローネフレイバーとかと迷った。このメンバーで迷うこと自体アレ。


4レース
◎クリノジェイド

もう一度聞ry

なんかもうこの言葉でさえも行数を埋めるだけの空虚な言葉に思えてくる。

しかも一番脚力ありそうな馬が石川。
ここまで1レースから4レースまで大変アレなメンバー構成だけど、東京都は我々に何か伝えたいメッセージがあるのだろうか。
売れるのこれで?大丈夫?

このレースの馬券より、場内のもつ煮の売上のほうがありそうなメンバー構成。

ごめんなさいね、諦めてる予想で。


5レース
◎ヴェルトフリーデン

マウンテンブルーと迷った。

すげぇ、このメンバーがなんだかまともなメンバーに見える。
そのための1レースから4レースだったか…
やってることの偏差値が高いな、さすが東京都競馬だ。


6レースぱかぱか広場賞
◎ラプレシオーサ

このメンバーで競馬をやるんですね、さいですか。

ラプレシオーサの前走は練習みたいなもの。
久々の競馬場お疲れ様会的なアレ。
もっと順調に使えていたら、こんなところに出てくる馬ではないんだけどな…
無事是名馬、ホントそう思う。


7レースドリームリレーin大井賞
◎テラザインパクト

2走前にもやったパターン。大井1400短縮。
問題は2走前何であんな競馬で勝てたのか、未だに佐藤さんが理解していないということ。

サニーデイズがこのクラスは結構反則感あるんだけど、右回り内枠という時点で◎にするのはためらう。
アクティフ文男とか書いてあって日曜ちょっと声が出たけど、内にリコーヴィッカースというちょっと強いのがいて、距離感がどうか。

ナリチュウドラゴンのやってることは、前に進研ゼミで見たことある。
次戦延長で◎候補。


最終「船」「橋」「大」「井」賞
◎ロイヤルドリーム

クリノチクバオーと迷った。

レース名が雑過ぎて、これ以上のコメントが思いつかない。
決して20レース予想して疲れて眠いからではない。

でも、予想してて眠くなるレースばかりだった。
リレーはダメ。精神的にも良くない。




火曜は馬場の様子見つつ、小銭競馬中心で。
あまり頑張る日ではないのは確か。
posted by cris at 02:58| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: