2017年05月03日

水曜の船橋と大井


火曜の船橋と大井はあんまり。
船橋は4着連発。
大井は馬場が想定と違った。


サルガッソも考えたものの、あそこまで綺麗に捌けるとは。藤井勘さんの4コーナーの先読みが絶妙だった。あそこでそのままブレーキ掛けるのが正重。
ワンテンポ待ってからノーブレーキで外に出して、の一連の行為が素晴らしい。これは騎手の分届いた感じ。


しかし船橋の後半戦は堪えた。
エフティロビンの騎手はやってほしいことやってくれたし、仕方ない4着だとは思うけど、もう少し何とかなったのでは感もある。ゴールドレインズも来て、方向性も合っていただけに余計。
ロードエスペランサも同様。

最終はしくじり先生。ドゥーアールが残るパターンと、差し競馬でファイアフォンテンがホイホイするパターンの2パターン考えて、前者を選択。結果は後者。
ヒヨったほうが悪い。考えが安易過ぎた。



大井はもう様子見ながらの投入。

ヴェルトフリーデンは矢野ちゃんの悪いところがそのままで出てしまった感。ある意味矢野ちゃんらしい。
ラプレシオーサとテラザインパクトはまずレースに参加してほしかったな。

もう少し外外的な馬場を想定したら、内が全然悪くなかった。これは想定外。
初日からああいう感じにインがいい日は意外と少ない。




船橋は展開を再考しつつ、大井は馬場を再考しつつ、憲法記念日。
憲法記念日VS佐藤賢二くんという好カードの連発で、火曜よりは競馬が楽しそう。

リレーは疲れるね、体力的にも、精神的にも。





水曜船橋





閃光スプリント
◎ヴェスヴィオ

ゴールデンウィーク感満載のメンバー。
1200にスアデラ?プレイザゲーム?ゴーオン?フォクスホール?
閃光スプリントってレース名に書いてあるでしょ。

いや、フォクスホールやスアデラを1200で使いたい気持ちはとてもよく分かるよ。
実際スアデラは半周のほうが向いてると思う。
それでもいきなり短縮し過ぎじゃない…?

そんな中でヴェスヴィオも1200短縮。お待ちしてました。
グリコーゲンとかそういう一部例外を除いて、ミスアルダントの子は基本気性的な意味でも半周向き。
ヴェスヴィオも同様。以前半周短縮したブレセペ賞も、馬場が馬のタイプとそこまで合っていない状況下において3着。0.8秒離されたとはいえ、悪いレースではなかった。

たぶん同距離を繰り返すとパフォーマンスが上がらないタイプ感ある。今回は1200一発目。
しかも中野省吾さん。極端な切れ味勝負ならともかく、少々スタミナのいる展開なら楽しみはある。


あとアドマイヤイナズマ森泰斗とか、まあゴールデンウィーク感あるね。




1レース
◎ガトリング

4月12日はマリーンカップの日だったから、4コーナーにカメラが設置されてた。
4レースでそのカメラが捉えたのは、不穏な動きをするガトリング(セ8)。
4月の休み明けのサトケンという時点で文字列がブラッキーだけど、あれは世界仰天ニュースあたりに投稿したい映像。

明らかにゴールデンウィーク狙い感あったから登録楽しみにしてたら、憲法記念日の船橋1レースと2レースにダブル登録。憲法記念日に出してくるそういうサトケンの北朝〇鮮みたいな挑発的行動、好きだよ。

で、ふたを開けてみたら頭数揃わずレース変更されてるわ、6頭立てで妙味のカケラもないわ、駿じゃなくなぜか聡紀だわ、本当にやる気があるのか疑わしい状況になってきた。

お楽しみにしてたし、大外だから◎にはするけど、どうも本気度が伝わってこない。
本気なら駿かザキパパというグローバル壱番館勢を乗せてただろうし、ただ単に脚がまだ…という可能性もなくはない。

2日の船橋で(1.0.2.0)だった祝日の魔術師・佐藤賢二渾身の7頭出しVS憲法記念日。
うん、いいカードだ。


2レース
◎ティボリゲール

憲法記念日だからって理由じゃダメですか?(ダメ)
いわゆる最後方でも6番手。C1(二)の6頭立てなら。

そもそも6頭立てのレースで2頭出しする必要性があるか、という話。
サトケンの祝日の多頭出しは憲法で規制したほうがいいのでは。


3レース
◎タケデンアプローズ

大変ベタだけど、伝家の宝刀・タケデンアプローズの半周短縮。
宝刀の割に使い過ぎてる感はある。

ダイワクリスタルにはもう少し外枠に入ってほしかった、そう思ってる人が日本に48万人くらいいそう。


4レース
◎ジュエルボックス

ゲートの中にマッサージチェアと飲み物、高画質なテレビを置いて、ジュエルボックスがゲートの中で過ごしやすく、リラックスできる環境を作ってあげてほしい。その効果でちゃんと出てくれれば。
あまりに居心地良くて逆にゲートを出ない可能性まであるのがネック。


5レースびわ特別
◎エニークラップス

エチゴヤマト、ハドソンホーネット、エニークラップスの3択だった。
ハドソンホーネットが展開的には良さげなものの、エニークラップスが正重→泰斗。結局こっちに。
エニークラップスはもっとやれていい馬だと思う。

てかこのレース、ロベルト多くない?

※クラップス取消ですって。◎ハドソンホーネットですかね。


6レース
◎ヤスノフェアリー

フェアリーキスやシャウトオブジョイと迷った。
フェアリーキス本橋?矢内の本橋とか久々に見た感ある。
シャウトオブジョイは900だと逆に競馬が難しそうなフシがある。1000mは悪くなさそうだけど、短縮が良かった。
ヤスノフェアリーも延長がネック。ただ叩2はいい。


7レースカルガモ賞
◎マサノエリザベス

ブリアンナと迷った。
マサノエリザベスは2走前のツグミ賞で遅刻したけど、やはりこういうローテは合うんだと思う。
ツグミ賞とはまたちょっと違ったメンバー構成。これで足りないですかね。ちょっと後ろ過ぎるかな。


8レース
◎エルブダムール

レオダイナミックと迷った。
アルモラーダあたりに行ってほしい。ハナより外2であってほしい。
外はそこまでガツガツ攻めてこないメンバー。短縮+展開でなんとかごまかしたい。


9レースサンスポZBAT!開設記念
◎マックスアチーバー

藤井勘さんが意識的にポジション取ってきそう。それがハマる展開なら。
ウインアズーリとかが間に合う展開も考えた。久々にウインアズーリ本橋とか見たな。


10レースゴールデンウィークで賞
◎オーズ

最近よく分からないキャラになってきた。
昔は1200の外枠でホイホイキャラだったのが、今はオーズという名前の何かになってきてる。

前走桜貝特別で行けなかった組のエラスムスあたりと迷った。ただエラスムスの鞍上が僕の知らない人で◎にはできなかった。
こういう日にアナザフォーが休み明けなの、悩ましい。

ゴールデンウィークに叩き5走目を迎えるワイヤトゥワイヤーね。
さすがにこれはわざとでしょ。


最終うまたせ!船橋来場記念
◎シークロム

では。前走は休み明け感満載の仕上がり。
からの叩2。部屋的にも膨らませて、その後使ってからのほうが走りそうだし、今回のほうが狙いやすい。
あとはハナ取って、距離感と進路考えて逃げてくれれば。
そういうのを意外と考えないんだよな、乗ってる漁師。。





水曜大井





1レース昼から夜まで南関三昧賞
◎グレースブーケ

ここ2戦は内過ぎた感がある。
この枠替わりは好感だし、枠の並びも悪くない。
アロンザが変なこと考えてこなければ。

昼から夜まで南関三昧とか、ゴールデンウィークにその行動は相当な暇人だよね。


2レース
◎ナンセイサクラ

乗り方次第のような感。
1400もできなくはない馬。上手くはないけど。1400である程度のポジション確保できれば…


3レース
◎ネコスキー

順調感ある馬がほとんどいなくてアレ。
もう馬券発売しないで調試ということで走らせない?

ネコスキーは悪い馬ではないと思う。
いい馬とも思えないけど。


4レース
◎サンドブルー

2走前に1200使った時はさすがに忙しそうだった。
悪い馬ではないと思うし、1400でどうでしょう。

アグネスライオン的場文男、百獣の王感あり過ぎる。ライオンキング感あるよね。
文男が『しーんぱいないさー』と叫んでる姿は妄想した。


5レース
◎ビーディフォース

内枠に凹みができるのはプラスだと思う。
カットビングラリー次第ではあるものの、前回より馬場と展開が噛み合いそうな感。


6レーススイーツステーブル賞
◎コパノミラーレ

アーシーと迷った。
内枠の惨状っぷりね。これは憲法違反感あるメンバー。


7レースキャロッタ大井来場記念
◎カリスマサンタイム

いわゆる『最後方でも8番手』パターン。
大井の1700はあまり合っていなかった感が。1800に戻して一考。

ミラノボヴィッチ◎も考えた。久々に恵まれてるところがある。


最終東京トゥインクルファンファーレ賞
◎ピーエムルッカ

ブレイクバックと迷った。届くといいですね。

リレー開催ダメだ、20レース連続はさすがに疲れる…
posted by cris at 03:21| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガトリング、ありがとうございます。おめでとうございます❗

オーズが4とは…。レース見てましたけど、2か3だと思ってましたが、不思議な力が…。
Posted by ケッケ at 2017年05月03日 15:36

ガトリングおめでとうございます!
これはまあ『不思議な力』が働いていましたねw

オーズ4は未だに納得いきません…
確かに写真で見ると4なのですが、まさかあの形で4になるとは…
不思議な力が働いたのかもしれませんね()
Posted by ワタル at 2017年05月09日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: