2017年05月05日

かしわ記念2017


木曜の船橋はボチボチ。悪くはなかった。
東京湾カップがワイドだけしか当たらなかったり、もう少し増やせるやり方はあった気がする。


そんな東京湾カップはソッサスブレイ。多数の人のいい馬評価があるように実際いい馬だと思うけど、気性が…というタイプ。
今回は完璧に噛み合った感はあった。右回り延長はいいにしても、東京ダービーでどこまで感はある。

逆に2着クラトリガーは噛み合わない流れでよく連まできたと思う。強いね。あの3コーナーからの形で何とかする行為は力がないとできない。
サイバーエレキングは馬場と噛み合った。
サヴァアルジャンもある意味馬場と噛み合った。

グランウブロはそこまで強くないから妥当な結果だと思う。むしろカンムルが物足りない。右回りのほうが…というタイプなのかもしれないし、こちら側の求めるハードルが高過ぎたのかもしれない。


しかし3レースのライオットシールドは一体何だったのか。
単勝5.4倍という時点でゴールデンウィークが過ぎるし、レース振りがゴールデンウィークが過ぎる。
あなたそんな馬じゃなかったでしょ。
さすがに想定より辛い。妙味とかそういう文化がなかった。



そんな感じで最終日。かしわ記念ですね。
重賞のあの4コーナーのカメラ(ガトリング捕捉機)、正直邪魔でしかないんだよな…
どうせピント合わないんだから、全体を映してほしい。
あと全レースに冠付けなくていいよ…





金曜船橋





かしわ記念
◎ブラゾンドゥリス
〇ベストウォーリア
▲コパノリッキー
☆インカンテーション
△モーニン、リッカルド

まあ買いたい馬がいない。
ベストウォーリアが頓挫明けで、コパノリッキーは2年連続で出遅れる可能性のある最内。
スランプに入ったヘニーヒューズ@モーニン…
このメンバーでG1か…

ブラゾンドゥリスの差し込みに期待したい。
展開に応じて差せる馬。延長は正直ネックではあるものの、競馬のやり方次第で。
外3とかだとフツーに足りなくなるから、そういうことはやめてほしい。

ベストウォーリアは頓挫の分調整ペースが遅れた。そこがどうか。
リッキーはちゃんとゲート出てハナなら。前走はしょうがない。またスランプ期に入ったのなら話は別だが。
インカンテーションは外2が欲しいところ。ポジション次第だと思う。外枠なら◎にしてた。



1レースSPAT4×圧巻のカイジ賞
◎ジョウショークロス

正重である必要性is…みたいな感じ。
カケオチジョニー◎も考えたけど、あれ…厩舎欄が…
なんでこどもの日の1レースから新井清重の思考を読むゲームになってるんだ。1レース考えるこどもに配慮してほしい。

あれ?ミスターナインワンの厩舎欄も…
どうした牛房。

こどもの日のプロセッラ…ね。そう…プロセッラ…(遺言風)


2レースよみうりランドグッジョバ!!賞
◎カズノムーン

の半周短縮に一票。

リュウノカンパニーとゴッドメインステイの叩き2走目ですよー感あるローテ、いい感じに露骨で嫌いじゃない。


3レースチバテレ全レース中継記念賞
◎フォージドデジタル

枠がね。内枠なのは結構ネック。
1000mにおいてヴァイタルスターズが外枠で、更に外枠にドリームチャイルドがいる形なのは結構ネック。
事実上の出走取消みたいな馬もいるし、その分うまいこと外に出せるといいですね。

このレース冠いる?
だったらジャガーさんの記念レースとかやったほうがいい気がする。


4レースBS生中継記念
◎グッディインベスト

ナイキネイビーとかも考えた。ただ今の馬場をこなせる体力があるのか迷う。
グッディインベストはデカ過ぎて初戦感がまるでなかった。しかも最内。
叩いて最内でなくなった分…とは思うものの、デカ過ぎて叩2程度で動けるものなのか迷う。

フツーにチェンジバイオとかじゃないですかね(なら◎にしろという話)
G1デーにこんなメンバーでよろしいのでしょうか。。


5レースキャロッタお誕生日記念
◎ベスヴィアス

母のヒロアンジェロも最初はダートの短距離で馬券になってた馬だけど、使い込んで距離を伸ばしていった馬だった。
内枠でポジション悪くなるとどうかも、延長ということに関してマイナス感はそんなにない。

フィーユドトネールとかと迷った。
4レースのメンバー見た後だからか分からないけど、悪いメンバーじゃない。
延長大丈夫なの?というメンバーばかりだけど。


6レースあやめ賞
◎アイアンハート

ある程度前が揃って、大外にハッピーブーケでしょう?
もういかにもマイティキングを買いたくなる。
最内じゃなければなぁ…

ということで◎アイアンハート。
妥協というよりかは、堅実な案件だと思う。

マイティキングの騎手がどこまで工夫して乗ってくるか。
ただ枠なりに回ってきたら金曜夜は谷津干潟に段ボール敷いて夜を明かしてほしい。


7レース2017サラブレッドセール開催記念
◎マイネルテゾーロ

考え方によるレースだと思う。ダイシゴーゴーあたりと迷った。

ワイルドヒートボムが叩き5走目でこどもの日替わりなんだけど、やっぱり気にしないといけないやつですよねこれ。
憲法記念日のワイヤトゥワイヤーも叩き5走目だった。数ヶ月前からゴールデンウィークに逆算してる感があって笑える。

ポッドキャッツ藤井勘、そういう発想は好き。


8レースこどもの日にはかしわもち賞
◎リュウノヘイロー

迷ったのはミラクルフォンテンやピースロードあたり。
結局リュウノヘイローの短縮をとった。

何か間違えてランペイジの外枠短縮とかまで気にしないといけないのかな。
4角の前と後ろの距離感次第っぽいですね。

外枠のほうの、G1デーでも関係なく千葉県で仕込む埼玉県勢たち、好き。


9レース楽天競馬10周年記念
◎ベストワークス

ネックは真島。今の馬場で早く動かれると本当に困る。
藤井勘さんとかに乗ってほしかった。

かといってポイントパイパーやらに◎とかだと遅刻するし、これ以上◎の列は下げられない。
難しいところ。


10レースSPAT4プレミアムポイント賞
◎タイセイパラゴン

これはこの問題進研ゼミで見たことある感あるぞ…
タイセイパラゴンは1000mまだ経験してないけど、フツーにできると思う。
この枠の形は悪くない。あとは届くことを祈るのみ。

カスタネットの1000短縮とか、そういう刺激的な案件は興味深いね。
グランアルバスは藤井勘さん使うなら1200に短縮してほしかった。

よく見たらマルボルクシチーがいる。
ゴールデンウィークまでには、あまりお目にかかれないパターンじゃん。


最終豊四季賞
◎ジーガークリスタル

前走は内枠過ぎた分ポジションに選択肢がなかった。
それに加えて3コーナーで前にいたワンダフルワンダーが下がってきて、余計にポジション悪くなって詰み。

今回はやや外枠。枠自体は馬場考えると何とも言えないところだけど、前走みたいなことはないと思う。
もう少しいいポジションであってほしい。こういう馬場は合いそうな馬。


レイモンドヒッチウチパクは4度見した。
あまり出川大先生とウチパクのコンビは見たことがないから、新鮮感ある。

クレイヴソリッシュを船橋1800に使うとか、興味深いことしてくれるじゃん。
posted by cris at 04:38| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: