2017年05月07日

5月7日のお馬ちゃん


日曜の国営はボチボチに近いまあまあ。悪くはなかった。
新潟7レースのラブターボとミッキーオフィサー2頭軸みたいな、そういういい感じの発想は当たったものの、相手が安い、そういう例がチラホラ。

プリンシパルも3複が思ったより付かず。
最終はどの場も難易度が高かったわで、どうも伸びきれなかった。


京都新聞杯はプラチナムバレット。2列目、2列目、3列目で決着。
メルヴィンカズマは内を取れなかったことが最後まで響いた。
ミッキースワローの騎手は京都新聞杯を福島芝1800と勘違いしちゃったのかな。地元紙が違うな。


インストアイベントの4は結構仕方ないから、こういうのはまだいい。
ロージズバードの騎手、あれもう少し何とかならなかった…?
アルムチャレンジとロージズバード2頭軸、当たるまで結構乗り越えないといけないハードルが多かった。



そんな感じで日曜。
ゴールデンウィークももう終わりですね。
ゴールデンウィーク2日しかなかったけど。
ずっと親友の結婚式の余興VTR作ってた。いかに泣かせるか、それしか考えてない。


まあそんなことはどうでもいいとして、日曜は土曜の馬場からどう考えるかね。
東京はここ2週と馬場が違った。新潟も雨→乾いてどうなるのか読みづらい。

府中の片隅でおとなしく転がっていたい。





日曜国営





NHKマイルカップ
◎モンドキャンノ
▲アウトライアーズ、カラクレナイ
☆ガンサリュート、ボンセルヴィーソ
△アエロリット、プラチナヴォイス、タイセイスターリー、タイムトリップ

『ガンサリュートが抽選通ったら、極端な枠じゃなければ◎』と書いた翌日、大外に名前が書いてあって頭抱えた。
別に大外が悪いレースというわけではないけど、土曜の馬場が先週よりやや内に傾いていて、この枠の形。
ボンセルヴィーソをいじめる方々が複数いれば、という感じ。
ガンサリュートからも買うけど、頑張って買うのは難しい。
かなりNHKマイル適性ありそうだっただけに、大外が本当に残念。


ということでモンドキャンノに◎。
妥協ではないか?というご質問をいただきました。その通りです。

だって他に◎にしたい馬いないんだもん。
前走は馬ができる前みたいな状況だった感。
今回は中間、より実戦的な調教を積んで、攻めて、今回内枠短縮。変わるなら今回ですかね。
最近母父バクシンオーがトレンドになりつつあるし、流れに乗りたい。


アウトライアーズの前走は参考外。といっても東京マイルに抜群に適性があるかというと何とも言えないけど、土曜の馬場を見てる限り中山が得意な馬でもできそうな馬場だった。調教も強化できている点は好感。

カラクレナイは展開次第。ボンセルヴィーソが頑張ってくれるとカラクレナイ有利な展開になるのでは。

アエロリットは血統的に悪くないものの、距離感的な問題で下げた。
プラチナヴォイスは出走過程が疑問。左回り替わりはいいと思うけど。
ジョーストリクトリは前走◎でお世話になったものの、そんなに強くないからパス。

ミスエルテは1週前のパドック写真が和製オードリー・ヘップバーンみたいになってた。パス。

今年のNHKマイルは妙に血統適性がありそうな馬が多い。
その分難しい。




新潟大賞典
◎シャイニープリンス
〇メートルダール
▲サンデーウィザード
△トルークマクト、パリカラノテガミ、ジュンヴァルカン、フルーキー、ロンギングダンサー、シャドウウィザード

シャイニープリンスの前走はいかにも次は新潟大賞典ですよー、みたいな内容だった。
実際叩いて良くなる馬だし、怖がりだから途中から外がバンバン動くレースがダメ。新潟は隊列決まって捲る人達がほとんどいないから、そこがいい。

土曜の芝を見ると外回りは4コーナー出口で1列に並んで、そこから外がホイホイ…にはなってない点がポイントだと思う。1週使って内が固まってきたかな。

まあ後は展開次第では。4角である程度凝縮するだろうけど、外からバンバン切れるタイプも少ない。これなら内のやりようがありそうな。




鞍馬ステークス
◎オーヴィレール

ナリタスターワンやファインニードルと迷った。このあたりで決まってください。
なんか4、5、6着とかで終わりそうだよね。




ブリリアントステークス
◎ナムラアラシ

ですかね。カフェブリッツと迷った。
いかにも流れそう。以前のナムラアラシは外を回したりすると競馬に対してやる気がなくなって競馬放棄するパターンがあった。延長でこの枠だとそれがあっても驚けない。ネックはそこ。

最内ラニ、隣にミツバ、これが観戦料200円で見れるとか、競馬いいスポーツだなぁ。
ミツバがノリちゃんだったら、これ観戦料3000円とか取れたよ。
ヨーロッパの競馬場の入場料とか見ると、日本って本当に良心的。





その他のお馬ちゃん





京都1レース
◎モズキングタイド

ダート血統だと思いますけどね。
で、夜間オッズ単勝2番人気。
ですよね…という感想しか思い浮かばない。


東京3レース
◎ナンヨーウラヌス

人気ですけどね。ゲートまともに出ると違うのでは。
これはなかなかいい馬だと思う。デビュー戦の前走は競馬がなんたるかを分かっていなかった。
まあそれは俺も一緒だ。
競馬、難しいよな。


東京5レース
◎スマートエレメンツ

もっと走れる馬だと思う。PO馬という目をなしにしても、もう少しやれそう。
ダート替わりで、なおかつ今の東京ダート。間に合うといいですね。
書いてて思ったけど、これ4着っぽいね。


新潟7レース
◎バリキ

人気ですけどね。
しかし浜中がG1デーに新潟か。
まあ色々あるでしょうし、頑張ってほしい。


京都8レース
◎ナリタエイト

今回が叩き3戦目。もっと走れる力がある馬。
2000は全然守備範囲。守備範囲の広い馬。バレンティンより全然広い。


東京9レース湘南ステークス
◎ベルキャニオン

デルカイザーと迷った。
某TVで盛んに東京マイルのフレンチデピュティ持ち成績うんぬんをやったからね、流れに乗って、東京マイルのデピュティミニスター。
あの手のフリッ○は、意外と作るの簡単だったりする。
難しいやつは本当に難しいけど。


京都9レース矢車賞
◎ルエヴェルロール

これはなかなかいい馬だと思う。身体が小さ過ぎる弱点はあるものの、京都は良さそう。
本質的にこういう条件の馬ではない感はある。ただこのメンバーなら。

レイズアベールと迷った。こちらもいい馬だけどね。


京都10レース上賀茂ステークス
◎マインシャッツ

さっきからひねりのない予想が続きますね。
日曜はおとなしく府中で転がっていたい。

マインシャッツの京都替わりはプラス。オープンでも戦える馬。
だから半周短縮早よう…


新潟10レース荒川峡特別
◎ユークリッド

そのまま。

日本で6番目くらいに荒川峡特別のファンだという自負があるけど、今年の荒川峡は過去と比べて下から4番目くらいにアレなメンバーだな…
posted by cris at 02:40| Comment(4) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月曜日の大井、10、11レースともに、
的場さん◎なんですが、どうおもいますか?
ターフデザイナーも迷っています。
お手数ですが、ご意見をお聞かせください。
Posted by 大井大好き at 2017年05月07日 21:06
どうでもいいんですが、ゴムマリって大井、船橋は出禁のままなんですかね?w
Posted by 京さん at 2017年05月08日 18:25

>大井大好きさん

レース前にコメント返せず申し訳ありません、通常月曜はブログを放置することが多く…
とにかく今の大井はラチ沿いが良かったので、スイシンとサブノクロヒョウは枠が良かったですね。サブノクロヒョウは前走馬場の分の負けみたいなところもあったので、余計に良かったです。

そういう意味で、ターフデザイナーは枠に恵まれていなかったと思います。
また今度、ですね。
Posted by ワタル at 2017年05月09日 03:11

>京さん

どうなんでしょうね…
少なくとも僕もここ数年見ていないので、そもそも本当に出禁になっているのかどうか…

少なくとも言えるのは、以前某予想屋チャン〇プのI村先生とゴムマリが来ないという話になった時、先生は『幸せ掴んだんじゃねーのか』と言っていましたが、僕はまったくそう思えませんw

もう最近の南関ファンはゴムマリという単語も知らないようで、時の流れる早さを痛感しますw
Posted by ワタル at 2017年05月09日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: