2017年05月10日

羽田盃2017


火曜の大井はまあまあ。火曜中に今週の大井プラス決められれば、という感じだったから、まあ良かったんじゃないでしょうかね。

エイワフォーマとアーススピードはよく頑張りました。
特に7レースは良かった。想定の13倍くらいうまいこといった。

ただメインでサントノーレが抜けたり、2レースでスマートアローとグッドオーのワイド買ったら3、4着だったり、噛み合わない部分も多々。
サントノーレ、分からんでもないけどね。あれ以上点を増やすのもちょっと。


引き続き肝心なところでの4着が多い。
なんだかんだスカイフロウジョンは仕方ないと思う。
マイネルルークスがなんで4着だったのか、未だによく分からん。
内で砂食ったジルズパレスが下がるのは予想通り。
まさかそのジルズパレスが大外一気で割り込んでくるとは。

もちろん馬群が固まって横に広がったのもある。
それにしてもね。マイネルルークスはほぼ間違いなく馬券になると思ってたところもあるし、これは悔しい。


そして馬場。月曜みたいにシンプルな内伸びではなくなってきた。
決して内が悪くなったわけでもない。内を突いた方々の力、適性的なものもある。
内が悪くなったのではなく、外が良くなった感。

問題はここに、夜中の雨が加わること。
雨量次第で馬場の伸びる場所が変わる。

雨も降ってないのになんで火曜馬場変わるんだ、なぁ東京都よ。



そんな感じで3日目。
結構降ると読んで予想するか、そこまで降らないと読んで予想するか。
大井がドーム型の競馬場だったらこんなに考えるのに苦労しなくて済んだんだよね。
豊洲作る前に大井に屋根作ってほしかったよ東京都。





水曜大井





羽田盃
◎カンムル
〇ヒガシウィルウィン
▲ミサイルマン、キャプテンキング
△クラキングス、ティーケーグラス、キングガンズラング、キャンドルグラス

本当はブラウンレガートを◎にするつもりだった。熱発。まあね、気持ちは分かるよ、文男を乗せて羽田盃だからね、興奮しちゃうよね。熱出ちゃうよね。

カンムルに◎を打ってみた。
京浜盃は内枠厳しいレース。これは参考外。
問題は前走。なぜこんなに何もなく負けたのか、という点。
船橋の馬場が外目を早めに押し上げる方々に厳しかったから、まあそうかもしれない。その影響は多分にあった。
たぶんそれだけじゃない。追ってから頭が上がったり、左回りの影響以上に外からのプレッシャーがかかってのものだった感がある。
となると右回り延長でこの枠は悪くないんじゃないか、そう思った。

ただ競馬を嫌がってる可能性も否定はできないし、不安材料が大井延長で消えてくれるのを願うばかり。
もう少しポジション取りに行ってもいいんじゃないかな、今回は。


ヒガシウィルウィンは枠自体はそこまでよろしくない感はあるものの、まあ悪くもないかなと。サトケンだけど、サトケンはこういう上級で変なことはない。下級条件の魔法使いみたいなもの。

キャプテンキングは転入初戦で最内延長、さすがに〇以上にはしにくいね。力が上としても。
ヒヤシンスの内容は良かった。5着だけど、エピカリスの次に中身のある競馬してる。

馬場次第も、ミサイルマンは面白そう。叩2でポジション取れるならもしくは…

ティーケーグラスはサイバーエレキングがいる東京ダービーでドカンを期待したい。
羽田盃は東京ダービーを見越した乗り方、そしてある程度東京ダービーで期待が持てるような競馬をしてほしいですね。

結局のところ羽田盃は東京ダービーの1トライアルに過ぎない。全馬、文男が乗るという可能性があることを自覚して、東京ダービーに向けたレースをしてほしい。




1レース
◎メイショウエジソン

に赤岡って書いてある。◎を贈呈しよう。
赤岡に合うタイプ。
1レース恒例速い馬場で前が止まらない可能性はあるものの、ネタにはちゃんと反応せざるを得ない。


2レース
◎マツキチ

ジャイマオウと枠が逆だったら◎ジャイマオウだった。
妥協というわけではないけど、こういう夜中に雨降って…というパターンで分からなくなるのは外回りより内回り。まずは様子を見ながら。

いつになく今日は慎重だね。
いつもだったら喜んで差し競馬にしようとするのに。


3レース
◎クインザクイン

にちゃんと騎手が乗ってきたから◎で。
7枠がどこまで張るか次第、といった感じ。


4レース
◎コウギョウヘイロー

時計が掛かるようならスプリットエス◎とかまで考える。現状はここ。
何か間違えて文男の7000勝がゴーディーで決まらないかな…
理想はブラウンレガートの羽田盃だった。熱発はしょうがないよね。家出おとなしくポカリでも飲みながら寝ていてほしい。


5レース
◎クロシャイン

半分浦和でなんか埼玉県感あるメンバーですね。
発想の逆転で◎クロシャイン。
埼玉県勢がやる気ある競馬を展開してくれることを祈るばかり。

エクセルレジェンド藤井勘とか、そういうのは東京都ではなく埼玉県でやってくれ。


6レース
◎ハッピーパウダー

1200使った分ポジションは取れそう。
あとはコース取り。火曜までの馬場ならこの枠でも自由が利く。
これが雨で内詰んだりしたら…という場合を考えたけど、矢野ちゃんの性質的に内を突くことないかなと。
ハナは困るね。延長だからとはいえ、それはちょっと困る。
ノアナイト行かせての外2とか、あ、そういうのいいね、そうしようそうしよう。


7レース
◎ノーブルカイザー

アレッチやセファイドと迷った。
雨次第ですかね。内が詰むような状況なら。
そういう状況でなければまた考え直す。

よく見たらユイマールが市村家に移ってる。トニー企画所有のまま、脱トニー一家みたいな、そういうパターンあるんだな。


8レース
◎プリサイスサンデー

隊列が読みにくい。妥協。
ストロベリーボスが足りる展開とかまでは考えた。

エイシンターザン赤岡、アマゾンの自然を身近に感じられる文字列だね、いいね、そういうの。


9レースフォーチュネイトひなげし特別
◎フェドゥラフォレ

外枠が合うのは分かった。引き続きこのメンバーでも。
マシェールやエースウィズはまあいいとして、あとはどこまで拾うか。
スズカウインクとかまで気にしないといけないやつかこれ。

さりげなく前走1着から26.2秒差負けの馬とかメンバーに混ぜるのやめよう、混ぜるなキケン。


10レースアルクツールス賞
◎コンドルダンス

ドレッドノートと迷った。
コンドルダンス、さすがに大外で出遅れたらもう知らないぞ。
前走◎4だった分も返してもらいたい。

考えれば考えるほどドレッドノートのほうが正解っぽくてアレ。

ラッキープリンス文男→赤岡とか、気性の改良目的というか、改造目的感あるな。


最終スピカ賞
◎ワインシャワー

イチネンセイと迷った。まあそういう感じのレースになってくれれば。
タワーオブクイーン◎も考えたものの、これは4着ではないかと佐藤4着審議委員会で話題になったため◎にするのをやめた。

メガンテはまた最内か。なんかもったいない感あるな。
みんなでキングガンホーをいじめてみたい枠の形だけど、いじめる係が少ないのがネック。



水曜は雨次第で考え直すかも。
今の想定はラチが詰み始めての外。
さすがにそこまでシンプルには変わらないか。
posted by cris at 03:18| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: