2017年05月16日

火曜の川崎


日曜の国営はあんまり。36レース買って、13レースで◎が4着だった。また国営のことを嫌いになってしまった。
競馬やめたけど、翌日には競馬に復帰。あと50年以内に完全に競馬やめたい。


まあみんな4着になる。自信あったオコレマルーナも、5分だけ考えたクリミアタイガーも、みんな綺麗に4。
自分の発想がとにかく後ろなのが悪いんだけど、それにしてもね。
あまりのショックで、競馬場行く時に東府中で下車拒否した。もう東京競馬場なんて行くもんかって。
府中で降りて競馬場行った。


ジュールポレールが4だったら競馬場の2コーナーに埋葬されてたね。よく最後ごまかした。
問題は1万円買って、当たったのはジュールとデンコウのワイドだけ。オッズは…まあ…うん。。
デンコウアンジュはやっぱり左回りだと真っ直ぐ走るね。

ブログに書いたように内ラチ沿いが復活するという発想は単純、内枠が内を開けての内有利というパターンも想定して、実際そうだったんだけど、ジュールポレールとアドマイヤリードのワイドを一緒に抑えるという選択肢がなぁ…
アドマイヤリードは阪神牝馬で◎にした時『今年になって馬が変わった』と書いたものの、色々考えてアドマイヤリードとジュールのセットをパスした。
考え過ぎた。

やっぱりジュールポレールはヴィクトリアマイル向きだった。それをもっとお金にできなかったのは現状、勉強不足による力不足、それに尽きるね。

ミッキークイーンは敗因は色々あると思う。これも競馬。また頑張ってください。


しかしレインボーフラッグが4になった時、隣にいた仕事でお世話になってる方に『お前のせいでレインボーフラッグが4になったんだ!』と叩かれたのが一番謎だった。
◎エンジニアで3着だったのに…



競馬復帰した月曜の川崎は優駿スプリントトライアルと9レースだけ購入。
優駿スプリントトライアルはサンダースプリングからテンの速い馬で決まると思ってたから予定通り。このメンバーで川崎900やったらそりゃ…ねぇ?

嬉しくてレイモンドヒッチに倍プッシュしたら4だった。ここに落とし穴があった。
赤岡の気持ちは分からんでもない。意識高い系の赤岡だし。
ただ今回逃げる必要があったか、というと疑問ではある。
増田が張り付いてくるわけだし、妥協できない馬ではない。短縮を活かし過ぎた感があったね。




そんな感じで火曜。
馬場はあまり佐藤さん向きではない。
そんな中どうやって自分の◎を3着にねじ込むか。
しかもこの馬場、火曜も同じような馬場が継続するかというとちょっと疑問なところがあるぞ…
さてどうしましょうか。





火曜川崎





報知新聞皐月杯
◎ピグマリオン

インフォーマーはこういう馬場で内枠引きたかったね。
この手の馬場の時のインフォーマーの外枠率、結構高いと思う。

ということで◎はピグマリオン。
ネックはノーキディングの存在で、短縮のノーキディングはまずジョーラプターとかにハナ取られるだろうし、そうなるとピグマリオンあたりはノーキディングが壁になりそう。
これをどうパスするか。
ノーキディングが4角で外に膨れて外みんな詰んで内からピグマリオンホイホイか、それはいいアイディアだね。
実現性に乏しいな。

シグナルプロシード赤岡は国営で、まだ脚が壊れていない時にやってほしかった。。




1レース
◎サンボルチモア

なんだかなぁとつい阿藤快先生のモノマネをしてしまうメンバー。
キョウエイミントやキタサンプレミアムと迷ったけど、迷ってる暇がもったいないメンバーだということに気付いた2017年5月のとある夜。


2レース
◎ダテノタイフーン

エムオーバローズと迷った。
意外と差しが入りそうなメンバー。それだけにダテノタイフーンとエムオーバローズの枠が逆であってほしかった。
もう一回枠順抽選しない?

あ、しない、了解です。


3レース爆風賞
◎ドンレッドローズ

短縮はいい。そして實川リターン。
矢内のこのパターンは佐々なんとかさんのパターンより期待できると思うけど、代わりが本橋と思うと何だかこう…うん…
スタート遅れたら本橋に空中元彌チョップ掛けたい。


4レース
◎スウェプトジョーイ

なんか違う気がするけどここで。
藤江に◎打つとたぶん予想より1列か2列後ろになって悲しい思いをしそうだから、ジョーイ◎にした。

たぶんこのブログの全国5、6人の読者の方々は、あ、スウェプトジョーイ4だなって、そう思ったんじゃないかな。
はい、そう思った人、怒らないから手を挙げて。


5レース
◎アピアリング

豊四季賞で前に行く素振りを見せた方々、きっといつかいいことあると思うよ。
なんだかんだ前有利になりそうなメンバー構成。藤井勘さんは切り返しに行くのかどうか見もの。

ポッドマジカル、今度は正太郎か。どこに行こうとしてるのか、俺には分からん。


6レース
◎ムーンライトハニー

なかなか難しいレース。真ん中から外の方々の隊列が読みにくいね。

リブストロング藤井勘とか、また顔面リブストロングみたいな文字列を…


7レースヤングジョッキーズTR川崎 第1戦
◎イーグルバイオ

これどこからツッコめばいいメンバーなのかな。
ヴァイタルスターズ伴?デルマセンヒメ野中?フリートオリオン藤田菜?
南関を知り尽くしたフリートオリオンに藤田菜とか、斬新が過ぎる。

さりげなくクロヒゲが脱佐藤賢二。
今までクロヒゲ危機一髪とか言いながらネタにできたのに、これでネタにできなくなった。。

何か間違えて今日の昼くらいにクロヒゲの騎手が横山武→横山典になったら、仕事休んでソッコー川崎に行く。


8レースエメラルドフラワー賞
◎コスモグラブ

若手限定戦の間にこういうレースを挟むのはいい番組構成だと思う。
普段から番組構成に苦言を呈しているけど、こういう少しでもいいから考えた番組作りが増えるといいですね。
若手限定戦をシリーズ化というのもいいアイディアだと思う。

まあ木幡巧さんは今週からマルっと騎乗停止にすべきだとも思うが。


9レースヤングジョッキーズTR川崎 第2戦
◎キョウエイスパーク

ベニノラブリーやアクトナチュラリーあたりと迷った。
7レースでどこからツッコめばいいのかうんぬん言ってたけど、ごめん、9レースのほうが斬新過ぎた。

ベニノラブリー岡村?チャンプライダー木幡巧?アクトナチュラリー伴?
南関ファンに分かりやすく、日本語でかみ砕いて説明してほしい。


10レース電光石火特別
◎レディーオブロー

前走は3歩目あたりで滑ってしまった。
その分ポジション悪くして何もできなかった。
今回延長になるのは悪くない。うまいこと流れに乗りたいですね。
小杉替わりはまあ…うん。

マイネルアペックス900mとか面白いことしてくれるじゃん。
これはどうなるか見もの。


最終緑陰特別
◎ジンダバイン

エンプレスダンスとかと迷った。
真ん中あたりから、インマイヒーロー…パルファンデュロワ…ベストオーパス…シェナヴィグラス…
へぇが積み重なって山のようになるメンバーですね。

4角で凝縮する展開になってほしい。
距離感保ったまま4コーナーを迎えると後ろは困っちゃうぞ。

あと馬群が縦長になる分クロコダイルロックあたりは結構競馬難しくなりそう。
それはそれで見もの。

矢野ちゃんはいつもより1列以上前にいてほしい。
そのための前走1400だと思ってるし、このメンバーならそういうポジションが取れる。
あとは届くことを祈ろう。
posted by cris at 03:50| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最終お見事、ありがとうございました。
1と5セットで取れました◎
Posted by at 2017年05月16日 21:16

おめでとうございます!
ワイドだとおいしい組み合わせでしたね。
思い描いていた競馬に近いものでした。

ただ3複があそこまで安いとは…
似たようなことを考えた人も多かったようでw
Posted by ワタル at 2017年05月19日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: