2017年06月28日

帝王賞2017


火曜の大井はあんまり。
ひたすらツイてなかった。

◎4の連発もそうだけど、オーブスプリング除外は結構心が折れた。

そんな優駿スプリントはバンドオンザラン。
ああいう競馬はできないと思って下げたら、思った以上に自由な競馬ができた。もっとプレッシャー掛けようよみんな。

逆にサブノジュニアはかなり厳しい競馬に。出負け、痛かったね。そこまでゲート上手くないタイプとはいえ…
外から上がっていくわけにもいかないし、道中の文男の動きがテトリスに近かった。
それでも勝てると思ったけどね。負けちゃうか。競馬は難しい。
これで期待度が下がったわけではないけど、ああいう形だとダメなのね。
もう少しゲート上手くなってほしい。


最終は大荒れ。こんな3単買ってる人がいるんだな。
プラチナバディは分かる。2列目にしたのはかなり攻めていたと思う。
メジャーメアリーも分からんでもない。
グットドディユね。誰だろうね。
競馬は難しい。


それにしても4着が減らん。
ソウルキングはあの形でも4か。
競馬は難しい。


クリノジェイドが4だった理由は未だによく分からない。
競馬は難しい。




そんな感じで3日目。
月曜と火曜で馬場が違った。
もう少し内の妙味は残ると思ったものの、そう簡単にはいかないか。

ここに水曜は雨。
どこまで降るかは分からないけど、ここからもう一度全面内有利にはならないと思いたい。
火曜の馬場をベースに考えたいところ。





水曜大井





帝王賞
◎クリソライト
〇アウォーディー
▲サウンドトゥルー
☆ウマノジョー
△アポロケンタッキー、オールブラッシュ、ゴールドドリーム

今年は色々考えた末に◎クリソライト。
1800以上の外回りにおいて、外前有利は水曜も継続すると思う。
ケイティブレイブが仮に内枠で行けなくても、クリソライトの内にはオールブラッシュがいる。
外2か、外2の後ろが欲しい。

アウォーディーは序盤からある程度外を狙ってくるはず。怖いのはアウォーディー外2、クリソライト外3。
これだとクリソライトはかなり厳しい。
でもアウォーディーのソラ癖考えて武豊さんが4、5番手付近から競馬を作っていく形になり、かつクリソライトが外2とかなら、クリソライトにチャンスはありそう。

戸崎が前走の競馬を見て、もう差せる、そう思ったりしてなければ。
あんな差し方、そうそうできるものではない。本来のタイプを考えて乗ってほしい。


サウンドトゥルーは休み明けでできているかどうか。
かしわ記念使ってたら◎だった。

ウマノジョーの席は正直この馬場だとあるかどうか微妙なところだけど、ペース速くなって、かつ上がりが掛かってくれればもしくは…

ゴールドドリームは馬のタイプ的に左回り半周がベスト。
大井一周だとキョウエイギアに捻られちゃうレベルで能力が発揮できない。
まあこれは3歳夏の話だし、成長した今とは単純比較できないものの、上位評価は少々しにくい感。





1レースSPAT4×宿命のカイジ賞
◎アイヴァンクール文男

ですかね。
プリマバレリーナとかと迷った。そういうレースになってほしい。
ただバレリーナは楢崎ではない。遅刻も覚悟しないといけないかな。

何よりラビットボーテの騎手がちゃんと攻めて前を締めてくれないとアカンね。

しかしアイヴァンクールやプリマバレリーナ、マイネウェリナは毎回1レースだな…


2レース
◎アフェクトダンサー

展開次第。
ブラボーマンブル◎も考えたものの、最内がネックでやめた。
スマートアロー◎も考えた。距離感が遠そうでやめた。


3レース
◎マツキチ文男

前走は内枠の分負けた感。
今回は外枠。文男だったら叩き潰すような乗り方をしてきそう。
それでいいと思います。


4レース
◎レディビギン

有効なアイディアが思い浮かばなかった。
レッカーベルン◎を考えたものの、英光。だとこっちか。


5レース
◎ミスターソウルマン

そこまで強くないものの、前に行ける、それが大きな武器になってきそう。
ゼフィールネイジの叩2短縮あたりと迷った。どちらも8枠なのがどうかね。


6レース
◎アルーリングトーン

エターナルと比較しても、同じフレンチならこっちか。
なにせアルーリングは去年夏、省吾で1200勝った時の内容が良かった。
1レース特有のアレがあったり、そもそも馬場速かったり、それを差し引いてもいい内容。
やっぱりアルーリングアクトの子なんだな。
再び短縮。少しは妙味ありそう。

マイネルラヴォーロが見越に戻ってる。かわいそうに。


7レース
◎パツキン

メイクマイチョイスと迷った。このあたりが届くレースになるといいですね。
馬場的にもう1周はそう簡単に差し競馬にならないけど、このメンバー、さすがに多少差し勢が足りる展開になってほしい。

プラネットスコア文男とか、そういうの国営の時にやれよ…


8レース相田翔子来場記念
◎フジノロンシャン

残念ながら◎正重になってしまった。
マコーミックと迷ったものの、枠がどうかね。競馬がちょっとしにくいのでは。
デルマヨタロウまで◎を引いちゃうとリスキー感ある。ヨタロウ、時計ないし。

オエドノハヤテをこのメンバーにぶち込むとどうなるのか、ちょっと興味深いね。


9レース姫百合特別
◎ナックトゥーレ

あまりローテも良くないし、正直このローテでどうよ?という感はある。
乗り方工夫して足りないものかね。

ヴィゴローソは1400が大丈夫なのかまだ半信半疑だし、ツルオカサンデー◎は攻め過ぎてる気がする。
悪くないメンバーだけど、難しい。

今年の大井は初めて見るレースが何だか多いな。


10レースポートサイド賞
◎エースウィズ

B3の(五)、しかもこのメンバーで足りるかどうか、という話はある。
今年の魔界の3歳スプリント路線は悪くない。全体レベルが高い分足りないかな。
外枠短縮はいいと思う。

スマイルアンが休み明けではなく、もう少し外枠だったら◎一択だった。
仕上がり見て、悪くなかったら◎も考えたい。

この馬場でショウナンカウィー最内は見もの。普通に考えると厳しい。どう乗られるかね。


最終歓喜のSPAT4プレミアムポイント賞
◎エルグランエーブ

省吾だったら外枠からフワっと乗ってきそう。
外3とか取って強引な競馬、そういうことはしてこないと思う。
この時間って結構雨降ってたりするのかな…
それによってだいぶ変わりそう。
posted by cris at 05:22| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。最近毎日のように、楽しみに覗かせていただいています☆
更新のない日には馬券買わないぐらい、参考にさせていただいてます(*′∀`*)
なので、月曜日の馬券購入が減りました☺笑

今日の9レース姫百合特別、最高です!
三頭どんぴしゃりでしたね♪おみごと!

Posted by 七味たろう at 2017年06月28日 18:48

いつもありがとうございます!
月曜は昔は更新していましたが、最近は見る人も増えて、馬場分らない状態で更新するのが申し訳なくて…
参考になるよう日々ちゃんと考えないといけないですね。。

ナックトゥーレから思った以上にうまいことハマりましたね。
ツルオカサンデーは期待馬なので余計に嬉しかったです。
たまにはこういう当たりがないと読者の方に申し訳ないですw
Posted by ワタル at 2017年07月12日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: