2017年07月12日

ジャパンダートダービー2017


ということでまた更新再開です。


月曜・火曜と、今年もセレクトセールでお勉強。

毎年思うけど、知らないことが多過ぎる。
当歳展示で1頭1頭馬を見て、そこで分かることは本当に多い。
文字だけでは分からないことばかり。
実際、自分の目で見ないと。

各陣営の思惑や人の動きを見てるだけで面白い。
今年は過去最大の殴り合いだった。金銭感覚がマヒしてしまう。
スカイディーバの2017が1億9500万で落とされた瞬間、うわぁ、安い…と思ってしまった。

東京に帰ってきて、牛乳1リットルの値段が162円だったのを見て、現実にも帰ってきた。
なんだか安心した。




そんな感じで今週は大井。
火曜の馬場はまた不思議なタイプでしたね。
6レースの3単とか、こんな組み合わせ発売してたんだな。
スターライトカップの9レースへのレース変更で、大井の馬場の女神様が怒っていたのかもしれない。


水曜は火曜の延長戦ですかね。
ただ火曜ほど差しがバンバン入るか、というと疑問な部分は残る。





水曜大井





◎リゾネーター
〇タガノディグオ
▲サンライズノヴァ
☆ヒガシウィルウィン
△ローズプリンスダム、キャプテンキング、サンライズソア、ノーブルサターン

2番人気木幡巧、3番人気川島、4番人気正重、言われないとアーバンステージなんとか賞。
来世でもお目に掛かれない組み合わせだと思う。

リゾネーターの前走は園田とまるで合わなかったのも結構大きい。大井外替わりは悪くないと思う。
サンライズノヴァが外を回すことになれば自滅もちょっと考えられるだけに、タガノのほうを上にしてみた。
ただタガノも自滅しそうだよね、騎手が。

クリスチャンパールがもう少し外枠なら…と思わざるを得ない。
クリスチャンパールの子がJDDに出てるの、結構感慨深いものがある。

でも一番感慨深いのは正重がJDDで人気馬に乗るということ。
それこそジュピタープリンスで浦和で外回してる頃から正重をネタ…じゃないや、見守ってきていた分。感慨が深過ぎて特に感想が浮かばない。
『亀戸のカップ焼きそば』とか、『亀戸七変化』とか言って遊んでた頃から考えると驚異的な出世。

『泰斗の後輩が乗ります』って言うから、てっきりムーアだと思ったんだけどなぁ…





1レース
◎ウイニングムスメ

リュウノバーディ◎にしようと思ったけど、前走がちょっと負け過ぎ。
で、妥協。こういうの良くないね。


2レース
◎ドクトルレヴェ

が足りる展開になるといいですね。
ゼフィールネイジは将来1200が良くなりそうな気性をしているだけに、この短縮がどう出るか興味深い。


3レース鳳雛特別
◎レタブリュット

なんか毎年こういう早期で稼ぐ身体の小さいロージズインメイ産駒いない?気のせい?
とりあえずカズサが内枠にいるし、みんなでかわいがりをすると差し競馬に近い形になるのでは。

そんなレースでカシノランサム最内とかまたかよ…
徳の積み方が甘いのかもしれんぞ。


4レース
◎リコーマチルダ

ローズサクラとかと迷った。
火曜の馬場を見る限り、マチルダは内回りなら真島とかのほうがいいかも分からんね。


5レース
◎フジノアンサー

ラビットボーテあたりと迷った。
ラビットボーテに岡部マコリンとか、そういうのもっと早くやってほしかったなぁ…

カハラブライドの騎手変遷がよく分からんことになってきた。


6レース
◎フェリックス

この替わり方だと行かせるのでは。
積極的に運んでそのまま。ゴール板が移動すればみんな平和、今日もピースオブザワールド。

オメガベントレーと迷った。赤岡か、そう来たか。


7レース
◎カーボンタイクーン

今再びの8枠替わり。
エエカゲンニセイジと迷った。
エエカゲンニセイジ赤岡とか、それ前回の短縮の時にやろうよ…
おかげで4だった。あれは防げた4だと未だに思う。

グレイスマロン中村…?他に誰かいなかったの…?


8レース
◎ゴーノムラダイオー

マコーミックと迷った。
このあたりが届くレースになるといいですね。
あとコパノミザールか。久々の1200。足りるといいですね。


9レースフォーチュネイトひまわり特別
◎サウスカップ

アウトリガーカヌーやオエドノハヤテ周辺と迷った。
サウスカップの前走は悪い内容ではなさそう。からの短縮。間に合うといいですね。

オールトンパークの配置はヤリだけど、ここらへんまで足りるのか分からん。


10レース競馬ゲーム「ウイニングポスト」賞
◎キタサンシンゲキ

どうせヒガシウィルウィンの鞍上が直前でムーアに替わるなら、キタサンシンゲキの鞍上もムーアに替わってほしい。



最終楽天競馬賞
◎ショウノペレウス

を買いたいんだけど、戸崎か…
こういう馬場で戸崎は正直どうなんだろうね。
軽い分早めの仕掛けがマイナスの方向に働く可能性が…
あまり期待せずに眺めよう。

てか、10レースに1400のB2(二)組んで、最終この条件にする必要なくない?
ここ1年、東京都は毎日何かしら番組がアレでアレ。
posted by cris at 14:07| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして。物心ついたときからオグリキャップの影響で競馬ファンとなり、現在では自称・特殊競馬ファンの、デーリイスポルツと申します。ハンドルネームの由来は阪神と競馬に力を入れている某スポーツ紙です。デイリーが発売されてない北海道の住民ですが…。

 一昨年頃から佐藤さんのツイッターやブログで感心するとともに笑わせてもらっていました。そういう発想があるか、そういうボケ方があるのか、と参考になります。ちなみに僕は、耳目社の実況アナウンサーである大川充夫さんのブログでよくコメントしてます。コメントというよりはほぼ“不規則発言”って言ったほうが適切かもしれませんが(苦笑)。

 本田正重騎手が大仕事を成し遂げるのを見れて良かったです。正直、「これ、奇策に出たのか?」と森泰斗騎手からの代打として本田騎手の名前を見たときは思いましたね。北海道民なので、ホッカイドウ競馬出身のヒガシウィルウィンがJDDで国営(←佐藤さんっぽく書いてみた)の強豪に勝ったのも嬉しかったです。

 それでは、今後も宜しくお願いします。

 
Posted by デーリイスポルツ at 2017年07月13日 08:05
はじめまして!

いつも駄文ばかりお見せして申し訳ありません…
発想はまだしも、ボケ方で参考になることがありましたら光栄です。

『後輩騎手Mが代役』という文字列を見て、僕はムーアが乗るものだとばかり思っていました。
ヒガシウィルウィンの力は国営相手でもまったく劣らないと思っていただけに、ムーアならまあ圧勝だろうなと。
正重で勝てるくらいだったので、たぶんムーアだと15馬身くらい付けて勝っていたのではないでしょうか。

今後もよろしくお願いします!
Posted by ワタル at 2017年07月20日 06:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: