2017年08月06日

8月6日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。
◎4が10回あったけど、それなりに◎3も多かったりと、いい感じで◎で3.5着を狙えてたと思う。

ところどころラッキーもあったものの、ヨーロッパで一度まっさらな気分で競馬した分、新鮮な発想も少しはできていた感。こういう流れのまま頑張りたい。
ピスカデーラとドリームドルチェ、あとサンブリリアント、よく頑張りました。



そんな感じで日曜。小倉は雨っぽいですね。
馬場に対する思考も変えつつ、





日曜国営





レパードステークス
◎トラネコ
〇エピカリス
▲タガノディグオ、テンザワールド
△ローズプリンスダム、タガノカトレア、スターストラック、テイエムアンムート、ブライトンロック、ハルクンノテソーロ

レパードSと言えばボールドルーラー系が強いことでお馴染み。
それはつまり平坦小回りでテンが速くなって、アメリカ競馬的な質が求められるから。
そういう質のレースにエピカリスがいる。エピカリスが前を掃除してくれれば、スタミナ血統の差し馬が展開に恵まれるのでは、という読みで、◎はスズカマンボ産駒トラネコ。

濃尾特別は物理的に届かないレースだった。
ユニコーンみたいにマイルで締まるレースだと忙しい。ユニコーンよりテンが2秒以上遅い3走前の東京マイルで間に合っているように、本質は1周向きでは。
そこまで強い馬ではないけど、悪い馬でもない。間に合うといいですね。


エピカリスはまあ身体はある程度できてるだろうけど、遠征帰りで自分が前潰す係になるのはなかなか厳しいよね。絶対勝つか?というとそこに絶対はなさそう。
タガノディグオは鞍上が鞍上だけに、新潟で外外回して、展開に恵まれたのに盛大に遅刻というパターンがありそうで怖い。

一発あるならテイエムアンムートかブライトンロックだと思うけど、ブライトンはせめてどこか使ってから出てきて欲しかった。




小倉記念
◎フェルメッツァ
▲ヴォージュ、ベルーフ
△タツゴウゲキ、サンマルティン、シャドウパーティー、ストロングタイタン、ケイティープライド、バンドワゴン

どこまで雨が降るかによるかな。
フェルメッツァはまあトニービンを意識したのもあるけど、七夕賞みたいにテンが速いレースだと、逆に追走に忙しくて余計に反応が鈍くなるのかもしれない。
今回は持続力が試される小倉2000。まだこういうコースのほうがスムーズに行く可能性を考慮した。

ヴォージュは雨は問題ない。位置次第か。前走七夕賞はハイペースの被害者。
ベルーフのここ2走は半周の1800で合わなそうなペース。一周替わりはいい。ここ2年連続2着の馬に◎打つのも味気ないから◎にはせず。

ストロングタイタンは雨が結構降るとよろしくない。そこまで強くないだけに、あまりマイナス材料は増えてほしくないのでは。

昔はニホンピロキースだの、ダンスアジョイだの、ニホンピロレガーロだの、リクエストソングだの、得意レースだったんだけどなぁ…
なんかもうそういうレースじゃなくなりつつある。




UHB賞
◎イッテツ

滞在向きの気性。
前はすぐに燃え上がる系男子だったけど、最近馬が変わってきた。成長を感じる。
昔のイッテツだったら、前走みたいに差しに回してホイホイができなかった。
今のイッテツなら、この枠でも。

ヒルノデイバローがどういうレースしてくるか読めないから困る。





その他のお馬ちゃん





札幌1レース
◎バリエンテ

1200使ったここ2走はレースが終わるころに伸びてきた。短いね、1200。
テンを考えると、延長して持ち味がいきそう。
血統的にも札幌1500向き。

迷ったのはナムラファラー。これは短縮良さそうなんだよなぁ。


小倉2レース
◎メイトサン

人気ですけどね。
なんでか去勢したらテンが速くなってた。
それがどういうメカニズムなのかは知らないけど、短縮は良さそう。


新潟4レース
◎エンジェルドンキ

なかなかいい馬。未勝利だけど。
この一族にディープの牝馬らしく、線が細い。パワー不足。春先はそれが大きく出ていたところがあった。
今回は一息入れて、新潟に短縮。土曜の新潟はかなり上がりが速かったように、スローの時のラストの負荷が緩い。そういう馬場は向いているのでは。
もっとやれていい運動神経はあると思う。


新潟7レース
◎トゥルーラヴキッス

前走外枠なのに砂被って嫌がってた。スモークンフローリックだからね、仕方ないね。
初戦は内枠だったものの、負荷が緩かったし、実際は外枠向きなのでは。
今回は去勢明け2戦目。ルメール替わりで外枠延長。これでどうでしょうね。


小倉8レース
◎ジオラマ

フィールドセンスと迷った。
あまり内枠に入りたくない方々が内枠に入ったし、外枠はそれだけで有利感はある。
ジオラマは今回短縮。本質的に1700以下の馬だと思う。
あとはポジション取れれば。


札幌9レース
◎マイネルクラフト

先行する方々がワーって行って、それを中盤捲る方々がワーってやって、最後まで待ってたマイネルクラフトあたりがワーって来る想定。
語彙力の無さが深刻。

まったく関係ないけど、中国国際航空、機内ムービーのパッケージにラッシュアワー3って書いてあるのに、開くと中身はラッシュアワー1なの、本当にやめてほしい。


新潟10レース驀進特別
◎リュウツバメ

半周マイルで1秒差だった前走はかなり走ってるほうだと思う。
2走前は2階級格上挑戦。ノーカウント。
現級の直千で大外でしょう?条件は圧倒的好転。
調教がちょっと物足りないかな。まあそこがどうか。


札幌10レース大倉山特別
◎トウケイワラウカド

先行勢をスウィフトレイドが潰して、それについていったトウケイワラウカドごっつぁんレース作戦。
問題はスウィフトレイドも一緒に樺太方面に飛ぶ可能性があることだ。
前全潰しからのワイドリーザワンという手も考えた。ちょっと内枠過ぎる。

ショートストーリーにノリちゃん、そういう発想嫌いじゃないけど、ノリちゃんテン乗りで内枠とか、どう乗ってくるのかまったく分かんない。
せめてモハメド殿下に怒られない程度の騎乗であってほしい。


新潟最終
◎カイマノア

最近の気性見てると、前より短縮が効く馬になってきた感。
内枠だとレースが難しくなるタイプ。外枠短縮は好感。
2走前に東京1300である程度のポジションが取れたように、1200に対応できるスピード自体はありそう。


札幌最終藻岩山特別
◎トレクァルティスタ

シングンジョーカーと迷った。
ほっといても差し競馬になりそう。でも柴山はほっといたら差し競馬でも4着になりそう。
函館より札幌のほうがいいと思うし、無難に乗ってください。

藻岩山特別、早く芝1500に戻らないかな…
大倉山特別は早く牝馬限定の芝1800に戻ってくれ。
posted by cris at 06:51| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ヨーロッパから、おかえりなさい。
小倉、メイン→タツゴウゲキ、勝ちましたけど、2走前に負かされているシルバーステートは、相当強いということですかね。
Posted by 単身赴任 at 2017年08月07日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: