2017年08月30日

アフター5スター賞2017


火曜の大井はボチボチ。
人気の馬に◎打っても4。どうしようもないなぁと思っていたら、後半巻き返せた。9レースの3複が結構ついてラッキー。

自分では結構前に寄せたつもりだったけど、それでも後ろだったか。
アーディみたいに力はあるのにちょっと位置取り悪くすると間に合わないとか、なかなか残酷な馬場。

1200も先行馬がそのまま残ることに加え、先行できなかった方々が下がってきて、内が渋滞、内の差し馬が外を回す事態が発生する。難しい。スタルヒンはモロに渋滞食らってしまった。


最終のワタリセイユウは展開負け。
ワカチナがもっと強かったらワタリセイユウが勝ってたと思う。
難しいね競馬は。1頭でやるスポーツではない分余計に難しい。




そんな感じで水曜。
相変わらず前への負荷が軽い。そして内がよろしい。
差してくる方々も内を活かした方ばかり。トーホウピアノとか、ああいう工夫をすれば差し馬も間に合うけど、それを分かっている人が少なくてアテにし辛い。

そこらへんを考慮しつつ、





水曜大井





アフター5スター賞
◎サブノジュニア
〇スアデラ
▲アピア
☆キタサンミカヅキ、ワディ
△ジョーオリオン、エイシンヴァラー、バンドオンザラン、サトノタイガー

サブノジュニアへの期待度はかなり高い。
ここまで残してきたパフォーマンスは、今の南関スプリント戦線を引っ張る馬たちと同等か、それ以上のものがある。
前走は『こうやれば負ける』ということがよく分かる負け方。こういうレースを経験することは大事。負け方が分かったのは大きい。

確かに古馬相手になってテンも厳しくなる分、最内はリスキー。
でもこの壁を越えられるだけの素質馬だと思う。53キロなら戦えていい。時計も相手が厳しければ短縮可能。のはず。


スアデラの力が一番。元々短距離質な馬だったけど、マイル以上をじっくり使ったことで、単調な短距離馬ではなく、オンオフのある短距離馬になった。ローテって大事。
今回は延長になる点、そしてアピアの内に入った点がネック。まあこれくらいの壁は簡単に突破できる馬では。

キタサンミカヅキは転入緒戦がどうかも、前走ある程度出して行ってるのはいいと思う。
ワディは枠は悪くない。短縮の形が欲しかったものの、レース振り次第で。

ゴーディーはたぶん厳しい。今マイル短縮で内枠では難しいレースになりそう。
調教からムチバシバシ入れられてるあたり、さすがスパルタで知られる的場文男厩舎感あった。




1レース
◎カハラブライド

この先の東京都が心配になるメンバー。
カハラブライドは前走が1400だった分ポジション取れるのでは…と書こうとしたけど、よく見たらみんな前走1400以下だぞ…
そんなマイルのレースあっていいのか…?


2レース
◎オニパンダ

ゴッデスやウルトラショットあたりと迷った。ウルトラショットがハナなら◎なんだが。そんなことはやってみないと分からん。
ということでオニパンダ選手。一時期よりレースの中身がマシなった。短縮もプラス。ある程度のポジションは欲しい。


3レースカンナ賞
◎プレディクト

悪い馬ではない。
前走はデビュー2戦目、初戦とはまったく違う競馬になってレースにならなかった。
兄貴のキングガンホーはワイルドラッシュということもあるけど、外から前に付けて持久戦を好むタイプ。
今回外枠替わりでどうよ。


4レース
◎ラミングアタック

前走は今年の英光の中でも有数にアレな乗り方。さすがにアレ過ぎてアレだった。
1400では競馬が難しく見えるし、延長は好感。
矢野ちゃん替わりで巻き返したい。もっと走れる馬。


5レース
◎アモーレリコルド

なんか違う気がする。
シングルエイトやディヴェルティーレとかと迷った。
キャプテンハウテンがハナに行ったとして、外2に付ける馬を狙うことが正しいかどうかというと、疑問があった。で、◎アモーレ。
誰乗るんだろう。柏木骨折したし…ムーアかな…
正重が空いている。見なかったことにしたい。


6レース
◎マイグレートレルム

フォージドリシャルとかと迷った。
内が行きそうもないし、外枠が隊列組んで、ある程度そのままみたいなレースになってほしい。
そしたらフォージドリシャル遅刻するな。どうしよう。


7レース
◎ノースハーモニー

グラスウォリアーと迷った。
グラスウォリアーは内枠だと揉まれたくないから絶対行かないといけない。ハナが取れない場合怖い。

ノースハーモニーの前走は出遅れ。最後までレースにならなかった。
まともにゲート切ればある程度は。


8レース
◎デルマジャイアン

発想がシンプル過ぎるな…
着順いい馬は多い。
でもセユウランサーとかでも足りそうなくらいのメンバー、そうとも言える。


9レース
◎ノーブルサイクロン

届くといいですね。届かなそうですね。

ラジオエイトが5半休で有年替わりという何とも不穏な文字列が目の前を通過した。


10レース新涼賞
◎ユメノヒト

の1400短縮ってよく来るイメージだったけど、まだ2回しかないんだな。意外だ。
あとは通る場所ですかね。安易に外回すと最後垂れそう。

クートネイがローテ工夫してきたのは興味深い。


最終アンドロメダ賞
◎ナイトフィーバー

メガビックジョンあたりと迷った。難しいね。よく分からん。
いつもの俺だったら◎タケノスウォードとかにして思いっきり後ろに引っ張るけど、そういうことが簡単に許される馬場ではない。辛い。

あまりにインが良くてジュンヒラメキがワクワクしてそうだけど、ジュンヒラメキを1200でも持たせる馬場だったら、本当に内ラチ沿いに納豆でも撒いて、馬場を調整したほうがいいと思う。
posted by cris at 02:36| Comment(1) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
アフター5スター賞、万が一→アピアが勝利したら勝利ジョッキーインタビューどうなるか、見てみたいような、見たくないような。
Posted by 単身赴任 at 2017年08月30日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: