2017年08月31日

木曜の大井


水曜の大井はボチボチ。
火曜までの馬場では来ないような方々も馬券になったり、でも火曜までの馬場を踏襲していたり、難しい日だった感。


アフター5スター賞はキタサンミカヅキ。
キーは前走、割と出していったことだったと思う。あれはいい刺激だった。
もちろんサトケンマジックもあった。立て直しに時間掛けたのも大きかった。内がある程度行ったのも大きい。

ゴーディーが突然強くなったということではなく、スアデラの出負けが全てを決めた感。
完璧なスタートを切った馬と、出負けした馬、完璧なスタートを切った馬がハイペースを作って、出負けした馬が外2。
もうこの時点でスアデラは難しい競馬。今開催、外2が潰れてる光景は何度も観た。
加えてスアデラは延長。この逆境を跳ね返す体力が残っていなかった。


サブノジュニアは頑張った。いかんせん形が悪かったな。
でも厳しい形になっても、同じく苦しい形になったアピアには勝ってほしかった。期待値が高いだけに、ちょっとがっかり感もある。

しかしゴーディーは本当に9歳なんだろうか。調教から的場文男調教師がムチ入れてたけど、その効果は確かににあった。あと50年くらい現役やれる気がする。文男はあと500年現役やると思う。



サブノジュニア4の後にナイトフィーバー4はキツい。攻めた結果とはいえ…。
ノーブルサイクロンも遅刻。まあこれは仕方ない。

6レースは結構事故レースだった気も。原理は分からんでもない。ただ今更ラプレシオーサって言われても…ねえ…?


8レースの猫ちゃんもある意味事故レース手前と言えるか。
久々ね。内回りの合流点から更にゴール方向の、コースのど真ん中にいるのは。
未だに事故が起きてないからまだ規制されないけど、そろそろ本当に規制掛かっちゃうかな…

俺は好きなんだけどね、あの子たち。昔、中に甘えてくる子がいたんだよね。
事故が起きてからでは遅いし、仕方ないとはいえ、寛大な処置をお願いしたい。
文男の東京ダービー制覇を彼らに見せてあげたい。




そんな感じで大井も最終日。
あ、筆者、今週末は札幌遠征なのでブログ更新あるか分からんです。

◎が4着で札幌競馬場の芝生で転がっている僕を背景にチェキを撮りたいという人、勝手に撮ってください。





木曜大井





シンデレラチャレンジ3
◎ニシノラピード文男

柏木がいなくなるとニシノラピードは文男になるのか…
いやまあ市村だし分からんでもないが…
文男が乗ったら絶対攻めてくるでしょ。潰しにいくでしょ。それを期待して◎。

ファイトユアソングはここ勝ったらシンデレラチャレンジ完全制覇だけど、完全制覇したらなんか賞品でもあるのかな。そもそもシンデレラチャレンジ、やっぱ次開催まであるのかな。

パーティードレス本橋、見なかったことにしたい。




1レース
◎ドラゴンボーテ

人気馬をよく飛ばす英光、昨日は馬の質もあまりよろしくなかったな。立ち位置が更に変わってきた感も。
外を行かせることになるだろうけど、そこからの組み立てね。
控えて外回ったら、英光だけそのまま平和島競艇場に行って、競艇選手に転向してくれ。


2レース
◎フジノアンサー

内枠3頭が行って、凹んだところに収まりたい。
あとはただひたすら前が止まってくれることを祈るお仕事。
やったね、仕事だ、無職卒業。


3レース
◎アナマリア

あんまりよく分からん。

内からモティヴェーター、モエレプルトスで始まるレース、無国籍感あってよろしい。


4レース
◎リュウグウジョウ

パス。コメントなし。


5レース
◎コウギョウヘイロー文男

1400短縮を挟んだのはいい刺激になるかも分からん。
内過ぎる分ポジション取れるかどうかね。
ポジション取れなかったら内ラチの上走ってくれ。
雨で内ラチ沿いがアウトになるかもしれん。
その時も内ラチの上走ってくれ。


6レース
◎ハッピードール

今なら1200短縮がいいのかもしれない。
前とはちょっと馬が変わってきた感。精神的に。

で、柏木いないけど誰乗るの?ムーア?


7レース
◎ポジティブラリー

ドリームピサは誰乗るんだろう。文男?
大井は60歳を使い過ぎな気がする。
文男は60歳なのに動き過ぎな気がする。


8レース
◎シーサイドチャペル

グレイスマロンやスウェプトジョーイとかと迷った。
ポジション取れるといいですね。

スイートザザは泰斗がいないと藤田になるのか。まあそりゃあそうか。

カーボンタイクーンまた8枠。そろそろおかしい気がしてくるぞぉ。
通算56戦中、8枠が16回。二桁馬番24回。
世の中はカーボンタイクーンに優し過ぎる…


9レース
◎カンガルージュ

短縮はいいと思う。ポジション取れれば。

ショウナンアバロンの鞍上に御神本が戻ってきた。
転入初戦の騎乗は上手かった。何となく覚えてる。


10レースひぐらし賞
◎プレミアムフライト

リックラフィキ◎も考えたけど、期待値込みでプレミアムに◎。
正直こんなところ走ってる馬ではない。
それこそ素質は今の3歳牝馬でもトップクラス。

のはずなんだけどね。なかなか噛み合わない。
馬は難しい。


最終ファンタスティックナイト賞
◎メジャーメアリー

の立ち回りの巧さが活きそうな馬場とメンバー。
達城もこのメンバー見てそれは意識していると思う。
内を突かなくていいから、内を上手く使ってほしい。

アゼリアだのレノンだの、東京都よ、似たようなキャラを1つのレースに放り込まないでほしいな。
posted by cris at 02:12| Comment(1) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 耳目社の大川充夫さんが書かれてるブログ「ミツオーのセカンドボイス」の8月29日の「性善説を信じたい」は競馬ファン必見の名文です。佐藤さんはもう御覧かもしれませんが。個人的には性善説を信じられなくなるようなことで世の中は満ち満ちている気がして…。
 https://plaza.rakuten.co.jp/keiba003/diary/201708290000/

 札幌遠征ですか。4とか言わないでズバズバ札幌で当てちゃって下さいよ。そしてその夜はススキノで(以下略)
 
Posted by デーリイスポルツ at 2017年08月31日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: