2017年12月03日

12月3日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。安い馬券ばかりだったけど、そもそもそこまで頑張って買ってない。
ステイヤーズの3単やグロワールシチーのレースより、キングサムソンが大きかった。正男ナイスプレーだったよ。


ステイヤーズはアルバート。ムーアが落ち着きすぎていて怖い。
シュミノーは内にササりながらもよく持たせてくれた。
「また来年も来て乗りたい」って言ってたけど、来年来れないんだよな。。


チャレンジカップはサトノクロニクル。
岩田は完全に後手に回ってしまった。それまで内回りをこなしていても、重賞になるとギムレットの内回りは難しいと改めて痛感。

一瞬デニムが勝ちそうになってオ!っと思ったら、画面にスーパーマックスが現れてさすがにビックリ。
佐賀所属で1.59.4で阪神2000を走破する、これは歴史的偉業だと思う。


阪神新馬で一口が勝利。もうディープに行くことはないね。費用対効果というわけではなく、期待度が高い分、レース内容に期待より心配、不安のほうが大きくなってしまう。
ハナ行っちゃうわ、掛かるわ、周りきょろきょろ見てるわ、頭高いわ、課題しかなかった。これからヴェルテアシャフトのことをキョロちゃんと呼ぼう。

ただパドックもそうだけど、いい馬。募集時からいい馬のまま来てくれた。兄のジークカイザーより全然いい。
馬体と血統納得しないと行かないし、ディープに出資するのはこれっきりでしょう。





そんな感じで日曜。

土曜の馬場は予想と違う点が多々。中京芝、中山芝はこういうパターンもあるとは思っていた。でも中山ダートは想定外。雨降らないとこうなるんだな…

そこらへんを意識しながら、





日曜国営





チャンピオンズカップ
◎ゴールドドリーム
→ノンコノユメに変更
▲アウォーディー、カフジテイク
☆ノンコノユメ
△ケイティブレイブ、ミツバ、グレンツェント、キングズガード、テイエムジンソク、サウンドトゥルー、アポロケンタッキー


まずは今回の内ラチの上を走れ!#6 チャンピオンズカップ2017




ゴールドドリーム真ん中奇数な…
とりあえずゲートをちゃんと出てください。話はそれから。

右回りが下手な馬で、右回りだと5割も力を出せないから大体の右回りは参考外。
南部杯はゲートで暴れて終了。参考外。
去年のチャンピオンズカップは出遅れて終了。参考外。

ホント、ゲートだけ。そういう意味でムーア替わりはどうなのかな…という思いはある。そんなにゲート上手い騎手でもない。出れれば違うと思うが…


カフジテイクは去年最内で、溜められた点が良かったものの、逆に言えば最内から外を回すために最後方という選択肢を取らざるを得なかった。陣営に話を聞いたところ、やはり怖がりだった分そうせざるを得なかったと。
そういう面が解消してきた今、外枠偶数ならいつもより前で競馬できるのでは。
ルメールだし、そこに期待したい。


そもそも今年はここ2年ほど速くならなそう。サウンドトゥルーにがら向きなレースになるの?という点から予想スタート。ジンソクが早めに攻めてどこまで上がり掛かるレースになるかね。

リッキーは絶対行きたい枠になった。坂の真ん中スタートで後ろ脚を滑らせる可能性がある。元々ゲートがあまり上手い馬でもない。失敗したらどうするんでしょうね。
前にかしわ記念で内枠からゲート失敗しても勝ったけど、あれは少頭数で、かつバラけやすくて、武豊さんだったからこそ、という条件が揃った部分がある。これは失敗したらリカバリー利かないのでは。

ケイティブレイブももう少し外枠が良かったと思う。中京1800はできると思うけど、枠をどうこなすか。

だったらノンコちゃんかな。だいぶホルモンバランスが整ってきた感じ。
展開に関してはがらっと向く感はないけど、乗り方次第だと思う。4角までいかに焦らないか。4角でいかにバラけるか。

更にワンチャンあってグレンツェントとか考えたいけど、そこまで席があるのかな。

※ゴールドドリーム+14キロのため、◎ノンコに変更です





ラピスラズリステークス
◎ラヴァーズポイント

グレイトチャーターやサザナミと迷った。
ラヴァーズポイントにとって最後の坂が課題になると思うけど、柴山さんに話聞いてる限り、多少非力な部分があってもカバーできそうなくらい内がいいということだったし、そこを意識して。
久々に伝家の宝刀◎マイネルラヴ3着付けとかやっちゃおうかな。





その他のお馬ちゃん





中京1レース
◎カフジフェニックス

中京替わりで届かなかったら、今後逆に厳しい気がするぞ…


中京3レース
◎サンタナブルー

藤田菜と異様に手が合う馬。ハミ当たりとかそういう問題もあるんだろうけど、藤田菜替わりはいい。
休み明けを2度使って、そろそろ感はある。枠も悪くない。


中京7レース
◎アスカノハヤテ

アスカノロマン痛恨の除外で失意の智郎。
智郎のチャンピオンズカップはここか。
中京替わりはいいと思う。休み明けでも動きはいいね。
もっと走れる馬。届くといいですね。


中京8レース
◎アドマイヤジャズ

条件は悪くない。届くといいですね。
すぐ掛かるから、そこだけ。


中山9レースチバテレ杯
◎バンパークロップ

前走はちょっとビックリ。どうやっても厳しいと思ってたら、思っていた競馬と全然違う形で3着に。
思ったより全然懐の深い馬なのかもしれんね。
ここで延長して、どこまでやれるのか、フツーに興味深い。


中山10レース市川ステークス
◎マイネルメリエンダ

だいぶいい時に戻っている感は受けるね、近走内容を見ると。
枠、隊列も悪くなさそう。足りるといいですね。

ルグランフリソンやヴェネトと◎迷った。


阪神メイン逆瀬川ステークス
◎ギモーヴ

使い込んで根詰めちゃうと良くないタイプ。
今回は間隔ちょっと開けて、阪神外回り短縮。条件はいい。
このメンバーなら足りると思う。来年に向けてここは何とか巻き返しておきたいよね。


中山最終
◎イチダイ

前走は馬場的にも東京できるか…
と思ったけど、全然そんなことはなかった。フツーに切れ負けてしまった。
ただ仕方ないね、あんなドスローでは。善臣先生もそこに言及していて、上がりが掛かる中山かな…と。
同感でした。今回◎です。


阪神最終
◎ダイシンバルカン

血統的には阪神芝でもやれそう。これまでは精神的にモロかった馬が、道悪だった前走も最後まで頑張って走れているあたり、成長を感じる。
フジノパンサー◎も考えた。ちょっと外過ぎる感あってやめた。



そういえば最近こういうランキングに参加するようになりました。


最強競馬ブログランキングへ
posted by cris at 01:44| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: