2018年01月12日

1月13日のお馬ちゃん


金曜の浦和は微妙。
列上げた割に収穫が少なかった。

キールアイスとかアルモラーダみたいな期待してなかった勢はまあ仕方ないとして、エイシンターザンがあんなに揉まれ弱いとは思わなかった。そんなに揉まれ弱かったっけあなた。

スラリーアイスの落馬も想定外。あれは避けようがない。
ナックトゥーレ、いい馬だった。ただただ合掌。




そんな感じでまた週末。
もう寒くて外に出る気にならない。
今週も中山で取材。検量室中はいいんだけど、外ね、あれはもうね、うん。

しかも今週から中京開催か…先月やったばかりだし、春まで開催しなくてもいいんじゃない…?(切実)





土曜国営





愛知杯
◎クィーンチャーム
▲メイズオブオナー、キンショーユキヒメ
☆ギモーヴ
△色々

こんなん分かるか、と言いたくなるメンバー。
どうやったらこのレースの3単当たるんだろう。
あみだくじのほうが効率良く当たる気がする。
普段から宝くじやるなら競馬やったほうがいいと思っている派だけど、愛知杯買うなら宝くじ買ったほうが効率いい気すらしてくる。

オリエントチャームの子らしく昨年からようやく芯が入ってきた感のあるクィーンチャームに◎を打ってみる。こういうレースは攻めてみよう。
コパノマリーンが行って、その後ろはややスローになるだろうから、そうなるとキンカメにある程度流れが向きそう。まあ向いて足りるかどうかはやってみないと分からん。ただ相手も今年はこれ、という馬が少ないだけに…

中京芝替わりのキンショーユキヒメを上に。
あとメイズオブオナー。いい馬。中京の内枠がどうか。
リカビトスもすごくいい馬だけど、中京の一周がどうか。
ギモーヴは少しずつ馬が変わってきている感ある。足りるといいですね。





ジャニュアリーステークス
◎アールプロセス

この枠の形だと、なんだかんだある程度流れそう。
砂もある程度乾いてるだろうし、ある程度流れればここらへんが届いても。
エイシンバランサー◎も考えたけど、芝スタートが不安。

とりあえずベックが田辺であってほしかったな…





淀短距離ステークス
◎グレイトチャーター

ラピスラズリはちょっと後手に回った感があった。
ストームキャットが出てる分荒れた芝はあまり苦にしないタイプだし、今度はもう少し捌くイメージで乗ってほしい。
たぶんこの国で一番バクシンオーが得意なレースだと思う。ナリタスターワンとかとセットで来てくれればなお良し。

あと鮫島厩舎で次はグレイトチャーターの取材にきます!と言っただけに、ここで頑張って高松宮記念に出てほしい。そしたら取材行く。





その他のお馬ちゃん





京都2レース
◎ロイジービヴ

前走は芝の新馬でも珍しいくらいの瞬発力が求められる流れ。あれではどうしようもない。
兄貴たちがダートである程度結果を出してきていること、ロブロイのある程度大型馬ということ、走り方を見る限りはダート合いそうだけどね。いいポジ取れれば。


京都5レース
◎アメリカンワールド

ダッシングブレイズとは違うタイプ。アメリカのキトゥンズジョイって感じ。
そういうイメージで考えるとここで◎を打ちたくなる。
先週結構内使ったし、コース取り次第。


中京6レース
◎レンズフルパワー

届くといいですね。てか届くのでは。
大体こんなこと書くと、中京は内前残りの馬場なんだよな。。


中山7レース
◎キングドラゴン

一周でも前より内枠のほうが良くなってるところがある。この枠替わりで。
それなりに流れそうだし、ロベルトやデピュティミニスター重視で。


京都8レース
◎アドラメレク

前走は休み明けで少し身体も大きかった。
今回は叩2で外枠。こういうパターンで行き脚がつけば。


中山9レース菜の花賞
◎ラソワドール

あまり強いとは思わないし、休み明け。
ただ中山芝なら秋より冬の方が合いそうな配合。休み明けでも足りるといいですね。


中山10レース初富士ステークス
◎ウイングチップ

中山芝1800は2歳時に1度だけ経験して2着。
気性の都合でマイル中心に使って、実際結果も出てきたけど、ママがウイングレット。父もボリクリ。
気性的にだいぶマシになってきた今なら、むしろ中山芝1800のほうが合いそうな配合。
結構楽しみにしている。


中山最終
◎イキオイ

ほら、日曜から初場所始まるし…(関係ない)


京都最終
◎ヴェンジェンス

揉まれるとアレだけど、このレース、ある程度縦長になりそう。
京都替わりもプラスに働きそうだし、揉まれなければ。


中京最終伊良湖特別
◎テイエムグッドマン

の半周短縮は結構待ってた。ようやく短縮してきてくれた。
血統的には短縮向き。一度1700短縮がハマった時、やはり1700や半周短縮向きの馬かと思った。
道中ついていけるかが課題になってくるものの、そこがクリアできれば…
枠も悪くないね。本当についていけるかどうかよ。



そういえば最近こういうランキングに参加するようになりました。


最強競馬ブログランキングへ
posted by cris at 23:32| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: