2018年01月13日

1月14日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。
4着を積み重ねて36R中9Rも◎4だったけど、それでもプラスになるくらい当たる日でもあった。

特に勝負レースだったウイングチップで最低限当たったのは大きかった。
やっぱり中山芝1800だと違うね。あと鞍上が丸田なのも大きかった。丸田のたまにある中山芝1800でギリギリまで溜めてズドン。ああいうメリハリある乗り方で良かったと思う。
途中前が壁になってポジション下げた時、掛かってもいたから、あそこで惰性に動かれるより、最後まで我慢してもらったほうが良かった。心臓には悪いけど。


愛知杯はエテルナミノル。単は偏差値高いな…
レイホーロマンスはギモーヴとどちらを選ぶか迷った馬。諸々考慮してギモーヴにしたら、そっちか…
理屈は分からんでもない。ハービンジャーのパターン。
それをエテルナミノルとセットで買う発想がない。どうやったらこの3単に行きつくんだろう。
あとキンショーユキヒメ、正月お雑煮食い過ぎ。


とりあえずグレイトチャーター4が一番悔しい。あれで4着か…




そんな感じで日曜。
どこもあまり好きではない馬場。
手堅く無理せず頑張りましょう。





日曜国営





京成杯
◎ライトカラカゼ
〇コズミックフォース
▲ダブルシャープ
☆エイムアンドエンド、サクステッド
△他


#11 京成杯2018〜重視すべきはあの兄弟の血?!〜



ライトカラカゼ◎の理由はこれで。
枠は欲しかったところ。内枠より外枠が欲しかったし、コスモイグナーツが内枠にいるのもいい。
あとはホープフルくらい早いペースになったりしなければ。ジェネラーレウーノは物見癖が酷くなってる分ハナに行きたがらないだろうし、そこまでペースが上がるとは思ってないんだけどね。

コズミックフォースはいい馬。中山替わりは気にならない。むしろ新馬勝って直後に重賞臨んだりしないほうがいいタイプだと思う。

ダブルシャープは気性考えると勝春先生みたいなタイプは合いそう。ただ位置取りがね。そこがネック。
エイムアンドエンドの中山替わりはいかにも良さそう。これももっと走れる素材。いい馬。
サクステッドももっと走れる馬。距離は早期なら持つのでは。

デルタバローズはPO馬だけに頑張ってほしいけど、新馬勝ち直後の中山2000mでいいイメージがあまり湧かない。今回に関してはあまり呼んでない。





日経新春杯
◎サンタフェチーフ
〇モンドインテロ
▲パフォーマプロミス、ミッキーロケット
☆ソールインパクト
△他

東でライトカラカゼ、西でサンタフェチーフに◎、攻めてる感あるな。

サンタフェチーフは昔からいい馬だったけど、エンジンに中身が追いついていなかった。去年秋、休み明けから復帰したら馬が変わっていた。追いついてきたかな、中身が。
前走は正直こんな状態で走るの…?という感じ。それでいて大接戦の2着。かなり力ついてきた感がある。

血統的にも荒れた芝は走れそう。四位さんはテン乗りになるものの、こういう馬と四位さんは手が合う時が多いし、そういう意味では楽しみにしている。足りるといいですね。

モンドインテロはここ勝ってカタール行けるといいですね。
6枠は展開によりそう。ミッキーは中間の軽いフレグモーネが引っ掛かる。

ソールインパクトやヒットザターゲットがワンチャンあるかな。ただサンタフェとヒットザが一緒に来るとか、それどういう展開なんだろう…そこらへんを考えつつ買いたい。





ニューイヤーステークス
◎ペイシャフェリス

ダイワリベラル◎にしようと思ったものの、調教がね。こんなに悪い馬だっけ?
まあペイシャはマイペースで運べれば。

ボーダーオブライフには頑張ってほしいね。





紅梅ステークス
◎グリエルマ

いい馬。前走は未勝利勝ち直後、延長でG1。かなり厳しい条件だったけど、内容は悪くなかった。
アズマサンダースの子は短縮したほうがいい部分があるし、この距離に替わって見直してあげたい。
ダノンビーナスもいい馬だった。この馬はもっといいと思う。





その他のお馬ちゃん





中山1レース
◎ナイツブリッジ

兄貴のタイセイスペリオルはダート馬。父ゴールドアリュールというのもあるけど、一族的にダート色が強い。兄貴も短縮の利く馬。弟も短縮で。


京都1レース
◎シャテーヌ

プリュネルの子だし、より短縮しても走れそう。


中山2レース
◎ダイヤクリーガー

新馬戦1着ワカミヤオウジが2戦目も完勝。2勝目フォーマイセルフは土曜圧勝。
時計的にも中身の濃い新馬戦だった。ダイヤはワカミヤから1.6秒差離された4着とはいえ、初戦を考えると時計も悪くなかった。
このレベルの高かった新馬に何匹ドジョウが住んでるかだな…


京都3レース
◎フォーチュンカムズ

ベガスナイトの子だし、ダート替わりはいいと思う。
とにかくこの母の子は気性がアレ。そういう面がダート替わりで出ないといいですね。


中山4レース
◎ラーリオ

【ラーリオ 短縮 遅い】←検索
もっと早く短縮してくれよ…結構待ってたのに。。
短縮向きだと思うけど、もっと若いころのほうがハマった気もする。


中山7レース
◎サトノギャラクシー

少し馬が変わってきたというか、具合の良さが伝わってきたのが前走。
以前のようなダラダラ感が少なくなってきた。今の状態で内枠なら乗り方次第で。


中京7レース
◎カフジフロンティア

レースを使うごとにテンション高くなってる気がする。
母親フローラルカーヴだし、案外マイルくらいに短縮してやったほうがいいのかも。
届くといいですね。


中山8レース
◎フォーハンドレット

土曜の中山ダートはいかにも差し競馬になりそうなメンバーでも後ろが間に合わず、というレースがあった。
そこを考慮すると人気でもこのあたりか…


中山9レース初春ステークス
◎サザンボルケーノ

昔より揉まれても大丈夫になってきましたね。
外枠もある程度行きそうだし、縦長になる分外に出しやすそう。展開的には合いそうね。

アディラート内枠短縮とか大丈夫か…?


中山最終
◎イチダイ

もう前走はレースVTR見てもらったほうがいい。

グッドラックハンデ
http://jra.webcdn.stream.ne.jp/web/jra/onetag/eqPcPlayer.html?target=201705060809

2500mの馬なり調教。
詰まるべくして詰まった。
まったく参考外。もう一度。


京都最終
◎ウインクルサルーテ

にノリちゃんか。これはどう乗ってくるのかただただ興味深い。



そういえば最近こういうランキングに参加するようになりました。


最強競馬ブログランキングへ
posted by cris at 23:28| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: