2018年04月14日

4月15日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。前半戦はたぶん今年一番良かった。後半戦そこまで伸びなかったものの、まあ仕方ない。

スピリットソウルから買ってワイドだけだったのと、福島で◎シルバードリームが謎の4着だったこと、ああ、あとライラックカラーが盛大に詰まって4着だったことが悔い。


中山グランドジャンプはただただスゴいの一言。
去年の中山大障害、そして今日の中山グランドジャンプとどちらも取材できたことが嬉しいし、光栄。

だって4.43.0だもんね。そんな時計出るんだ。
この距離で行われるようになった初年度、ゴーカイの勝ち時計が4.52.3。そこから10秒近く縮まった。
もちろん長距離だからペース次第で時計も変わる。
それにしても…という時計。

しかも騎乗したジョッキーたちに聞くと、後ろのジョッキーは「思っていたよりペースが緩かった」という。
これがもっと流れていたら、更に速い時計が出ていた…かもしれない。まあ十分速いんだけど。

決して楽なレースではなかった。中間アクシデントが何回かあった馬がどうしてこんなパフォーマンスを発揮できるのか。常識を超越した馬だね。
王者を称え、そして悔しさを表す各陣営のコメントは聞いているだけでも面白かった。いい経験をさせてもらった。





そんな感じで日曜。
土曜の時点ですでに風強かったけど、あれ以上強くなるとか、競馬以前に武蔵野線が動くのか心配。

中山は芝刈りの影響があった。でも風向きが変わった後から傾向が変わったあたり、本質的な悪い部分はカバーできてないように感じる。

どれくらい雨降るか、どれくらい風が強いかでレース傾向が変わるだろうから、そこらへんは様子を見ながら考えていきたい。

でも世の中にはこういう注意書きを読まない人が一定数いるんだよな…
ユーチューブのコメント見ていると改めて思う。





日曜国営





皐月賞
◎ジャンダルム
○ワグネリアン
▲グレイル
☆マイネルファンロン
△タイムフライヤー、エポカドーロ、オウケンムーン、ジェネラーレウーノ、ダブルシャープ、ステルヴィオ


内ラチの上を走れ!#26 皐月賞2018〜今年のメンバーだからこそ狙えるアノ馬!〜





動画はコチラ。
今回は内容がちょっと多くて、それを強引に7分ほどにするために全体的に急いでしまっている。
難しいね。長くするわけにもいかず。


で、こちらが最終予想。

【皐月賞】枠順確定後に予想変更!風向きも読んで推奨する自信の本命◎はコレだ

https://www.keibalab.jp/yosou/uchirachi/28/


自信あるかは置いておいて、楽しみにしていたタイムフライヤー最内は本当にガッカリ。その枠だけはやめてほしかった。

コラムに書いていない内容を挙げると、まずは各主要レースの時計、内容、レベル。

弥生賞…例年以上
スプリングS…例年並み、気持ち下がる
若葉S…例年並み
共同通信杯…例年並み
すみれS…?

という感じ。
スプリングは皐月賞好走基準を満たしていないものの、今年は全体レベルもそこまで高くないだけに、足りる可能性はある。ステルヴィオは前走だいぶ成長していただけに。風向きはこの馬にプラスに働きそう。条件一番良くなりそうなんだけど…ディーマジェスティほど持続力があるかというと何とも…

オウケンムーンはわざわざ皐月賞で重視したい馬ではないかな。現状の体力、コーナリング、状況などを考えると。

アイトーンやエポカドーロが絶対引かない、そして直線が追い風であれば、それなりに差し競馬になりそう。
ジェネラーレウーノとか血統、臨戦過程的に面白いんだけど、ポジション次第だと思う。
マイネルファンロンは降雨量によりそう。





アンタレスステークス
◎ミツバ
▲トップディーヴォ、グレイトパール
☆アルタイル、ロンドンタウン
△他

理由についてはこちらで。

https://www.keibalab.jp/yosou/uchirachi/28/

アルタイルやロンドンタウンあたりも面白いと思う。どちらも乗り難しいから、◎にするわけにもいかなかったが。
グレイトパールが休み明けでどこまで走れるのか普通に楽しみ。





福島民報杯
◎サトノスティング

https://www.keibalab.jp/yosou/uchirachi/28/

理由を何度も書くのが面倒という理由でまるっとコラムのリンクを貼るこの手抜〇。
ヴォージュ、マイネルサージュ、ケントオーあたりが他の◎候補。
土曜の終盤、だいぶ内が踏み固められてきたのがポイントになりそう。





京葉ステークス
◎ベック

足りるといいですね。
ギリギリのラインかな。
この枠の形は悪くないと思う。あとは直線追い風がほしい。

テーオーヘリオスあたりと迷った。





その他のお馬ちゃん





阪神3レース
◎バクハツ

チケットトゥダンスの一族出身だから普通は延長で狙うものなんでしょうが、見ている限りはこの一族で一番フォーティナイナーが出ているように感じる。
そんな馬が短縮するとどうなるか、結構興味深い。


中山5レース
◎プレシャスリーフ

昔から好きなんですよ、レースの一族。
何度買ったことか…
レースの短縮自体はそこまで良くないものの、明日のタフな天候なら。


福島7レース
◎レイトブルーマー

力だけならこのクラスにいる馬ではない。
気持ちが噛み合わないとコロっと大敗する。
いいね、好きなタイプ。今回は悪くないパターンだけに、気持ちが競馬に向けば。
この馬、俺より競馬嫌いなのでは。


中山8レース袖ヶ浦特別
◎イキオイ

いわゆる最後方でも12番手。
それに加えて直線が追い風であれば、それなりに見どころがありそう。


中山9レース鹿野山特別
◎シャインアロー

ギブアンドテイクと迷った。
シャインアローは陣営が「前に行きたい」とか行っているのが怖い。
いや、普通に差しに回してください。


阪神10レース難波ステークス
◎ナリタエイト

内回り2000mは得意というより、できる、というレベル。
このクラスに入ったらもう外回りのほうが良さそう。
叩2半周短縮でこのメンバーなら見どころがありそう。


福島10レース医王寺特別
◎ザベストエバー

配合的に分からんでもないが、テレンコ気味になってきたな。
福島は合いそう。枠も土曜の馬場のままなら悪くない。


中山最終春興ステークス
◎チャンピオンルパン

もう今日はあえてこういう馬を狙っていきたい。
ウイングチップと迷った。チップの調教がちょっと不安で…

あとはターゲリート。前走はいかにも初芝に戸惑ったようなテン。
芝に慣れてくれば、むしろ芝のほうが走りそうな気配はある。
芝で詰めて使えるってことは、今余程脚の状況がいいんだろうなぁ。


阪神最終
◎ミヤジヴィジェ

の大外替わりですって。
それは無条件買いだわ。
揉まれ弱い&自分の形にならないといけないタイプ。今回揉まれない枠で、そういう形が作れれば。


福島最終G1奥の細道特別
◎アインザッツ

今年の奥の細道の何がつまらないかって、レギュラーメンバーがほとんどいないこと。
この路線の盟主メイショウブシンが引退し、レイトライザーも登録抹消、シークレットパスはこの前福島県でのんびり草食べてたし、レギュラー格がステイブラビッシモくらいしかいない。
そんなメンバーならアインザッツでも普通に上位なんだろうな…

俺が望んでいる奥の細道特別はこういうレースではないんだよ…
もっと意味の分からないメンバーでレースをやってほしい。




こういうランキングに参加するようになりました。


最強競馬ブログランキングへ
posted by cris at 23:46| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風の影響を教えてもらったのも佐藤さんでした。
ありがとうございます。
まだ成果には表れていませんが。
競馬ラボさんのイベント行けなくて残念でした。
次こそは行きたいと思ってます。今後そのような
機会が増えるといいなあと思ってます。
今日は初志貫徹で@から買いました。
Posted by 重馬場が苦手 at 2018年04月15日 13:56
最終レース
阪神最終
BFGKLO→KO→D
中山最終
@ADEGH→EH→C
Posted by 最終王子 at 2018年04月15日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: