2019年04月16日

火曜の船橋


日曜の国営はあんまり。リズムが良くなかった。
ミスマンマミーアや中山最終くらいしっかりハマるレースが少なかったな。
この2頭が思ったより人気だったのも誤算。


皐月賞はサートゥルナーリア。
まあツイッター上などで底が知れないだの色々書いてきた分、細かいことは割愛。
仕上げきれない、常にフルパワーを出せないタイプで、それでいて底が知れない勝ち方を見せる、ちょっといないタイプ。
仕上げ切ると壊れてしまうだけに、陣営は凄い。さすがプロフェッショナル集団角居厩舎。

ヴェロックスだって悪い競馬していないし、むしろ1コーナーでサートゥルを張るあの動きは完璧。あれで負けるんだからもうどうしようもないよね。サートゥルとヴェロックスくらいしかダービーでしっかり買いたいと思えない。キングリーは掬った感がある。本質はアルアインに近い感があるな。

アドマイヤマーズは力負け。確かにもう少し早めに動けるポジションならもう少し差は縮まっていたかもしれないけれど、4着だったと思う。
3着狙いにいっての◎も、これだけしっかり力の差が分かる負けだと悔しくない。

サートゥルナーリアの斜行審議は、着順変わらないのは当然。これで審議するならもっと他のレースも審議してくれ。この前のハヤヤッコでランプも点かないのに、こちらは点いたり、いくらなんでも基準があいまい過ぎる。




そんな感じで今週は船橋。

差し馬場に擬態してるタイプの前有利馬場ですかね。事故が起きるなら下級の半周。ただ何来ても文句は言えないタイプの馬場。ウッティンロブとかね。暗くなれば4コーナーでいい位置にいる馬のほうがいい馬場に変貌するだけに、タイミングが重要。





火曜船橋





陽春賞
◎ソッサスブレイ

これ、ラブミークンとウェイトアンドシーの枠が逆だと、◎ラブミークンだった。
ソッサスブレイに◎を打ったものの、3、4コーナーでどの位置にいるか、それ次第ですかね。

血統的にはトーセンブルも、道中そんな強気なことはしないタイプの鞍上。
レッドソロモン文男は中央時代にやってほしかった。
ヒラボクプリンスは前走◎打って4、トラウマになったから◎にしない。

レガルスイお帰り。ホント、脚だけ壊さないように。




1レース
◎ナイスポジション

こういうのだよ、事故起きそうなメンバーって。
ケイエムキングとかが足りても特に驚けないし、ちょっと間違えるだけで変な決着しそう。
メンバー中唯一前走2着のレオトップレディ、あの2着もあってなかったようなもの。


2レース
◎アルファルージュ

ソルダーシップの近5走の着順が割といいあたり、ここ最近の船橋の危うさがよく表れてる。


3レース
◎ポップアップレーヌ

ヘイセイノキセキ、カールブライアンあたりと迷った。
どれも短縮なんだけれど、やっぱりエッジに惹かれるよね。


4レース
◎サンデーストリート

そんなに強くないのがネック。
ポジション次第。控えたらまあ厳しい。


5レース
◎マイネルドゥーナ

あまりやるレースではないな。
ログハウス的場文男、大手ゼネコンみたいな文字列。


6レース
◎スワニルダ

シュネルバレイとかも考えたものの、◎はさすがにリスキー過ぎる。
タケデンと迷った。スワニルダはちょっと控えるくらいでいいかも。開催飛ばした分がどうですかね。地元飛ばしたくらいだから、それなりには仕上げてると思いたい。


7レース
◎サンチュータ

フェアリーキスの鞍上がムーアになるんだったら、そちらに◎でしたね。
このあたりのクラスからは、前が下手なことしなければ止まらなくなりそう。


8レース
◎プラチナバイオ

かプラネットブルーで迷ってしまった。
観戦料だけ払っておとなしくしていたい。

血統的にはトーセングロリア。4コーナーで2番手以内に入れればね。
力関係を血統が凌駕できるかどうか。


9レースナイスハルター特別
◎スウォードキング

馬のタイプ的にジョッキーはこういうタイプのほうがいいんじゃないですかね。
未だに林正人×真島大輔は見慣れないな…

あとロベルト多過ぎ。外枠ほとんどロベルトじゃん。
渋谷の女子高生のギャル率とほぼ変わらんぞ。
前にも書いたけれど、ダートのロベルト系なんてウジャウジャいるわけで、そこから何をチョイスするか、どういう理由でチョイスするかはセンス、そして経験、知識だと思う。何年経ってもこの部分が難しい。


10レース若潮スプリント
◎レベルフォー

ついにきた。レベルフォー1000m。
スピードだけならまず通用すると思う。
問題は位置。一つ間違えるとそのまま何もなく下がりそう。
コアな南関ファンはみんな短縮を待っていた。いきなり1000とはまた極端な…
サバイディー次第になりそう。

アザレア特別組は勝った馬が勝った馬だけに、それなりに重視しておきたい。
トーセンボルガ1000mは…これは…思い出作り、早めの修学旅行かな…


最終アンデルセン特別
◎マルヒロキング

足りるといいですね。
足りないかな…

プロシージャーやレオサーパスあたりと迷うくらいだから、そもそもあまり積極的に頑張る気もないレースではある。
マッシュクール最内とかいう難しい枠決めたの誰よ。
一番血統適性ありそうなヒガシリシャールも休み明け。難しいですね。

あとアンデルセン特別って知らぬ間に降格したよね。
posted by cris at 02:18| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする