2019年07月10日

ジャパンダートダービー2019


火曜の大井はあんまり。
まさかこのタイミングで馬場が変わるとは思わなかった。
雨降ってもないしね。

色々思うところはあるけれど、カハラブライトがなんとなく届いて、ヤマニントルーパーが勝ってしまっていることは大きな判断要素。

最終みたいな、ああいう結果にもなりえる。メンバー以上にペース次第で。
でもそんなの運次第だし、せっかく予想してもそういう展開にならなければ意味がないから困る。
嫌な馬場ですね。



そんなことを考えながら、





水曜大井





ジャパンダートダービー
◎ミューチャリー
〇クリソべリル
▲ウィンターフェル
☆ホワイトヘッド
△デアフルーグとか

このレースは「クリソベリルがいると喜ぶ馬」を考えるレースだと思う。

まあスローになりそうなメンバーじゃないですか。普通は。
それかややスローか。

いずれにしろそこまで馬群は縦長にならないと思う。(一部の地方馬は除いて)
で、そこにクリソベリル氏がいるわけ。
ワーって捕まえにいく、となると後ろにいらっしゃる馬が…

と、そう安易なことにもならなそうだからホワイトヘッドは☆に留める。
結局ヤマニントルーパーもそうだけど、道中と、そして4コーナーの距離感で届いているようなもの。
こういう方々はペースに左右されてしまうから◎にしにくい。

だとミューチャリーなのかな。クリソベリルのお掃除の影響を一番受けられるのは。
ただ使うとテンションの上がる馬。今回は叩いて3つめ。ミューチャリーの馬房にモーツァルトとか流したい。


クリソべリルがいて一番喜ぶのはウィンターフェルなのかも。
ウィンターフェルの場合猛烈なソラ癖で動きたい時に動けないけれど、今度は自分より前(たぶん)で動いてくれる方がいる。
こういうパターンは最近なかった。底力勝負になると苦しいものの、スローであれば…

スローであればデアフルーグも圏内に入りそうなんだけれど、いくら中盤緩むとはいえ、あなたはパイクーニャンを大井2000mで自信持って買いますか?って聞かれたら、そんな人間いないだろって答えますよね。パイクーニャンにG1獲ってほしいけどね。ウッドマンだからね。





1レースビギナーズカウンター賞
◎チャームフォラック

結局スローで動かないレースになって、ああキングマンボね、はいはいみたいなレースになりますように(遅めの七夕)。


2レースうまたせ!&ウマタセーヌ賞
◎カフェジュリア

届くといいですね(七夕)
グロリアスカメオが魔界におる…


3レース投票コンシェルジュ賞
◎レッドジョルト

こういうレースやっちゃいけないって彦星が言ってた。
やるけど。


4レースクライズデール「アル・ウエス」賞
◎ララメンテ

展開次第ですね。
このあたりのクラスが一番処理に困る。
これで明日内ラチ沿いがフィーバーしたら怒るぞ品川区。

モテモテホマックスに神様乗るのはさすがに笑ってしまった。


5レースTCKバーベキューガーデン賞
◎アズナヴァル

ププと迷った。
意外と差し競馬がありそうなメンバー。
ただププが切れるかというと微妙なところ。

マジカルモーメントやオモイデイロイロに分かっているジョッキーが乗っているのがなぁ。


6レース4号スタンドでB級グルメを満喫賞
◎マルヨジョージア文男

ヤマニンフィオッコとかも怖いんだけどね。
ジョージアは鞍上が笑ってコラえてなのが逆に心配。
あまりこういう馬場にしないでほしいよね。この手の馬場、天才苦手だし。

グランドバローズは何になりたいんだ…


7レースニュージーランドレーシングボード賞
◎ヤマジュンロッキー文男

いわゆる『元サヤ』。
トミケンスーペルさんとかまで考えてしまうメンバー。


8レースタブコープ賞
◎カズノスイセイ

マイネルリノセロス、スプリングアースと迷った。
コウギョウサウス次第のマイネルリノセロスなんだろうけれど、リノセロスがリノセロスするとカズノスイセイが喜びそう。
いや、フツーにトリプルアローにしろよって言われたら、まあそうねとしか答えられない。

マイネルリノセロスするという単語が分からない良い子のみんな、お父さんかお母さんかに聞いてみようね。


9レース大谷亮平さんTCK来場記念
◎ツルオカサンデー文男

感想がありそうで、ないメンバー。

文男と大谷亮平って似てるよね。って特に意味のない文章で行数を埋める作戦。


10レースオーストラリアターフクラブ賞
◎トンドゥアモール

直線に納豆でも撒いてあれば届くかなーと思ったけれど、逆に走りにくくなって届かないか。


最終オフト祭り賞
◎ショウナンハドル

最終が一番難しいな。
発想を変えてこちらに◎。
メンバー自体難しいし、並びが面倒。
posted by cris at 00:14| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする