2019年11月04日

JBC2019


日曜の国営はまあま良かったものの、もっとやれたなというのが本音。

タイセイトレイルとキングズガード◎だった割に、リターンが少な過ぎる。

どちらも展開はほぼ想定通り。馬の位置が何頭か誤算だった。全部が全部うまくいきませんね。

タイセイトレイルに◎というのは我ながらいいひらめきだった。ああいう思いつきみたいなひらめき、大事ですね。



そんな感じでJBCデー。

あの浦和でJBC、第二のホーム的存在だけに何とも感慨深い。

人数が入り過ぎてパンクする気もするものの、成功してほしい。浦和が成功することに意味がある。この先更に小さな競馬場でJBCがやれるかどうか、今回の浦和に掛かっているといっても過言ではない。





月曜浦和





JBCクラシック
◎シュテルングランツ文男
〇チュウワウィザード
▲アンデスクイーン
△オメガとか

佐藤の計画だとシュテルングランツだけ5秒くらい早くゲートが開いて、あとは一人旅でレースが終わる予定なんだけれど、世の中そう上手くは回っていない。

でもこれシュテルングランツがハナを取りきれば、ワークアンドラブは別にハナにこだわる必要もなく、オメガがコーナーで置いていかれて、チュウワが何となく上がってくる感じであればシュテルングランツ本当に足りるのでは。

まあね、もう宗教ですよ。あなたは神を信じますか?はい、的場文男を信じていますというレベル。これで大雨によって内がダメになったら凹むな。

何か間違えてシュテルングランツが勝ったら、浦和競馬場から南浦和駅まで文男を神輿に乗せてパレードしてほしい。エレクトリカルパレードin浦和。




JBCスプリント
◎ミスターメロディ
〇ノブワイルド
▲コパノキッキング
☆サクセスエナジー
△他

明朝突然、「やっぱなんとなーく今回のJBC浦和は右回りでやりまーす」とかいう発表がない限り楽しめそう。1コーナーの出口で隊列組んで、そのまま平行移動するかゴール板が駆け寄ってきてほしい。

ミスターメロディは左回り替わりもいいけれど、ノブが近くにいるのがいい。ノブを単騎で行かせ、縦長の状態でイン3か外2に切り返せれば、一周コースにも対応できるのでは。何より左回り替わりが大きいんだけど。

コパノキッキングはいかに勇気を持って乗れるかかな。ノブワイルドが外にいるとたぶん被されていただろうから、そういう意味では枠はまだ良かったのかも。何か神通力が発生して馬場が恵まれるかどうか。




JBCレディスクラシック
◎ヤマニンアンプリメ
〇ゴールドクイーン
▲ファッショニスタ
☆サラーブ
△他

ヤマニン土井社長の勝負服を着るユタカさんに萌える勢としては、さすがに◎アンプリメにせざるを得ない。枠の並び的に、タイセイラナキラをいかに上手くパスするか、これに尽きる。

モンペルデュがどうなるか読みにくいものの、タイセイラナキラはこの並びだとさすがに厳しい。早めに下がってきそう。アンプリメはその後ろにいるでしょ。うまくパスしたいですよね。

モンペルデュのほうが若干二の脚が速い気がするものの、たぶん1400ということを意識して乗ってくると思う。なんだかんだゴールドクイーンがハナな気がしてならない。

あとはどこまで差し競馬になるかでしょうね。そう簡単に前も止まらないだろうし、4コーナーで前と後ろが凝縮するかどうかで話は変わる。





1レース佐賀競馬特別
◎ピコデロロ

どうしてこういう鞍上配置になったのか、JBCというワードを使って300字以内で説明しろって問題、来年の埼玉公立高校の試験問題に出そう。


2レース高知競馬特別
◎ロラーナ

祝日、お祭りと言えばロラーナ。冗談と共に駆け抜けるロラ砲。
本当はもっと仕込むと思ったら、思いのほか調子が良くて、なんかフツーに人気するあたりがかわいい。
世界で最もかわいい8歳牝馬に認定される日は近い。


3レース園田競馬特別
◎ジョースイーツ

前走は参考外。

ログハウス藤田菜さん、ニトリよりIKEAのイメージ。


5レース笠松競馬特別
◎ダンストンリアン

まだ馬場見てないだけに何とも言えないところ。
届くといいですね。


6レース金沢競馬特別
◎アクトレス

ジェームスあたりと迷った。
アクトレスの場合、前走は思ったより良かった。浦和替わりがどうかですね。


最終ホッカイドウ競馬特別
◎ロビュスト

こういうレースを組むって大事。スターバーストが次に繋がるようになって以降、増えてきましたね。いい傾向だと思いますよ。
posted by cris at 02:28| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする