2017年03月23日

木曜の大井


水曜の大井はまあまあ。いい感じだったんじゃないでしょうかね。
火曜の馬場読みがズレて、火曜の終盤からある程度水曜の馬場読んだら結構ハマった。
先読み大事。

もう雨上がり翌日の1レースが時計速くて、そこから普通の時計に収束していく光景はお馴染みになった。1レースの時計観て、雨が降ったから高速馬場と思わせるのが大井の罠。


京浜盃はヒガシウィルウィン。
ピンクドッグウッドとセットはありがたい。今年も京浜盃は外枠が強かった。
ローズジュレップは100円しか買ってなかったから、ブラウンレガートで3複200円分当たって余計に良かった。矢野ちゃんナイスプレー。3角前ですでに意識が外向いてた。そう、そういうの。ウインプリマで内突いた件は許した。

サウスヴィグラスワンツーに関しては、京浜盃だから発生した事案。ブラウンレガートにしても本来マイル以下に適性がある。1700らしいレースだったと言えそう。

そんな中締められて内でモゴモゴしてた6着カンムルは今回いい負け方だった。自分の持っている質とは違うレースで、なおかつ馬場の不利を受ける側で、それで6着。羽田盃以降が楽しみですね。

8着リアルファイトも短縮ならこの世代でもなかなかに上のほう。
11着ラッキーモンキーは東京ダービートライアルとかなら勝負になると思う。

ティーケーグラスね。いつも以上に物見してた。そんなにモノレールが気になるか。
あの眼は完全に鉄道ファンの少年の目だったね。東京ダービーで馬券になるには、6月7日の20時以降、30分くらい東京モノレールが運休する必要があるのかもしれない。

ラップだけ見ると、今年の京浜盃は
6.9-12.0-13.1-12.8-12.5-12.7-13.0-12.4-13.1 1:48.5
ちなみに去年は、
6.9-11.6-12.7-13.1-12.6-12.8-13.7-12.5-13.4 1:49.3

テンだけで見るとここ10年で最遅タイ。
それでいてレース上がり3Fが38.5。
直線の状況を考えるとちょっと物足りない数字。
京浜盃組からはワケありで負けた方々のほうが羽田以降買いやすそう。キャプテンキングが合流する羽田盃が心配になってくる。
ローズジュレップは頓挫もあって仕上がり途上だったにしろ、外2でダメとなると…早く短縮しましょうね。



他のレースだと、ノーブルカイザーとショウナンアバロンは騎手が上手かった。
ラチ沿いは確かに水曜ほぼ終了してたんだけど、ノーブルカイザーに乗ってた楢崎師父のあえてラチ沿いを使うやり方。そう、これ。こういうの。馬のタイプとペース考えてやったことだろうし、こういう小技使わせると楢崎は絶妙。

ショウナンアバロンは動かすのに免許が必要なタイプ。追える方々との相性の良さが抜群。赤岡の動かしどころ、本当に好き。

追えると言ったら4レースのフィオーレに乗ってた人間国宝のアンパンマン川原大明神。ムチで叩くというか、しばいてた。この国の50歳以上の騎手、みんな元気過ぎ。



そんな感じで木曜。
水曜はある程度馬場読みが当たったものの、ここから乾いてまた変わってきそう。どう考えましょうかね。
ちなみに、地味に水曜は1レースから5レースまで1番人気が勝利。1レースから5レースまで1番人気が勝利したのは去年の10月24日以来ですね。以上、明日使えない話でした。





木曜大井





隅田川オープン
◎ミヤジマッキー

寂しい頭数だね。この条件でこの頭数は意外。
ドレッドノートと迷った。
ミヤジマッキーはジュキヤが控えてくれると思ってる。ムサシキングオーを見る競馬でいいのではないでしょうか。
ネックはリアライズリンクスの動き。もう差し馬になった空気を醸し出してるけど、この頭数でこのメンバー。行くことも考えないといけないのかな、やっぱり。

考えるの面倒だからもうジャルディーノにハナ行ってほしい。そしたら自然とミヤジマッキーとか有利になりそう。




1レース
◎スクリメージライン

サザンオーヴァー◎にしようと思ったけど、思った。
これ鞍上英光になるんじゃないか?と。
尿管結石明けの真島VS普通の状態の英光、結構いい勝負。
そういや水曜の真島騎乗予定馬、通称真島軍、大活躍だったな。

ということでスクリメージに◎。ミエノサンキューをうまく使いたい。
フジノアンサーはこういう馬場の時に外枠で見たかった。。


2レース
◎ダイワフォース

叩2。さすがに少しは状態マシになっているのでは。
最近大井2レース、こういうメンバーになること多い気がするな。

てか、達城は親友ハギオスアレイオンを蹴ってサメノコキックに乗るんだ。意外。
それも含めてサメノコキックは一考したい。


3レース
◎ヴィゴローソ

ティーズノーブルやグラマラスガールと迷った。
ネオカレントがいるのにクインザクイン遠藤とかいう謎の配置があるし、だとここらへんでしょうかね。
ビックリするほど有年がまともに見える。


4レース
◎ワタリテイスト

乗り替わるならアキラとかがいいなぁ。
パッと見7枠有利。アートワークスはまた正重か…


5レース
◎ジュエリーアイス

届くといいですね。隊列的には悪くなさそうだけど、列を工夫したい。
2走前とかあまり参考にならなそうだし、足りる馬。

しかし今年の三坂厩舎は本当に良くないね。
三坂がこんなに悪いの見たことない。御神本復帰で三坂厩舎がどうなるか、興味深い。


6レース
◎アマン

でも間に合いそうなメンバー。大井競馬の未来が心配になるメンバーとも言える。
ジロチョー外枠なら◎も考えた。この枠だと攻めにくい…


7レース
◎ロコモーション

脱正重。そんなに馬場は合ってるとは思えないものの、なんかここ最近の正重から脱してるだけで良く見えてくる不思議。それほど最近の正重はネタ抜きに心配になる。

今の馬場でフォージドリシャルが人気で最内か。大変だな。今週は月曜に出たかった…みたいな顔で返し馬してそう。


8レース爽春賞
◎アシュラウェイ

爽やか感はないけど、なんか面白いメンバー。
アシュラウェイかレノンで迷った。
アシュラウェイの大井1800、そういう発想は嫌いじゃないし、アリだと思う。しかも真島が乗らない可能性のほうが高い。替わりは誰よ。ムーア?アシュラウェイ@ムーアとか、文字列カタカナでも阿修羅感伝わってくる。

レノン◎も考えたものの、レノンは外回りだと1700のほうが届きやすい。それがどうかね。
1800が不得意でもないんだろうけど、競馬の選択肢が少ない分どうしてもね。


9レース
◎サッキープリノミス

達城のやり方次第では。
あまりいい枠順とは言えないし、あまりいいメンバーとも言えないし、ウルフマンジャックに自由に競馬されるとたぶんハズレそう。


11レース陽炎特別
◎ヤマニンバビルサ

とフロジストンとチェルカービレあたりで迷った。
ヤマニンバビルサの大井1400短縮、そういうのアリだと思う。やってみないと適性的にちょっと微妙なところはあるものの、こういう短縮はアリな馬では。
ただレジェンドセプターとかも同じようなことしてるんだよな…席あるかな。


最終
◎ジェイケイウィーク

いやパスでしょこんなレース。
バニラフレイバーやシーサイドチャペルと迷ったものの、このレースを頑張ってやると痛い目に遭いそう。

エターナル正重?
グレートウォール石川?
エイプリルフールのフライングスタートみたいなものか。

スタルヒン中野省吾、これは往年の大エースビクトル・スタルヒン。もっとスタルヒンがスタルヒンらしい時に乗せてほしかった。陣営関係者の中に、ファンの気持ちが分かる人が存在する可能性が結構あるなこれ。
posted by cris at 02:58| Comment(1) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

京浜盃2017


火曜の大井はあんまりとボチボチの中間。
なんだか思っていた馬場と違った。
普通この時期に雨降ったらシンプルに内ラチ沿いが重くなる場合が多いんだけど…
全然ラチ沿いが生きてた。朝から外に寄せてた意味is…
オメガベントレーとかあの馬場だと70年経っても間に合わん。


1レースで◎リコーヴィニャーレが4になり、最終でカンスタントリーが英光になった分◎をレイズユアハンズに変えたら4になり…
どうしろというんだ東京都。
やっぱ都知事になるしかないのかな。


一番ビックリしたのはワタリセイユウ。乗り替わりで正重に戻った時点で想定外だったけど、ローズベビークリス取消で10頭立てになったレースで、まさか外4を回るとは思わなかった。
10頭立てで外4、やれって言われても難しいと思う。
ザ・正重感あった。正重に替わる時は事前予告してくれ。真島の尿管結石はさすがに想定できんよ。


メインのタイムビヨンドも乗り替わりで町田に替わって嫌な予感がしたものの、順当。
これで3複67倍付くならまあまあなもんだと思う。

外回りの1周だったから、ということも加味しても、さすがに雨降りまくった分次第にラチ沿いの有利は少しずつ消えている感はある。
更に雨降ったし、水曜の外回りは今日の終盤の延長線というイメージで考えたいところ。

問題は内回り。予想以上に内が持ってる。これは水曜どうなるんでしょうね。



そこらへんを考えながら3日目。
家に帰るまでが京浜盃でお馴染みの京浜盃デーですね。





水曜大井





京浜盃
◎ヒガシウィルウィン
〇ミサイルマン
▲カンムル
☆ピンクドッグウッド
△ブラウンレガート、ティーケーグラス、ラッキーモンキー、ローズジュレップ、スカイサーベル

昨年グランユニヴェールとキーパンチャーのおかげで当たってロードバイクを新調したこのレース。
特徴的コースのおかげで、馬券にならなかった馬もその後サルベージして楽しめる、一部のファンの間でまるでスルメのようと称されるのがこの京浜盃。

今年ね。出馬表見た瞬間に、こんなんどう考えても◎バリスコアでしょ。当たったわ。今年は何新調しようか、ベッドと電子レンジでも新調するか。
と、新調する家具の種類まで考えてたのに、バリスコア取消。おいちょっと待て。
東京インテリアとニトリどっちに行くかまで考えてたのに…


ということで◎ヒガシウィルウィン。
京浜盃はダート1700。1コーナーまでの距離が短い分、内枠でゲートしくじると詰む。その分外が有利。枠はいい。前走は着差以上に強かった。ブラウンレガートもいい馬だけど、ねじ伏せるような内容。
今回ヒガシウィルウィンから買って当たったら、新しいステレオか新しい炊飯器買って、佐藤賢二って名前を付けたいから頑張ってくれ。

ミサイルマンは大事に使っているのが将来いいほうに出ると思う。揉まれ込む可能性はちょっと考えているものの、外回り1700でどこまでやれるか楽しみ。

カンムルはいい馬も、今回は1700、しかも1700の中でも一番内枠がシンドイ京浜盃。この条件でどういう競馬をするか見もの。内枠で詰められた時にどういう競馬をするか、羽田盃より前に、ここで見れて良かった。

ピンクドッグウッドの右回り替わりは一考したい。前走は初の左回りで1コーナーの前からずっと吉原が重心を左に置いて、何とか制御しようとしてた。何とか左回りを回ってきた感のある内容。
今回右回りに戻って大外。牡馬相手にどこまでやれるか興味深い。牝馬の世代レベルは悪くないだけに。


ブラウンレガートもいい馬。競馬するごとに更にいい馬になってきた。ただ今回は最内。条件はかなり厳しい。これで勝ったら的場文男2017年東京ダービー騎乗馬候補ランキング2位だね。1位はエピカリス。

ローズジュレップは延長も1800なら持ちそうだけど、ここまでの状況、過程がよろしくない。その分下げた。

ティーケーグラスがここでいつも通り遅刻して、4、5着だったら、東京ダービーで楽しみ。勝つのは文男だけど。もうさ、今回から文男乗せない?
文男、右手骨折していても全然元気そうだよ?

バンドオンザラン本橋、文字列見て『バ』まで言ったところで言葉に詰まった。




1レース
◎ジャイマオウ

ひねるならラビットボーテ、3着狙いにいくならヒワノランニングみたいな発想をしたものの、よく考えたら雨降った次の日の1レース。

この条件だと時計も読みにくいし、小難しいこと考えず、ジャイマオウの短縮に釣られてみる。
真島の尿管結石、そんな翌日からOKとかその程度の症状なんだろうか。
ええんやで、鞍上ムーアで。
正直、正重じゃなければいいです。


2レース
◎ドラゴンボーテ

マツキチとかと迷った。
月曜の内回りがまあ内有利で、雨降ったしさすがに内ダメになると思ったら全然そんなことなかったことから、水曜もある程度内を意識せざるを得ない感。
普通だったら外から組みたいメンバー、枠。
こういう雨上がり翌日は組み方が難しくて困る。


3レース
◎リベラリズム

足りるかどうかも、そして馬場もどうかもだけど、馬個体で見た時に外枠替わりは良さそうな。
マルヨアマテル川原とかまた斬新なことを…赤嶺で3度叩いてからの川原、この流れだけでご飯2杯くらいイケる。


4レース
◎フィオーレ

ジャックフロストと迷った。ジャックフロストはコーナーでモタつくように見えるから半周替わりがプラスだと思うものの、フィオーレが延長で川原乗せてきたから、これは◎にせざるを得ない。
文男といい川原といい、人類を超越してる方々が多くて若手は大変だな。


5レース
◎プラネットスコア

に川原とかだからそういうネタみたいな乗り替わりやめよう、な?
長期休養明けから2度叩いて、川原替わり。フツーに足りそう。
トミケンデフバールとクロシャインあたりをどう買うかがポイントになってきそうなレース。
コイスルオトメ◎も一瞬考えた。エイミーフレイバーに赤岡乗せなくていいから、オトメに赤岡乗せてほしい。


6レース
◎フライトリーダー

ユアインマイハートと迷った。
フライトリーダーは真島が乗れない場合、誰が乗るかにもよる。

あとマイグレートレルムの最内をどう考えるか。結構考えること多いな。


7レース
◎マックスゴーゴー

視点を変えてみたい。自分の発想法から考えると、あまりやらない発想。
モンバサやキモンクラブあたりと迷った。
キモンクラブは前走◎にしたら4だったし、再度4が怖いから◎やめた。

カントリーウォーク省吾、それはカントリーウォークの全盛期に見たかったなぁ…


8レース
◎ウインプリマ

リュウチャンが誰乗るか分からないから、◎はこっちに。
ただでさえ難しいメンバーなのに、そこにイッポンギとか投入されても分からんよ。
メガビックジョン◎も考えた。1叩きでどこまで馬に戻っているのか…


9レースみさきまぐろきっぷ記念
◎ノーブルカイザー

前走は太かった。今回は叩2。そしてこのメンバー。
クインズパールやヴェルトフリーデンがどこまで攻めるかによってペースは変わってきそうだけど、ノーブルカイザーあたりの位置にもチャンスがありそう。

出走馬中2頭しかいないヴァーミリアン産駒がどっちも1枠だと、なんか悲しい気持ちになる。


10レース横浜大岡川桜並木特別
◎エイコースナイパー

デュアルフレイムと迷った。より攻めてこっちに◎。
攻め過ぎてる気がする。届くといいですね。
ザンブローネあたりが前を掃除しに行ってくれるととても助かるなぁ。

グッドグラッドお帰り。初夏から1800でまた楽しませてくれな。


最終
◎ショウナンアバロン

結局差し競馬にいきつくいつものパティーン。
サルバドールガロやブルチアーレちゃんとまくりに行ってね。

ブレイブブロッサム川原はさすがに笑った。
牛乳飲みながら最終の予想するんじゃなかった。




水曜、これで内が全然いいままだったら詰んじゃうなぁ…
posted by cris at 00:04| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

火曜の大井


月曜の国営はあんまり。
4着撲滅週間だから極力4着減らそうとしたけど、惜しくもない4着が増えただけだった。

ブライトアイディア◎は思いつきにしては悪くない発想しても4。
まあ初日だしね、農水省、月曜はこのくらいにしてやる(謎の上から目線)


フラワーCはファンディーナ。とシーズララバイのワイドしか当たらなかった。もう少しちゃんと考えるんだった。
12.6-11.9-12.0-12.3-12.3-12.3-12.4-11.2-11.7
武豊さんの刻んだラップ。
うーん、いい仕事してますねぇ…(中島誠之助先生風)

天皇賞春でキタサンブラックで逃げた時も12.5から12.7近辺で刻んでたけど、小回り1800の今回は12.3近辺で刻む芸術性高い逃げ。
小回り1800で12.3くらいのラップを刻まれると、後ろは捲れない。1000m通過61.1はそんなに速くないものの、かといって後ろからしたらそこまで遅くなく感じるペース。
これが熟練の技。武豊さん得意の波のないラップの形成。
こういう騎乗させたら世界で一番上手い。
こんなラップ刻まれたらハービンジャー厳しい。

何より厳しかったのはこんなペースで馬なりのまま早め先頭に立ったファンディーナを追いかけた組。
性能の違いを見せつけられる形。ハナレイムーンね、今夜は泣きながらビール飲んでいいと思うよ。



月曜の大井は国営もあったし、初日だったし静観。
これさ、のんびり馬場見てたけど火曜雨で変わるんでしょう?
月曜開催した意味ある?
もう火曜雨予報の日はさ、通常の火曜開催は昼開催にして、月曜分を火曜夜開催にして、1日24レースにしない?もう少しファンに優しくしてくれないのこの競馬場は…


そんな感じで火曜。馬場変わるだろうし、馬場見ながらのんびりと。





火曜大井





アクアマリン賞
◎タイムビヨンド

雨次第。
雨でコーナーが重くなったりしたらレーザーとかに切り替える。
レイディルアレナがまあ最上位として、レイディルが強気に乗る想定で考えたい。
強気を勘違いしてそうな鞍上なのが問題だけど。

エイシンヒート1800…?また奇妙なことを考える人がいるな…




1レース
◎リコーヴィニャーレ

ひねってサブノハリケーンとかにしてみようかと思ったら、鞍上欄に松崎って書いてあって21度見した。
リコーセイクリッドはまた中村だし、どうなってるんだ東京都。大丈夫か首都。


2レース
◎ジンナムジャ

このメンバーで競馬しちゃうの…?
馬はどうした、もう少しまともに見える馬は。
祝日明けだし皆休みなのかな…


3レース
◎サンドブルー

人気ですけどね。
脚力はありそうだし、短縮でどうでしょう。


4レース
◎キャリーオーヴァー

サッキージョーと迷った。
よく分からない。


5レース
◎フェイトアバンス

足りるといいですね。
内は突かないようにしましょうね。
お兄さんとの約束だよ。

これダンスダンスダンスとかでも足りちゃう系かな…


6レース
◎オメガベントレー

なあ大井、馬場が変わる可能性高いのにこのメンバーでこの枠の形はさすがに偏差値高くないか?
難しくするのは結構。だったらもっと細かく馬場状態を発表してほしい。
3コーナーの内は砂厚何センチとか、そこまで出してくれないともう公正競馬じゃないよ…


7レース
◎クローヌドフルール

ポワソンダブリルと迷った。ポワソンが楢崎→英光だし、だとクローヌですかね。
楢崎、ノーブルサイクロンよりポワソンに乗ってほしかったよ…


8レース
◎モンサンデューン

アンジェリコあたりと迷った。馬場がどうなるか不透明なこともあり、攻めきれない。
サプールコンゴはいつ鞍上がムーアに変わるんですか。


9レース
◎ワタリセイユウ

正重の使われ方なぁ。
そんな叩2。モリデンサンバと迷った。
ただモリデンサンバが今回翼→レオ。だとワタリセイユウですかね。

なんだ、ツナグテはまだ南関所属だったのか。最近見なかったから藤井勘さんを慕って、一緒についていったのかと思ったよ。


10レース春風特別
◎リムショット

ゲットザグルーブは中途半端な枠だし、だと人気でもここですかね。

アゼリアがまた本橋に戻ってる。かわいそうにという言葉以外浮かばないのは僕だけでしょうか。


最終陽春賞
◎カンスタントリー

レイズユアハンズやメガンテと迷った。馬場がどうなるか分からないで予想できるレースではない。
もう少し様子見。

いきなりマイカラー保育園とか斬新な文字列見せてくれるなぁ。
森下厩舎も保育園使うようになったか。
山口ステーブルはインサイドザパークでうまく乗ってもらった分、この先次第に保育園使う機会が増えそう。



火曜は馬場見ながら。様子見感ある印になってしまった。
posted by cris at 02:49| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする