2017年09月28日

木曜の船橋


水曜の船橋はなかなか。いや、満足だな。これで文句言っちゃいかん。
馬場読み切れてたし、後半になって馬場が自分に近寄ってきた。こういう時の競馬は楽しい。


10レースが一番大きかったね。カノンブルーの仕掛け所が完璧過ぎて涙が出た。
カノンブルーはもう少し早めに動いていたら、あんなに切れなかったと思う。
となるとアプレイザルの進路はなくなって、2頭で潰れちゃう展開もあった。
森さんの仕掛け所が完璧だったおかげでアプレイザルの進路が開いた。サンキュー。

ニャチャンは強くなったね。前はこんな内で溜めてスルスルとかできなかったし、今の馬場を考えたらかなり頑張ってる。ニャチャンへの印象を改めないといかんな。


クオーレフォルテもナイスプレー。
ローテも通ったところもあまりよろしくはなかったものの、それでもこういう馬場では崩れない。さすが。引退後自宅で飼いたい。


オルデトワールは圧勝。着差以上の圧勝。
4角で手応えもげてて笑った。
前走盛大に出遅れて参考外なのに、単勝15倍つくとかまたまた冗談を。
今日は千葉県がやけにデレる日だった。ツンデレなんだから。


あえて言うなら6レースのカズノムーンか。2択ミス。
最後までスピカプレイスと迷っただけに、なんか悔しい。省吾が完璧だった。そうだ、カズノムーンに乗ってる騎手はフワっと動ける騎手だった。。

そういやこの6レース、4コーナーの水曜日限定対サトケン用カメラ、通称対ケンカメラにガトリングがほとんど映ってなかったね。あのカメラもういらないんじゃないかな。


ああ、あと日本テレビ盃か。
まあそんな感じになりますよねってレース。
モーニンがハナでケイティブレイブが外2、想定通り。こうなるとモーニン不利でサウンド、ケンタッキーが有利になる。理想的な展開だった。
こういうレースでモーニン◎は一番危ない。

確かに4頭並んでの叩き合いは見応えあった。
でもレース後、実況は『見ごたえある中央馬4頭の叩き合い』と言うし、中継のテレビではMC、解説陣が『見ごたえがありましたねぇ』と笑顔。

これでいいの?本当に?

いや、そりゃあ今の南関にこの中央馬4頭に1800で対抗できる馬がいないのは事実ですよ。出ても5着だった可能性は高い。

それを置いておいて、こんなメンバーしか揃わないレースでいいのかって話。南関のプライドってわけじゃないけど、自分のホームでやる以上さ、そういうのがあるべき。

もう昨日書いたからこれくらいにしておくけど、番組が悪い。
こんな番組国営じゃありえない。
諸事情で済ませてはいけないと思う。南関が好きだからこそ、いつまでも中央の対抗馬的存在であってほしい。




そんな感じで木曜。
雨ですね。
木曜夕方まで150ミリ?そらあなた馬場読みとか無理っすよ。。
今、水曜日みたいな馬場だと思考が完全に噛み合うけど、今週はもう諦めですね。。
せっかく火曜あまり良くなかった分計算のやり方を変えてハマったのに。

省吾が今完璧に馬場を掴んでる。どこまで省吾に依存するかもカギになってきそう。





木曜船橋





長月特別
◎ヒラボクレジェンド

イマイチよく分からん。
転入初戦がどうかも、ヒラボクレジェンドのダート替わりでも買っておくか。
湿った砂に関してはそこまで心配いらない。重い砂に雨降って、ちょっと粘着質な感じになったら悪くなさそうだが。

オーズがこのクラスまで上がってきたことに、何だか感慨深いものがある。昔からいい馬だったけど、弱かったからなぁ…




1レース
◎ガイディングスター

さすがに前走は参考外。
延長で見直してあげたいお馬ちゃん。


2レース
◎グリーンジャケット

今までダート1200m使ってこなかったけど、案外こういう条件が合う血統かも分からん。
国営時代とは馬が違う気がするし、兄弟見てるとこういう条件でも…

トップフェイスは内枠なのが難しい。
アルファルージュはなんでこの馬だけずっとアンヨウなんだろうね、ねえ勝男。


3レースポートサイドアイドル特別
◎エクスタシー

こういう条件替わりで一考。
ちょっと近2走物足りない部分はあるんだけど、そういう点に目を瞑ってみよう。
アイドル特別でエクスタシー◎っていうのもなんかアレだけど。


4レース
◎ポッドキャッツ

トーアリズムやブライトウェイがある程度行くんだったら、その分ポジションは悪くなさそうだよね。
矢野ちゃんも溜めつつ乗るだろうし、そういう手が通用する馬場なら。
ただ前に行くだけの馬場だったら知らん。


5レースありがとう西浩明!!大阪より感謝を込めて
◎ベッティ

届くといいですね。
なんかよく分からんメンバー。

シャイニーソウルはなんで今更1000mなんだろう。調教かな。
おばあちゃんたちは7枠にまとめられてるし、色々考えてもよく分からん。


6レース
◎マイアミノキセキ

じゃないですかね。
いい感じの外枠短縮。あとはポジションが悪くなければ。

千葉が誇る船橋の扇風機シャインエフェクトが登場。
最近いつも以上に尻尾ブンブン振り回して走ってるから、余計にかわいい。


7レース鉄道で楽しむ!ちばの旅賞(No.8)
◎ルーナディア

わかんね。投げた。

カケオチジョニー高野、謎過ぎてイマイチ意図が伝わってこない。


8レース秋風スプリント
◎ロードエスペランサ

フツーにやればトップスターだと思うけど、それじゃつまらないしこっちで。

なんでそんなに4着っぽい馬に◎打つんですか、というご質問をいただきました。
そういう競馬観なので仕方ないでしょう。
コスプレ好きな人になんでコスプレ好きなの?と聞くようなもの。

スイフトフォンテン中野省吾、もっと早くやってくれそういうの感しかない。


9レースゴイサギ賞
◎エミーズプライド

ハクサンエルモと迷った。
エミーズは前に一度ミカタン乗って負けてるけど、あれは参考外にしてあげたい。

ニシノキスミー野中?
前走と変わってないじゃん。
と思ったら野澤だった。なんだ、ノリピーか。


10レース佐倉牧特別
◎グッドネス

さすがにグッドネスじゃない…?
とまあそんな気持ちなんだけど、少頭数ってことは最後方でも7番手、後ろの方々も割と自由なんだよな。
意外とドバイエキスプレスと迷った。まあこの2択だと99-1でグッドネスなんだが。

セイントチャンスの騎手が明日起きたらムーアに替わっていますように。


最終九美上特別
◎アナザフォー

そんなに期待はしてない。
馬場分からないのに考えられんよ、このメンバーは。

しかしキングマンボ多いなこのレース。

ビンテージヴォーグの厩舎欄に佐藤賢二って書いてあって5度見。
あれ?ビンテージの馬主って…エッ…ジか、だよな、月岡→サトケンだもんな。

2年くらいしたらサトケン→海馬澤とかそういうパターンが待ってそうな、待ってなさそうな。
バスターじゃないし、さすがにそれはないか。
posted by cris at 00:57| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

日本テレビ盃2017


火曜の船橋はあんまり。

1レースから◎4。日をまたいで◎4着が3連発。まずこの時点でアレ。
エイシンサワー?おいおい、宮下貴明ウォッチャーの俺もさすがにこれは驚いて見間違えたぞ。
宮下厩舎2年5ヶ月ぶりの馬券圏内。もう一生絡めない気もしたけど、宮下厩舎のエースが決めた。

エイシンサワーには宮下厩舎5年ぶりの勝利も掛かる。
5年ぶりに勝ったらニュース速報とかで流れるのかな。北朝鮮のミサイルより希少価値があるんだが。


火曜がよろしくなかった理由は狙い過ぎというのもあるし、馬場が変わったのもある。
大きな変わり方ではないんだけど、内ラチ沿いが持ち直していた。
たぶん砂の重たさ自体はあまり変わってない。

決してラチ沿いが抜群にいいわけでもない。思考が難しい馬場。
いかに直線まで我慢できるか、それでいてすでにポジション取れているか、という感じか。
真島みたいなことしちゃダメよって馬場。

そんな感じで、





水曜船橋





日本テレビ盃
◎サウンドトゥルー
〇ケイティブレイブ
▲アポロケンタッキー
△モーニン

サウンドトゥルー、前走は久々に芝スタートorマイル以外の条件で馬券を外した。
仕方ない部分もあるけど、レース見ている限り、以前に比べて前脚の出が硬くなってきているようにも感じる。
さすがにね、いくらセン馬とはいえ7歳だからね。
まあまだまだやれると思うし、こういうある程度我慢しなければいけないタイプの馬場もできる。

ケイティは今回どうするんでしょうね。フツーにやるならハナか外2だと思うけど。
前走で控えられることが分かってしまっただけに、どうするか。前走みたいな競馬は毎回できるものではない。

アポロケンタッキーはパワーがいるという観点から見るとこういう砂好きそう。
大型馬の休み明けという点だけが不安。

モーニンは一度休みを入れた分、気持ちが切れている可能性がある。そこを考慮して△。


メンバーが大変アレ。
完全に馬場貸し。
大井1頭、浦和2頭は地軸がブレても足りない。
あとは湯前3頭?レース中に隕石が降ってきても足りない。
船橋はキャッスルクラウンだけ。
こんなんでいいの?ねえ南関。

前日に千葉ダートマイルなどいうオープンを組んだら、重賞出てくる方々がそちらに回るのはよく分かる。
本来ここにダートマイルのオープンを組んではいけない。
マイラーズカップの前日に芝マイルのオープンがある?という話。

別に国営のほうが強いのは仕方ない、事実。
実際出ても国営にかなわないのもまあ事実。
でも地方馬がこのメンバーで、何が地方の馬にもご期待くださいだよって話。

ホームページ見たら、『ドキドキがいっぱいのハートビートナイター』…?
ちょっと何言ってるか分からん。
重賞自体なくなるんじゃないかとドキドキするわ。


オープンのレベルもそうだけど、今年の南関の2歳馬のレベルはヤバい。危機感しかない。
底上げを阻止しているのは現状のシステム、そして番組。
せめて番組編成だけ南関4場で部門統一してほしい。
これではレベルの差が詰まるどころか広がるばかり。早急に変えないと。





1レースポイント10倍!SPAT4賞
◎ピート

メンバーが弱過ぎて涙が出てくる。
ポイント10倍にする前に、メンバーレベルを10倍にしてくれ。

ピートは馬に戻っているといいですね。枠がちょっとよろしくないけど、他もアレ。


2レース
◎マーシバダス

2戦目の上積みもありそう。

まーた残念なメンバー。
本当に今年の2歳馬は心配になる。まあこんなクラスで心配しちゃいけないんだけど。
来月あたりから門別勢に蹂躙されるんじゃなかろうか…


3レース
◎タヤバーキ

至って普通の予想。
別にハナにこだわったりしなくていい。
ポジション取って我慢してくれれば。


4レース
◎クードゥシャポー

これも至って普通の予想。
8枠が行ってくれれば、余計にレースがしやすくなりそう。

シンボリバトーの2戦目、興味深いね。揉まれるとどうなるんだろう。
それが見たいから控えてくれ。控えないだろうけど。


5レース
◎フレンチフローラル

別にハナ行かなくていいから、ポジション取っておとなしくしていてください。

メロディーとかどうやって乗りましょうね。
これは偏差値試されるよ秋元。


6レース
◎スピカプレイス

カズノムーンと迷った。あとリリパッドララバイ。
カズノムーンとスピカはほとんど変わらない気がする。力量も、条件も。
ここらへんは展開次第では。

ガトリングに龍哉って書いてある。そんなパターンあるんだな。
最近9着と11着しか取ってないけど、狙ってやってるんじゃないよね?


7レース鉄道で楽しむ!ちばの旅賞(No.7)
◎タケデンタップ

一度1200で締めてからの延長、そういうの悪くないと思う。
延長が悪いほうに出なければ、という感じ。条件自体はいい。

いきなり最内クレスクント木之前って書いてあって、さすがに、あ、はあ…という感想しか思い浮かばなかった。


8レース佐原特別
◎オルデトワール

ゴールドレインズやカーチスラインとかと迷った。

オルデトワールは前走スタート切られる直前によそ見して、その間にゲートが開いてしまって終了。
レースに参加できずに終わってしまった。参考外。
今回はちゃんと出ましょうね。前見てスタート切りましょう。


9レース楽天競馬特別
◎クオーレフォルテ

リュウノタケシツウと迷った。希望のレースはそういうレース。

クオーレは短縮の形が一番いいだけに、そこがネック。同距離だと結構溜めていってほしい。
でも鞍上本橋。必要以上に溜めて遅刻もありそうなのがどうかね。

ロクイチノカガヤキ木之前…?川島部屋@葵ちゃん…?
そんな24世紀的なパターン、存在するんだな…


10レース激闘のSPAT4プレミアムポイント賞
◎アプレイザル

届くといいですね。
ユウユウムサシやそれこそカノンブルーまで考えたけど、どれも決め手に欠ける。
この枠の形なら差し競馬にしたい。でも該当馬が少ない。

いきなり最内にロジストーム木之前って書いてあって、文字列の事故かと思った。
ブリアンナ山中?これは事故じゃない。事件。


最終木更津特別
◎ドゥラセア

ワンダフルワンダーと迷った。
どっちもどっち。足りるといいですね。
posted by cris at 02:02| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

火曜の船橋


日曜の国営はあんまり。中山は6レースのシュブリーユ、阪神は7レースのコロナシオン以来まるで当たらなくて終了。

トーセンラークとか、あ、馬券になったわと思ったら全然なってないし、そもそも後半戦は◎が最後方からの競馬ばかり。
いやそれはある程度織り込み済みで◎にしてるんだけど、ブラックバゴ、君はまず競馬に参加してほしかったよ。

でも返し馬でブラックバゴがすでに気性がもうアレで、ああこれは厳しいなと思ったのも事実。
パドックでディサイファが一番良く見えて、買い足したらあわやのシーン。なんだか色々もったいなかった。よく頑張ってくれてたんだけどね。


そんなオールカマーはルージュバック。ああいう競馬ができるなら先に言ってくれ。
あれができないと踏んでいて下げたのに。。
ちょっとマイネルミラノが野放しにされ過ぎ。まあこのメンバーでは仕方ないか。


神戸新聞杯はレイデオロ。
強くなったね、この馬。以前はジャパンCとか足りないでしょ…と思っていたものの、これは今年に限れば足りるかもしれん。

ベストアプローチは悪い競馬ではなかったけど、サトノアーサーとかが完璧な競馬をした分もあったね。仕方ない。


一番良かったのはダンビュライト。
ブログに書いたように、先行して垂れて4着になってほしかった。
あれは理想的な4着。

レース前に、こういうレースをやって、どの地点まで馬券圏内で、最後誰に交わされて4着になるのが理想、というところまでは考えていたけど、100%とは言わないものの、8、90%くらいは予想通りの4着。いいね、いいよ。

これで本番、離れた2番手を追走して、3番手とも距離感が離れていたら完璧。
距離感の魔術師武豊さんの出番。

幸い17、8番目で菊花賞出れそう(今のところ)。
神戸新聞杯で最後垂れたことに意味がある。
ここまでの過程は理想的。あとは無事に菊花賞を迎えて、いい枠引いてくれれば…




今週は船橋ですね。

月曜は終盤だけやって、◎ミラチャン大出遅れ、◎ナイキアフォード4着、◎ヒラボクカイザー4着で終了。3レースしかやってないのにこれはさすがにあんまりだ。

ナイキアフォードは計算段階で4着っぽかったけど、あえて攻めて買ったら4。まあね、ああいう乗り方になるよね。ルックスグーみたいなやり方をした馬に負けるのも仕方ない。

ヒラボクカイザーにしてもジョージはうまいことやってくれた。
もっと溜めた馬に後ろから交わされるのは仕方ない。

それにしてもあんまりだ。



そんな感じで2日目。
なんとなく馬場は掴んだ。
捲れないやや差し馬場。その分外前がなんだかんだ有利になる。

3着狙うならその外前にいる馬の後ろあたり。ピンポイントで狙っていきたい。

まーた4着が増えるぞ…





火曜船橋





千葉ダートマイル
◎オウマタイム

なんか不思議なレースが登場したな。
ついに名前考えるの面倒になっちゃったかな。

外の隊列次第ではあるものの、オウマタイムに◎かなぁ。
ポイントプラスと迷った。ただオウマタイム左、ポイントプラスヤマタツということは、正人の判断としてはオウマ優先ということ…だと思いたい。

クリスマス正重か。未確認情報だけど、クリスマスの日に正重が渋谷に出没したって情報を昔聞いたことあるような、ないような。




1レース
◎ゴッドメインステイ

そろそろ馬に戻ったかな。
前走は枠が悪かったにしろ、ちょっと物足りない。なかなか馬に戻ってくれない。
最内を脱出したし、そろそろ馬に戻っていてほしい。

ジャノサワホマレとかと迷ってしまった。不穏な気配しかしないなこのレース。


2レーストーシンブリザードメモリアル
◎トキメキライツ

前走はプラス38キロ。随分太って出てきた。戻した分もあるにしろ、さすがにちょっと太かった感。
内で揉まれる競馬も初めて。いい経験になったのでは。
今回は前走と同距離。そして少頭数。変わり身あっても。

しかし…まあ…うん…
低レベルだ…
まーた門別勢に駆逐されそう。。

今年は馬のメモリアルが多いな。来年あたりは調教師のメモリアルが増えて、佐藤賢二メモリアルとかができることを期待している。


3レース
◎エアセリーナ

なんか違う気がしないでもない。
もう一列後ろを狙うのが正解感あるけど、そうすると◎ロードミュートスで余計につまらない感も。
とりあえずセリーナは使い込んで馬が硬くなっただろうから、どこまで馬がほぐれているか。

シンボリハッキネンで逃げるのにシンボリラピッドみたいな馬で逃げなかったら、それのほうが問題だと思うよ本橋。


4レース
◎キーメンバー

届くといいですね。
ちょっと身体が小さすぎるのがネック。
まあ相手も弱いし間に合っても…という淡い希望。


5レースパパによる家族重視宣言 コマチ生誕記念杯
◎アイティプリンセス

あわよくば外2を取りたい。
まあ控えても競馬できるタイプだし、ポジション良ければどこでもいいかな。
短縮ならこの距離もこなせそうだが。

キタサンボルトも考えたけど、アイティよりポジションが悪くなる気がする…
言っちゃなんだけど、今の時期の船橋のこの付近のクラスはスマートモニカくらいでも足りちゃう。ならアイティとかでも足りるよね…的な発想。

しかし、家庭内で色々あったことが推測されるレース名だ…


6レース
◎ミカドヴェザリア

枠の形見る限りポジションは取れそう。あとはいかにそこで我慢するかだと思う。

結構南関やってるほうだと思うけど、フクノドンにクアトロ、さすがにどう処理すればいいのか分からん。


7レース
◎ハクユウジャック文男

人気ですけどね。
お馴染み、石井勝男と的場文男のズッ友コンビ。
最近このコンビがなかった。大変久々な感。

イナズマデーアの短縮は結構面白いと思うんだけど、昔よりズブくなってるのが難点。
1200は国営でしか使ってないし、南関のほうがイケる気がする。追走できるかどうかは分からん。


8レース
◎サンチュータ

かなぁ。ミスワイキキやクレアーフォンテンあたりと迷った。
最終的にハクサンレガシーが届く流れになるといいけど、そんなうまくはいかなそう。
サンチュータは短縮を活かしてください。

ダイリュウアマゾン?
嫌な予感しかしないわ。


9レース鉄道で楽しむ!ちばの旅賞(No.6)
◎リバーフルパワー

ルミエールウェストあたりと迷った。
マジックキーがちゃんと行くことが前提。そしてリバー自身も外を制してある程度のポジションが欲しい。
なんか先行馬に◎打つと、差される恐怖心しかなくて自信がなくなる。

しかしジョウショークロスは脚に爆弾抱えているのにローテ詰めるな…

あと、とりあえず千葉県、旅を楽しむ前に、武蔵野線をもっと増発してくれ。
あと北総公団線をもっと値下げしてくれ。


10レースファンシーレイン特別
◎パラティーノ

の左回り替わりに◎。
枠は何とも言えないだけに、乗り方次第。
早めに外出してほしいけど、捲ったりしないように。

パーフェクトデイに御神本選手とか、なかなか面白いことしてくれるね。
カシノカームに小野寺とか、なかなか面白…いかは分からんけど、とりあえずムーア乗せてくれ。


最終千産千消賞
◎ヴァイキング

コスモダヴァンティと迷った。
8枠が行くと、7枠2頭の展開がかなり有利になりそうな枠の形。
ダヴァンティは船橋1200が未知数なのがネック。

プリドヴィツェも溜めて競馬してくれるならいいと思うけど、クアトロチーズはこういう馬に乗るとハミを掛けながら先行するフシがある。あまりこの手の馬にそれが合っていない気がしてならん。

ミッドフィル御神本選手ね。
こういうパターンの矢野ちゃん→御神本選手は今後増えそう。こればかりは仕方ない。
ただあえて大井使っていた感があるミッドフィルが、船橋替わりで最内、不安だよね。怖いよね。
posted by cris at 03:41| Comment(1) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする