2010年11月06日

荒木


とんでもねぇ…
posted by cris at 19:45| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

日本シリーズ終盤


5戦目はロッテでしたね。まさかペンで勝てるとは。

確かにロッテが王手としたけど、ロッテとしてはこの5戦目で落としたら完全に崖っぷちに追い込まれてたわけで。千葉マリンで2勝1敗はロッテとしては最低条件だったはず。このままロッテがすんなり…とは思えない。

ロッテは『マリンガン打線』と言われるくらい、打線の調子がいい。それ以上に、あの中継ぎでよく辛抱してる。昨日のゲームで中盤から膠着状態になった時に中継ぎが踏ん張ったことが自信につながっているはず。

逆に、中日の打線は湿り加減。それをカバーする中継ぎ陣と、守備陣。守備は本当に素晴らしい。昨日のゲームだと、ランナー満塁で迎えた、10回裏のロッテの攻撃、バッター福浦の場面。満塁策を取った後に高橋にスイッチ。高橋は、4球目からすべてアウトやや低めのストレートを投げ続けてた。あそこは左バッターならカットする球。見送るとストライク、打ってもファール。だからこそ福浦もタイミング早めて球に合わせてパットを振ったというか、出して行った感じに。そうなることを予期して、守備のシフトを3塁側にずらしていた中日内野陣としては、まさに狙い通り。あのライナーゲッツーは偶然じゃない。狙ってやってる。キャッチャー谷繁だからこそできる芸当か。


今日は中田がタイミング合わせられて5回KOだったけど、試合を作る先発ということで、大差ついても中継ぎを出さずに中田を出し続けた落合。もう気持ちと目線は名古屋を向いてる。このままいけば、中日はチェンと吉見、ロッテは成瀬とマーフィー。正直まだ互角かも。ナゴヤのマウンドを考えると、第6戦にチェンを持ってくる気がする。ロッテはマーフィースライドしてきそう。


昨日の延長戦は守備とか見てると凄いレベルの高い野球だった。こういうのがプロ野球。いい野球が見れるのに、中継をやらないというのは残念でならない。ネットって便利ということを痛感。
posted by cris at 23:03| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ドラフト感想&雑記


・それ町

やっとそれ町らしさがあった。気がする。アニメでは『トシ子』なのな。


・アマガミ

永遠に逢ちゃんが続けばいいと思う。櫻井もとい桜井じゃ厳しい。うん。


・自転車購入

ちょっと高い買い物をしてしまった。文男と会長により頑張ってもらわねば。


・寒いお

おでん&ラーメンうまぁぁー


・台風がやってくる

歓迎できないのです。非常に困る。日曜朝、門の前で涙目になりそう。



ドラフト。

・阪神はなぜか2択でも外し。そりゃ11回連続1位外してるチームが6球団競合じゃ取れませんわ。
榎田はいい。大石を西武取ったから安全策とった感じ。で、2位123ですか。そうですか。しかも投手指名。これはギャンブルだと思うが…4位の岩本、育成の島本、穴田は特に楽しみ。まあ1位で即戦力サウスポー取れたのは悪くない。大石取れなかった分引いて65点といったところ。


・今回の当たり

日ハムでしょうね。ハンカチなんとかが取れたのはどうでもいいとしても、1位当たりから西川、乾、榎下、谷口…と、将来楽しみな選手ばっか。バランスもいい。しいて言えば、いずれ手薄になる内野陣をもう少し強化してもよかった印象。中日も好印象。


・今回涙目

オリックスとヤクルト。1位外れの後の再競合は痛かった。オリックスは当初の方針とは真逆でしょう。ヤクルトも塩見欲しかったね。


・意中の球団に一本釣りされた人

ハンカチと大石が取材できないならそりゃこの人に取材集中するんだけど、まさかの競合無し。なんかうさんくさい匂いもしないでもない。


・一本釣りしたオレンジのチーム

相変わらず育成大量導入。『育成の〇〇』とか言われてるが、大半が短期間で契約終了。それがプロなんだろうけど。まあこういう強化のやり方があってもいいとは思う。


・結論

来年は俺も記者の前でプロに入ることで親孝行できたって言えるように、今から調教でもすっかな。
posted by cris at 03:32| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする