2017年03月25日

3月25日のお馬ちゃん


金曜の大井は良かったんじゃないでしょうかね。
馬場の変わり方を読めてた。
って言えればカッコいいんだけど、割と想定外な馬場になって、◎が想定外の競馬して当たるという嬉しいのか嬉しくないのかよく分からないレースもあった。

コルディリエーラは会心。半周で短縮してきた時のコルディリエーラはマイル使ってる時とは馬が違う。ストライクゾーンに入ればいい馬。単勝73倍も付くとは。当然単勝買ってないけど。
この組み合わせで3複320倍なんですね。当たったからいいものの、安い感が…
リックラフィキ3だとたぶん泣いてた。危ない。

逆にテラザインパクトはよく分からない勝ち方。
1400が上手いとは思ってたし、ローテも良かった。と思ったら3コーナーから外ブン回し。
ある程度内捌いて届かせる予定が、まるでプランと違った。
こんな競馬できる馬をずっと一周以上で使っていたと思うと…
未だに何で勝ったのかよく分からない。


あとはエエカゲンニセイジ。待望の短縮。反応自体は鈍い馬だけど、気持ちが持続しない、競馬に集中しないこういうタイプのパイロの短縮は本当によく効く。
単勝5倍は見方によりそう。よく5倍付いたと見るか、安いと見るか。7倍程度を想定していただけに、思った以上に買われた感はある。この馬のレース振り見て1400以下が合いそうと思っていた人は結構な数いるだろうし、前走で妙味が出てシメたと思った人は多そう。
仕事じゃない時にじっくりオッズ見ながらやりたかったレース。


なんというか◎がよく勝つ、嬉しいんだか嬉しくないんだかよく分からない日だった。
特にツルオカボルト。
ルックスザットキルがフツーに競馬する予定で◎ツルオカにしたら、ルックスがフツーに競馬しないとは…
これは想定外。

絶対勝たないといけないというプレッシャー、そしてリカバリーが効かない距離。功駿は全て悪いほうにいってしまった。
色々な競馬ができるタイプとは違って、自分の競馬を持ってて、その競馬ができるかできないかで結果が大きく変わる、いい意味でも悪い意味でもアメリカンな馬で1000m乗って出遅れたら、そりゃ誰でも強引にリカバリーしにいくと思う。
船橋の1000だとこの落馬は発生していなかったかもしれない。ツキもなかった。
もちろん強引過ぎたしそこは功駿の自爆。それでもこういうパターンがあるということまで考えないといけないレースだった気がするし、外れてルックスに文句言うレースではない感。

来年以降もこのレースはやってほしい。もうやらなそうな雰囲気があるけど、こういう目線を変えたレースやらないとダメ。停滞を招く。大井はいいチャレンジをしてるんだから、様々な声に耳を傾けつつ、独自路線を走ってほしい。




そんな感じで国営。また大井の貯金を溶かす作業。
コース替わりという面倒なイベントもあるし、様子見つつ。





土曜国営





日経賞
◎アドマイヤデウス
〇レインボーライン
▲ゴールドアクター
☆ナスノセイカン、ツクバアズマオー
△色々

なんか◎アドマイヤデウスは結構使い古した感もあって新鮮味がない気がする。でもまだ全然衰えもないし、休み明けでこんなに安定感あるティンバー、世界中見てもいない。いやまあ今ティンバー産駒日本にしかいないんだけど。

ゴールドアクターには前のお掃除係をやってほしいね。アクターが前を片付けてからが競馬スタート。
ただレインボーラインはそういう展開が合いそう。休み明けは半信半疑な部分がある。

一番血統的に合いそうなのはナスノセイカン。陣営がやけに右回り替わりでも大丈夫とか言ってるのが気になるものの、ノリちゃんが右回り替わり延長でどういう発想で乗ってくるかは興味深いところ。
ツクバアズマオーの再延長も悪くないと思う。

ディーマジェスティは分からないから△。強いし、中山適性もあるものの、秋の停滞は精神的な部分の影響も多きそうだったし、そういう馬の休養明けはやってみないと分からない部分がある。

シャケトラはこの条件替わりでもある程度戦えるようであれば、天皇賞春で重視してあげたいなぁ。

てか、フルゲートの日経賞、慣れてなさ過ぎて考えにくい…





毎日杯
◎ガンサリュート
〇サトノアーサー
▲クリアザトラック
☆トラスト、プラチナムバレット
△アルアイン、キセキ

ダノンシャンティをトライアルで買う会としては、ガンサリュートに◎。
阪神1800は2度共に2着も、相手がカデナとリスグラシューでは仕方ない。
何より前走、1周延長でそれまでとは違う競馬ができた点に注目したい。ダノンシャンティは意外と奥があって面白い。
明確に外回したら4着だよ机。

サトノアーサーは力だけならフツーに来るとして、母父リダウツが出てきたと盛んに調教師が言ってるのは気になる。デインヒル系の特徴である歳を重ねて肉が付いてくる状況の一種と推測していて、今後距離が持つのか不安。

クリアザトラックは気性が心配。兄貴がこのレースと相性いいだけに、適性自体は高そう。折り合えるといいですね。

トラストは展開次第。阪神1800は難しいコースも、前走と2走前の内容はそんなに悪くない。
プラチナムバレットはいい馬だけど、厩舎が悪い。毎日杯でジョッキー確保できない→山吹賞行きますー→撤回→大寒桜賞行きますー→撤回。からのここ。
さすがメイショウタチマチの調教師感あるなぁ。






その他のお馬ちゃん






阪神4レース
◎デルマコイウタ

半姉のジルダがこのパターンの阪神1400で結果を出している点を重視したい。
皮膚科が持ってる時点で母の活力はだいぶ落ちてると推測できるものの、短縮向きの配合だけに、こういう臨戦過程なら…


中山5レース
◎アルーフクライ

この母の子は兄貴のセデュウシングから追い掛けてるけど、アルーフクライは上よりサンダーガルチが出てる感。昇級は問題なさそうだし、1周のダートでどうかね。
フェニックスマークの取消はただただ残念。


中山6レース
◎セイウンオセアン

この枠がいい。ある程度摩擦のない競馬であれば最低限力を発揮できるタイプのキンシャサ。
枠を活かしたいところだし、新聞でウインアンビションより印が付いてないことに驚いてる。


阪神6レース
◎サザンボルケーノ

ここ2走のVTR見てちょっと思ったのは、左回りだと若干走りにくそうに見えるなと。
ということで右回り替わり。ここ2走のほうが展開的には向きそうなものの、右回り替わりである程度補いたい。


阪神8レース
◎ナンヨーアーミー

ナンヨーアーミーの短縮を心待ちにしていた会としては、ようやく来たなと。この会作って初めての活動。
母親のシャルルヴォアは2400でも結果を出した馬だけど、あれは歳を重ねてから。歳重ねる前までは結構見てて不安定な、危うさがあった。
アーミーは2走前に短縮適性を見せていたように、ある程度ついていければ1400のほうがむしろ合うのでは説がある。どうなるか興味深い。


阪神9レース君子蘭賞
◎ピスカデーラ

もっと走れる馬。前走や2走前はこの馬の力を考えると物足りな過ぎる。
休み明けで阪神外回り替わり。期待が高い分このメンバーでもどかしい競馬はしてほしくないね。
チャレアーダの2戦目、興味深い。とりあえずウインシャトレーヌはやめよう。


中京9レース
◎ウォーターバオバブ

の短縮ですかね。もう1700以上は諦めような陣営。
届くといいですね。
そんな感じで夜中オッズ見たら3番人気。ですよね。そんな甘くはないですよね。


中山10レース春風ステークス
◎ショコラブラン

短縮好きだね俺。
でもショコラブランは短縮向きだし、だとホイホイされちゃうね。
今の中山の馬場自体はあまり合ってないと思うものの、アトランタ先生がいるからね。
先生が内を詰ませて、そこからが競馬スタート。
ブラインドサイドとかベックとか、もう面倒だからみんなまとめてセットで飛んできてくれていいよ。
そんな簡単にはいかないか。


阪神10レース天神橋特別
◎スワーヴアーサー

ヤマカツボーイと迷った。ヤマカツボーイは前走◎にしたら謎の4着。相変わらず坂で鈍い。そこがネック。阪神で◎にするのは怖い。
ということでスワーヴ。半兄ブラヴィッシモは父がファストネットロックだったこともありスプリンターになってるけど、メイキアシーの子はどうも気持ちが持続しないように見える。
外回りが合っているか?というとそうでもないけど、ここいらで締めてあげてどうなるか。


中京10レース大寒桜賞
◎スティーマーレーン

大寒桜賞に出てくるのを待ってた。菱田じゃなければもっと良かったけど。
ダノンシャンティをトライアルで買うのは有効手だと思う。そういう意味もあって毎日杯も◎ガンサリュートだし。
大寒桜も京都新聞杯トライアルみたいなもんだから、広義な意味でトライアル。いいんじゃないですかね。菱田以外は。


中京メイン名古屋城ステークス
◎マッシヴランナー

別に関東遠征がダメなタイプとも思わないけど、前走はなんとなく手探り感があった。
そしてクラウンシャインが間に合う流れで内枠では、見た目以上に厳しかったのでは。
ある程度自由に競馬させてもらって、4角で距離感を作る競馬ができれば。


中山最終
◎エンクエントロス

未だに木幡巧いは信頼してないけど、ここはエンクエントロスを買いたいんだよな…
何か書類上の間違えと時空のねじれで、今日だけエンクエントロスの鞍上デットーリになったりしないな。


中京最終岡崎特別
◎ヤマニンマンドール

トシストロングあたりと迷った。先週の馬場を見る限りはここらへん感ある。
ただ今週からコース替わり。マンドールはゲートでしくじることが多いだけに、コース替わりはネック。
そもそもG1ウィークだけコース替わりは無意味では…





余談。


ドバイワールドカップ
◎キーンアイス
◎ホッパーチュニティ

雨がだいぶ降ったことで、メイダンの砂はより締まってもう土に近い感じの状態になるのでは。
今年はアメリカ勢が例年よりやる気がある。それをアロゲートが潰して、時計速いのもあって逆に差し馬こんにちは的展開を希望。
キーンアイス、ホッパーチュニティで迷い、キーンアイスに。ムブタヒージ◎も考えたけど、大外がネック。
よく考えたら前走のペガサスワールドカップでも◎だったな。着順は聞かないでください。

※更に迷って◎ホッパーチュニティに。届くといいですね。



ドバイシーマクラシック
◎ジャックホブス

状態面が完璧だったら◎サウンズオブアースだったんだけど。。少し硬さが残ってるか。この過程、環境でも硬さが残るとか、難しい馬ですね、本当に。このメンバーでもやれる力があるだけに、頑張ってほしい。
◎はジャックホブス。前走は骨盤骨折明けの1戦。半年ぶり。それを考えれば悪いレースではなかった。
上がり求められると厳しそうだけど、ここ最近のメイダンは雨が多いらしいし、それがいい感じで見方してくれそうな。

セブンスヘブンと迷った。前走はサンタアニタ特有の、4角前の内枠塞ぎの影響が多大にあった。
それ以来の実戦も、メイダン替わりは良さそう。

何度見ても先日のドバイシティオブゴールドのアッゼニの挙動は見てて笑ってしまう。
アッゼニ、そろそろポストポンドにタイキックされるぞ。



ドバイターフ
◎エシエム

道悪のフットステップスインザサンドってどこの国でも使えるのかな。
攻めてみたい。エシエムは実績に欠けるものの、2走前ザラックに先着。
前走はオールウェザーもあった。明らかな叩き台。叩2でどこまで足りますかね。



ドバイゴールデンシャヒーン
◎マインドユアビスケッツ

届くといいですね。
ノットリスニントゥーミーとか明らかに芝血統だけど、ダートとか走れるのかな…
posted by cris at 05:39| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

3月20日のお馬ちゃん


日曜の国営はまあまあ。悪くなかった。


そんな感じで月曜。簡単に。






月曜国営






フラワーカップ
◎サンティール
〇ファンディーナ
▲ハナレイムーン
☆シーズララバイ
△色々

サンティールはもう少し外枠が欲しかった気もする。前に行かなくていいよ。
去年◎ギモーヴにして4だった反省を何ら活かせてないな…




その他のお馬ちゃん




中山4レース
◎プレゼンス

出馬表見てます吉田や武士沢に目が行く現象に名前を付けたい。


中山5レース
◎オールデン

そんな短縮。パソコンでオールデンと打つとまずオール伝と表記されるの、嫌な予感しかしないからlenobo改善してくれ。


中京5レース
◎トップラン

非根幹短縮がいいほうに働きそうなタイプ。に見える。


中山8レース
◎イルフォーコン

昨日のウインブライトに乗ってた騎手は、本当は田辺だったのでは説が自分の中で根強い。
ウインブライトに乗ってた人が乗るなら…


中山9レース鎌ヶ谷特別
◎ビヨンジオール

前走はガツンと掛かってシュミノーが行かせてしまった。ああなったらどうしようもない。
間隔空けたのはプラス。メリハリある競馬をしましょうね。


中京9レース沈丁花賞
◎ダノンロッソ

前走見てると短縮向きっぽい。最内がどうかな。
川田、昨日のレーヴミストラルは結構説明してほしい案件だったよ。


中山最終
◎サクラルコール

あまり使い詰めできないタイプ。
それがこの間隔で出せるということは、そういうことなんでしょう。
届くといいですね。
posted by cris at 10:47| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

3月19日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあとボチボチの中間。どれくらい中間かというと、田端をまあまあ、日暮里をボチボチとして、西日暮里あたりかな。すげぇいい例え。満足感に浸ってる。

満足したし、今日もうこれで終わりでいいですか?



ファルコンステークスはコウソクストレート。2、3、3列目で決まって特に何も発生しなかった。
1着から4着まで短縮だったように、短縮向きのレースだった。それを踏まえて短縮中心に買ったものの、違う短縮を重視したんだよな…


しかし阪神ダートね。なにわSがまさかあそこまで前が止まらないとは思わなかった。公正競馬というにはちょっと厳しい馬場だったぞ。
中山ダートも先週と一緒なら前残りだろうし、ラチ沿いに納豆撒くとか、馬場の外側にセメント練り込んで硬くするとか、そういう公正競馬化をぜひ進めてほしいなぁ。



そんな感じで日曜。
週中の疲れが抜けず、とっても眠い。
来週から函館と福島の変則2場開催とかにならないかな。






日曜国営






スプリングステークス
◎ウインブライト
▲アウトライアーズ、サトノアレス
☆エトルディーニュ
△オールザゴー、モンドキャンノ、トリコロールブルー

エトルディーニュ◎にしようと思ったら、部長が『たぶんそれ4着』って言うから、◎ウインブライト。
でもウインブライトも松岡が何も考えずいつものように外回して4着になりそうだよね。
もうみんな忘れてるけど、彼今年1月の一時期リーディングジョッキーだったからね。1月の時の松岡だったら馬券になると思う。
POGで指名したものの、新馬見てガッカリしたのが去年の初夏。
休んで秋復帰してから、馬が完全に変わった。馬ってここまで変わるんだなと思えるレベルで別馬。能力に身体が次第に追いつきつつある。
ステゴ×コジーンというのもこのレース向きの配合。松岡少し考えて乗ろうな。

アウトライアーズはとってもいい馬。ただ前走500万確実に勝たせるために短縮したのがどうか。
この時期に短縮してはいけないタイプの馬では。折り合い欠きそうなのがネック。折り合いがスムーズなら…

サトノアレスは去年秋本州に帰ってきた途端に覚醒した。着差はわずかだけど、未勝利勝ちの内容もなかなか中身が濃い。
その未勝利勝ちと同舞台とはいえ、母父デインヒル系の馬は使うごとに、歳を重ねるごとに母系が出て距離が持たなくなることが多々ある。
まだこの時期だし1800自体は持つだろうけど、休み明けで延長はそこまで歓迎案件ではないかな。1週前の写真もなんだか胴が縮んだように見えなくもない…


エトルディーニュは右回りの新馬で外に膨れたものの、もうレース覚えただろうからそういう心配はない。
柴山の消極的判断で4着、それありそうで困る。

トリコロールブルーはずっと2000ばかり使ってきたのが嫌で下げ。
血統的には悪くない舞台も、ここまで一度は1800で見たかった。





阪神大賞典
◎レーヴミストラル
〇シュヴァルグラン
▲サトノダイヤモンド
☆トーセンバジル
△ワンアンドオンリー、タマモベストプレイ

サトノダイヤモンドが国内で、割と使う条件で、今後負けるとしたらどこか?と聞かれたら、阪神3000mと答える。
京都3000はこなしたし、京都3200は得意舞台とも思えるものの、阪神3000という条件に関してサトノダイヤモンドに抜群に合う舞台か、と聞かれると、それはNOと答える。しかも休み明け。2着に負けるならここ。

シュヴァルグランも倒すなら完璧な競馬しないといけないんだけどね。トニービンらしいレースをしてほしい。

その1着シュヴァル→2着サトノの目をいっぱい買うとして、これで3着ズレたら泣ける。だから3着になりそうな馬とりあえず塗って、あとは金額に強弱付けたい。

トーセンバジル◎も考えた。休み明けがね。せめて京都記念を使っていてほしかった。
レーヴミストラルが阪神3000適性高いか?と聞かれたらそれはまた違うと答えるものの、母系にグレイソヴリンが入っているのはいいと思う。
CWをいい感じに調教に混ぜてきたのもいいことだと思う。

サトノに圧勝されたらまあしょうがない。そこは割り切ろう。




千葉ステークス
◎アールプロセス

アトランタが外枠にいて、内に頑張って行く馬が…意外と少ない。
内はアトランタが来ても引かないくらいの心意気を見せてほしい。
ワディ◎も考えたけど、アトランタのポジション次第でワディのポジションが悪くなりそうだし、結局◎は列を下げてアールプロセスに。

内ラチ沿いに納豆でも撒けば差し馬場になるんだけどなぁ…





その他のお馬ちゃん





中山3レース
◎アーバンイェーガー

たぶん平地で高野和馬に◎打ったことはないはず。
大井とかも含めて色々な高野に◎を付けてきたけど、平地で高野和馬に◎を打つ時代が来るとは。
13年間で平地3勝か…まあ…うん。見なかったことにしよう。
マイグリーンの子だしダート替わりはいいと思う。高野なぁ…

マスカレードシチーの陣営コメントが『真面目に走るようになったから距離を戻す』で笑うしかない。
何をおっしゃる。まさかこういうコメントで片付けるとは…


中山5レース
◎マイネルヴンシュ

着差や着順自体は良化していないものの、言うほど悪い競馬はしてないと思う。
春先の中山芝と相性が良さそうな配合。競馬のやり方次第でそろそろ足りそうな感。

ちょっと話題になってるグローリーハンターがデビュー。初戦からどれほどやれるのか興味深い。


中山6レース
◎スーパーブレイク

中京、東京と経由して、再びの中山。
メンバー的にもここですかね。ただ藤岡か…
戸田厩舎×藤岡Uはなかなか記憶にない。
岩田とかならなぁ。岩部とかなら困るけど。


阪神6レース
◎ワイドコマンダー

ナムラスパルタクスと迷った。
先行する方々を4角付近でタガノディグオが回収して、そこから競馬スタート。
圧倒的差し競馬が欲しいし、このメンバーだったら今の阪神ダートでも後ろに利がありそう。
こういうレースのためにラチ沿いに納豆を撒いてだな…(まだ言ってる)


阪神7レース
◎スティルウォーター

届くといいですね。さすがに届きそう。


阪神9レース山陽特別
◎ナムラアッパー

内枠短縮。土曜の馬場はそういう馬場ではなかったものの、乗り難しい馬だけに、こういう条件替わりを大切にしたい。
なおかつ高倉リターン。陣営は前走行かせたのが敗因と言ってるけど、割とそういう問題ではないと思うなぁ。


阪神10レース但馬ステークス
◎ジャズファンク

土曜の阪神で芝2000mは2回あった。1回目の5レースはマスターコードが3着。2回目の若葉ステークスはインヴィクタが3着。
ああ、これは阪神2000mのハービンジャー3匹目のドジョウがいるやつだ。

これでギモーヴ3着だったら笑ってしまう。


中山最終
◎ブルックデイル

に田辺とか、陣営は面白いこと考えるなぁ。結構手が合いそうな雰囲気。
いい感じに差しが入りそうなメンバー。アドヴェントスがモタついてたり、ロッカフラが必要以上に我慢したり、どの馬にも穴がありそう。
休み明けがどうかも、このメンバーなら。


阪神最終
◎ソーディヴァイン

揉まれ弱いだけに、この外枠替わりが大きなプラス。
問題は川田戻りという点。福永のままが良かったな…
実は前崩れの可能性も考慮してるものの、◎アバンサル先生はここ最近やり過ぎて新鮮味がない。

ああ、アバンサル先生、ここ最近色々ありがとうございます。
先生のおかげで、今夜の夕食はステーキです。ありがとうございます。
posted by cris at 02:19| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする