2017年05月14日

5月14日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。
いい感じで◎4を連発して凹んだものの、蹴上特別で復活。

でも蹴上特別はヨーロッパ代金全部回収しにいっただけに、ジョーダンキングが挟まって泣いた。
イヴノオモイデ4もなかなか泣いたけど。
ベストインザスカイはなんで4着だったんだろう。


京王杯SCは仕方ないかな。どういう馬場になるかも分からずに予想するレースではなかった感。
東京は思った以上に雨降ったなぁ。
本来は土曜ちょっと雨降って、日曜乾いて…をイメージしていたものの、降り過ぎたことで日曜中に内が復活するほど乾くか疑問になってきた。

京都芝は予想通り。Dコースで道悪になると本当に内がよく残る。これはいつの時代も一緒。
結構レアなケースだから使う機会はないんだけど、破壊力は抜群。
もっと頑張ってDコースと遊ぶんだった。


新潟芝は内回りと外回りで傾向が違うし、ペースによりけり。
これで3場明日乾き出すんでしょう?随分競馬を難しくするな…

木幡巧の制裁は論外。
この時期制裁点64とか、競馬学校に戻したほうがいいレベル。
勝ちに行くためのプレーは多少粗くてもいい、という事例があってはいけない。
所属厩舎が多少粗くても若手だから…と言って未だに擁護し続けていることに疑問しか感じないね。
事故があってからでは遅い。半年くらい騎乗停止でもいいくらいだと思う。



そんな感じで日曜。馬場の様子を見ながら。





日曜国営





ヴィクトリアマイル
◎ジュールポレール
〇ミッキークイーン
▲クイーンズリング
☆アスカビレン、デンコウアンジュ
△色々

阪神牝馬終了段階でヴィクトリアマイルはジュールポレールを買うと決めて1ヶ月。月曜から枠楽しみにしていて、引いてきたのが2枠3番。そして土曜は雨。日曜は止む。もらったと思ったね。

もらってなかった。雨降り過ぎ。
雨上がりで内枠が良くなるというのは単純で、内が復活して内枠がいいパターンと、内が詰んで、内枠が馬場の内を開けることで外枠が詰むからこその内枠がいいパターン、この2通りが存在すると思う。
土曜の降り方を見る限り、後者のパターンがありえそう。

ジュールポレールのいいところは反応の早さ。兄サダムパテック並にいい馬で、サダムも跳び考えたら反応速いほうだったけど、妹はもっと早い。
ヴィクトリアは4角をうまく使って、内から一瞬で抜けられるようなタイプが向く時が多め。
前走阪神牝馬も道悪ながら、ミッキークイーンを一瞬置いていくかのような反応の良さだった。
最後は食われたものの、4角出口から動き出す阪神と違って、東京だと直線に入ってから周りがワンテンポ追い出しを待つ。そこを突きたい。


血統的にもヴィクトリア向き。母サマーナイトシティがエリシオ×ミスプロ×リボーでバランスのいい配合。このエリシオとミスプロの2本持ちがミソ。
このレースはダート適性ある1400向きの馬がよく来るけど、サマーナイトシティ自身がダートの短距離馬だった。

フェアリーキング持ちは昔から内枠で強い。
兄貴のサダムパテックも、G1勝った時は最内から馬群を捌いてのもの。そういう点でも、馬自身の枠はいい。

あとは馬場ですね。これで土曜と同様の馬場だったらしょうがない、考え直し。
ぜひ内枠が苦にならない馬場になってほしい。


ミッキークイーンはまあいいとして、相手をどうするか。
馬場によって相手を変えるのは当然のこと、誰を重視するかで血統的セットも変えないといけない。
デンコウアンジュやフロンテアクイーンとかまで考えたいし、予想に近い馬場に変わってきたらアスカビレンやクイーンズリングあたりをチョイスしたいね。

特にアスカビレンとかは楽しみ。
道悪適性だったらアドマイヤリードとアスカが抜けていいのでは。
リードは輸送に不安があるだけに、やはりアスカのほうなのかな…


あとは誰がハナに行くか。スマートレイアーは内過ぎて逆に行けない気がするし、かといってジュールポレールハナは結構困る。
スマートレイアーが行けた場合まで考えて買おう。





栗東ステークス
◎フィールザスマート

イーデンホールと迷った。イデホは陣営が心配するように時計が足りない。詰められる配合とはいえ、そこが未知数。
土曜京都ダートを見る限り内の差しが利く。そこを意識しながら。
でも乗ってるの、内突いたら詰まりそうな騎手ですね。




青竜ステークス
◎サンライズソア

馬はいいんだけど、芝だと色々と不都合があって結果が出なかった。
ダートだと違う。特に外枠の時。内枠だと不安があるものの、また外枠、そして大外。
東京ダートマイル短縮とか楽しみなことしてくれるじゃん。
ここでも全然足りる馬。外から被せられないといいですね。

基本相手はサクレエクスプレスから外でお願いしたいところ。





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎ハコダテオウカ

前走は手応え良かった割に進路がなくなって、しょうがないから選んだ進路でまた詰まった。
直線で半ばピンボールみたいな動きになってしまっただけに、参考外。
ラヴリージョウの子だし、短縮はいけそう。もっと走れそうな馬ではある。


京都1レース
◎メイショウシラカバ

いや短距離馬でしょ…
みたいな馬が2戦続けて1周使われたことに違和感しかなかった。短縮大歓迎。
ただ松若と手が合うか?と聞かれると何とも感はある。


東京3レース
◎ノーティスボード

レローヴの短縮とかも考えたものの、こっちで。
2走前はスタートでやらかしただけで、基本は配合以上に芝馬では。
サンクスノートの子でしょう?芝替わり短縮向きでは。
まあ後は序盤過ぎてまだ内が全然機能していなかった時がどうか、とう感じか。


東京5レース
◎パンサーバローズ

これは応援も兼ねて。
前走は着差以上の完勝。もっと上に行ける素材。少なくともセリの動きは過去のバローズのマル外たちに劣らないものがあった。昇級でも楽しみ。


東京6レース
◎ドウディ

マイルだとほんの少し距離が長い感じがする。
コンデュイット×ダンスで逆に上がりの掛かる短めの距離が良さそう。
1400短縮は歓迎。進路取り次第。


京都6レース
◎トウカイシュテルン

前走は休み明けでもあった。
今回もまあ前が揃った感あるメンバー。
内からうまいこと捌いてこんにちはしたいところ。


新潟6レース
◎アルマシャール

フツーにサウスポー。左回りある時になんで右回り使ってるのか分からないくらいに左回りのほうがいい。
ということで、そんな新潟替。


新潟7レース
◎トラストマヴィア

サラマンカの後ろについていこう作戦。
短縮はいいし、展開は向くだろうから、あとは届くかどうか。土曜の馬場なら間に合う。
日曜の馬場で間に合うかどうかはトラストマヴィアに聞いてください。


東京8レース
◎エンジニア

むしろ昇級して良さそうな馬だった。
このクラスなら折り合いもすぐ付きそう。
外を回すより馬群を突いた方がいいタイプ。枠も悪くないね。
この時間くらいに馬場の内のほうが復活してくれると嬉しい。


京都9レース白川特別
◎ニホンピロカーン

引き続き京都芝Dコースと遊ぼう。
内ラチと同伴出勤してほしい。
これで外回したら松若の夕食後のデザートに多量のマヨネーズを投入したい。


京都10レース錦ステークス
◎オコレマルーナ

オコちゃんは少し間隔空けたときのほうがいい。使い込むと自然とテンション上がって本当にオコになる。
今回は休み明けでなおかつ内枠。
わざわざ京都まで持ってきた点も考慮したいね。京都は合いそうな馬。もっと早く京都使ってほしかった。


新潟メイン赤倉特別
◎オブリゲーション

新潟なら1800は持ちそう。
陣営も言ってるけど、今の右にモタれる面を考慮すると左回り替わりはいいと思う。
鞍上はまあ見なかったことにしましょう。


京都最終
◎ヤマニンマンドール

前走は不利というわけではないんだけど、終始スズカプリオールに欲しかったポジションを取られ続けて後手に回った結果。
川須と手が合う珍しいタイプの馬。引き続き川須で、内枠。メンバーも悪くない。届くといいですね。


新潟最終飛竜特別
◎ワンダフルラスター

芝適性があるとは言いにくいものの、気性的にアレな馬が今回は初の直千。
父ティズワンダフルは直千御用達血統インリアリティの直系。
配合上はいかにも新潟の芝1000が合いそう。
枠も大外引けたし、その分も利用して足りないかな。チャンスはありそうなんだけど。
posted by cris at 04:26| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

5月13日のお馬ちゃん


木曜の大井はまあまあ。アンジュジョリーちゃん一発。
1レースから◎プリマバレリーナ4とかそういう通常営業していた中だっただけに、何とも嬉しい。

2月から3か月近く暖めていたプランだった。ユングフラウや桜花賞は完全に馬場負け。
展開というか、ペースが向いたところもある。翼のポジションは結果的にべスポジだった。
色々恵まれたところはあるにしても、最後は羽が生えたかのような伸び。ここまで待って買った策が実ったのは自信になる。

ピンクドッグウッドはもう気性的な問題。
左回りだとコントロールできない馬が、右回りでもこれだとなかなか買いにくくなるね。



金曜は徹夜出張明けでブログ書く気力もなく、起きたら昼。
9レースと10レースだけちょびっと買って、何もなく終了。
シャンデリアケーブはいい馬だから、どこかでお金にしたい。

レース後で全部観たら、まーた変な馬場の変わり方してた。
たまには毎日同じ馬場で競馬がしたい。
我々に休息を与えない、さすが東京都、やることが違う。




そんな感じでまた週末。この時間まで電話してたりでもう朝。
しかも雨。先週の馬場想定が役に立たないし、のんびりやりましょうかね。





土曜国営





京王杯スプリングカップ
◎ダッシングブレイズ
▲サトノアラジン、グランシルク
☆ブラヴィッシモ、トウショウドラフタ
△ロサギガンティア、キャンベルジュニア、トーセンデューク、レッドファルクス

近所の中華料理屋のおばちゃんが『競馬はサドラー』って言うんだ。
ということで◎ダッシングブレイズ。これ前振りいらなかったね。

サドラーって重々しいイメージがあるけど、キトゥンズジョイは新世代のサドラー。こういうアメリカンなノーザンダンサーは土曜の府中の馬場状態においてプラスに働くんじゃないかな。
ダッシングブレイズ自身以前より1400ができるようになってきた感がある。道悪も大丈夫。
前走は仕上がり切ってない状況で、かつ32秒台の末脚が求められた。それは無理だ。今回は条件好転。

サトノアラジンとグランシルク、これは馬場次第で2択というパターン。
実はブラヴィッシモではないか説が佐藤さんの中で根強い。ここまで条件揃うと足りる気がしてくる。

トウショウドラフタは道悪いいけど延長がどうかね。折り合いは前より付くようになってきてるものの。




都大路ステークス
◎ダノンメジャー

京都のDコースは雨が降ると前が止まりにくくなるんだよなぁ。
って前に近所の中華料理屋のおばちゃんが言ってた。



葵ステークス
◎ショウナンマッシブ

前走そんなにペース遅くなかったのに掛かってたし、もう延長はダメだな。短縮で。
こういう盛大に掛かる系に乗った時の池添の安定感ね。このクラスでも足りる馬。落ち着いて運べれば。





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎オーシャンティ

堅い方面ですけどね。
湿ったダートは合いそうですよね。
短縮は合いそうですよね。


東京3レース
◎エターナルフレイム

またひねりのない予想ですね。
前走みたいに1600で勝ちに行く競馬ができるほど1600は守備範囲ではない。
中間の頓挫が気になるものの、短縮で。


京都4レース
◎カフジリバー

芝使った時は大体アレな騎乗なのに、適性のないダート使われるわ、芝使われても外回されるわで、そろそろかわいそうになってくる。
今回は内枠短縮。外ブン回さないように。


京都7レース
◎コパノピエール

京都芝Dコースで雨が降った時は前がry


東京8レース
◎ベストインザスカイ

畑端も丹内もエダテルも似たようなもんだと思ってるから、鞍上がどう変わろうがそんなに興味はない。
ただ短縮に変わるのはいい。前走は丹内の自由行動の責任。足りるといいですね。


新潟8レース
◎セレノグラフィー

前走、前半3ハロン34.2の中山ダート1200を外から早めに動いて勝ちに行くとか、それはなかなかできることじゃなかったよ北村。
最後甘くなったのはペース的にも仕方ない。むしろ色々なレースができるようになったことを評価したい。
気持ち内枠だけど、新潟替わりで。


京都9レース蹴上特別
◎ウエスタンパレード

トウカイエクレール、ジョースターライトと迷った。
基本そのままで結構です。
たまにはゴール板に動いてほしいね。


東京10レース緑風ステークス
◎ジャズファンク

発想の転換。届くといいですね。
実は左回りのほうがうまい説すらある。今回初左回りだけど。

エーティータラントにノリちゃんとか、趣味の延長線。
この組み合わせ考えた人と、新宿の居酒屋で朝まで歓談したい。


新潟10レースはやぶさ賞
◎イヴノオモイデ

身体が減ってないといいですね。
直線向きの配合の牝馬に西田で5枠。条件はいい。

サンバダンサーとかと迷った。
サダコチャンが夜間単勝オッズ2番人気で61度見。
藤田菜人気なのか直千替わり人気なのか把握し辛くて困る。


新潟最終石打特別
◎フェイズベロシティ

じゃないんですかね。
ここ3走内回り使ってたけど、やはり直線長いほうがエンジン掛かる。小回りだと色々と競馬が難しい。
直線が長ければ最低限走れるタイプ。4走前は木幡巧いさんが高校物理を習い直してほしい位置取りでノーカウント。
今回は常識の範囲内で競馬してほしい。
posted by cris at 06:29| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

5月7日のお馬ちゃん


日曜の国営はボチボチに近いまあまあ。悪くはなかった。
新潟7レースのラブターボとミッキーオフィサー2頭軸みたいな、そういういい感じの発想は当たったものの、相手が安い、そういう例がチラホラ。

プリンシパルも3複が思ったより付かず。
最終はどの場も難易度が高かったわで、どうも伸びきれなかった。


京都新聞杯はプラチナムバレット。2列目、2列目、3列目で決着。
メルヴィンカズマは内を取れなかったことが最後まで響いた。
ミッキースワローの騎手は京都新聞杯を福島芝1800と勘違いしちゃったのかな。地元紙が違うな。


インストアイベントの4は結構仕方ないから、こういうのはまだいい。
ロージズバードの騎手、あれもう少し何とかならなかった…?
アルムチャレンジとロージズバード2頭軸、当たるまで結構乗り越えないといけないハードルが多かった。



そんな感じで日曜。
ゴールデンウィークももう終わりですね。
ゴールデンウィーク2日しかなかったけど。
ずっと親友の結婚式の余興VTR作ってた。いかに泣かせるか、それしか考えてない。


まあそんなことはどうでもいいとして、日曜は土曜の馬場からどう考えるかね。
東京はここ2週と馬場が違った。新潟も雨→乾いてどうなるのか読みづらい。

府中の片隅でおとなしく転がっていたい。





日曜国営





NHKマイルカップ
◎モンドキャンノ
▲アウトライアーズ、カラクレナイ
☆ガンサリュート、ボンセルヴィーソ
△アエロリット、プラチナヴォイス、タイセイスターリー、タイムトリップ

『ガンサリュートが抽選通ったら、極端な枠じゃなければ◎』と書いた翌日、大外に名前が書いてあって頭抱えた。
別に大外が悪いレースというわけではないけど、土曜の馬場が先週よりやや内に傾いていて、この枠の形。
ボンセルヴィーソをいじめる方々が複数いれば、という感じ。
ガンサリュートからも買うけど、頑張って買うのは難しい。
かなりNHKマイル適性ありそうだっただけに、大外が本当に残念。


ということでモンドキャンノに◎。
妥協ではないか?というご質問をいただきました。その通りです。

だって他に◎にしたい馬いないんだもん。
前走は馬ができる前みたいな状況だった感。
今回は中間、より実戦的な調教を積んで、攻めて、今回内枠短縮。変わるなら今回ですかね。
最近母父バクシンオーがトレンドになりつつあるし、流れに乗りたい。


アウトライアーズの前走は参考外。といっても東京マイルに抜群に適性があるかというと何とも言えないけど、土曜の馬場を見てる限り中山が得意な馬でもできそうな馬場だった。調教も強化できている点は好感。

カラクレナイは展開次第。ボンセルヴィーソが頑張ってくれるとカラクレナイ有利な展開になるのでは。

アエロリットは血統的に悪くないものの、距離感的な問題で下げた。
プラチナヴォイスは出走過程が疑問。左回り替わりはいいと思うけど。
ジョーストリクトリは前走◎でお世話になったものの、そんなに強くないからパス。

ミスエルテは1週前のパドック写真が和製オードリー・ヘップバーンみたいになってた。パス。

今年のNHKマイルは妙に血統適性がありそうな馬が多い。
その分難しい。




新潟大賞典
◎シャイニープリンス
〇メートルダール
▲サンデーウィザード
△トルークマクト、パリカラノテガミ、ジュンヴァルカン、フルーキー、ロンギングダンサー、シャドウウィザード

シャイニープリンスの前走はいかにも次は新潟大賞典ですよー、みたいな内容だった。
実際叩いて良くなる馬だし、怖がりだから途中から外がバンバン動くレースがダメ。新潟は隊列決まって捲る人達がほとんどいないから、そこがいい。

土曜の芝を見ると外回りは4コーナー出口で1列に並んで、そこから外がホイホイ…にはなってない点がポイントだと思う。1週使って内が固まってきたかな。

まあ後は展開次第では。4角である程度凝縮するだろうけど、外からバンバン切れるタイプも少ない。これなら内のやりようがありそうな。




鞍馬ステークス
◎オーヴィレール

ナリタスターワンやファインニードルと迷った。このあたりで決まってください。
なんか4、5、6着とかで終わりそうだよね。




ブリリアントステークス
◎ナムラアラシ

ですかね。カフェブリッツと迷った。
いかにも流れそう。以前のナムラアラシは外を回したりすると競馬に対してやる気がなくなって競馬放棄するパターンがあった。延長でこの枠だとそれがあっても驚けない。ネックはそこ。

最内ラニ、隣にミツバ、これが観戦料200円で見れるとか、競馬いいスポーツだなぁ。
ミツバがノリちゃんだったら、これ観戦料3000円とか取れたよ。
ヨーロッパの競馬場の入場料とか見ると、日本って本当に良心的。





その他のお馬ちゃん





京都1レース
◎モズキングタイド

ダート血統だと思いますけどね。
で、夜間オッズ単勝2番人気。
ですよね…という感想しか思い浮かばない。


東京3レース
◎ナンヨーウラヌス

人気ですけどね。ゲートまともに出ると違うのでは。
これはなかなかいい馬だと思う。デビュー戦の前走は競馬がなんたるかを分かっていなかった。
まあそれは俺も一緒だ。
競馬、難しいよな。


東京5レース
◎スマートエレメンツ

もっと走れる馬だと思う。PO馬という目をなしにしても、もう少しやれそう。
ダート替わりで、なおかつ今の東京ダート。間に合うといいですね。
書いてて思ったけど、これ4着っぽいね。


新潟7レース
◎バリキ

人気ですけどね。
しかし浜中がG1デーに新潟か。
まあ色々あるでしょうし、頑張ってほしい。


京都8レース
◎ナリタエイト

今回が叩き3戦目。もっと走れる力がある馬。
2000は全然守備範囲。守備範囲の広い馬。バレンティンより全然広い。


東京9レース湘南ステークス
◎ベルキャニオン

デルカイザーと迷った。
某TVで盛んに東京マイルのフレンチデピュティ持ち成績うんぬんをやったからね、流れに乗って、東京マイルのデピュティミニスター。
あの手のフリッ○は、意外と作るの簡単だったりする。
難しいやつは本当に難しいけど。


京都9レース矢車賞
◎ルエヴェルロール

これはなかなかいい馬だと思う。身体が小さ過ぎる弱点はあるものの、京都は良さそう。
本質的にこういう条件の馬ではない感はある。ただこのメンバーなら。

レイズアベールと迷った。こちらもいい馬だけどね。


京都10レース上賀茂ステークス
◎マインシャッツ

さっきからひねりのない予想が続きますね。
日曜はおとなしく府中で転がっていたい。

マインシャッツの京都替わりはプラス。オープンでも戦える馬。
だから半周短縮早よう…


新潟10レース荒川峡特別
◎ユークリッド

そのまま。

日本で6番目くらいに荒川峡特別のファンだという自負があるけど、今年の荒川峡は過去と比べて下から4番目くらいにアレなメンバーだな…
posted by cris at 02:40| Comment(4) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする