2017年03月20日

3月20日のお馬ちゃん


日曜の国営はまあまあ。悪くなかった。


そんな感じで月曜。簡単に。






月曜国営






フラワーカップ
◎サンティール
〇ファンディーナ
▲ハナレイムーン
☆シーズララバイ
△色々

サンティールはもう少し外枠が欲しかった気もする。前に行かなくていいよ。
去年◎ギモーヴにして4だった反省を何ら活かせてないな…




その他のお馬ちゃん




中山4レース
◎プレゼンス

出馬表見てます吉田や武士沢に目が行く現象に名前を付けたい。


中山5レース
◎オールデン

そんな短縮。パソコンでオールデンと打つとまずオール伝と表記されるの、嫌な予感しかしないからlenobo改善してくれ。


中京5レース
◎トップラン

非根幹短縮がいいほうに働きそうなタイプ。に見える。


中山8レース
◎イルフォーコン

昨日のウインブライトに乗ってた騎手は、本当は田辺だったのでは説が自分の中で根強い。
ウインブライトに乗ってた人が乗るなら…


中山9レース鎌ヶ谷特別
◎ビヨンジオール

前走はガツンと掛かってシュミノーが行かせてしまった。ああなったらどうしようもない。
間隔空けたのはプラス。メリハリある競馬をしましょうね。


中京9レース沈丁花賞
◎ダノンロッソ

前走見てると短縮向きっぽい。最内がどうかな。
川田、昨日のレーヴミストラルは結構説明してほしい案件だったよ。


中山最終
◎サクラルコール

あまり使い詰めできないタイプ。
それがこの間隔で出せるということは、そういうことなんでしょう。
届くといいですね。
posted by cris at 10:47| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

3月19日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあとボチボチの中間。どれくらい中間かというと、田端をまあまあ、日暮里をボチボチとして、西日暮里あたりかな。すげぇいい例え。満足感に浸ってる。

満足したし、今日もうこれで終わりでいいですか?



ファルコンステークスはコウソクストレート。2、3、3列目で決まって特に何も発生しなかった。
1着から4着まで短縮だったように、短縮向きのレースだった。それを踏まえて短縮中心に買ったものの、違う短縮を重視したんだよな…


しかし阪神ダートね。なにわSがまさかあそこまで前が止まらないとは思わなかった。公正競馬というにはちょっと厳しい馬場だったぞ。
中山ダートも先週と一緒なら前残りだろうし、ラチ沿いに納豆撒くとか、馬場の外側にセメント練り込んで硬くするとか、そういう公正競馬化をぜひ進めてほしいなぁ。



そんな感じで日曜。
週中の疲れが抜けず、とっても眠い。
来週から函館と福島の変則2場開催とかにならないかな。






日曜国営






スプリングステークス
◎ウインブライト
▲アウトライアーズ、サトノアレス
☆エトルディーニュ
△オールザゴー、モンドキャンノ、トリコロールブルー

エトルディーニュ◎にしようと思ったら、部長が『たぶんそれ4着』って言うから、◎ウインブライト。
でもウインブライトも松岡が何も考えずいつものように外回して4着になりそうだよね。
もうみんな忘れてるけど、彼今年1月の一時期リーディングジョッキーだったからね。1月の時の松岡だったら馬券になると思う。
POGで指名したものの、新馬見てガッカリしたのが去年の初夏。
休んで秋復帰してから、馬が完全に変わった。馬ってここまで変わるんだなと思えるレベルで別馬。能力に身体が次第に追いつきつつある。
ステゴ×コジーンというのもこのレース向きの配合。松岡少し考えて乗ろうな。

アウトライアーズはとってもいい馬。ただ前走500万確実に勝たせるために短縮したのがどうか。
この時期に短縮してはいけないタイプの馬では。折り合い欠きそうなのがネック。折り合いがスムーズなら…

サトノアレスは去年秋本州に帰ってきた途端に覚醒した。着差はわずかだけど、未勝利勝ちの内容もなかなか中身が濃い。
その未勝利勝ちと同舞台とはいえ、母父デインヒル系の馬は使うごとに、歳を重ねるごとに母系が出て距離が持たなくなることが多々ある。
まだこの時期だし1800自体は持つだろうけど、休み明けで延長はそこまで歓迎案件ではないかな。1週前の写真もなんだか胴が縮んだように見えなくもない…


エトルディーニュは右回りの新馬で外に膨れたものの、もうレース覚えただろうからそういう心配はない。
柴山の消極的判断で4着、それありそうで困る。

トリコロールブルーはずっと2000ばかり使ってきたのが嫌で下げ。
血統的には悪くない舞台も、ここまで一度は1800で見たかった。





阪神大賞典
◎レーヴミストラル
〇シュヴァルグラン
▲サトノダイヤモンド
☆トーセンバジル
△ワンアンドオンリー、タマモベストプレイ

サトノダイヤモンドが国内で、割と使う条件で、今後負けるとしたらどこか?と聞かれたら、阪神3000mと答える。
京都3000はこなしたし、京都3200は得意舞台とも思えるものの、阪神3000という条件に関してサトノダイヤモンドに抜群に合う舞台か、と聞かれると、それはNOと答える。しかも休み明け。2着に負けるならここ。

シュヴァルグランも倒すなら完璧な競馬しないといけないんだけどね。トニービンらしいレースをしてほしい。

その1着シュヴァル→2着サトノの目をいっぱい買うとして、これで3着ズレたら泣ける。だから3着になりそうな馬とりあえず塗って、あとは金額に強弱付けたい。

トーセンバジル◎も考えた。休み明けがね。せめて京都記念を使っていてほしかった。
レーヴミストラルが阪神3000適性高いか?と聞かれたらそれはまた違うと答えるものの、母系にグレイソヴリンが入っているのはいいと思う。
CWをいい感じに調教に混ぜてきたのもいいことだと思う。

サトノに圧勝されたらまあしょうがない。そこは割り切ろう。




千葉ステークス
◎アールプロセス

アトランタが外枠にいて、内に頑張って行く馬が…意外と少ない。
内はアトランタが来ても引かないくらいの心意気を見せてほしい。
ワディ◎も考えたけど、アトランタのポジション次第でワディのポジションが悪くなりそうだし、結局◎は列を下げてアールプロセスに。

内ラチ沿いに納豆でも撒けば差し馬場になるんだけどなぁ…





その他のお馬ちゃん





中山3レース
◎アーバンイェーガー

たぶん平地で高野和馬に◎打ったことはないはず。
大井とかも含めて色々な高野に◎を付けてきたけど、平地で高野和馬に◎を打つ時代が来るとは。
13年間で平地3勝か…まあ…うん。見なかったことにしよう。
マイグリーンの子だしダート替わりはいいと思う。高野なぁ…

マスカレードシチーの陣営コメントが『真面目に走るようになったから距離を戻す』で笑うしかない。
何をおっしゃる。まさかこういうコメントで片付けるとは…


中山5レース
◎マイネルヴンシュ

着差や着順自体は良化していないものの、言うほど悪い競馬はしてないと思う。
春先の中山芝と相性が良さそうな配合。競馬のやり方次第でそろそろ足りそうな感。

ちょっと話題になってるグローリーハンターがデビュー。初戦からどれほどやれるのか興味深い。


中山6レース
◎スーパーブレイク

中京、東京と経由して、再びの中山。
メンバー的にもここですかね。ただ藤岡か…
戸田厩舎×藤岡Uはなかなか記憶にない。
岩田とかならなぁ。岩部とかなら困るけど。


阪神6レース
◎ワイドコマンダー

ナムラスパルタクスと迷った。
先行する方々を4角付近でタガノディグオが回収して、そこから競馬スタート。
圧倒的差し競馬が欲しいし、このメンバーだったら今の阪神ダートでも後ろに利がありそう。
こういうレースのためにラチ沿いに納豆を撒いてだな…(まだ言ってる)


阪神7レース
◎スティルウォーター

届くといいですね。さすがに届きそう。


阪神9レース山陽特別
◎ナムラアッパー

内枠短縮。土曜の馬場はそういう馬場ではなかったものの、乗り難しい馬だけに、こういう条件替わりを大切にしたい。
なおかつ高倉リターン。陣営は前走行かせたのが敗因と言ってるけど、割とそういう問題ではないと思うなぁ。


阪神10レース但馬ステークス
◎ジャズファンク

土曜の阪神で芝2000mは2回あった。1回目の5レースはマスターコードが3着。2回目の若葉ステークスはインヴィクタが3着。
ああ、これは阪神2000mのハービンジャー3匹目のドジョウがいるやつだ。

これでギモーヴ3着だったら笑ってしまう。


中山最終
◎ブルックデイル

に田辺とか、陣営は面白いこと考えるなぁ。結構手が合いそうな雰囲気。
いい感じに差しが入りそうなメンバー。アドヴェントスがモタついてたり、ロッカフラが必要以上に我慢したり、どの馬にも穴がありそう。
休み明けがどうかも、このメンバーなら。


阪神最終
◎ソーディヴァイン

揉まれ弱いだけに、この外枠替わりが大きなプラス。
問題は川田戻りという点。福永のままが良かったな…
実は前崩れの可能性も考慮してるものの、◎アバンサル先生はここ最近やり過ぎて新鮮味がない。

ああ、アバンサル先生、ここ最近色々ありがとうございます。
先生のおかげで、今夜の夕食はステーキです。ありがとうございます。
posted by cris at 02:19| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

3月18日のお馬ちゃん


金曜の船橋はボチボチとまあまあの中間。ジーガークリスタルが最後3着だったらなぁ…

まあグロリアスウィナーとブリアンナのおかげで木曜分の負債は回収。結局ジュキヤのおかげ。サンキュージュキヤ。
特にブリアンナ。ジュキヤの思考が馬場と噛み合ってた。そう、そういうのが欲しかったの。


あとポイントパイパー。楢崎だったら届いていたのでは。。


船橋は月曜みたいな馬場だと楽しいけど、火曜以降みたいな馬場になるとなかなか苦しい。自分の思考、得意分野に入ってこない時にどう工夫して当てていくか、前からの課題なんですけどね。だから競馬は難しい。




不完全燃焼感ある船橋も終わり、また週末。
3場開催じゃない分予想は楽だけど、2場になる分結局1レースのレートが上がるし、それでいて3日間あるし、つまりいつもより額を投入するのでは…
という農水省の罠に気付いてしまった気がする。

そんな、





土曜国営





ファルコンステークス
◎ジョーストリクトリ
▲ナイトバナレット、コウソクストレート
☆ラニカイサンデー
△ジャッキー、メイソンジュニア、ボンセルヴィーソ、マイネルバールマン、ダイイチターミナル、エントリーチケット

いかにもジョーストリクトリ的な雰囲気があるんだけど。
前走は初めての右回りで、かつ延長。左回りばかり意図的に使っていた馬だけに、そういうことなんだと思う。今回は左回り替わり、そして短縮。気性的にはハマりやすい条件だと思う。

先週日曜から中京の時計が速くなって、そういう意味でも枠は悪くなさそう。出遅れとかそういうアクシデントがなければ楽しみ。

コウソクストレートは前走かなり掛かってた。血統的にも1400以下だと思う、現状は。短縮はプラス。
それはナイトバナレットにも言えて、現状あの気性だと大きなコースなら1400とかのほうが悪くなさそうに感じる。

ラニカイサンデーあたりがワンチャンないかな。条件はいいと思う。
隣にラニカイシチーがいて、一瞬横瀬兼二閣下魂の2頭出しで奇跡の染め分けか?
と思ったものの、よく考えたら全然違うわ。
自分、余程眠くて疲れてるんだろうなぁ。




若葉ステークス
◎シャイニーゲール

不本意ながら◎がゲールになった。
ユノディエールに◎打ちたかったけど、調教がアレ。休み明けで調教これではさすがに。。
ゲールは怖がりの分少頭数なら昇級でも、と踏んで前走◎にしたら、いきなり挟まれてた。5頭立てで不利受けるとは思わなかった。
でも逆に言えば、ああいうパターンの競馬を経験できたことはプラス。その経験値が今回活きてほしい。

エクレアスパークルの2戦目は色々な意味で楽しみ。
いい馬。相当に出世する可能性があるけど、今回は2戦目昇級。この条件でどうなるか見もの。





その他のお馬ちゃん





中京2レース
◎クリデュクール

中京向きの血統構成。なおかつ待望の左回り替わり。
前々走『左回りのほうがいい』と言いながら、結局前走右回り使って4着だった分も回収したい。


中京3レース
◎チェス

の短縮。届くといいですね。というより捌けるといいですね。


阪神6レース
◎アドマイヤプリヴ

3歳春までなら1800も外回りならいける、と踏んだ前走。そうでもなかった。
2戦目も短縮で変わったように、さすがモンローブロンド、さすがソニンク、短縮向きですかね。
母系がいい感じに出てくれたら1400も対応できそうだし、もっと走れる馬。


中京7レース
◎ハローマイディア

グラスアクトと迷った。
ハローマイディアの最終追いは正直アレ。もっと何とかならなかったの感しかない。
ただ今回は左回り替わりで外枠。
前に中京使った時は1900の内枠だった。観てる限り、左回りのほうがいい哺乳類感ある。


阪神8レース
◎シンゼンスタチュー

外枠向きの馬が前走は内枠。心配してたけど、よく頑張った。外枠に戻ってもうワンパンチ効いてほしい。
クリノサンレオとかと迷った。そういう方向性でお願いしたい。


中京8レース
◎フロレットアレー

前走はスローペースを外4回して、最後終いが甘くなった。
元々1800は気持ち長い馬。スローだと内で我慢させたり、そういうメリハリつけないと距離が持たない。
今回は短縮。マイルなら枠考えず自分のペースで走れるのがいい。


中京9レース恵那特別
◎ファビラスヒーロー

届くといいですね。
去勢効果が出て崩れなくなってる。短縮も中京ならいけると思う。
あとは充実してた5走前から2走前まで、斤量54キロ以下が続いていたのがどうですかね。


阪神10レースなにわステークス
◎タマモイレブン

タマモイレブンの外枠替わり。
ドリーミーアイの子たちが外枠得意な哺乳類の集まりだって、太閤記にも書いてあったと思う。
タマモイレブンはここ2走が内枠。
今回は待望の外枠。3走前ほどきれいに運べるかは疑問も、この枠の形なら楽しみはある。


阪神最終
◎ビスカリア

届くといいですね。
メイショウブーケとかまで足りるレベルの差し競馬になると思ってるから、先行する方々、ちゃんとやりましょうね。
posted by cris at 04:14| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

金曜の船橋


木曜の船橋はあんまり。
よろしくないね。意識を水曜の馬場に近くしたら、馬場が逆戻りしてた。

それにしても、メインのタマモネイヴィーに乗ってた人は最初から4着狙ってたのかな。
いやまあこっちも4着を望んでるみたいな予想したけど、本橋はずっと4着を狙っていたとしか思えない動きだった。文男の骨折が悔やまれる。


ジュエルボックスの4着はまあ仕方ない。ああいう競馬しかできないだけに。
回ってきただけのような気もするものの、まあ正重だし。
正重で片づけるの良くないと思いつつ、正重で片づけてしまう。魔法の言葉、正重。


8レースと最終は完全にペース読み間違い。こういう発想しちゃダメね。



そんな感じで開催最終日。
月曜の馬場がずっと続いてれば…今頃自宅が六本木に移ってたんだけどなぁ(そんなことはない)

思考が馬場に左右され過ぎ。もう少し頭を柔らかくしないとダメですね。






金曜船橋





駿風スプリント
◎ルックスグー

クラトイトイトイと迷った。より捻って◎ルックス。
水曜日みたいな馬場だとルックスグーはまず来ないと思うんだけど、木曜の馬場になってルックスグーの目が出てきたように感じる。
ビルスも考えたものの、フィーリングやエールドの出方が分からない分◎は怖い。エールドランジュ文男は見たかったな。。

モリデンルンバが1200とか、陣営やるなぁ。こういう目先を変えるやり方、結果置いておいて賛成。
タケショウメーカーは右回り中心に使ってみない?

オペロンホワイト@ノリP、それ今までありそうでなかったな。なかったままでお願いしたかった。




1レース
◎セイントジョーカー

ですかね。さすがにこのメンバーだと初出走重視。

ビックバンレディーは大きくなったのかな。
あとヒロアンジェロの子がいて自分が歳重ねたことを実感している。

石井勝男×アンヨー?そんなん進研ゼミでも見たことないぞ。


2レース春蘭賞
◎ミラノサローネ

前走は最内という時点で嫌な予感がした。
今回は外枠替わり。シャーロットリンと迷ったものの、条件替わりでこっちかな。

ロータスブロッサム正重、パソコンに酒飲ませないとこういう文字列出てこないよね。
プリオラートの最内延長はなかなかハードル高めの条件。どうなるか見もの。


3レース
◎ブラヴューラ

どうせスローになるんだろうから、あえてこっちに◎。
省吾だったら4角である程度前を射程圏に入れた乗り方をしてくるだろうし、そうしてもらいたい。


4レース
◎リュウノスピード

かラクルースかで悩み、矢野ちゃんとハマタツを天秤に掛け…
ってこのくだりいる?こんな結果見えてる天秤についてわざわざ書く必要性ある?

とか書いてて気づいたけど、そもそも毎回一言コメントで書く必要性ないことしか書いてなかった。


5レース操ちゃん還暦おめでとう記念
◎グロリアスウィナー

アミフジテンショウハナなら◎エメラルウルトラとかにしてただろうけど、これアミフジハナじゃなさそうだし、そうなるとノリPが…
ミラクルフォンテンがいかにも◎にしたくなる臨戦過程も、間隔がよろしくない。
グロリアスウィナーは延長がどうか。あまり買いたくないレース。
ホント、ミラクルフォンテンどこか使ってから来なよ…

このレース難しいね。
特に操ちゃん。女性と見せかけて男性の可能性がある。
操ちゃんが男性なのか女性なのか、これが一番難しい。


6レース馬に乗って春を感じよう!!クレイン千葉杯
◎ポッドキャッツ

届くといいですね。
エリザヴェータの鞍上誰になるんだろう。ムーア?ムーアだったら◎なんだけど。


7レース
◎ティーレイ

吉留が考えて競馬してくれるといいですね。
ケンブリッジナインの短縮がハマる可能性を考慮したものの、1400短縮ならまだしも、1200短縮なのがね…何とも言えないところ。
メンバーもまあコメントしにくいレベルだ…


8レースツグミ賞
◎ブリアンナ

クオーレフォルテやマサノエリザベスと迷った。
なんか最近南関競馬初心者が見ておくべきうんぬんに選ばれたみたいですが、普段からこういう3着と4着の中間狙うような予想ばっかりだし、あまりおすすめできたもんじゃないですよ、ホント。
でもあれか、こういう発想になってはいけない人という意味では、見ておく必要性があるのかもしれない。


9レース
◎ポイントパイパー

楢崎ならなぁ。
発想を柔軟にとか言いながら、結局いつもと方向性があまり変わってないのがアレ。
許されるなら船橋の内ラチ沿いに砂撒きに行きたい。

アサクサハヤブサ川島正って書いてあって12度見した。
オーズ矢野厩舎って書いてあって24度見した。
もう首回し過ぎて首が痛いよ千葉県。
こういうのって千葉県から治療費おりたりするのかな。


10レースYELL賞
◎エスケイパサー

よく『◎以外の馬出遅れろ!』とか『◎以外ゲート開くな!』って言う人がいるけど、周りがちゃんとゲート出て行かないとエスケイパサーも来なそう。
かといってみんな行くとエスケイパサーのポジション悪くなって来なそうだから、エスケイパサー以外の馬みんな出遅れてくれないかな。


最終絆特別
◎ジーガークリスタル

のマイルは乗り方次第で何とかなると思う。
レンベルガーやアルトサックスと迷った。
メイショウサムソン2頭軸とか買って当たるほど競馬は簡単だったっけ?
そんなに簡単であってほしい。


思考柔らかくとか言いながら、結局大半のレースで◎が差し馬。
思考柔らかくなっても性癖が変わらない時点でダメですね。
posted by cris at 07:28| Comment(1) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

木曜の船橋


水曜の船橋はあんまり。
火曜とは更に馬場が変わってた感。1、2列◎を後ろに置き過ぎた。
最後まで我慢できる馬中心に狙ったものの、それだと遅刻する系馬場になってしまった。

余分にスタミナいるという点までは良かったかな。
トニービンやキングヘイロー、ニジンスキーを意識的に評価上げたら、良かったのはトニービンくらいでしたという罠。アプローチの角度が間違ってた。


クリソライト記念はダイオライト。
じゃないや、ダイオライト記念はクリソライト。

マイネル2頭に協調という言葉がなかった。一緒にクリソライトを倒すという発想がないのかこの団体…
ペースが速かったから2、3着地方馬というわけではなく、クリソライトが自由に競馬できた分の2着ユーロビート、3着ウマノジョーという感じ。
それこそもっとマイネルが協調してくれれば、逆にクラージュドールはもっと際どい勝負になった感がある。
おかげでガミった。


2択ミスやらまあ色々あったけど、最終でヤマイチレジェンドから奇数ばかり買ったら、2、3、4着みんな偶数だったのが水曜のハイライト。競馬は偶数だった。



そんな感じで木曜、もう5レース終わってるけど。
スティングルーヴの4角馬なり、さすがに笑った。





木曜船橋





早春賞
◎タマモネイヴィー

センティグレートと迷った。
グランプリナイトが取消、これ結構レースに与える影響大きそう。
なおかつ少頭数。これならタマモネイヴィー最大の弱点、揉まれ弱さをある程度消せる感。

と思ったらタマモネイヴィーが本橋に変わってる…
2トントラックがぶつかっても無傷そうな文男が騎手負傷…場内で4トントラックとぶつかったりしたのかな…
そもそも骨折しながらダイオライト記念フツーに乗ったとか、また文男が生物の常識をブン殴ってる。あと14勝だったのに。。



7レース
◎ジュエルボックス

前が止まってくれないのでは説しかないけど、◎ジュエル。
あとネックは奇数。外枠奇数の分何とかごまかしてくれないもんですかね。
出遅れても正重を怒れないパターンなのがアレ。
ネックしかないな。


8レース
◎サンドクリッパー

前走の敗因は西村が一番よく分かっていると思う。
ボージャンシーがどういう競馬するかによるものの、ポジション取れるといいですね。
マイネルフェイブルあたりは工夫次第では。


9レース
◎ギンマクデビュー

メイショウサンキチあたりと迷った。
実はギンマクデビューは今まで1000未経験。意外。
1000を使うとどうなるのか、ただ単純に興味ある。延長は気になるものの。短縮だと良かったかな。

意外と延長組がいること、ナリユキマカセが外枠にいること、ここらへんがカギになりそう。


10レース旅立ち賞
◎ハウライト

妥協。あまりこういう人気馬に◎付けてはいけないと思ってはいるものの…
てかこんなレース去年なかったでしょ。


最終弥生賞
◎キングスベンチ

このメンバーで、この枠で1800やるんですか?
ラストラーダ最内はただただ見もの。なかなかの確率で飛ぶと思うけど、正重がどう工夫するのか観たい。工夫しようとして失敗する気しかしない。
posted by cris at 17:36| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ダイオライト記念2017


火曜の船橋はボチボチちょっと上みたいな感じ。
一番自信あったフリッツァーが4。ホント、自信あるレースってよく4着になりますよね。
黒船賞当たったものの、買い過ぎもあってそこまで増えず。もっと考えて買うんだった。


柏の葉オープンなぁ…
その決着は分からんでもないんだけど、ポイントプラスが3であってほしかった。
よく頑張ったけどね、ヤマタツ左ムチ使い過ぎでは。
4コーナーからずっと左ムチ使って、直線でも連打してたら内が空いて、そこを繁田に突かれた。
右ムチ使ってれば着順逆転したとは言わないけど、もう少し何とかなった感が。

繁田が上手かったのはヤマタツが左ムチ連発していたのを見ていたところ。ワンテンポ待って、開くのを待つ冷静さ。それがなぜ南関3場でできて、浦和でできない…

上手かったといえば保育園。直線向くまで最後まで我慢したもの勝ちみたいなところがあったけど、保育園は4角まで待って、そこからの仕掛け。よくあそこまで待った。これは保育園ナイスプレーだし、林正人の評価が上がるやつ。左がいない分馬回ってくるでしょ。

ジュキヤもやれることはやった感じ。他の騎手がより上手く乗ったと言えそうな。


タカイチスターとの2択ミス、フラムスティードのヤリ失敗、レオダイナミック4と残念なレースもチラホラ。
ユーコンクエストは外枠だったら馬券になっていた感。
最終のノースフォンテンは正重が一見分かってた感ある乗り方だったけど、正重それノースフォンテンみたいな馬以外でやったら最後食われるぞ。あれはリスキー。


ああ、あと10レース。マイネルアペックスは馬が変わっちゃったな。
キクタロウの4着という、割と自信あったけど特に何かお金になるわけでもない予想が当たってしまった。
もう少し明日に繋がる予想をしたい。




そんな感じで水曜。
雨降って多少は変わってた。ペースの意識をより強めないといけなそうですね。





水曜船橋





ダイオライト記念
◎ユーロビート
〇クラージュドール
▲クリソライト
☆キープインタッチ
△色々

ありがとうキングマンボ作戦の時間だ。
キングマンボに魂まで買収されてるから、上位みんなキングマンボになった。
合言葉は『キ ン グ マ ン ボ は 神 様 で す !』

クリソライトが内枠。内枠がネックの馬ということで、ガンガン行くか、外2に切り返すかの2択。
外のマイネル2頭は簡単に自由にさせたくはないよね。ある程度締めに行くと思う。
どちらにしても中盤緩んで、そこからのロングスパート勝負になるのでは。

こうなるとキングマンボ感あるレースで、外を自由に動けるユーロビート、他が動いても最後まで我慢できるクラージュドールを重視。

クリソライトは位置次第。乗ってる天才はイン3とかは避けるだろうし、見もの。船橋2400は切り返しやすい分、内枠が他の距離よりはネックにならない気もしないでもない。
あ、誕生日おめでとうございます。


しかしなかなか冗談なメンバー。
船橋ダート2400でいきなりジョージジョージは出オチ。
ユーロビートとケイリンボスが2400で同枠とか、エイプリルフールまであと2週間ちょっとあるぞ。

でもケイリンボスの使い方はなるほどその手があったか感ある。
こういうこと思いつく人スゴいね。




1レース
◎ヴィガー

バジガクアトラスとビービークオリティで迷った。
冷静に考えて、ハマタツと正重で迷っちゃいけないと、そう思ったね。
で、◎がサトケンになった。なんでそうなったのかは自分でもよく分からない。
リュウノヴィグラスがあっさり外2取るようなレースだとちょっと厳しい展開になりそうな。


2レース
◎サンアース

マサノメモリアルとかと迷った。届くといいですね。
無意識に函館に目が向く現象に名前を付けたい。
世界ナンバーワンステーブルだからね、しょうがないね。


3レース
◎ナムラハリー文男

こういう馬場は本質的に文男向きではないと思う。
まあ地球が生んだ奇跡にそんなことは関係ない気がするけど。
外枠の配置を見る限りありがたい差し競馬まで想定したいものの、ファイブシューターはなんでこういう時に限って取消明けかな…なあサトケン…


4レース
◎フォージドデジタル文男

前走は5ヶ月という南関では微妙な間隔で、なおかつ最内。
いくら文男が地球が生んだ奇跡、動く世界遺産でもこれでは厳しい。
今回は外枠替わり。相手もそこまで。これなら。

オミミオメメオデコ1000とか、距離より実況アナウンサーの心配をしてしまう。ただでさえ忙しいのに、そこにこれ。鬼か。

ダイシサンサンは別にムーアとは言わないけど、もっと誰か騎手いなかったのかな…
あとアプリコの前走1着から20.7秒差が光を放ってる。気がする。


5レース桃の花賞
◎ミリオンゴッド文男

ミリオンゴッドは短縮だと話が違うのではないか、と前に俺が言ってた。
試しにこういう臨戦過程で文男が圧力かけるとどうなるのか見たい。
ジョワラルムとかも考えたものの、枠がどうもね。

ランニングマン正重、その文字列はどちらかというと散歩。
ブラックロードが矢野ちゃんの家に転厩してる…またよく分からん移動タイミングだ。


6レース寿美家 カレーにハンバーグ無料サービス賞
◎ケリーズタイム

柿本で一周延長して、からの短縮。さすがに◎はこれ…
と思ったらヤマニンピエドールが半周短縮してるじゃん。◎にしたいと思うじゃん。
町田のままじゃん。
だとケリーちゃんかな。
ピエドール陣営はもう少し騎手考えて欲しい。


7レース
◎イーストスパークル

今回は動く地点が重くない分競馬が少し楽になりそうな。
スマートマリウスが先輩→下原→藤田菜→矢野ちゃんという謎の過程をたどってる。


8レース舞浜特別
◎ルミエールウェスト

ですかね。臼井もギリギリまで仕掛け待ちそう。それでいいと思う。
舞浜特別は1800mが一番しっくりくるから1800に延長してほしい。ああ、国営の話。


9レース楽天競馬10周年記念
◎シップオブテセウス

妥協の◎。よく分からん。
リンゴカンあたりが行くだけ行って、そうなると点数の計算も面倒。
本来妥協はあまりしたくないんだけどなぁ。


10レース桜月賞
◎マゼンタ

届くといいですね。
スパーキードリーム◎も考えたものの、2走前の蘇る悪夢。
まああの時は真島だったし、町田はそういうことはしないと思うけど、だからといって町田がいいかと言われると…


最終中の島賞
◎ヤマイチレジェンド

難しいレース。もう少し考えたい。

アカデミアが1800で最内とか、ただフツーにどうなるのか興味深い。今の馬場が続いたら、うさんくささしかない。
シュネルバレイ延長…?そろそろ短縮してよ…
posted by cris at 02:30| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

火曜の船橋


日曜の国営はボチボチ。2番目に自信あったヤマカツボーイ3着付け4で凹んで、1番自信あった高知6レースのエイシンピクシー3着付けで復活。
正直何をしているんだ俺感はあった。


中山牝馬が思ったよりスローだったのはまあしょうがないとして、フィリーズレビューは誤算。
完全にハマる流れからの、レーヌミノル斜行。
あれで内の差し馬がみんな閉じ込められてしまった。ジューヌエコールはかわいそうだった。その内にいたフラウティスタはもっとかわいそうだった。福永が早く察知してなかったら落馬していただろうし、浜中、さすがにあれは危ない。

レーヌミノルはこれまでのレース見ててラチのほうに行く習性がある気がしていて、その分内が詰まるという読みもして、フラウティスタ◎にする時にそれがネックだったんだけど、まさかああいう形で詰まるとは…
詰まってなかったらフラウティスタ4着はあったと思う。結局床に転がってアウトだった感はあるね。


月曜の船橋はツイッターに書いたように6R◎ウェルカムワゴン、7R◎キャプテンヒーロー、8R◎スプリングブレスト、9R◎クレイヴソリッシュ、10R◎ボーディングパス、メイン◎ハニームーン、最終◎キタサンダイチ。ぼちぼちとまあまあの中間といった感じ。

ウェルカムワゴンでプラ確決めてから調子に乗ってしまった。倍プッシュしたらしくじった。
ボーディングパスは馬券になったと思ったけどね。ロードエスペランサ?知らない子ですね。

ハニームーンは泰斗がうまく乗り過ぎた。
スターローズやシンボリハッキネンができる馬場ということもあり、うまく乗り過ぎると負ける馬場とも言えた感。



そこに雨が割と降って迎える2日目。

稍重ですか。どこまで月曜と変わりましたかね。ちょっと変わる気配があっただけに、そこが心配。月曜の発想とは少し頭を切り替えながら、





火曜船橋





柏の葉オープン
◎ポイントプラス

グランディオーソと迷った。最初はミッキーヘネシーあの感動をもう一度作戦とかそういうのを考えていたものの、レガルスイが熱発取消になったことでレースが変わった。
レガルスイ、病院行ってインフルエンザの検査しておいで。

ポイントプラスの前走は枠負けだった感もある。この枠替わりで。
ただ本来左予定だったろうから、ヤマタツ替わりがどうですかね。別に悪いとは言わないけど、今日の想定展開考えると左のほうが良かったと思う。

ラッキープリンスはまた的場文男再生工場行きか。前回再生工場行った後、羽田盃3着、東京ダービー1着、ジャパンダートダービー3着と馬が変わった。この次は絶対マークしておきたい。

インサイドザパーク保育園はさすがに4度見。
保育園の中庭みたいな文字列ですね。




1レース
◎ゴーアヘッドナウ

かタカイチスターかって感じ。
1レースからサトケンか藪口で悩める平和な国千葉。
このメンバーで競馬することが許されるのも、ディズニーランド抱えてる千葉県だからこそ感ある。


2レース
◎フリッツァー

エメラルムサシ省吾はいい発想だと思うけど枠がなぁ。
リュウノハート矢野ちゃんはいい発想だと思うけど枠がなぁ。
スマイルアウェイが内を処理して、そこから競馬スタート。
いや、これはさすがにフリッツァーでしょ(油断)


3レース
◎レディヴォーカル

マックスシャトルやワンダフルキングスとかと迷った。
レディヴォーカルの短縮はいいだけに、ポジション次第。

リュウノバーディ短縮は好感も、枠がよろしくない。
ワンダフルキングスも枠がよろしくないものの、工夫すればぎりぎり足りる枠。臼井ならそういう工夫もしてくれそう。


4レース
◎フラムスティード

千葉県このメンバーはまずいんじゃない?賭け事にして大丈夫?
そんな中不穏なオッズの動きを見せる気配があるフラムスティード。
タカトシ替わりでヤリ?そんな文明あるのか…?
そもそもタカトシ×石井勝男が9年ぶり。
くさいなぁ。


5レース和男さん本当にお世話になりました感謝記念
◎ヤワタファースト

チャーミングバイオと迷った。
ただチャーミングは前走盛大にやらかして、休養挟んでの1戦。できてるかわからない分ヤワタに。
なんか違う気がしてならない。

和男さん、どなたか存じあげませんが、今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました。


6レース
◎アオバホマレ

エフティロビンと迷った。
エドノマツカゼがワシャワシャして外から来た時、泰斗が上手いこと切り返せるかどうかがポイント。


7レース花見月特別
◎ノースガッツ

ユーコンクエストが外枠だったら◎だったんだけど。
フィット、そろそろ短縮して1200とか使ってくるかなぁと思ってたら、全然そんなことなかった。


8レース
◎レオダイナミック

アルファエクサと迷った。
外の飲み屋の出方次第も、たぶんにこのあたりが有利なレースになるのでは。
それでやってみたら馬場が内有利に変わってましたーってオチだったらどうしましょうね。


9レース
◎ゴールドグローバル

出馬表見てて、まず最初に佐藤賢という文字列が目に入る現象に名前を付けたい。


10レース春疾風賞
◎ピースフォーエバー

かシンボリセザンヌかって感じの発想。
で、キクタロウは4着みたいな。

アリッサム塚本はさすがに19度見。


最終春音特別
◎ノースフォンテン

正重らしく枠なりの競馬したら4着っぽい。
多少工夫してくれれば馬券圏内だと思うけど、4着なんだろうなぁ。

ドバイエキスプレス中野省吾とか、そういうのドバイエキスプレスの全盛期にやってほしかった。
posted by cris at 14:57| Comment(3) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

3月12日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。予想時間考えると悪くはなかった。もう少しなんとかなった気がするけど。

金鯱賞は2→3→3列目で決まった割にまるで惜しくもない決着。
中京芝に対してちょっと小難しいことを考え過ぎた気もする。


納得いかないのはシンゼンレンジャーの4着。
あの形で4着になる馬いるの?まあここにいるんだけどさ。
完全にもらったと思った。
もらってなかった。



そんな感じで日曜。
今週は大変オクパードだった。






日曜国営






中山牝馬ステークス
◎シャルール
▲デニムアンドルビー、マジックタイム
☆ヒルノマテーラ
△ビッシュ、トーセンビクトリー、ウキヨノカゼ、サンソヴール、フロンテアクイーン、パールコード

やりたいことは野島崎特別のラブフールとかと一緒。
この手のロブロイ牝馬は使える脚がそこまで長くないから、外枠で掛かったりするとアウト。おとなしく追走して、死んだふりからの直線ピュって。
シャルールはそれができる馬。本当は去年◎にする気満々だったのに、出てこなかった。去年ならもっと良かったと思う。
前走は愛知杯の後方差し損ね組、2走前は2200で距離長い、3走前は東京1800でハナ。どれも敗因がある。
もう最後方でもいいから、とにかく溜めてほしい。ポツン見てかわいいと言いたいだけという話もある。

デニムの芝替延長はそりゃまあ好感。下り坂が勝負どころにない分中山は案外合いそう。ペースがある程度緩んでくれればこっち。
マジックタイムは引退レースですね。元PO馬。ここまでなるとは思わなかった。いい勉強になった。
ヒルノマテーラを一考したい。ここ3走展開が噛み合ってない。誰か捲る馬、いわゆるアテが欲しい。

ビッシュは枠がどうかね。
フロンテアクイーンも同様。中山替わりだったら正直もう少し内枠のほうが良かった感。
ただ周りの馬とぶつかるとエキサイトする馬だから、そういう意味ではこの外枠はプラスと言えなくもない。枠自体は良くはないと思うけど。




フィリーズレビュー
◎フラウティスタ
〇ジューヌエコール
▲カラクレナイ、レーヌミノル
☆シグルーン、ビーカーリー
△アルミューテンとか色々

こんなんカラクレナイでしょ。と思ってた月曜日。枠見て頭抱えた金曜日。なんでこういうタイミングで外枠引いてくるかな。。

フィリーズレビューは得意レースだと思っていて、近年だとサウンドバリアー、エーシンハーバー、プレノタート、ソルヴェイグ…とまあ結局サウンド以外はグレイソヴリン持ちという、そういう意識で考えてるだけという話もある。
で、フラウティスタ。いうてそんなに強いかというとそうでもないものの、この馬は器用さがあること、そして内で我慢できる点がいい。
ほぼ確実に前傾レースになってグレイソヴリンの長所が活きやすい舞台だけに、その分足りてほしい。福永とは手が合いそうなタイプ。昨日のクールオープニング、さすが福永さんだった。


ジューヌエコールは折り合い考えても1400のほうが良さそう。配合的にも阪神1400がフィットしそう。
カラクレナイは阪神1400はとてもいいと思うものの、枠がどうか。あと1週前まだテディベアみたいに毛艶だった。皮膚病もあったし、そこらへんのマイナスがどうでしょうね。

シグルーンとかまで考えたい。いい馬だと思う。マイルしか経験ないことと気持ち外枠の分◎にはしなかったものの、この先が楽しみ。フィリーズR向きの血統構成。




東風ステークス
◎ダイワリベラル

2走前は明らかにデキがよろしくなかった。
前走はマシになっていたものの、超ドスローにハマって終了。7着は仕方ない。よく頑張っている気すらする。
今回は中山戻り。完調まであと1歩感はあるものの、ニューイヤーCの時よりはマシでしょ。と思いたい。




中京10レース昇竜ステークス
◎ブルベアバブーン

届くといいですね。早期のプリサイスエンドの短縮。逆に言えばこの条件逃すと次買える条件当分来ないのでは…






その他のお馬ちゃん






中山1レース
◎タイセイスマッシュ

もっと走りそうな馬。
前走は3コーナーでウマコの進路取りの影響を受けて盛大に躓いてしまった。よく落馬しなかったと思う。
そんな前走をノーカウントにしてあげて、もう一度。


中山5レース
◎マイネルクラース

の中山替わり。前に行くとか陣営はおっしゃってますけど、出たなりの、流れに乗った競馬でいいです。


中山7レース
◎イアペトス

近所で散歩してる柴犬を混ぜても7着くらいに入れそうなメンバー。
イアペトスは捌ける点がいい。ここ2走は多少太目。さすがにそろそろ絞れてるでしょ。絞れてなかったら、朝西船橋駅と競馬場を走って往復してきなさい。


中京8レース
◎プルメリアブーケ

の短縮。短縮が有利になりそうなレースではある。
届くといいですね。


阪神9レース淡路特別
◎ケージーキンカメ

自称淡路特別男が名乗れるくらいに過去の淡路特別は当たってた気がするんだけど、結果見たら全然そんなことはなかった。俺が当たったと思っていたレースは一体何だ。


阪神10レース甲南ステークス
◎ウインユニファイド

にデムーロか、そう来たか。
道中すぐに気を抜いてしまう系男子だから、デムーロは合ってそう。
あとはポジション。内3頭が出た後サージェントバッジをうまく使いたい。使われる側になるならラチ沿いを取ってほしい。


中山最終
◎ファンシーリシェス

久々の田辺。こういうタイプは田辺がフィットしやすい。
実際田辺とは1.1.0.0。枠も悪くはない。決して良くはないけど。


阪神最終
◎ヴェゼール

短縮はいい。ネックは菱田。大変ネック。
外枠偶数でも出遅れたら菱田、集合な。


中京最終賢島特別
◎ヤマカツボーイ

日曜の中京では一番楽しみ。
気性的にちょっと乗り難しいところがある。その分3走前みたいにハマるには少々条件が必要。
今回は中京の少頭数のマイルの内枠。これなら持ち味が活かせそう。な気がする。
枠をフルに生かしてほしい。今回は勝浦みたいな騎手のほうが良かった。逆に内にこだわり過ぎも困る。考えて競馬してくださいね。

賢島特別といえば、自分の中では未だに6月頭の1200の印象が強い。そしてジョイントスターズの印象が強い。
なんであの時ジョイントスターズとキョウワロアリングで決まったのに、あの前傾ラップでマルブツブリザードだけが残ったのか、未だに納得いってない。
それがもう11年前ですか。あまり発想が進歩していない気がする。



しかし今日、微妙なメンバーのレース多いな…
最近は特にこういう日が多くなってきた感がある。
posted by cris at 05:01| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする