2019年12月21日

12月21日のお馬ちゃん


もう年末ですね。





土曜国営





中山大障害
◎ブライトクォーツ
○シンキングダンサー
▲メイショウダッサイ
☆ルペールノエル
△ほかのジャンパーの方々

ブライトクォーツ以外の選択肢がなかった。
イルミネーションは予想以上の好内容。
大障害コースでディライトフルあたりがいれば削り合いになりそうだし、そうなれば出番はありそう。
熊沢サンタにクリスマスプレゼントをもらいたい。

いい子にしてたよ!




阪神カップ
◎レインボーフラッグ
〇フィアーノロマーノ
▲スマートオーディン
☆グァンチャーレ
△ほか

レインボーフラッグが前日16番人気だったので、出来心で…
もう完全にプレノタートみたいな思考。内枠が全員頑張ってくれれば活路は開けていい。
互角にゲート出て、4コーナー一桁で回ってくれれば。





その他のお馬ちゃん





中山4レース
◎アコルドエール

ダート馬では…


阪神7レース
◎カズマークセン

2600のほうが良さそうなタイプのディープ。


中山8レース
◎ハルサカエ

外枠おめでとうございます。


阪神8レース
◎エアハンコック

来年は飛躍の年になるといいですね。


中山9レースクリスマスローズS
◎メメントモリ

メメントモリって名前が結構好き。意味はよく分かっていない。


阪神9レース江坂特別
◎ルタンブル

前走は完全に参考外。阪神で。


中山メイングレイトフルS
◎ノチェブランカ

ブリンカーね、いいと思いますそういうの。
posted by cris at 10:27| 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月19日

木曜の川崎


水曜の川崎はまあまあ。ヴァケーションね。凄かったですね。

吉原寛人現人神のプレーに驚くことは多々あるとはいえ、さすがにあの4コーナーは声が出た。3コーナーの挙動から大外を回さないとは思ったものの、まさか4コーナーでバランスとりながら内から離れず、テイエムの内を回るとは思わなかった。

そして直線、森さんの右ムチを見て、というよりゴールドビルダーが外に膨れたのを見てあえて外に行くあの挙動。森さんなら絶対何とかして立て直すという確信を持ってやっているとしか思えない動き。

着差が着差ですからね。アイオライトはまさに相手が悪かった。相手の騎手が悪かった。凄いものを見た。

森さんにしても完璧に乗っていたし、このレースは上手いと思わされるプレーが各所に出ていて見応えがありましたね。


インペリシャブルは挙動見てるとまだ勉強が必要そう。
右回りだとどうなるのか見てみたい。



さて、木曜ですね。





木曜川崎





株式会社よみうりランド創業70周年賞
◎アイオロス

もっと走っていい馬。
なんで森さんなのかが分からないものの、森さんは今の馬場に対する理解度が高い。そういう意味ではいいのでは。
あとは外の出方ですね。多少外が頑張るくらいのほうがアイオロスには良さそう。




1レース源泉かけ流し!稲城天然温泉季乃彩賞
◎エドノテムペスタ

これもまたもう少し走れていいと思うんですけどね、もう少し。
朝起きたらデットーリに変わっていますように。


2レース丘の上の開放感!よみうりランド丘の湯賞
◎パラダイムチェンジ

本質的には1700よりはこういう距離のほうが向いてそうなタイプに感じますね。


3レース思いきり遊べ!キドキドよみうりランド店賞
◎ダンディーヴォーグ

大外のボルドーヴェルチュよりテンが速そうなのでこちらに◎。
どちらにしてもミニャルディーズに楽な競馬をさせそうなのが遺憾。


5レースゴルフ聖地東京よみうりカントリークラブ賞
◎コントロヴェント

この4着っぽい感じがいいのよ(良くはない)


6レースエンタメ植物園「はなびより」賞
◎リュウノバースデイ

くさいですねぇ…エンタメの香りがプンプンしますねぇ…
この遠足は絞りにくる遠足ではなく、ガチ遠足感がある。


7レースよみうりランド「グッジョバ!!」賞
◎チバニアン

そういえばチバニアンってちゃんと認められたんですね。良かったですね。
文男が新しい地層見つけたら時代の名前はチバニアンになるのかなぁとか、そんなことばかり考えながら1日1日たくましく生きてる。


8レースよみうりランド「ジュエルミネーション」賞
◎ララクードゥリオン

このメンバーで2000やるの…?
本当…?


9レース川崎ジュニアオープン
◎チョウライリン文男

グリーンロードはいるものの、マイルですからね。このくらいのメンバーはなんとかしないと、東京ダービーなんて言ってられませんからね。
東京ダービーが来るのが早いか、文男がチョウライリンの馬名をしっかり覚えるのが先か、どっちが早いか。

たぶん東京ダービー。


10レースよみうりランド「遊びを、まん中に。」賞
◎トリプルキセキ

前走は遠足では…
posted by cris at 00:38| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

全日本2歳優駿2019


日曜国営はあとちょっと足りないというレースもチラホラあったものの、全体的には意外と満足。

ペールエールは道中からおかしかったですね。何もないといいんだけど。



今週は川崎。キャッスルクラウンの人、もったいないの極み。





水曜川崎





全日本2歳優駿
◎ヴァケーション

残りは馬場見てまた考えたい。

アイオライト最内がポイントになりそうなレース。
今までのレースを見る限り行くしかないと鞍上も思っていそう。そうなるとインペリシャブルが外2か。
シャブルは大変いい馬なんだけれど、直線で内にササってしまう分、仮に外2だとアイオライトを挟んだ場合どうなってしまうの?という疑問が残る。

だったら最初からアイオライトの後ろでおとなしくしているヴァケーションを狙おうかと。

キメラヴェリテは外2以下になった時どうか。
メイショウテンスイは勝手に展開向きそうだけれど、川崎マイルで少し早めに動いて脚が持つのか、という問題。

そもそも今年の中央馬そこまで強くない問題2019。





1レース
◎Mochimochi

なんか表記変えたい気分だった。


2レース
◎ヒルド

もう少しやれて良さそう。この枠でどうでしょう。


3レースクレセント賞
◎ロードブルームーン

ポジション次第では。別にここを使わなくても…という気はする。


8R鍋の季節馬い野菜を食べよう
◎シゲルキラキラ

キラキラは小田和正派です。
トゥンバドーラ◎にすると4になりそうでアレ。


9レース大雪特別
◎アンダンテバイオ

もはや森さんの手腕に頼るほかない


10レースチャーチルダウンズ杯
◎シェリーカスク

捌けるといいですね。


最終開設9周年記念ジョイホース横浜賞
◎トミノヴェール

届くといいですね。
これは4着っぽい。
posted by cris at 23:51| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月15日

12月15日のお馬ちゃん


アマルフィコーストの4はまあ仕方ないとして、ダブルシャープのあの意地の4は何か意味があったんでしょうか。

さざんか賞でクリスマスプレゼントをもらうも、どうも終盤の◎4連発で釈然としないまま終わった。





日曜国営





朝日杯FS
◎ペールエール
〇サリオス
▲ビアンフェ
☆トリプルエース
△2歳のみなさん

ペールエールは下り坂が苦手な生き物&前に誰かを置きたい生き物という観測。

となると阪神でお隣にビアンフェさんがいるのは大変よろしいのではないでしょうか。

サリオスは前半3F34.5近辺までの流れなら良さそう。あとはテンション次第ですかね。





ディセンバーS
◎エンジニア

そろそろありそう。ウインイクシードと迷った。





その他のお馬ちゃん





中山2レース
◎リュードマン

遅生まれでまだまだこれからの馬も、中山はできそう。


阪神2レース
◎マイネルクライマー

マイネルの川田さんはガチって中学校あたりで勉強した気がする。


中山8レース
◎レトロフィット

右回りなら休み明けでもいけそうな感はありますよね。


阪神8レース
◎ナイルデルタ

中京ができないわけではないものの、右回りのほうがスムーズそうですね。


中京8レース
◎グルファクシー

もっと走れるだけにもったいない…


中山9レース舞浜特別
◎エタニティーワルツ

足りるといいですね。


中山10レース北総ステークス
◎タガノファジョーロ

届くといいですね。際どいところばかり狙ってる。こういうことをやっているから◎4が増える。


中京10R寒椿賞
◎オヌシナニモノ

馬がレースを覚えてきた。賢いなこの馬。
posted by cris at 03:09| 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月14日

12月14日のお馬ちゃん


船橋開催は悪くはなかったですね。ただもう少しやりようもあった気がする。この馬場で年内最後の開催を終えるとは…船橋記念開催、購買意欲が高まらない…

もう年末が近いですね。





土曜国営





ターコイズステークス
◎フロンテアクイーン
〇デンコウアンジュ
▲エスポワール
☆モアナ
△他

賭けですね。トロワゼトワルが大外からどこまで飛ばしていくのか読みにくいけれど、もし仮に締めに来るのであれば、先週の馬場も相まって、最後は内のそういう方々有利になっても。

ただペースが速過ぎると今度は1400実績が問われるような流れになるだろうし、そこが難点。眺めるレースなのかもしれませんね。




タンザナイトステークス
◎アマルフィコースト

他に決め手のある馬が見当たりませんでした。
ミラアイトーンは超絶いい馬なのにもったいない…





その他のお馬ちゃん





阪神2レース
◎メイショウヘシキリ

マジェスティックウォリアーにメイショウキラリとか、それダート馬では…


中山4レース
◎ビートザウイングス

1400は短そうでしたね。1800で。


中山7レース
◎ナンヨーユウヤク

え…中山向きの馬じゃないの…?


中山10レース香取特別
◎エンダウメント

出入り激しくなり過ぎなければ。枠はいいと思う。延長は当然いい。前走はよく頑張っている。ちょっとビックリした。


阪神10レース蛍池特別
◎プロキシマ

マイルはもう忙しいですね。2000で。


中京最終中京日経賞
◎アプルーヴァル

妙案が思いつかない。妥協。
posted by cris at 01:58| 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月11日

木曜の船橋


水曜の船橋は、途中から笑顔で馬場が変わってしまいましたね。

雨が降るのはまあ自然現象だから仕方ないとして、千葉県南部は雨って言ってたのに、まさか船橋で結構な雨が降るとは思わなかった。おかげさまで内が良くなり、ありがたいくらい内決着。

クレイジーアクセルをあの馬場で単騎で逃がすの、どうなんでしょうね。仕方ない部分は差し引いて。





木曜船橋





カムイユカラスプリント
◎キャンドルグラス

難しいですね。
ラブミークンは内過ぎるのがどうかだし、ロマンコスモ買いたくてもサンダーマックスやフラットライナーズがいてどうなんですか感がある。
そもそもこれハナ誰…?

ということで妥協の◎キャンドル。
ユニヴァーサルライトはオープンでも楽に通用する馬。あとは気持ちだけで1000m乗り切れるのか、そこだけ。




1レース
◎リュウノスターダム

グレートバロンは行かせていいから、せめて内3頭より前にいたいですね。
いれなかったら…まあ、うん。


3レース
◎ゴーアプロード文男

笑った


4レース
◎レニープリンス

もう少しは走りそう。前走は少し仕方ない面もある。これでダメなら仕方ない。


6レース
◎フェイクファー

の、ああ、林正人厩舎だよね。ああ、左海さんだよね感が凄い。


8レースリバーサイドアイドル特別
◎タケショウハヤト

新馬勝ち直後の皆さんの走りそうな感が大変強いですが、タケショウハヤトに◎で。
さすがにマイルは長い。使ったことが今回いい方向に出れば。

新馬組だけで決まるとは思えないんですけどね。


9レースクリスマスはよみうりランドへ☆
◎ベルメーリャ

アステリズムと迷った。そういうレースになりそう。
とか書きながら、また馬場変わりそうで怖い。さすがに急速な変わり身はないと思ってはいるものの、千葉県ですからね。



10レース八千代特別
◎ヴィグラスムーヴ

放っておいてもくるでしょ。


最終柊特別
ただただリアルガチことカジノフォンテンVSホワイトヘッドが楽しみ。
posted by cris at 23:59| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月10日

クイーン賞2019


阪神ジュベナイルは想定していたペースとまったく違いましたね。
あそこまで流れると、今まで各馬が見せていた適性とは真逆の適性が問われる分、上位人気が飛ぶのも致し方ないと思う。

こういうレースになるとこの馬は厳しいとか、その手の次に繋がる情報はある程度得られた。
ただ今年の3歳牝馬はこのようなペースがある、という事実はなかなか面倒。今後の予想に響いてきそうですね。



今週は船橋。

先週末の雨から影響がじわじわ残り続けている馬場。

じわじわというのがポイントで、乾き始めると違う顔を見せそうで怖い。

馬場を見ながら、





水曜船橋





クイーン賞
◎オルキスリアン
〇アンデスクイーン
▲ラインカリーナ
☆アルティマウェポン
△他

このメンバーでハンデ戦とか、一筋縄にいかなそうな感が凄い。

ラインカリーナの内にクレイジーアクセルがいる点でしょうね。
クレイジーよりラインのほうが速いと思うんだけど、クレイジーは簡単には引きたくない。切り返して外2を含めて、スロー演出はないと思う(思いたい)。

馬群が縦長になって距離感作られた場合、早めに捕まえにいかないといけない、でも直線少し重め進行として、ある程度ロスなくいけた組と、直線近くまで待ってた組が有利になるのではないかなと。

で、この印。アンデスクイーンにマーフィー氏ね。今の馬場で自力で前捕まえにいって、56kg、大丈夫ですかね。





2レース
◎タニノヒーロー

イッツオンとかアミフジウジョウとか、いうてそこまで感しかないし、ホッカイドウ組もチャンスがありそう。
タニノヒーローはもっと走れそうな馬。


3レース
◎フォーチュンカラー

これももっと走れていい馬。
使って良くなりそうな感じだし、3戦目なら短縮1200でも。


4レース船橋競馬プレゼントキャンペーン賞
◎エミーズロマンス

前走2着しかいなくて目がチカチカする。

ロマンスのデビュー戦は相手が悪かった。
今ならまだ延長もいけそう。
モンストルオーソも走る馬ですけどね。


5レースSPAT4×クイーン賞でビールを当てま賞
◎コパノリスティー

1500向きじゃないでしょ…と思ったら、意外となんとかなっているあたり、この馬なりに力をつけてきた感。
何も考えずに乗れる1200向きだと思います、ええ。


6レースSPAT4×クイーン賞タブレット当てま賞
◎トーケンマッキー

いずれは1400以下でしょうが、距離はこなせそうな馬。

今日2歳戦多くない?こんなもん?


7レースジュエルミネーションはよみうりランド
◎ビドウ

見てはいけないメンバーを見てしまった気分。
浦和みたい。

ビドウに森さんとか、それ激動じゃん。


8レース馬い!八丈島レモン・ジャム発売記念
◎マグナムパワー

持ち時計はもっと縮まっていい気がする。
ニッチモサッチモも考えたものの、◎にするのは怖い。
いやマグナムパワーもそうですけどね。

8枠次第という感じ。
8枠、そこまで速くなさそうなのに結構押してきそうなのが難点。

リサオブザナイル本田重という文字列が最初視界に入ってきたけれど、冬場に見られる蜃気楼ということで処理。


9レース楽天競馬賞
◎ヴーディーズピアス

900は短い。かといって1500は長い。
ということで1200でどうでしょう。

あ、あと朝起きたら鞍上がムーアになってますように。


最終香取特別
◎マッシュクール

このマッシュクールは引っ掛け問題感が凄い。
posted by cris at 23:44| 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月08日

12月8日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。

リゲルとか最初から諦めていたし、自信ないレースはスルーしてやった分ですね。中日新聞杯は地味に会心で潤った。



そんな感じで日曜。香港4レースに国営に、もう疲れてタイピングが辛い。





日曜国営





阪神ジュベナイルフィリーズ
◎クラヴァシュドール
〇リアアメリア
▲ウーマンズハート
☆クリスティ、ロータスランド
△他

クラヴァシュドールだってかなりのレベルなんですけどね。リアアメリアにウーマンズハートに、今年は層が厚い。
一番うまく立ち回れそうなのはクラヴァシュ。正攻法で競馬してもらいたい。それで負けたら仕方ない。仕方ないと言っていい相手。

荒れるならそれこそ変則ラップになってだろうし、ドスローになってリアアメリアが自滅するくらいしか、荒れるイメージが湧かない。




カペラステークス
◎テーオージーニアス

調子に乗っているアフタヌーンディライツは買えって、俺しか言ってない気がしますけど、結構使えるんですよね。
テーオージーニアスの他に使えた馬は最近記憶にないけど。





その他のお馬ちゃん





中山3レース
◎スズノヤマト

ありがとう芝替わり。なんで前走ダートを使ったのか。


阪神3レース
◎メイショウミモザ

そろそろ届いてほしいですね。


中山7レース
◎フルデプスリーダー

確かに距離をこなせそうな気がする。血統以上に。


中京8レース
◎ラデツキー

外枠でブリンカー、ハマるといいですね。


中山10レース常総ステークス
◎ウインガナドル

ゴール板から寄ってきてほしいですね。


阪神10レース堺ステークス
◎エネスク

届くといいですね。


中山最終
◎コスモヨハネ

これまで預けていたコスモヨハネ預金をここで引き落としたい。とんでもなく4着感がある。




おまけ

香港ヴァーズ
◎グローリーヴェイズ

前走はノーカン。香港の芝は意外と合いそう。



香港スプリント
◎ビートザクロック

前走のヤラズ感が凄い。いいメンバーですね。



香港マイル
◎ノームコア

マイルCS回避は結構いい判断だった気がする。
想像以上に強くなってますね、この馬。



香港カップ
◎マジックワンド

ムーアに魂を買収された。
posted by cris at 01:54| 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする