2017年09月18日

9月18日のお馬ちゃん


日曜の国営はあんまり。いきなり◎ハイヒールモモタン4から始まって、ああ今日も通常開催かと思った。

まあ日曜は仕方ない。阪神はなぜか雨降ってないし。朝晴れてるのを見てビックリした。
道悪で予想したらまーるでそんなことはないし、かつ直線追い風で半周は差し馬ホイホイ。

ああ、そういう馬場ね、了解。と思って阪神8Rの◎をワンダープチュックからナリタゴールドに変えたら4でしょう?どういうこっちゃ。

阪神6Rでナニスンネンとかまで届いてたから、ああこれはどうやっても追い込み馬ホイホイできるわ、了解。と思って阪神9Rの◎ブルームーンを買い足したら4でしょう?どういうこっちゃ。


中山メインはメイショウウタゲがあとちょっとの5着。
阪神メインはメイショウオワラがあとちょっとの5着。

攻めただけに、いい結果が欲しかった。あと少しなんだけどね。そのあと少しを埋められなかった。


いや、メイショウオワラは頑張ったよ。正直あれ以上の競馬が望めたかは疑問。
カワキタエンカの騎手がまた随分エロい逃げ打ったし、まさかそれをタピットが全差しキメるとは…

タピットは牝馬だと芝も走ることは存じ上げてるし、ラビットランがすごくいい馬なのも存じ上げてるんだけど、ローズで全差しとかさすがにそれは…。

ペースが流れてアメリカ競馬感あるレースになったのも良かったと思う。
ただそれでいて自身の上がりが33.5でしょう?
もうタピットの枠にハメちゃいけないのかも。
そういう意味でも秋華賞でどうなるか興味深い。

前日、台風接近の天気予報見ながら開催中止かと戦々恐々してたことを考えると、雨はほとんど降らず上がり33.5でタピットが全差し決めるとかさすがに読めんよ。仕方ない。

あと少なくとも今日のファンディーナを人気にしちゃいけない。
とにかくケガがないことを願うばかり。


レース見て思う。秋華賞でモズカッチャンは悪くないと思う。
それ以上にカラクレナイを買いたくなった。
元々秋華賞で買おうとは思っていたけど、ローズSは運や展開などに恵まれなかった。
展開恵まれず、最後にファンディーナに前カットされて終了。
確かに前カットされなくても馬券にはなってないけど、それくらいがちょうどいい。



そんな感じで月曜。
今日も競馬か…。
おかしい。金曜も土曜も競馬やめてるはずなのに、翌日1レースからやってる。
前日の記憶がないのは一体なぜだろう。

中山が直線追い風らしいんで、頑張って差し馬買おうっと。





月曜国営





セントライト記念
◎ミッキースワロー
▲サトノクロニクル、プラチナヴォイス
☆サンシロウ、クレッシェンドラヴ
△クリンチャー、アルアイン、サンデームーティエ、ストロングレヴィル、スティッフェリオ

ミッキースワローでしょ。
血統的には特に言うことなしローテに関してもいわき特別を挟んだのは絶対にプラス。
ノリちゃんに替わって新しい一面が見られそうだし、ここでノリちゃんが測り乗りして菊花賞の権利取れば、本番ノリちゃんが楽しく京都3000m走ってきそうで、全ての面で楽しみがある。

クロニクルは内枠過ぎる気がする。そこがどうか。ローテは悪くない。
プラチナは内ラチに頼る面が休養明けでどう変わってるか。条件は悪くない。

サンシロウは馬場がどうかね。
クレッシェンドラヴ、スティッフィリオが面白そうだけど、この2頭はいかにして8枠を味方につけようかね。
去年とは馬場が違うし、ただ外回すだけでは間に合わないのでは。

アルアインはあまり呼んでない。
いずれ1600までになりそうな馬。まあサダムパテックでも来ちゃうレースではあるんだけど。
勝って菊花賞行ってくれてもいいんだけどね。そして菊花賞、1番人気になって、期待を裏切って宇宙のかなたに飛んでいくプラン。





その他のお馬ちゃん





阪神1レース
◎リスペクタブル

いやまあ普通なんですが、ルネッサンスファウンドのダート替わりでしょう?買うでしょ。
と言ってもルネッサンスファウンドのダート替わりが思いっきりハマったのはスズカルーセントくらいなんだが。
兄たち以上にダート向きの配合。変わってほしい。


中山6レース
◎アズレージョ

ダートは使ったことがなかったけど、母親のアマファソンはなんだか歩き方が硬くて、早くダート替わりしないかなぁ…と思っていたら引退、繁殖入りしてしまった。
娘はそこにタートルボウル掛けてるし、ダートのほうがいいのでは…という思いがある。
初戦でダート大敗してるけど、あれは中山ダート1200。1800でどうよ。


中山7レース
◎サンホッブズ

も好きだよな俺。なんかこういうオペラハウスは馬券にしたくなる。
前走にしてもやり方一つで何とかなってた気がする。ダート替わりで。


阪神7レース
◎オールスマイル

ゲートでやらかす分外枠偶数はいい。
休み明けからも走れる気性。
速い時計は大歓迎。届くといいですね。
まずゲートちゃんと出るといいですね。


中山8レース
◎レアドロップ

いつもより内のいい中山ダート。
こういう時のダート1200は計算が難しくて面倒。
でも月曜は直線追い風なんでしょう?内が良くて、かつ差しが有利…となると…
まあそんな感じ。
新潟だと何となくスピード不足は感じただけに中山替わりで。


中山10レース浦安特別
◎サザンボルケーノ

がこっち見てる気がする。
ナムラヒューマン◎というより攻めた手も考えたけど、ここで。

サザンボルケーノはストライクゾーンが狭いサウスで、外枠で、直線に坂があって、かつ1200じゃないと現状走れない。
あと見てる感じ左回りだとギアチェンジがどうも思ったより遅い。
今回は右回り替わりで坂がある中山、外枠。
もっとやれると思っているだけに、頑張れ南波。


阪神10レース吹田特別
◎ワンダーピルエット

上記オールスマイルといい、エンパイアメーカーのゲートの悪さはもうね、うん。
エンパイアのこれは牝馬のほうが酷い。ピルエットも機嫌悪くするともうダメ。
今回は外枠。これは大きいと思う。
まあまずゲートに入らなければいけないんだけど。
外枠延長でどうよ。


阪神メイン仲秋ステークス
◎エスティタート

ザ・普通。大体何で狙ってるかは分かるでしょうし、あえて書くことでもないか。


中山最終
◎ヴェルラヴニール

馬場がそこまで合ってないものの、この馬はもっとやれる馬。期待値込みで。
まだ心身が噛み合っていないように見えるし成長の余地しかないけど、パンとすれば兄貴のナリタハリケーンより出世するくらい走る馬。だと思う。
posted by cris at 01:15| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

9月17日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。中山9Rが◎〇▲で決まった分大惨事は避けたものの、とにかく4着が多かった。悲しいくらい多かった。

24レースやって、◎4が9回。
東西朝イチどちらも◎が4の時点でもう色々アレだったけど、それ以降も4を積み重ね、メイショウキトラ4でメンタルブレイク。
メイショウキトラはいつになったら俺と仲良くなるんだろう。

攻めてるのか攻めてないのか分からない狙いになったのもダメ。
雨をアテにし過ぎたところもある。



そんな感じで日曜。
雨ですね。まずちゃんと開催してください、お願いです。
もう阪神開催は京セラドームでやろう。


あ、あと、今後色々とお知らせが増えるかもしれません。
このブログは通常通り続きますが、ブログのコンテンツが増えたりする…と思います。
続報は僕が忘れてなければまた書きます。





日曜国営





ローズステークス
◎メイショウオワラ
▲モズカッチャン、ブラックスビーチ
☆メイズオブオナー、カワキタエンカ
△ミスパンテール、ミリッサ、リスグラシュー、レーヌミノル、カラクレナイ、ファンディーナ

メイショウオワラに◎。
オワラは道悪を苦にしないのもいいし、前走の内容も悪くなかった。
大敗したスイートピーは出遅れ、ファルコンはハイペース。敗因も明確。
1800は微妙なところ。母親のヤワラを見ていた限りは微妙なところ。
今回は差しに回してほしいし、小牧はなんとなくそういう方面に振ってくる気がする。

モズは今回内枠がマイナスになる可能性も。
ブラックスビーチはいい馬。巻き返せるよう頑張ってください。
メイズやカワキタは楽しみ。足りるといいですね。


リスグラシューは仕上がりはまあ置いておいて、道悪の内枠が心配。結構他の馬を気にするだけに…。桜花賞とはまた経緯が違う。
ファンディーナは全然中身ができていないと思う。力で来るかもしれないけど、立ち上げが遅くなってそこから負荷掛けてのレースは脚に負担が掛かりやすい。ケガしないことを祈りたい。




ラジオ日本賞
◎メイショウウタゲ

陣営が『オールダートのコースに替わるのはプラス』って言ってるけど、いや、前走阿蘇Sの小倉のダート1700もオールダートだろ…どこ使ったんだ一体…
まあオールダートがいいのは事実だし、集中力欠くから最後内を突かせられる枠なのもいい。
詰まらないといいですね。届くといいですね。

ディアデルレイあたりと迷った。





その他のお馬ちゃん





阪神1レース
◎ハイヒールモモタン

父クロフネ、母キーポケットのダート替わりにホイホイ釣られる無職。
あ、今無職じゃないんだった。


阪神6レース
◎メジャーガラメキ

うーん、普通。
読者の皆様にもっと刺激的な◎を提供できるよう頑張らないといけない(大体こういうこと言っても2時間くらいで忘れる)


中山7レース
◎アルカサル

グリントオブライト◎にしようと思ったけど、牡牝の差を考えてやめた。
アルカサルは去勢明け2走目。体重戻ってるといいですね。


阪神7レース
◎リュミエールドール

今日書きたいレース少ないな。仕方ないからここも。
まだ完調ではないみたいだけど、もっと走れる馬。延長もプラス。湿ったダートも特に気にならない。


中山8レース
◎アスタリスク

まあ前走は相手が揃ったかな。2走前は距離が長かったものの、1800への延長は好感。
枠をうまく使えれば。


阪神8レース
◎ワンダープチュック

道悪に心配はない。逆に外回りでも切れ負けする心配がないのはいい。
キンカメとかステゴとかで決まってください。


中山9レース汐留特別
◎イタリアンホワイト

前走は休ませて身体がふっくらしていた。なんか大福にしか見えなかったけど、いい兆候だと思う。
今回はそこから叩いて2走目。延長はそこまで問題ではない。
道悪もこなせるでしょ、上を見ている限りは。

ジャポニカーラあたりと迷った。


阪神9レース夙川特別
◎ブルームーン

届くといいですね。
こういうブルームーンみたいな追い込み馬好きだよね俺。
大体届かないのに。


阪神10レース能勢特別
◎ローズウィスパー

マーメイドステークスはちょっと敷居が高かったかな。こなせると思ったけど。
1000万替わりはプラス。牡馬相手でも戦える馬。
道悪もそこまで苦にしないだけに、周りが気にしたところを突ければいいですね。
posted by cris at 00:52| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

9月16日のお馬ちゃん


金曜の大井はあんまり。最終でちょっと戻したものの、全体的にはよろしくなかった。

ナリチュウドラゴンは体調がよろしくなかったようだし、ツキがないところも多々。
正直ユヅルノオンガエシが馬券になれないとは思わなかった。
まず馬券になると思っていただけに…
もうC1のあのクラスでもダメなのか…


馬場は更に変わりつつあった。
でも内が復活したわけでもない。内の復活を意識し過ぎたかな。

最終のトルナベントはよく3着になったと思う。
あれで4着になられたら、今後もう立ち直れないレベル。




気を取り直して、また週末。
今週は雨ですね。前日の馬場読みが難しい。。

ああ、今日から無職を卒業します。
どういう勤務スケジュールになるかは分かりませんが、なるべくブログは更新します。
今まで通り、生暖かい目でご覧ください。





土曜国営





中山1レース
◎イサチルルンルン

そんなに強くないし枠もそこまで良くないけど、パイロ×テンセイフジのダート替わりはさすがに買うわ。
まあパイロのダート替わりは牡馬でこそ、牝馬だと効力が薄いが。


阪神6レース
◎ルドルフィーナ

うわぁ…普通…
タイユールに◎打って地面に転がりにいくプランもあった。
新しい職場で転がるのもなんだかなぁ…という気持ちになった。これが成長か。
ルドルフィーナのダート替わりはフツーにいいんじゃないですか。内枠はどうかも。


中山7レース
◎ホウオウジャンプ

2400でも馬券になったけど、何も考えず競馬できるのは2000以下っぽい。
スーパー未勝利でメンバーは揃ったものの、この時期スーパー未勝利で人気になる馬は何かしら弱点があるわけで、ここでも頑張れるのでは。
まあホウオウジャンプも欠点あるからこの時期未勝利なんだけど。


中山8レース
◎シーエーパイロット

届くといいですね。
なんか今日普通の◎ばかりだ。


阪神9レース野路菊ステークス
◎テイエムリボー

これはいい馬。まだまだ気持ちの面で成長余地があり過ぎるくらい子どもだけど。
4コーナーのお行儀が悪いように、そういう精神的な面がどうかも、足りる力はある。
小倉で急かす競馬しか見てないから、外回りでどうなるか楽しみ。


中山10レース松戸特別
◎メイショウキトラ

好きだね俺、この馬のこと。
これで3戦連続で◎。なんか意地になりつつある。
元々はダート馬。ダート替わりはあまり気にならない。芝使った分行き脚がついていてほしい。

ベストセラーアスクやデグニティクローズあたりと迷った。


阪神10レース瀬戸内海特別
◎バリス

ステイゴールド×パラダイスクリークで道悪がダメとか言われたらさすがにオコだよ、オコ。


阪神メインオークランドRCT
◎コパノアラジン

さすがに前走はペースが厳しかった。
クールオープニングまで間に合うレースで先行、そう考えると6着は頑張っているほうでは。

前走は内枠だったことも影響したのでは。
特殊免許が必要な馬で、この馬と実績あるデムーロ替わりも好感。


阪神最終
◎アドマイヤローザ

現時点ではここ。
馬場見てサウンドパラダイスやザクイーンといった他の◎候補と調整。

アドマイヤローザはいい馬。もっとやれていい。
道悪もある程度はできるはず。
休み明けでも戦えそうな気性。この先まで期待してる。
posted by cris at 00:00| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

金曜の大井


木曜の大井はまあまあ。いい感じだった。
1レースでマツキチが4になった時には大井競馬もうやめようと思ったけど、そこから持ち直して終了。
馬場が読めてる時の競馬は楽しい。妥協がやや多かったのが反省点。


馬場自体は大幅には変わってなかったと思う。ちょっとずつ変わってる気配はあるけど。
ティーズノーブルとレオハイスピード、よく頑張りました。
レオハイスピードにくっついてカヌレまで飛んできたのも今の馬場の特徴。
こういう最後まで我慢してた系が飛んでくる。


悔しいのはミッドスワローか。ああいう競馬も短縮ならやれるのでは…という思いがあっただけに、チーズと有年の2択で有年を選んでしまったのは猛省。


最終日も今の馬場が続いてほしい。せめて内の有利が復活しないでくれ。
内の有利が復活すると、木曜大井10レースの1700mみたいな決着にはならないんだよな。
インナーブルを自信持って買える馬場のままであってほしい。

そんな感じで、





金曜大井





デイリースポーツ賞
◎ナリチュウドラゴン

このメンバーで2000mやるんだ。
いや、この時期に2000mのBを持ってくるのは悪くないアイディアだと思うよ。頭数揃わなかったけど。
さすがにこれはナリチュウドラゴン一択。頭数少ないのは逆にいいと思う。

他の馬にマイナスがある分クラキングスあたりが全然やれそうな感じ。
パッショネイトランは叩2程度で変わるのかどうか。まずは鞍上を変えるべきでは…




1レース
◎ポッドティノ

ハッピーデイズ◎を一瞬考えたものの、まずエイシンルジーナが難しそうな枠引いてきて、外にリコーソッピースがいて…となるとチーズは競馬が難しくなりそう。

ソッピースが早めに前を潰しにいって、そこにコバンザメ作戦でポッドティノ狙い。
そんなにうまくいくんだろうか。


2レース
◎ハルヲヨブオンナ

バイヨネットにでも◎打つか…
と思ったら、よく見たらあれ?ハルヲヨブオンナの鞍上が…
了解したぞぉ。
まあまだ御神本選手が万全だとはとても思ってないけど。

そしてこのレース終わったあたりで、『あれ?内が…復活してる…』とか言ってそう。


3レース新馬
◎エクシード文男

初戦から動けそうな配合だが。大外はいいと思う。あとは文男の教育的指導に耐えきれるかどうか。

フツーにキングオブポップが強そう。こういう馬をこのメンバーに出していいのか、俺には分からん。
チェリーフォレストの子が大井デビュー。察してくれということか…


4レース新馬
◎ツエアスト

兄貴のスータが新馬で完勝したように、いきなりから動けそうね、スーの子は。
スーは初戦ダメだったものの、スピードのあるいい馬だった。そこにキャプテントゥーレ。ゲートも速そう。

ここ最近の能力試験は馬場が速い状態でやってる分、時計出てる馬ばかり。取捨が難しい。


5レース
◎ダイワフォース

まず最初に思ったのは、C3の3、4から上がってきた方々がそんなに強くないなってこと。
まあ全体見渡しても強くはないメンバーとはいえ、人気が全体的にそこまで信用できない。

ダイワフォースはずっと内回るだけだと4着の可能性が結構高そう。適度な場所で外に出したい。
ウォルフラムの騎手がこの馬場、この枠でどう動いてくるか楽しみ。


6レース
◎ゴールデンウルフ

攻めの姿勢って大事だと思う。強気に。
シャインエンドスがいいと思うけど、最内となると話は変わる。外枠だったら◎だった。
ウインベーネ◎も考えた。かなりギャンブルだね。
サッキープリノミス◎も考えた。もっとギャンブルだね。

とりあえずウルフマンジャックの5ヶ月空けで鞍上チーズ、賞味期限大丈夫か心配。


7レース
◎ゼロワンチャンプ

もう今開催プラス決まってるから、攻めの姿勢で。
内回り替わりはいいと思う。真島に替わって、真島らしい競馬をしてほしい。そういう競馬のほうがいいんじゃないかな。今、昔の競馬できるかは微妙なところだけど。

ジリキが自分の競馬できないと脆いことを踏まえて文男が攻めていく可能性がある。そうするとゼロワンのポジションが悪くなるから、おとなしくしていてほしいなぁ。


8レース
◎マイネアクアマリン

シンゼンタイガと迷った。これシンゼンタイガが楢崎仕掛け所考えて、最後飛んできて4着とかそういうパターンでは…
と書いて結局マイネが4でしたーみたいなオチ、ありそう。
このぐらい攻めていいメンバーだと思う。それくらい低調。
ワンチャン、アバレダイコとかまでありそうだもんね。


9レース
◎ユヅルノオンガエシ

でしょ、これは。
まさか1200短縮を半年近く待つとは思わなかった。これは頑張って買いたい。
長いけどマイルを使った効果はあると思う。こういう時に、この効果が活きてくる。と思う。
いくら買おう。なかなかここまで魅力的な馬はいない。


10レース閃光賞
◎ヒワノランニング

面白い条件。10レースにやるもんなのかは置いておいて、こういう取組は評価したい。
ヒワノランニングは更に外、リコーセイクリッド次第。
スタート後すぐにコーナーがある分、リコーがヒヨってくれることに期待したい。
ヒワノがヒヨった時は知らん。

ソーメニーティアズやウルトラショットは大井の1000合いそうだけどね。


最終ペルセウス賞
◎トルナベント

足りるといいですね。
ケイズイーグルと迷った。さすがに◎ケイズは攻め過ぎてる気がして、こちらに◎。
あまり良手ではないかな。

ポジション取れればエルグランエーブっぽいけど、チーズ替わりでしょう?
これもしロイドとか行ったら、チーズどうするんだろう。
posted by cris at 04:16| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

木曜の大井


水曜の大井は悪くはなかった。ちょっと危なくなったものの、門別メインで回収してプラスに。
サクラゴスペルを人気にしちゃダメでしょ…


とりあえず一番大きかったのはリンカーンシャー。自分の持ち場はしっかり走るタイプ。ちょうどいい馬場だった。

テッサロニキのレースも当たったけど、あのスウィフトテイラーの騎手は一体何者なんだろうか…
天才だった。
出遅れからのリカバリーが絶妙。展開や馬場向いたにしろ、スウィフトテイラーってああいうことできるんだね。達城の後ろからボワっと現れた時はさすがに目を疑った。



東京記念はサブノクロヒョウ。なんか内回りのレースみたいだった。
キングニミッツにイン3取られたのがまず誤算。グルームアイランドがレースに参加しなかったおかげで、余計に前に負荷がかからなかった。
その分内枠の差し馬は逆に位置取れなくて苦しい競馬になった感。

しかしなぁ…カツゲキキトキトが出していって掛かってしまったのを差し引いても、サブノクロヒョウがここで重賞制覇か…。馬はよく分からん。
ジョージ初重賞制覇おめでとう。初重賞が阪本先生のところの馬で、かつ三郎社長の持ち馬。喜びも倍だったのでは。ようやく感はある。でもここまでのジョージの苦難の道を見ている分、ただただ良かった、それに尽きる。


良くないのは最終。
完全にメジャーメアリー3着の体勢からの4着。あんな4着あるの?
当たったと思って一瞬叫びかけたら、あれ?なんかおかしいぞ…スローでもう一度見せてくれ…からの4。
せめて写真判定くらいしてほしかった。
帰って映像見た。全然4着だわ。

こういう『差して差されての4着』が一番精神的に来る。
メアリーには今まで何度も助けられてるし、仕方ない…と言いたいけど、悔しい…




そんな感じで開催4日目。
ちょっとずつ馬場が変わりつつある。内回りと外回りで馬場が違う。
そこらへんを考えながら、





木曜大井





シンデレラチャレンジ4
◎モフモフ

フツーにやればフジノドラマなんだけど、休み明け。◎にし辛い。
ハナズリベンジ◎も考えた。ただチーズがただ外回すだけで工夫しない可能性も考えた。

ということでモフ。モフの過去2度の大井は適性外条件と重賞。
モフは別に大井が下手というわけではないと思う。

シンデレラチャレンジも4まできた。
1〜4までの皆勤賞はハナズリベンジのみ。皆勤賞達成すると、これ記念品としてティッシュでももらえるのかな。




1レース
◎マツキチ

外がそこまで早くないし、このメンバー、枠の形ならテンから行けるのでは。
ただチャンプ理論だとマツキチは配慮パターンになるんだよなぁ…
そんなこと気にしてたの、チャンプくらいだったけど。


2レース
◎アイヴァンクール文男

届くといいですね。前走よりは条件好転だと思う。

ヴァローダムーンが久々に1200にいる。退屈な日常に刺激を与えにきたか。


3レース
◎シュウチョウ

分からん。惰性で流れ込めそうな馬を探したらこれだった。

ミスターソウルマンの動きが重要になってきそう。どこまで頑張って先行するか。
ミスターソウルマン的場文男、文字列がそのまんまだし、何だかカッコいい。

渋谷厩舎がチーズに依頼してるの、なんだかジワる。


4レース
◎サーストンニケ

ミッドスワローの短縮がいいなぁと思ったけど、鞍上がチーズ。
チーズ、上手いけど馬場読めてるわけではないし、まだ大井に慣れてない感。
工夫してほしいけど、そんなに上手くいく気もしなかった。

ということで◎サーストン。適度に外回されないあたりで。


5レース
◎レディヴォーカル

妥協。もう少し考えたいレース。


6レース
◎ティーズノーブル

届くといいですね。
◎ツルガオウも考えた。何だか押しに欠ける…


7レース
◎ポジティブラリー

難しいレース。
ディスコルディアが最近の砂質にマッチしてるのは分かるんだけど、際どすぎて◎にできない。
エスプリローズの気性はアレだし、結局◎ポジティブラリーに。

最後はリックブライアンと迷った。
中村は普段より1列ポジションを上げないといけないし、そんな器用なことはしてくれないと思った。
逆にラリーは今回ジュキヤがある程度ポジション取ってくるのでは。


8レース
◎タケノサンライズ

置きに行くならここか。
意外と負荷掛かり出して時計も抑え気味になればシーサイドチャペル◎もあったものの、たぶん計算が合わない。遅刻しそう。
スウェプトジョーイ◎はさすがにリスキーだし、置きに。

まーたカーボンタイクーン大外。東京都と何らかの取引が行われていることを疑うレベル。
マロンリープの短縮とか、そういう挑戦的なことはもっとやっていいと思う。


9レースひよどり特別
◎レオハイスピード

タイムロードと迷った。
今の馬場で2歳の1200戦やったら差し競馬になるんじゃなかろうか。
レオハイスピードのこのタイミングでの短縮はいいと思う。
初の右回りが不安も、見てる限りはまあなんとかなりそうな…

オキノクィーンとか揉まれても大丈夫なんですかね。不安しかないけど。


10レース爽籟賞
◎インナーブル

足りるといいですね。何度見てもインナーブル◎になるなこのレース。
昨日の2400と一緒。外回りだけど、シンプルに外前が内に寄せることで内の差し馬が苦労しちゃうレースパターンでは。
内枠みんな疑って考えたい。


最終秋分賞
◎キャンドルグラス

が短縮してるはい◎ー
と思ったら鞍上がチーズ。これは困った。
ネットでチーズが初日勝ったことで『上手い』『馬場読める』と盛り上がっていたけど、上手いは上手いよ、馬場は読んでないぞ…枠なりに回ってきてるだけだぞ現状…
中途半端な競馬になりそうで怖い。

スピーティーズと迷った。
サドルオンはいいと思うけど、なんか鞍上に見たことない名前が書いてある。
この名前なんて読むんだろ。ムーア?
posted by cris at 09:46| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

東京記念2017


火曜の大井はなかなか。なんでかよく当たる日だった。
こういう自信のない日に限って当たるもんだな。
あまりにいい感じに当たるから、そろそろ◎4着が欲しい…と思ったタイミングでクインザクインが4。なんか嬉しかった()


ゴールドジュニアーは軸2頭が1、4着。クリスタルシルバーから買えっていうパターンか。
クロスケは斤量の割に…という見方もあるものの、根本的にそこまで強くない。
クリスタルシルバーはお母さん的にも頑張ってほしいけど、厳しいかな。
シングンレガシイは枠の分もあった。それにしてももう少し中身が欲しかった。


9Rのアナザーウインドはああいうことをやってほしかったから個人的には満足。
文男は不完全燃焼だろうけど。
文男はケンセイヤの追い方がスゴかった。61歳の動きではない。そもそも人間の動きかも怪しい。


まあいい感じだったけど、ヴァンルモンテはかなりラッキーだったし、センノイギダーにしてもよく4にならなかった。
運があったし、馬場が思っていた部分と違った点がある。
外回りのノーザンバローズ、ラヴビギン、キューティクルなど、そういう上がりが使えて時計速くても大丈夫キャラを1列上げて考えようかな。


とりあえず、火曜のことは忘れて、また1から、


のつもりが、全レース書いた後に更新ボタン押した瞬間、seesaa緊急メンテナンス入って文章全部消えた。
seesaaを大井の4コーナーのラチ沿いに埋めたい。





水曜大井





東京記念
◎キタノイットウセイ
〇カツゲキキトキト
▲ウマノジョー、ユーロビート
☆キングニミッツ
△タマモネイヴィー、キープインタッチ、グルームアイランド、ドラゴンエアル

カツゲキキトキト◎は一般的過ぎてつまらない感があったから、◎キタノイットウセイに。
外回りの外からの差しホイホイがよく見られた火曜。
ただああいうのもしっかり溜めていられた方々がやれる行為。

それを踏まえるとキタノイットウセイはセコく乗っていけばワンチャンあるのでは。
大井記念は強気に乗って5着。セコく乗れればごまかせるくらいの差では。
ただ大井記念は52キロ、今回は56キロ。そこが引っ掛かるところ。

カツゲキキトキトは前走マイルの最内。仕方ない2着。
今回は最内でも延長。条件好転。大畑の最内は結構怖い気がするが。

ウマノジョーは短縮からの延長で上げ。
ユーロビートは内枠がどうか。あまり内枠でガンガン買いたいタイプではない。

キングニミッツの今の充実度でどこまで足りるか見てみたいね。
スパイキュールがワンツースリー決めてもいいように買いたい。

どうせ6枠が行っても緩くなるんだから、出入りの激しい競馬になってほしい。





1レース
◎ザストリート

攻めるなら◎ビヨンドザスターか。1レースから頑張る気になれなかったから、◎ストリートで。
位置取り次第かな。強気に乗るとよろしくないと思う。

前走強引に内に入れてたトーホウピアノが最初から最内、ジュキヤがどうするか楽しみ。


2レース
◎ゼフィールネイジ

一周だと競馬に幅がなさそうだった。
今回は半周短縮。いい意味で考えず競馬できそう。とりあえず1列くらいポジション上げてみようか。


3レース
◎クインズアイザ

休み明けがどうかも、身体つきを考えると少し間隔空いてるくらいがちょうどいいのかな。
できるなら外2が欲しい。新潟使っていた分テンが速くなっていてほしいな。4ヶ月も前だと効果ないか…

ハイブログとか混ぜちゃダメだよ、本来は。休み明けだと相手関係ちょうどよくなるな。


4レース
◎マルカンファイヤー文男

内回りのほうが内を有効活用できる馬場の現状。
文男はアナザーウインドで取ったポジションから1列前で競馬してほしい。

オメガベントレーやサンレイウインザーと迷った。
理由は上記。


5レース
◎リンカーンシャー

火曜はこの手のタイプがハマりやすい馬場だった。もう何匹目のドジョウか分からん。

フェリックスが1200使ってるーと思ったら、鞍上に山本聡と書いてある。
またよく分からないことを…


6レース
◎テッサロニキ

叩いてだいぶマシになっていた前走。状態面に関しては悪くなさそう。
スウィフトテイラーあたりと迷った。うまいこといくといいですね。

イナセナ◎も一瞬考えたものの、時計的な面がどうか。
速い時計には対応できる系統だが。

ニュートリノビーム山本聡…???


7レース
◎マイソールネスト

ここでも足りるといいですね。
エムザックブライトの鞍上がムーアだったら◎にしてた。鞍上逆ムーアのままか…

ダイコウホウ的場文男とかまたよく分からん文字列を作ったな納谷…


8レース
◎シーシャイン

サダクビアと迷った。ここらへんが届くレースになるといいですね。
昨夜何書いたかあまり覚えてないけど、リコーアルバトロス服部かぁみたいなことは書いた。確か。だからどうしたって話だが。


9レースアーバンステージ長月賞
◎サンドプラチナ文男

500万級に3走前帝王賞とか混ぜちゃダメでしょ。
乗り方次第で届くのでは。

しかし藤田菜はよく働くなぁ。またいる。
プラチナバディは藤田菜→YYだし、色々とあわただしい。


10レースカシオペヤ賞
◎タランチュラホーク

◎を見ていただければ分かりますように、妥協ですね、完全なる。
こういう考えるのが面倒になった系の人気馬◎は本当になんとかせないかん。
タランチュラはローテがもう少し活発であってほしかった。その分何とも。
しかし久々だな、タランチュラホーク御神本の文字列を見るのは。

ユメノヒトやショウノペレウスと迷った。一長一短あって◎にできん。


最終弓張り月賞
◎メジャーメアリー

サクララフェスタやスパイスフレイバーと迷った。
どれも押しに欠ける。
達城はこの内回り短縮で、この枠からでも内を使ってくるのでは。前走の反省も踏まえて。
果たしてそれがうまくいくかは運次第。頑張ってください。
posted by cris at 13:54| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

火曜の大井


日曜の国営はあんまり。

コートシャルマンで復活したものの、その後京成杯AHのワイドと、中山最終しか当たらず。
馬場を読み違えたというより、単純に展開読み間違ってるだけだったと思う。


京成杯AHは◎ウキヨノカゼが盛大に詰まって終了。4角でもう直線詰まる感はあった。
でも詰まったノリちゃんもかわいい。かわいいから許した。
ガリバルディが内枠巧者だというのが頭にあって、そこのワイドは当たったものの、なんとなく不完全燃焼。


意外と悔しいのは中山10R。ディープミタカとインディーズゲームの目は抑えただけに、何だか悔しい。
完全に外と差し有利に絞って、そこからの買い目の作り方ですよね。
しかしカロは高齢になってもしぶとい。




月曜の大井はまるでやる気なくて、メインと最終だけ購入。特に引っかからず終了。

メインのポルターレは周りが凸る分イケる気がしたものの、あれでも届かないか。達城にポジション取られたのも痛かった。

最終はいかにもコウギョウダニエル感あったけど、鞍上が大井初日のチーズで下げ。そしたら勝たれた。まあこれは仕方ない。




そんな感じで開催2日目。
雨降ってるじゃん…馬場変わるじゃん…どう変わるか読めないじゃん…





火曜大井





2017ゴールドジュニアー
◎シングンレガシイ

もうゴールドジュニアーですか。秋ですね。

今年は◎レガシイで行こうかな。
さすがリードスキー、今年の2歳もいいセンスしてる。内枠でも大丈夫そう。多少控えられるのもプラス。

クリスタルシルバー◎で攻める手もあった。鞍上が進路考えてなさそうでやめた。
ゆうてクロスケってそんなに強いか?と懐疑的だし、クレセントシティーは距離感遠いし、結構一長一短あるメンバーだから考えるのが面ど…じゃないや、難しい。

キングシーバードはいい馬だけど、多頭数の最内がどうでしょう。




1レース
◎センノイギダー

ここ最近ちょっと行けてないのが気になるけどね。立ち回り次第でごまかせる感。
なんか人気馬もみんな危うい感あるし。

タネノブライトンは休み明けでもこのクラスなんだな。よく見るとそうか。


2レース
◎エビスシハーブ

フツーに強くないから、そこまで期待はしてない。
展開的な助けがあるといいですね。


3レース
◎ヴァンルモンテ

ゲイムスパンと迷った。
なんかナチュラルに大井勢が蹂躙されそうで怖い。

こういうメンバーにハーリーバーリーとか混ぜるな。
魚の間に野菜売ってる魚屋があるか?って話。

例えが下手だな俺…


4レース
◎ラヴビギン

分かんない。届くといいですね。
こういう分からないレースで何となく差し馬選ぶ癖、本当に何とかしたい。


5レース
◎ラフメイカー

こういう力量比較の面倒なレースはあんまり頑張ってやりたいとは思わない。
ラフメイカーは転入初戦で英光という厳しい条件も、ミスワキジャパンの短縮というただそれだけの要素で◎にした。

よく見たらウォークセニョーラが出川家→藤田厩舎になってる。どうした。


6レース
◎グラシュー

もそんなに強くない。時空がねじ曲がって直線が3mとかになれば残れそうだが。


7レース
◎ケンセイヤ文男

ここ2走に満足はしていない。
ただもう少しやれていい馬だし、前走はポジションがよろしくなかった感。
今回は少しタメを作って乗ってみてほしい。違う形の競馬が見たい。


8レース
◎クインザクイン

内枠◎にすると渋滞食いそうだからこっちに◎で。
なんか中途半端な位置から中途半端な進路で4着になりそう。
こういう際どいラインに◎打ってるからダメなんだと思う。


9レース
◎アナザーウインド文男

この場合、鞍上が文男でいいのかどうか、ちょっと迷うところ。早めに動いていい気はしない。
2列目でいいから、少しタメを利かせたほうがいい気がする。
まあそれは馬場次第という話ではあるが。


10レース雁来紅賞
◎べッラフレイバー

ゴルジ◎を考えたものの、外のペンドラ、フタバとの兼ね合いがネック。
左が逆にタメ利かせてくる感はあるものの、不確定要素が多い。

ポワソンダブリルはさすがに攻め過ぎな気もして、◎ベッラ。
ポジション取れるのかこれ…


最終爽秋賞
◎スマイルアン

前走はゲート出てからが遅かった。ポジション取れずに後手に回ってしまった感。
今回は外が前走ほど速くないはず。その分ある程度のポジションにいたい。そもそもこういう馬場に合っていないなら仕方ないけど、対応できる馬だと思う。

ロイヤルキングやネスターと迷った。何か間違えてウチデノコヅチあたりまでかな。




とりあえず全レース考えたけど、ダメだね、狙いが寄ってない。
雨で馬場がどうなるか、まずは様子を見ながら。ラチ沿いの様子がどうなってるかを特に見たい。
posted by cris at 04:06| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

9月10日のお馬ちゃん


最近ブログお休みしていました、すいません。

北海道から帰ってきた後、ちょっと色々立て込んでたり、競馬休んで温泉旅行行ってたりとで、なんだかんだ中3日の更新です。

10何年も、どういう状況でも開催日は新聞買って予想していたから、プライベート優先で競馬に手を付けなかったの、大変新鮮。

でも紫苑Sだけはやった。3秒だけ考えて◎カリビアンゴールド。
当たった。
3秒程度しか考えてないのに当たると、なんだか悔しい。


そんな感じで





日曜国営





京成杯オータムハンデ
◎ウキヨノカゼ
〇グランシルク
▲アスカビレン
☆ガリバルディ
△ダイワメジャーたち、ブラックスピネル、トーセンデューク、ダノンリバティ、ロサギガンティア

なんかもうノリちゃんが楽しく競馬しているのを見ていたら、それだけで平和な気持ちになる。
真面目な話、マルターズアポジーをボンセルやウインあたりが追いかけて、4角で前と後ろが凝縮されるんでしょう?
関屋記念は参考外。仕切り直し。

そこをノリちゃんが後ろからホイホイやってきて、幸せな気持ちに浸りたい。堂々と後ろから運んで、堂々と外ブン回してほしい。
ガリバルディは発想次第で面白い気もした。ただ内枠は展開次第だなぁ…

とりあえずみんなでマルターズアポジーを潰しに行こう!




セントウルステークス
◎アルティマブラッド
〇ファインニードル
△メラグラーナ、プレイズエターナル、ミッキーラブソング、スノードラゴン、ラヴァーズポイント、フィドゥーシア

アルティマブラッドがいいと思う。
北九州記念は大した内容ではなかった。それがいいと思う。
今回は右回りの坂のあるコース。枠も悪くはない。展開次第では。

ファインニードルがいいと思うけど、人気。◎にはできない。

メラグラーナは枠が不安。ダンスディレクターみたいな馬はお呼びではない。





その他のお馬ちゃん





中山1レース
◎レップウ

ではなかろうか。
中山短縮は好感。初戦は直線がもったいなかった。前走は単調な競馬に。ここで締めれば変わりそう。


阪神1レース
◎ケンデスティニー

セリの時の試走映像見てもダート馬感あったし、お尻の肉の付き方が芝馬のそれではない気が。
ダート替わりで。


中山2レース
◎セイカメテオライト

これは悪くない馬。1勝はできそう。中山替わりはいい。時計対応できれば。


中山7レース
◎リトルレグルス

起きたら鞍上がムーアに替わっていることを祈ろう。


阪神7レース
◎メモリーフェーブル

これはもっとやれていい馬。
1000mだと忙し過ぎた。それだけにやや延長は悪くないか。

キョウワエステルやトーホウビスカヤあたりと迷った。


中山8レース
◎レッドミラベル

1番目に不安なのは鞍上が吉田という点。
2番目に不安なのは鞍上が吉田という点。
3番目に不安なのは鞍上が吉田という点。


中山10レースながつきステークス
◎ディープミタカ

届くといいですね。みんなでエルフィンコーブやアトランタが潰して、そこに登場する感じで。右回り替わりで短縮、これなら…


中山最終
◎シェアード

外枠替わり。そのままなだれ込みたい。
posted by cris at 02:05| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする