2017年05月26日

金曜の大井


木曜の大井はあんまり。馬場読み間違えた。

馬場読み間違えたというより、馬場がこうなる、という先読み自体は合っていたものの、思ったより全然早く変わってた。終盤だけ変わると読んでたのに。


まあ雨ですよね。
木曜雨降るとか普通に知らなかった。天気予報くらい見ておけって話。
良純、木曜雨降るって言ってた?


メインはまあ仕方ないとして、最終のサドルオンの後手の回り方はちょっとアレ。泰斗もう少し何かあったと思う。

あとミッドイェルバハとイノデライトが思ったより強かった。

ユメノヒト◎で3複当たらなかったのも痛かった。
ポップレーベル2列目とかまではなかなかいい線突いた読みだったと思う。
ゴールドグローバルが初大井を苦も無くこなすとか、だったらもっと早く大井使えよサトケン…
今までのゴールドグローバルは一体何だったんだ…


少なくとも水曜まではウォルフラムがホイホイ来れる馬場ではなかったよね。
内回りに新しいパターンが増えた。

外回りも、火曜までの馬場だと終盤みたいな決まり方はしない。
あの程度の雨ですぐに馬場変わっちゃうあたり、大井らしくて面倒。



そんな感じで最終日。
朝方また雨っぽいけど、馬場ここから変わったりするんですかね。
もう許してください。





金曜大井





優駿スプリントトライアル
◎ハタノオヌール

うん、いいメンバー。
優駿スプリントのトライアルでこのレベルのメンバーが揃うのはいいこと。

マーガレット特別を破格の内容で勝ったサブノジュニアが、今回は内枠。
包まれないに乗られるだろうから、ペースが緩むことは考えにくい。

アイアンハートやフライングショットもいい馬だけど、ここはハタノオヌールを気にしてみたいな。
血統以上に差せる馬で、なおかつ前走が1400だったのは今回に活きそうな雰囲気はある。
休み明けもできる配合。

バンドオンザランはこのメンバーだと外枠短縮が良かった感。
1200短縮はいいと思うものの、この枠がどうか。




1レース
◎マイネウェリナ

プリマバレリーナとかと迷った。
湿った時の1レースパターンの可能性もあって強気にはいけないけど、色々考えるとここですかね。
ただウェリナは結構振り幅が大きい。ハマるといいですね。

あとカハラブライドの短縮が気になる。枠の分◎にはしなかったものの、短縮血統だと思う。


2レース
◎ダイワフォース

エネルリリー◎とか考えたけど、距離感が遠そうでやめた。
トミケンアールトは妥協しそうだから◎やめた。
この手の馬場で外枠がちょっと行きたい感じの内回りは難しいね。

しかし阪本泰は櫻井乗せるな。何繋がりなんだろ。


3レース新馬
◎ヴァンクラッセ

カズサは本番で文男に替わると思ったら、コバタク継続なんだ…
なかなか脚力ありそうな馬だけど、まさか継続とは…

カネショウバナナもオーシャンデイジーでもう4番仔なんだな。
つい最近まで走っていた気がするが…時の流れは早い。


4レース新馬
◎エスプリギル

今日の新馬はパイロ攻め。
パイロ、いい種牡馬なんだけど気性が怪物なのがネック。
ダーレーはよくあんな猛獣を飼い慣らしてるよなぁ…


5レース
◎ピーエムチャンコ

オエドノハヤテと迷った。
オエドノハヤテに誰が乗るのか分からないから、ピーエムチャンコ。
叩2はフツーにいい。4角手前でどのポジションにいるかでしょうかね。
矢野ちゃんとは手が合いそうなタイプだが。

オーブスプリングお帰り。順調に使えていればもっと出世する馬。
順調に使えればの話だけど。

サワセンフロントこのクラスに出れないだろ…
と思ったら賞金780万だった。まだそんなもんだったんだな。


6レース
◎ウッドランズ

アースボーンが攻めてこないといいですね。
ウッドランズは前走2000を使っていたことが有利に働いてほしいところ。

ゴンタがついに文男替わり。今回は馬場とフィットするかどうかという問題があるにしろ、ゴンタを動かせる騎手は少なそうだし、いかにも動かせそうな騎手替わり。


7レース
◎リュウチャン文男

リュウチャンが文男で1200に短縮、佐藤さん、分かった。

ボデギータは久々に大井で見たな。
昔のボデギータとは馬が違うだけに、こういうタイプをどうするかが一番面倒。
サイファー◎も一瞬考えた。ここ2走にちょっと物足りなさが残ったんだよな。


8レース
◎アンジェリコ

再びのパイロ。
アンジェリコは異様に藤井勘さんと手が合う。
脚の使い方が難しい馬だから、そういう部分が合うんでしょう。

外にセファイドがいて、しかも文男。更に外にサクラクロノス。ここらへんが早めに勝負掛けにいけば、自然とアンジェリコ有利な展開になりそうな感。


9レースプレアデス賞
◎キングニミッツ

ですかね。
今年のキングニミッツはどうするんだろう。ここ使って門別に帰っちゃうのかな。
もう少し南関で遊んでいってもいいと思うけど。

サンドプラチナとデュアルフレイムの出し入れが一番難しいところだと思う。
ミラノボヴィッチに藤田はまだ早い気がするなぁ…


10レース新緑賞
◎ウインプライズ

イチジツセンリと迷った。

出馬表を見て、まず最初の感想が、ファクターまだいたんだ…だった。
いつになったらファクター国営に帰るんだろ。
まあ帰っても初戦から人気するんだろうけど。最近このパターンに妙味なんて一つもありゃしない。

シビックハート赤岡はいい発想だと思う。この組み合わせを試すならもう少し枠が外であってほしかった。


最終プレシンデレラチャレンジ
◎マロンブーケ

マイネアクアマリンあたりと迷った。やりたいのはそういうレース。
てかこんなレース去年までなかったよね。
なんのためのレースなんだこれ…

そんな中、ゴールデンレッグが大記録更新中。
現在4戦連続14着。日本記録でしょこれ。
14頭立てで14着取れば5戦連続。
これはなかなか難易度高いぞ。
posted by cris at 02:19| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

木曜の大井


水曜の大井はボチボチ。終盤もう少し伸ばしたかったけど、1レースの貯金が大きかった感。

大井記念はウマノジョー。
ウマノジョーが勝ち切る展開になったらしょうがないと思いながらキングマンボに寄せた。仕方ないね。
タマモネイヴィーは繁田が完璧だった。ケイアイレオーネは延長を考えるとよく頑張ってる。最後もう一伸びしたのはさすが。

キタノイットウセイ◎にしてたら血圧40くらい上がってたんだろうなぁ。


最終のドクトルレヒトミユは3着もらったと思ったね。
あの態勢から歩いちゃうか。競馬難しい。
ジュキヤもやるパターンが決まってたし、望みに近い流れだったんだけど。

カーボンタイクーンはちょっと運が良かったかな。
ライジングトライは西のファインプレーだったと思う。
それ以上にメイショウエジソンに乗ってた人ナイスプレー。さすが赤岡。


あとマイネルファラオン。
馬にバテることを許可しない鬼教師、3年B組文男先生。
そろそろ馬の上で直立するんじゃないかこの人。



そんな感じで木曜。

少しずつ馬場が変わってきているように見える。
根っこの部分がガラッと変わってるわけではないんだけど、細かい部分を修正しないといけない雰囲気。
ちゃんと変わるなら木曜っぽい。こればかりはやってみないと分からんね。





木曜大井





スポーツ報知賞
◎ヘミングウェイ

不思議なメンバーだ。
これだけ前が揃って、最内にサブノクロヒョウ。
人間ブルドーザー的場文男が進路をこじ開けて、その後ろにできるスペースをうまいこと利用したい。
利用できる騎手かというと何とも言えないところだが。

この前が揃ったメンバーで、ミッドイェルバハが混じってたり、外枠にリコーヴィッカースがいたりするの、なかなか興味深いね。かなり苦しい条件だと思うけど。

こういうメンバーでスターローズが内枠にいれば…
と思ったけど、大外。ツイてないですね。




1レース
◎トーセンアペリラ

初戦はゲートに入らなかったり、競馬のケの字も分かっていなかった。
それは俺も一緒なんだけど。
2戦目で最後入れ、少し状況が変わっていてほしい。脚力に関しては最低限ある。


2レース
◎キャスタウェイ

前走1000m組が多いのはこの馬にとってアドバンテージになると思う。
そんなに脚速くないし、その部分が展開で補えれば。

船橋組がちゃんと回れるかどうかもカギになりそう。


3レース
◎レオフレイバー

これはもっと走る馬。
2走前は明らかに長い2000。
前走見ても一周だと現状競馬が難しそう。

枠がちょっとネックになりそうだけど、半周短縮で最低限の結果が欲しい。


4レース
◎ピースフルグリーン

足りるといいですね。
足りるかどうかは正直微妙なところ。
ソツのない競馬が欲しい。直線はラチにこだわらないように!


5レース
◎ゴーゴーカズキ

アバレダイコやツルオカサンデーあたりと迷った。このあたりが足りる流れがほしい。
少しずつ馬場は変わっている感もあるし、明確に変わるなら今日あたり感はある。

逆にリュウノヴィグラス短縮を重視すべきでは、という説もある。
ここらへんは隊列次第でしょう。
ミッドフィル、今回はちゃんとゲート出るように。


6レース
◎グラヴィティーノ

前走くらいは走れる馬。悪い馬ではない。
着順いい馬が多いものの、穴のある馬も多い。
まあそれはグラヴィティーノも一緒なんだけど、そういう穴を突ければ。

フェドゥラフォレが外枠延長でどこまで走れるのか見もの。


7レース
◎ゴールデンウルフ文男

ですかね。ポジション取れれば。
ビービービージーにはハナに行ってほしいね。

ミータイム赤岡は笑った。
何倍くらい鞍上強化なんだろう。ミータイムビックリして失神しないかな。
でもよく見ると荒井朋厩舎に替わってるんだよね。東京都はまた難しいことを考えさせるよね。


8レース
◎リックブライアン

の騎手がムーアになって、メジャーヘンリーの騎手がスミヨンになってくれれば難しいレースではないんだよなぁ。

ポジティブラリー藤井勘とかいう偏差値高い問題も落ちてるし、我々ファンに休息を与えない大井競馬場、さすが安定のドS。


9レース
◎ショウナンカウィー

発想を変えてこっちに◎。
フロリダブルーの短縮に◎は考えたものの、こっちかな…

今のアナザフォーが1200に短縮するのは興味深いね。
アリウム江里口って文字列が一瞬目の前を横切ったけど、今日徹夜明けだし、たぶん疲れてるんだと思う。


10レースJAいちかわ賞
◎ユメノヒト

エスプリブラウンと迷った。
展開次第でしょうかね。

JAいちかわ賞と言えば、アドマイヤシェルパ。
もう7年も前になるのか。
大外から地球が生んだ奇跡が猛然と追い込んできたあのレースはまたVTRとかで見たいね。
それこそ水曜のマイネルファラオンとかとは比べものにならないくらい、馬の上で立ってた。

てかゴールドグローバルはここで何してるの?
今更初大井?
都営浅草線で寝過ごして立会川駅で降りちゃったパターンかな。


最終エメラルド賞
◎サドルオン

難しいレースだ。
コルディリエーラはローテをもう少し工夫してほしいし、スイシンだと差し負けの可能性がある。
だとサドルオンあたりに置きにいったほうがいいかな…

イノデライトお帰り。久しぶりですね。
休み挟んでどういう馬になっているのか見もの。

しれっとフィランソロフィー赤岡って書いてあった。
フィランソロフィー史上初めてまともな騎手が乗るのでは。
まあ翼はまともなほうとして、今まで他がな…
西がまともに見える…
posted by cris at 01:33| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

大井記念2017


火曜の大井はまあまあ。タランチュラホーク一発。

タランチュラホークの1400短縮はいいと思っていたけど、予想以上のよく伸びた。よく頑張りました。今度タランチュラホークにチョコバナナサンデー奢ってあげなきゃ。

船橋は半周短縮すると1000、1200だけになるから、普段1600とか中心に使っている船橋馬は半周短縮する機会がそう多くない。でも船橋馬で半周短縮させてみたい素材は結構いる。使えるパターンだと思う。
うまくいき過ぎた感はあるけど。


メインのミヤジマッキーは騎手がやってほしいことやってくれた。ラチの上走って飛んできた。
ミヤジマッキーは多頭数になるとなかなかこういうことができない。少頭数が幸いした部分も正直ある。


あとノーブルカイザー4は仕方ない。藤田が中途半端なポジションにいたおかげで、楢崎がポジション取れなかった。一瞬しか脚使えない馬が外回す形になると、どうしても厳しいね。

トミケンデフバールに乗ってた人が昨日ポルターレでやらかしたことと同じことをして5着。
町田こういうの多過ぎ。毎回それを◎にする佐藤さん学習能力なさ過ぎ。



そんな感じで3日目。
火曜は馬場考えればボチボチ対応できていたほうだと思う。
火曜の馬場の延長線で考えていきたい。
そんな、





水曜大井





大井記念
◎クラージュドール
▲ムサシキングオー、ケイアイレオーネ
☆キタノイットウセイ
△ミスミランダー、レーザー、タイムビヨンド、オリオンザジャパン、ユーロビート

どう寄せるかが難しいレース。
ただユーロビートはかなり工夫が必要なのでは。今の馬場の2000に外枠短縮、結構条件が難しい。

クラージュドールに◎を打ったものの、ムサシキングオーやキタノイットウセイとかと迷った。
キタノイットウセイでも足りるのではないかという案を15分30秒くらい考えた末、◎断念。
クラージュドールは14、5番手だと間に合わない。
中間にブリリアントS挟んだ分短縮にならない点は好感。なんとか9番手くらいで溜めたいところ。枠の並び的には4角捌けそう。

ムサシキングオーはポジション次第では。ケイアイレオーネは延長がネック。ガツンと掛かる馬ではないものの。

そもそも1800質なレースになるか、2000質なレースになるかで結果も替わりそうだし、そこまで意識して買うと点数も増える。困りましたね。


文男が勝てば、大井記念10勝目。前人未到の同一重賞10勝。
勝ったら来年から大井記念は的場文男記念に改名な。
カレー記念かバナナジュース記念でもいいよ。




1レース
◎ライジングトライ

迷ったのはラビットボーテ、メイショウエジソン、アイヴァンクール。
ラビットボーテハナだと思いたいけど、有年がチキって詰みそうな感じもする。
並びが重要。リコーセイクリッドが楽に外2とかになると当たらないぞ。


2レース
◎グッドオー

これもポジション次第だと思う。
延長分内の前のいいところに収まりそうな気配。1500ならギリギリ持つ。
ジュキヤのままが良かったけど、仕方ないね。
トーキョーキッドが休み明けじゃなければなぁ…

マツキチ櫻井、へぇという感想しか出てこない。


3レース
◎ティーズノーブル

やりたいことは前走と一緒。
ただ今回はオールマイライフがより近いところにいる。これがネック。
まあここらへんは運でしょう。いいポジションに収まるといいですね。

さりげなくトウカイアルバ赤岡って書いてある。買わなきゃ(使命感)


4レース
◎エスプリロブ

こういうクラスに前走羽田盃とかそういう空気を壊すものを置いていいのか、という疑問はあるものの、ここかな。
隊列が読みづらい。パワーシャーロットとかメモリーゴッドまで考えたいけど、どういう並びになるか読みにくい。

エメラルムサシ赤岡とか、そういうのは船橋でやってくれ。


5レース
◎エクストリーム

せんせー、◎にしたい馬がいませーん。
最初はハッピーデイズ◎でもいいかなーと思った。
ジュキヤは別にハナ取らなきゃいけないことはないだろうし。
そしたら外にエイシンブラフマーいるじゃん。真島じゃん。攻めてきそうじゃん。
攻められた時に内枠が渋滞しそうな雰囲気がある。

ということで◎エクストリーム。発想が安易過ぎて当たらなそう。


6レース
◎カーボンタイクーン

よく外枠引いてくる馬がここ最近なんでか内枠ばかり引いてきて、これが公正競馬()か…と思ってたら、再び大外。
ミュゲモンレーヴの人がちゃんと行ってくれる前提。内を締めて行ってほしい。

スタルヒン山本聡、そういう斬新な発想はなかった。なるほど、こういう組み合わせが存在するんだな。
シーサイドチャペル丹内、なんか海辺の寺って感じの文字列だ。


7レース
◎フォージドリシャル

悪い馬じゃないんだけど、走れるスイートスポットが狭過ぎる。
この枠の並びだと楽しみはあるね。時計速めだけど、最近雨降ってないし。
農家が喜べばフォージドリシャルが悲しむ、そういう原理。


8レース
◎キタサンシンゲキ

人気だけど、安定を求めるならシンゲキじゃないですかね。
タランチュラホークに近い要領で乗ってきてほしい。
正重に多くを求めてはいない。最低限のことをしてきてくれれば。

ハタノリヴィール赤岡短縮とか、やるのが遅いし、そもそもそういうのはローテをしっかり組んでからやってくれ…


9レースつばめ賞
◎オーズ

なんで前走4着だったのか未だによく分からない。
さすがにあの時は◎にした俺が悪い気がした。
あの時はごめんなオーズ。リベンジマッチといこうか。

ルミナスコマンダー、転厩してもノリPでなんだか色々かわいそうになってくる。
そろそろルミナスコマンダーちゃん(5歳)を救う会が誕生しそうな雰囲気。


10レースフォーチュネイト菖蒲特別
◎マイネルハドソン

血統的には東京ダート2100向きっぽく見えるけど、実は東京ダート2100より大井の1800のほうが合うのではないか説。
ポジション次第ですかね。

ジュンアイルランド@ジョージがいきなり目に飛び込んできて笑った。
何その出オチ。


最終単行本「還暦ジョッキー」出版記念
◎ドクトルレヒトミユ

でしょうかね。
内ラチの上が空いてるだろうから、そこを通ってきてほしい。

せっかくの文男のためのレースなのに、文男いないし。自分関連のレースは異様に強いだけに残念。
登録メンバー見た段階で文男乗りそうだったんだけど。


『還暦ジョッキー』、文男が本を書くと聞いた瞬間に予約したもんね。
角川がまた名著を世に送り出す。
ハリー・ポッター越えは間違いないと思ってるし、話題性という意味ではダディを超えてると思う。
posted by cris at 02:43| Comment(4) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

火曜の大井


日曜の大井はあんまり。
最近の日曜の4着率の高さに頭を抱えている。

意図的に3着を狙わない予想をしても◎が4になるあたり、もう発想のやり方、方法が無意識な内に定着しちゃってるんでしょうね。
ミヤビエメラインやラインミーティアの4着もそうだけど、自信あったアルテーロとアプリコットベリーも4だったのはまいった。

アルテーロが後手に回ることくらいちょっと考えれば分かること。翌日の仕事のために予想が適当になり過ぎた。
時間かけてちゃんと考えろっていう競馬の神様からのメッセージだと思う。
そのメッセージの返信で『もう4着は勘弁してください』と送りたい。


オークスはソウルスターリング。左回りだと走りが違うな。右回りはラチに近くないとダメ、そういうキャラなんですね。
流れと馬場が向いたのは確かだけど、ああいう競馬に対応できる、というより対応させたルメール上手いなぁというのが第一の感想。
あの気性の馬を延長で前で立ち回らせる技術力ね。モズカッチャンは相手が悪かった。

フローレスマジックで逃げた人と、ブラックスビーチで〇回か詰まった人がいた分余計にルメールが上手く見えた。


アスクジョーダンが菱田に乗り替わったり、運もなかった。
新潟競馬場にスミヨンを常駐させたい。



そんな流れで月曜。
土日の流れがよろしくなかったし、月曜は競馬休もう…
と思ってたものの、結局メインと最終に手を出してしまった。病気だ。

メインはポルターレ。こっち見てた。
そしたら出遅れ。前向いて走ろうね。
出遅れてなかったらまず馬券になってたと思う。大変遺憾だよ町田。

最終はヴォルムス◎予定を変えて◎プロダンサーにしたら、正解はヴォルムスのほうだった。
でもあの最終は結構運ゲー要素が強かった。
大井自体が運ゲー要素強い競馬場とはいえ、この手のメンバーは毎回結果が変わる。
仕方ないと割り切るしかないけど、1つ言えば、泰斗が楢崎にポジション取られたことが原因とも言える。
楢崎のポジション取りは職人芸。



そんな感じで2日目。
あまり自分向きの馬場ではないのがネック。
どこまで寄せていきましょうかね。





火曜大井





ゆりかもめオープン
◎ミヤジマッキー

の短縮を買おうと思った。
カリスマサンスカイと迷った。

発想の根本は、最後方でも9番手、という点。
確かに前が有利になりやすい馬場も、少頭数である程度流れれば差しがよく入りやすい馬場とも考えられるのでは。

ラクテも考えた。ただ内枠で中途半端なポジションになる可能性も。
ミヤジマッキーは本質的に1200という馬ではないものの、掛かる分短縮はいい。
多頭数の1200よりは少頭数の1200のほうが向くと思う。
届くといいですね。

まさかこれサウスビクトルとかまで考えないといけないやつですかね…




1レース
◎ヒワノランニング

前走リコーカミ組も、前走ディープフォレスト組も、5歳児以下には見せられないレベルだった。
10回やったら10回結果が変わりそう。

このメンバーで競馬が開催されることを、東京都民としてお詫びしたい。


2レース
◎ナンセイサクラ

なんか昨日から内が凸って内が凹むメンバーのレース多いな。
内3頭がみんなある程度ポジション取りに行って、そうなると自然にナンセイサクラと内ラチが合併して、あとは藤井勘さんにお任せ。
名付けて平成の大合併作戦。
今考えた。


3レース
◎トーコーロマン

届くといいですね。届かなそうだけど。

エイシンムーランが8枚くらい力抜けてるメンバーも、実質9ヶ月ぶり。
ちゃんと考えさせる競技として成立してるもんね。
競馬ってうまいことできてると思う。


4レース
◎ミスターソウルマン

アニメートとかいるぞ。
場違い感しかないが…

アニメートと言えば、いや、関係ない話なんだけどね、うん、関係がなさ過ぎて途中で書くのやめた。
このくだりいらなかったね。


5レース
◎モンゲープリンセス

また内にスペースができそうなメンバーだ。
空洞化現象が進行する現代の首都圏を表しているかのよう。
メンバーと枠でそれを表現する東京都競馬、芸術点高いね。

これからこういうメンバー、枠のことをドーナツと呼ぼう。
来週にはそう名付けたことを根っこから忘れてそう。


6レース
◎トミケンデフバール

いい馬ゴルジ◎も考えたけどここで。
デフバールはここ最近枠もよろしくなかった。
外外回って外から差すパターンはあまり合わない馬。インを使えそうな枠。工夫次第だと思う。

あれ?この予想パターンどっかで見たことある…
と思った全国2、3人の方。
そうですね。やってることはポルターレと一緒ですね。
町田も俺も、もっと競馬を学習しないといけないと思う。


最近のスイートザザはイキイキしててなんか微笑ましい。


7レース
◎エスプリドール

あ、妥協だ!
そう思った人が全国に300人くらいいるかもしれません。
そうですね、妥協です。
妥協の何が悪いんですか(開き直り)

12頭立てなのに、その内イナセナ、アイヴァンと2頭もPOGで指名して失敗したマル外がいる。
アイヴァンは力はこんなものじゃないと思うけどね。南半球、難しい。


8レース
◎ノーブルカイザー

いかかにも差し馬ホイホイパーリナイなんだけど、どの差し馬をチョイスするか、センスが問われそう。
センスがない佐藤さんは◎ノーブル。
やりたいのは3走前みたいなこと。
ただあの3走前は結構うまくいった、うまくいき過ぎた部分がある。そこがどうか。


9レース
◎アーシー

そんなに強くないだけに、うまいことコーナーを乗り切りたい。
足りるといいですね。

ソウルキングの力が上だと思うものの、叩2でどこまで戻ってるか。


10レース薫風特別
◎コスモボーラー

黄色より泰斗に向いてる馬だと思う。
泰斗が抜群に合う感はないものの、黄色よりマシ感が強い。

ジッパディドゥダーは休み明けだし、ボーラーのほうが信頼性はありそう。
シャドウトルーパーとかまた処理に困りそうな哺乳類が来たな…


最終エキサイティングナイト賞
◎タランチュラホーク

また正重か。正太郎の後に正重とか、タランチュラホークにガストでチョコバナナサンデーごちそうしたい。
本質的に短縮が向いてる一族。ファンシミンでもダイナシュートの系統はその気が強い。

あとは大井の最内に対応できるかどうか。
馬もそうだけど、騎手のほうもね。


最初このレースを予想してて、マイルだと勘違いしたまま考えてたから、随分難しいマイルがあったもんだなぁと思いながら悪戦苦闘してた。
エキサイティングナイト賞はマイルのイメージが強いからね、仕方ないね。

なんだ、1400か。
それでも難しいことに変わりはないけど。
posted by cris at 02:10| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

5月21日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。
そんなに良くはなかった。リーゼントロックは一瞬ハマったと思ったけど。


ということで日曜。簡略版で。





日曜国営





オークス
◎ブラックスビーチ
▲フローレスマジック、リスグラシュー
△モズカッチャン、ソウルスターリング、ハローユニコーン、ホウオウパフューム、レーヌミノル、アドマイヤミヤビ

ブラックスビーチがスイートピー勝った瞬間に◎決定。素質に身体が追い付いてきた。
スイートピーの時に書いたように2走前が素晴らしい。
かつ、間隔詰めてもむしろ調教強められるくらい今充実している。
掛かる心配はあるものの、それを踏まえても魅力的。キングマンボもいい。

フローレスは乗り方次第。リスグラシューは進路次第。

ソウルスターリングは右回りの外枠だと内に行くのが分かったのが前走の収穫。左回り替わりはいい。
ただこの配合は逆に折り合い難しくなるだけに、2400がどうか。

アドマイヤミヤビは条件はフツーにいいと思うものの、これも進路による。あと身体面にちょっと不安が…




鳳雛ステークス
◎ウォーターマーズ

届くといいですね。起きたら鞍上ムーアになってるといいなぁ。



韋駄天ステークス
◎ラインミーティア

駿風は枠が良くなかった。外枠でこその馬だと思う。





その他のお馬ちゃん





新潟1レース
◎ファイブフォース

平坦の1200短縮で一考。


東京2レース
◎アーバンイェーガー

思った以上に乗り難しそう。ウチパク2度目で。


京都3レース
◎アルテーロ

京都替わりはいいんじゃないでしょうか。


東京4レース
◎ミヤビエメライン

延長はいかにもよさそう。
キングマンボ感ある展開なら。


東京6レース
◎インウィスパーズ

まだ松若が御せるレベルの馬ではない。
四位さんに替わって半周内枠短縮、これなら。


京都9レース御室特別
◎アプリコットベリー

届くといいですね。


新潟9レース
◎コティニャック

叩2で延長。特に捻りもないな。


東京10レースフリーウェイステークス
◎マテンロウハピネス

がノリちゃんでこの枠。
イン3でしょ。進研ゼミで見たことある。
ただノリちゃんかわいいと言いたいだけ説はあるね。


京都メイン下鴨ステークス
◎サンライズタイセイ

土曜の馬場も合いそうだし、今回はチーク。刺激与えた時のほうがいいし、コーナー4つの2000はベスト。
これで足りなかったらしょうがない。


東京最終丹沢ステークス
◎プリンシアコメータ

ただノリちゃんかわいいと言いたいだけ説あるね。


京都最終
◎タガノジーニアス

届くといいですね。


新潟最終大日岳特別
◎アスクジョーダン

すぐ掛かる&使える脚が短いから内枠はいい。
ちゃんと外出そうね。内突いたら藤岡、栗東まで歩いて帰るように。
posted by cris at 02:30| Comment(2) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

5月20日のお馬ちゃん


金曜の川崎はボチボチ。奇数レースしか当たらん…と思ったら終盤は奇数関係なしに当たらなかった。

最終はちょっと悔しい。ハーモニーブルランとリワードがいなければ3複当たってたのに…
って書いてて思ったけど、まるで惜しくないな。
この並びなら差し競馬、という確信があって差し馬に振ったけど、ハーモニーブルランに勝たれるとは。
これはジュキヤを褒めるしかない。

アヴァールとかは無駄に人気してるし、そこまで噛み合わず金曜が終わってしまった。
来週はまた大井。来週こそはフル参戦しないよう努力したい。



ということでまた週末。
今週は土日ともに仕事ということで、日曜は更新しても簡単バージョンだと思いますー。

最近道悪が続いた分、良馬場の時どう予想すればいいか忘れてしまった。





土曜国営




平安ステークス
◎リーゼントロック
▲ピオネロ、グレイトパール
△タガノエスプレッソ、アスカノロマン、ロワジャルダン、ロンドンタウン、グレンツェント

ピオネロ◎にしようと思ったんですけどね。
平安ステークスで前走地方交流重賞組が盛大にコケるのはよくあることで、臨戦過程がネックになった。
そりゃいきなり京都に替わったらコケますわね。JBCを京都でやったら地方馬大変だわ。

逆転の発想でリーゼントロックに◎。
アンタレスステークスはかなり中身のある競馬だった。
地味に2走前のマーチSも好内容。
京都1900自体は展開次第で我慢できていい。

お掃除部隊のグレイトパールが厄介な存在も、グレイトが休み明けで京都1900。掃除するまでにモタつく可能性を考慮した。
京都ダート1900が合いそうな配合。そこにちょっと期待したい。


ロンドンタウン◎も考えたものの、あの乗り難しいロンドンタウンのテン乗りはやっぱり考えちゃうなぁ。




メイステークス
◎バロンドゥフォール

去勢してからレース振りがまともになった。
2走前は福島で遅刻。前走は道悪だったことを考えるよく走ってる。

もともと素質は素晴らしいものがあった馬。
気性で出世が遅れたものの、ここにきてその不安が改善されつつある。
東京1800は悪くないし、ソツのないレースができれば。





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎ヒスイ

1400は忙しいだろうけど、本質的に半周がダメとは思えない。
本来は短縮血統、マイル短縮はいいのでは。


東京2レース
◎ニシノキスミー

に田辺か。
少なくとも吉田みたいに4角で後ろにいるのは救急車だけとかそういうことはないだろうし、列意識して乗ってくれれば。


新潟2レース
◎ビートフォーセール

2200は長いのでは。
フツーに短縮で。


新潟5レース
◎アンフェインド

馬自体は1800以下のほうが集中力が持つんだろうけど、ミルドリームやロライマでも若い頃は距離が持っているように、兄弟的にも2200替わりはちょっと興味深い。


京都6レース
◎キャスパリーグ

成長力に欠けてるというか、非力さがなかなか抜けない。
今回は久々に平坦コース。
雨もないし、いつもよりは条件が良さそう。Dコースも悪くなさそう。
間に合うといいですね。調教はあまりいいとは思えなかったけど。


新潟7レース
◎アラマサクロフネ

多少間隔空いても走れるタイプ。すぐにハイテンションになる気性がなければもう1つ上のクラスで走れていい馬。
外枠はいい。揉まれずにレースできるといいですね。


東京9レースカーネーションカップ
◎ヒストリア

配合的に非根幹が良さそう。叩2もいい。
セコく乗って間に合わせたい。
ムーンザムーンとかと迷った。


新潟9レース
◎エールデュレーヴ

シンプルに平坦替わり。
良くも悪くもニンジンらしい馬と言えるかもしれない。


京都10レースシドニートロフィー
◎ヒカリブランデー

いかにもシドニートロフィー感あるメンバー。
これ内みんな出て行って、凹んだところに幸収まればフツーに来るのでは。
詰まるんだろうなぁ。

ドリームドルチェとかと悩んだ。ドリームドルチェはいつまで左回り向きって言ってるんだ。
ありがたい差し競馬になってほしい。


新潟メイン火打山特別
◎ワキノハガクレ

乗り難しいところがあって、追い出しのタイミングや進路を考えないといけない馬。
そういう意味では昇級は逆にいいのかもしれない。
昇級1発目から足りる力はある。捌けるといいですね。

今年の火打山はダート1200なんだな。
ここ最近毎年条件替わってる気がする。
俺は芝1400の火打山特別が好きだったけどね。
ボムシェルが2着になるやつ。


東京最終
◎ナンヨーアミーコ

夜中の単勝オッズが3番人気。
みんな似たようなこと考えてて笑った。
まあそういうレースになりそうだもんね。
でも乗ってるの柴山なんだよなぁ…
しっかり外回して遅刻しそう。4コーナーで『うわぁいつもの柴山だぁ』とか言ってそう。

一つ好感なのは、ナンヨーアミーコは一族的に外枠で走る馬が多い。
そこに期待したい。柴山だけど。


京都最終オーストラリアトロフィー
◎サイモンラムセス

宗教上の理由でサイモンラムセスの短縮には◎を打つって決めてる。

オーストラリアトロフィーは未だに佐藤さんの中でオープンなんだよな…
posted by cris at 04:40| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

金曜の川崎


木曜の川崎はボチボチ。中盤まではいい感じだった。終盤伸びがなかった。

もう4角まで距離感作られちゃうと後ろは困っちゃうね。
焦って早く動く方もいるけど、罠なんだよな。。


コスモパープルが来るのは分かる。アリオンダンスと一緒に来るんだな。競馬難しい。
ワイルドダラーは強かったけど、それを利用しきれなかった。これは仕方ない。


7レースのトゥニーナみたいなことしちゃいけないんだと思う。
あと5レースのターミガンみたいに思いっきりゆるめちゃうパターン。
スローだから逃げがいい、そういう単純な発想お断りな馬場。逃げ方も考えないとダメ。



そんな感じで最終日。早いですね。
木曜は急な雨も割と馬場に影響与えていた感。
ポジションゲーでもあり、なおかつ追走能力も問われるし、運に左右されるところもある。
木曜みたいに、ミシェルハナとかそういう想定外なことされたら困っちゃうよね。

最終日だし、ゆるっと。





金曜川崎





小田原市特別
◎グランドエンジェル

また難しいレースを。
そもそもこれ誰逃げるの?というメンバー。
エメンタールベルンの騎手が何か考えてそう。
仮にベルンが行くのなら、グランドエンジェルにはありがたいと思う。

グランドエンジェル赤岡とか、そういうのは中央でやってほしかった。

キタサンダイチ◎も考えたものの、誰とは言わないけど信頼度的な問題で断念。
なあサトケ…



1レース新馬
◎シナノカツハヤ

初戦から走れそう。
このメンバーだったら能試のテンの速さが結果に繋がりそうな。


2レース
◎ベルクール

地味に行きたい方々が揃ったな。ペーンイエンテの内にビーキューティーやらコスモセンス。
だと内に凹みができそうだし、そこにベルクールがおさまるなら…
まあ捌けるかどうかは半信半疑。

コスモセンスの鞍上がどんどん進化していくな。ポケモンみたいだ。


3レース
◎ナモンブライアン

グレートラッシュがいい位置にいそうなんだけど、ここ2戦がちょっと負け過ぎ感。
もちろん大敗する時は大敗する血統ではあるが。。

ナデシコハート赤岡とか、金子の引退からナデシコハートがフリーダム過ぎて笑う。


4レース田中憲二退職記念☆競馬人生折り返し杯
◎ポッドタイム

捻らずここに◎。
リコーマッカリーが真島なら最低限は行くだろうし、その後ろに入れればベスト。
新人で連勝から正重でコケて、また新人替わりなのは正重がちょっと不憫。

ストレートシックス文男は川崎以外で見たかった。
ドントウォーリーが文男に乗ってほしそうな顔でストレートシックスを見てる。


5レース定年退職祝典競走☆花崎秀幸記念
◎ソフィアローズ

ある程度ポジション取れれば。ギガパワーと迷ったけどこっちに。
次狙いたい馬はチラホラいるけど、今回買いたいと思う馬はそう多くないな。

退職記念2連発か。
だからどうしたって話だけど、退職おめでとうございます。お疲れ様でした。

俺もやろうかな、退職記念。


6レース良さん以知子さん結婚おめでとう
◎シゲルミカワ

うまいこと内に入れたいところ。
スガキュールだと後ろ過ぎる感もありこっちに。

同じ1400でも、浦和よりかは川崎のほうが競馬しやすそう。
道中のポジションが大事になってくるでしょうね。


7レース新・小田原城1周年記念特別
◎レディヴォーカル

ダメだ、わかんね。
ただでさえ難しいメンバーなのにこの枠。
そしてソウリュウ本田紀とかいうよく分からない日本語。
ヘイジュードとかまで考えてしまった。

これ以上考えてもプラスにはならんね。コンビニにおやつ買いに行こっと。


8レースクラシックジュニアカップ
◎ヤマニンバビルサ

現在コンビニに行っております、もう少々お待ちください。


9レース韋駄天特別
◎アヴァール

ただいま。

9レースはクオーレフォルテと迷った。
クオーレの短縮はいいと思う。ただ900短縮に不安がなくもない。

ということでアヴァール。
元々半周短縮で良さが出た馬。
最近一周中心だったけど、叩2で、こういう距離に替わってどうよ。

ああ、8レースのヤマニンバビルサはもう少し列上げて競馬できるといいですね。


最終「北条五代」めざせドラマ化!特別
◎ハイドンセット

ジャングルスコールとかポイントパイパーとか、まあそういう方々と迷った。
ポイントパイパー藤井勘、その組み合わせの発想自体は好き。
こういう馬場で見たくはなかった。

ハイドンセットは乗り方次第じゃないですかね。
リンゴカンが僕の知らないキャラになりつつあるのが困る。行ってこそリンゴカンだと僕は思う。


てかよく見たら北条五代はまだドラマになってなかったのか。
ドラマになるといいですね(小並)

北条時宗やってた和泉元彌さん、今元気かな。
posted by cris at 01:39| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

木曜の川崎


水曜の川崎はボチボチ。カティサンダいなかったらちょっと危うかった。

何と言っても水曜は的場文男7000勝。それ以上ない。


的場文男ファンになってもう10年以上が経った。
いつも文男を応援し、文男至上主義を掲げて競馬してきた。

心底好きな南関競馬。心底好きな的場文男。この軸がブレることは10年以上一度たりともなかった。

6000から7000勝まで、文男の1つ1つの騎乗を見てきた分、余計に嬉しい。
落馬あり、長引いたケガあり、決して順風満帆ではなかった。

7000勝を決めた瞬間、文男のガッツポーズ。目から涙が溢れた。
ちょうどPOGのドラフトの最中だったものの、みんなに握手求められて、祝福されて。
泣いててあまりよく覚えてないけど。


竹見先生まであと151勝というところまできた。
あと152勝すれば、文男は歴史を超える。

そしてまだ叶わぬ夢、東京ダービーを制覇し、文男は人類を超える。

的場文男の7152勝の瞬間も、的場文男東京ダービー制覇の瞬間も、的場文男10000勝の瞬間も、的場文男100000勝の瞬間も、全て見たい。心は常に文男と共にある。



そんな川崎マイラーズ、直線でリアライズリンクスが抜け出してきて一気に血圧上がったんだけど、その瞬間目に入ってきたポイントプラスの斜行。
タイムズアローが思いっきり進路カットされて馬券は終了。
ああいうのアリなんですかね。僕はナシだと思います。

ちょっとトロヴァオの力をナメてたなぁ。この形だとここまでやれるんですね。
逆に、今マイルで今までの形で競馬した時はどうなのか、内枠で揉まれるとどうなのか、そこらへんを今後見たい。


カティサンダは展開、というか隊列が向いた感。川崎もフィットしていたけど、それ以上にラッキーな面はあった。

他のレースも難しいレースが多めだったし、まあ仕方ないと思えるレースが多め。
馬場自体に大きな変化というものはなくて、隊列やペースによって馬場が変わっているように見えるだけっぽい。
どれだけ展開を読めるか、そこでしょうか。





木曜川崎





新緑特別
◎アラマサル

外枠にジャジャンケンがおる。
内にはワイルドダラー。ワイルドダラーがこういうメンバー、枠で川崎で競馬するとどうなるのか見もの。

エールドランジュとかもいるし、それをワイルドダラーが片付けて、それを利用してアラマサルを間に合わせたい。

セイジーニアスはこういうとこ使ってくるんだな。今年は日程の都合もあって、3歳馬のローテで珍しいパターンがチラホラ。

あとコーズウェイの調教師欄、ちょっと日本語で表記をお願いしたいな。




1レース
◎デルマカンダガワ

なんかこの時期これだけ初出走馬が揃うと、もう皆さん無事に一周してきてねという思いしかない。

デルマカンダガワだのシゲルナマケモノだの、競馬であることを一瞬忘れさせるな。


2レース
◎ミルフィーユベルン

力の差はそこまでなさそうだけど、キャリア浅めの馬のほうをチョイスしたいレースではある。

ケイサンホイミ良かったな。川崎マイラーズまでは『次は私か…』みたいな気持ちだったと思う。


3レース
◎デルマヤブラコウジ

圧倒的鞍上強化。
ジーセーはある程度馬場の雰囲気は掴んでいる感がある。そこに期待したい。

ガチセブン、ヒカルキングの出方次第というところもありそう。
届くといいですね。


4レース
◎ブレスオブファイア

ここまで4着続くと、なんか親近感が湧くよね。
でも4連続で続いてる4着のうち、2回は◎だったんだよなぁ…
そろそろ預金を返してほしい。前走見てしまうとどうやっても4着になりそうな雰囲気はあったけど。

アクアウィズとかまで足りる流れになったりしないかな。
そしたらブレスオブファイアが4か。


5レースカーネーション特別
◎オリジナルポイント

なんかいきなり次元の違うスポーツに変わったな。
この5頭で競馬やるのか。それはそれで着付けが難しいぞ。

エチゴヤマト◎も考えた。いわゆる最後方でも5番手ね。
でもエチゴヤマト、前走最後方でも6番手のレースで6番手から4着だったんだよな。

嫌な予感がしたから◎オリジナルに。


6レース
◎ゴルトシュミット

2走前は相手や頭数にも恵まれた。
ただ前走船橋1200というのは今回走るにあたってプラスだと思う。

誰かレース前にこのメンバーで川崎1400をやることに対して異議を唱えてほしかったな。


7レース
◎ヴァイキング

これは乗り方次第だと思う。
川崎延長はプラス。内をいかにして使うか。

内枠3頭がみんな内枠で大丈夫なんですか的な馬。
考えるのに困るね。


8レース稲光賞
◎トリプルアロー

逆転の発想。
このクラスの船橋1000mは忙しいけど、川崎900はイケるんじゃないかと。
なんでそう考えたかは書くの面倒だから省略。

一番良さそうだったギンマクデビューが取り消したのが痛い。

ベルラトールさんは随分斬新なローテですね。


9レース白河賞(春)
◎アズナヴァル

難しいレース。
アドミラルティやらヴィグシュテラウスやら、本当に距離確認してから出てきたんですかみたいなメンバーが内。まあ距離見て、あえて出てきたんでしょうが。
ここらへんの方々は川崎2000以上だと2周目1、2コーナーから間違いなく緩めてくる。

そこでアズナヴァルはマクりたい。
アズナヴァルを利用した◎ミトノレオとかも考えたものの、不確定要素も多い。
だったらマクる馬に◎つけましょう。


10レース夏柳特別
◎ヌオヴォチメント

考え方次第、という感じ。最内ドリームキング真島が結構ミソで、しかも外にコスモパープル。
色々な展開が考えられそう。
アリオンダンス◎にしてMっ気全開みたいな、そういう手もありそう。そんなことやるのはドMだけ。


最終薄暑特別
◎ジョコーソ

こういうレースこそ差し競馬になるのでは。
隊列的には差し競馬。あとは全力でそうなることを待ちたい。

ジョーマリリン見越とか一瞬見えたな。
最近視力の衰えを感じる時があるけど、その一環かもしれん。
posted by cris at 01:44| Comment(4) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする