2017年09月30日

9月30日のお馬ちゃん


木曜の船橋はボチボチ。あんなもんでしょ。
馬場はある程度変わると思っていたし、仕事で見れなかったからあまり頑張ってやれなかった。


金曜の船橋は最終だけ。ハウライトに自信があった。
まあ安かったけど3単まで当たったし、最低限かな。
こういういかにもな短縮はちゃんとお金にしないといかんね。
先日のマイアミノキセキもそう。船橋はこういう短縮がハマりやすい。



そんな感じでまた週末。

もう最終週ですか。なんか中山開催終わるの早かったな。
来週から東京ですって。どうしましょう奥様。





土曜国営





シリウスステークス
◎ドラゴンバローズ
〇ミツバ
▲マスクゾロ
☆トップディーヴォ
△ブライトアイディア、モルトベーネ、トラキチシャチョウ、マインシャッツ、ピオネロ

ドラゴンバローズがオークランドRCT勝った瞬間に◎にすることを決めた。
昇級延長が良さそうな馬。加えてシリウスはキンカメ有利レースでお馴染み。ダノンリバティでさえ足りちゃうわけで。
枠も悪くないし、あとは足りるかどうか。54キロなら足りると思う。

3月28日はまあ57.5でも戦えるのでは。
マスクゾロは今の状況考えると詰めて使えるだけプラス。

トップディーヴォあたりまで足りるレースだといいですね。
マインシャッツは早く短縮してくれ…





その他のお馬ちゃん





中山1レース
◎ロイヤルアフェア

ネオユニ×ゴールドティアラでダート走れなかったら、それは赤ん坊のころの取り違えを疑うでしょ。
モリトユウブやロージズキングと迷った。
あとパワフルテソーロ。これはダート馬だと思う。ここらへんで。


阪神4レース
◎ヒルノケープタウン

前走はいい負け方だった。
調教の動きを見ても、やっぱり母ルナジェーナなんだろうなって。
ということはルナキッズ的な思考で短縮向きなのでは。
加えてブリンカー。これで変わってほしい。


中山6レース
◎レンジャックマン

ハッピートレイルズにルーラーシップを掛け合わせた子。
ハッピートレイルズはスティーグリッツやキングストレイルみたいな中山非根幹が上手い子をよく出す。そういう意味でもここで中山2200延長してきたのは興味深い。


阪神7レース
◎スティルウォーター

届くといいですね。阪神替わりで間に合いたい。


中山最終
◎サリネロ

まあ普通ですけどね。
いい馬。もっとやれるだけの力があるけど、成長待ちで、現在まだ全能力の半分ちょっとしか出せていない感がある。
現状、ダート替わりでどこまでやれるのか見たい。


阪神最終
◎ウェーブヒーロー

届くといいですね。
このメンバー、この枠の形だったら差し競馬になっていいと思う。
内が踏み固められて逆に内が盛り返したらまあ…うん…
posted by cris at 02:08| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

木曜の船橋


水曜の船橋はなかなか。いや、満足だな。これで文句言っちゃいかん。
馬場読み切れてたし、後半になって馬場が自分に近寄ってきた。こういう時の競馬は楽しい。


10レースが一番大きかったね。カノンブルーの仕掛け所が完璧過ぎて涙が出た。
カノンブルーはもう少し早めに動いていたら、あんなに切れなかったと思う。
となるとアプレイザルの進路はなくなって、2頭で潰れちゃう展開もあった。
森さんの仕掛け所が完璧だったおかげでアプレイザルの進路が開いた。サンキュー。

ニャチャンは強くなったね。前はこんな内で溜めてスルスルとかできなかったし、今の馬場を考えたらかなり頑張ってる。ニャチャンへの印象を改めないといかんな。


クオーレフォルテもナイスプレー。
ローテも通ったところもあまりよろしくはなかったものの、それでもこういう馬場では崩れない。さすが。引退後自宅で飼いたい。


オルデトワールは圧勝。着差以上の圧勝。
4角で手応えもげてて笑った。
前走盛大に出遅れて参考外なのに、単勝15倍つくとかまたまた冗談を。
今日は千葉県がやけにデレる日だった。ツンデレなんだから。


あえて言うなら6レースのカズノムーンか。2択ミス。
最後までスピカプレイスと迷っただけに、なんか悔しい。省吾が完璧だった。そうだ、カズノムーンに乗ってる騎手はフワっと動ける騎手だった。。

そういやこの6レース、4コーナーの水曜日限定対サトケン用カメラ、通称対ケンカメラにガトリングがほとんど映ってなかったね。あのカメラもういらないんじゃないかな。


ああ、あと日本テレビ盃か。
まあそんな感じになりますよねってレース。
モーニンがハナでケイティブレイブが外2、想定通り。こうなるとモーニン不利でサウンド、ケンタッキーが有利になる。理想的な展開だった。
こういうレースでモーニン◎は一番危ない。

確かに4頭並んでの叩き合いは見応えあった。
でもレース後、実況は『見ごたえある中央馬4頭の叩き合い』と言うし、中継のテレビではMC、解説陣が『見ごたえがありましたねぇ』と笑顔。

これでいいの?本当に?

いや、そりゃあ今の南関にこの中央馬4頭に1800で対抗できる馬がいないのは事実ですよ。出ても5着だった可能性は高い。

それを置いておいて、こんなメンバーしか揃わないレースでいいのかって話。南関のプライドってわけじゃないけど、自分のホームでやる以上さ、そういうのがあるべき。

もう昨日書いたからこれくらいにしておくけど、番組が悪い。
こんな番組国営じゃありえない。
諸事情で済ませてはいけないと思う。南関が好きだからこそ、いつまでも中央の対抗馬的存在であってほしい。




そんな感じで木曜。
雨ですね。
木曜夕方まで150ミリ?そらあなた馬場読みとか無理っすよ。。
今、水曜日みたいな馬場だと思考が完全に噛み合うけど、今週はもう諦めですね。。
せっかく火曜あまり良くなかった分計算のやり方を変えてハマったのに。

省吾が今完璧に馬場を掴んでる。どこまで省吾に依存するかもカギになってきそう。





木曜船橋





長月特別
◎ヒラボクレジェンド

イマイチよく分からん。
転入初戦がどうかも、ヒラボクレジェンドのダート替わりでも買っておくか。
湿った砂に関してはそこまで心配いらない。重い砂に雨降って、ちょっと粘着質な感じになったら悪くなさそうだが。

オーズがこのクラスまで上がってきたことに、何だか感慨深いものがある。昔からいい馬だったけど、弱かったからなぁ…




1レース
◎ガイディングスター

さすがに前走は参考外。
延長で見直してあげたいお馬ちゃん。


2レース
◎グリーンジャケット

今までダート1200m使ってこなかったけど、案外こういう条件が合う血統かも分からん。
国営時代とは馬が違う気がするし、兄弟見てるとこういう条件でも…

トップフェイスは内枠なのが難しい。
アルファルージュはなんでこの馬だけずっとアンヨウなんだろうね、ねえ勝男。


3レースポートサイドアイドル特別
◎エクスタシー

こういう条件替わりで一考。
ちょっと近2走物足りない部分はあるんだけど、そういう点に目を瞑ってみよう。
アイドル特別でエクスタシー◎っていうのもなんかアレだけど。


4レース
◎ポッドキャッツ

トーアリズムやブライトウェイがある程度行くんだったら、その分ポジションは悪くなさそうだよね。
矢野ちゃんも溜めつつ乗るだろうし、そういう手が通用する馬場なら。
ただ前に行くだけの馬場だったら知らん。


5レースありがとう西浩明!!大阪より感謝を込めて
◎ベッティ

届くといいですね。
なんかよく分からんメンバー。

シャイニーソウルはなんで今更1000mなんだろう。調教かな。
おばあちゃんたちは7枠にまとめられてるし、色々考えてもよく分からん。


6レース
◎マイアミノキセキ

じゃないですかね。
いい感じの外枠短縮。あとはポジションが悪くなければ。

千葉が誇る船橋の扇風機シャインエフェクトが登場。
最近いつも以上に尻尾ブンブン振り回して走ってるから、余計にかわいい。


7レース鉄道で楽しむ!ちばの旅賞(No.8)
◎ルーナディア

わかんね。投げた。

カケオチジョニー高野、謎過ぎてイマイチ意図が伝わってこない。


8レース秋風スプリント
◎ロードエスペランサ

フツーにやればトップスターだと思うけど、それじゃつまらないしこっちで。

なんでそんなに4着っぽい馬に◎打つんですか、というご質問をいただきました。
そういう競馬観なので仕方ないでしょう。
コスプレ好きな人になんでコスプレ好きなの?と聞くようなもの。

スイフトフォンテン中野省吾、もっと早くやってくれそういうの感しかない。


9レースゴイサギ賞
◎エミーズプライド

ハクサンエルモと迷った。
エミーズは前に一度ミカタン乗って負けてるけど、あれは参考外にしてあげたい。

ニシノキスミー野中?
前走と変わってないじゃん。
と思ったら野澤だった。なんだ、ノリピーか。


10レース佐倉牧特別
◎グッドネス

さすがにグッドネスじゃない…?
とまあそんな気持ちなんだけど、少頭数ってことは最後方でも7番手、後ろの方々も割と自由なんだよな。
意外とドバイエキスプレスと迷った。まあこの2択だと99-1でグッドネスなんだが。

セイントチャンスの騎手が明日起きたらムーアに替わっていますように。


最終九美上特別
◎アナザフォー

そんなに期待はしてない。
馬場分からないのに考えられんよ、このメンバーは。

しかしキングマンボ多いなこのレース。

ビンテージヴォーグの厩舎欄に佐藤賢二って書いてあって5度見。
あれ?ビンテージの馬主って…エッ…ジか、だよな、月岡→サトケンだもんな。

2年くらいしたらサトケン→海馬澤とかそういうパターンが待ってそうな、待ってなさそうな。
バスターじゃないし、さすがにそれはないか。
posted by cris at 00:57| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

日本テレビ盃2017


火曜の船橋はあんまり。

1レースから◎4。日をまたいで◎4着が3連発。まずこの時点でアレ。
エイシンサワー?おいおい、宮下貴明ウォッチャーの俺もさすがにこれは驚いて見間違えたぞ。
宮下厩舎2年5ヶ月ぶりの馬券圏内。もう一生絡めない気もしたけど、宮下厩舎のエースが決めた。

エイシンサワーには宮下厩舎5年ぶりの勝利も掛かる。
5年ぶりに勝ったらニュース速報とかで流れるのかな。北朝鮮のミサイルより希少価値があるんだが。


火曜がよろしくなかった理由は狙い過ぎというのもあるし、馬場が変わったのもある。
大きな変わり方ではないんだけど、内ラチ沿いが持ち直していた。
たぶん砂の重たさ自体はあまり変わってない。

決してラチ沿いが抜群にいいわけでもない。思考が難しい馬場。
いかに直線まで我慢できるか、それでいてすでにポジション取れているか、という感じか。
真島みたいなことしちゃダメよって馬場。

そんな感じで、





水曜船橋





日本テレビ盃
◎サウンドトゥルー
〇ケイティブレイブ
▲アポロケンタッキー
△モーニン

サウンドトゥルー、前走は久々に芝スタートorマイル以外の条件で馬券を外した。
仕方ない部分もあるけど、レース見ている限り、以前に比べて前脚の出が硬くなってきているようにも感じる。
さすがにね、いくらセン馬とはいえ7歳だからね。
まあまだまだやれると思うし、こういうある程度我慢しなければいけないタイプの馬場もできる。

ケイティは今回どうするんでしょうね。フツーにやるならハナか外2だと思うけど。
前走で控えられることが分かってしまっただけに、どうするか。前走みたいな競馬は毎回できるものではない。

アポロケンタッキーはパワーがいるという観点から見るとこういう砂好きそう。
大型馬の休み明けという点だけが不安。

モーニンは一度休みを入れた分、気持ちが切れている可能性がある。そこを考慮して△。


メンバーが大変アレ。
完全に馬場貸し。
大井1頭、浦和2頭は地軸がブレても足りない。
あとは湯前3頭?レース中に隕石が降ってきても足りない。
船橋はキャッスルクラウンだけ。
こんなんでいいの?ねえ南関。

前日に千葉ダートマイルなどいうオープンを組んだら、重賞出てくる方々がそちらに回るのはよく分かる。
本来ここにダートマイルのオープンを組んではいけない。
マイラーズカップの前日に芝マイルのオープンがある?という話。

別に国営のほうが強いのは仕方ない、事実。
実際出ても国営にかなわないのもまあ事実。
でも地方馬がこのメンバーで、何が地方の馬にもご期待くださいだよって話。

ホームページ見たら、『ドキドキがいっぱいのハートビートナイター』…?
ちょっと何言ってるか分からん。
重賞自体なくなるんじゃないかとドキドキするわ。


オープンのレベルもそうだけど、今年の南関の2歳馬のレベルはヤバい。危機感しかない。
底上げを阻止しているのは現状のシステム、そして番組。
せめて番組編成だけ南関4場で部門統一してほしい。
これではレベルの差が詰まるどころか広がるばかり。早急に変えないと。





1レースポイント10倍!SPAT4賞
◎ピート

メンバーが弱過ぎて涙が出てくる。
ポイント10倍にする前に、メンバーレベルを10倍にしてくれ。

ピートは馬に戻っているといいですね。枠がちょっとよろしくないけど、他もアレ。


2レース
◎マーシバダス

2戦目の上積みもありそう。

まーた残念なメンバー。
本当に今年の2歳馬は心配になる。まあこんなクラスで心配しちゃいけないんだけど。
来月あたりから門別勢に蹂躙されるんじゃなかろうか…


3レース
◎タヤバーキ

至って普通の予想。
別にハナにこだわったりしなくていい。
ポジション取って我慢してくれれば。


4レース
◎クードゥシャポー

これも至って普通の予想。
8枠が行ってくれれば、余計にレースがしやすくなりそう。

シンボリバトーの2戦目、興味深いね。揉まれるとどうなるんだろう。
それが見たいから控えてくれ。控えないだろうけど。


5レース
◎フレンチフローラル

別にハナ行かなくていいから、ポジション取っておとなしくしていてください。

メロディーとかどうやって乗りましょうね。
これは偏差値試されるよ秋元。


6レース
◎スピカプレイス

カズノムーンと迷った。あとリリパッドララバイ。
カズノムーンとスピカはほとんど変わらない気がする。力量も、条件も。
ここらへんは展開次第では。

ガトリングに龍哉って書いてある。そんなパターンあるんだな。
最近9着と11着しか取ってないけど、狙ってやってるんじゃないよね?


7レース鉄道で楽しむ!ちばの旅賞(No.7)
◎タケデンタップ

一度1200で締めてからの延長、そういうの悪くないと思う。
延長が悪いほうに出なければ、という感じ。条件自体はいい。

いきなり最内クレスクント木之前って書いてあって、さすがに、あ、はあ…という感想しか思い浮かばなかった。


8レース佐原特別
◎オルデトワール

ゴールドレインズやカーチスラインとかと迷った。

オルデトワールは前走スタート切られる直前によそ見して、その間にゲートが開いてしまって終了。
レースに参加できずに終わってしまった。参考外。
今回はちゃんと出ましょうね。前見てスタート切りましょう。


9レース楽天競馬特別
◎クオーレフォルテ

リュウノタケシツウと迷った。希望のレースはそういうレース。

クオーレは短縮の形が一番いいだけに、そこがネック。同距離だと結構溜めていってほしい。
でも鞍上本橋。必要以上に溜めて遅刻もありそうなのがどうかね。

ロクイチノカガヤキ木之前…?川島部屋@葵ちゃん…?
そんな24世紀的なパターン、存在するんだな…


10レース激闘のSPAT4プレミアムポイント賞
◎アプレイザル

届くといいですね。
ユウユウムサシやそれこそカノンブルーまで考えたけど、どれも決め手に欠ける。
この枠の形なら差し競馬にしたい。でも該当馬が少ない。

いきなり最内にロジストーム木之前って書いてあって、文字列の事故かと思った。
ブリアンナ山中?これは事故じゃない。事件。


最終木更津特別
◎ドゥラセア

ワンダフルワンダーと迷った。
どっちもどっち。足りるといいですね。
posted by cris at 02:02| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

火曜の船橋


日曜の国営はあんまり。中山は6レースのシュブリーユ、阪神は7レースのコロナシオン以来まるで当たらなくて終了。

トーセンラークとか、あ、馬券になったわと思ったら全然なってないし、そもそも後半戦は◎が最後方からの競馬ばかり。
いやそれはある程度織り込み済みで◎にしてるんだけど、ブラックバゴ、君はまず競馬に参加してほしかったよ。

でも返し馬でブラックバゴがすでに気性がもうアレで、ああこれは厳しいなと思ったのも事実。
パドックでディサイファが一番良く見えて、買い足したらあわやのシーン。なんだか色々もったいなかった。よく頑張ってくれてたんだけどね。


そんなオールカマーはルージュバック。ああいう競馬ができるなら先に言ってくれ。
あれができないと踏んでいて下げたのに。。
ちょっとマイネルミラノが野放しにされ過ぎ。まあこのメンバーでは仕方ないか。


神戸新聞杯はレイデオロ。
強くなったね、この馬。以前はジャパンCとか足りないでしょ…と思っていたものの、これは今年に限れば足りるかもしれん。

ベストアプローチは悪い競馬ではなかったけど、サトノアーサーとかが完璧な競馬をした分もあったね。仕方ない。


一番良かったのはダンビュライト。
ブログに書いたように、先行して垂れて4着になってほしかった。
あれは理想的な4着。

レース前に、こういうレースをやって、どの地点まで馬券圏内で、最後誰に交わされて4着になるのが理想、というところまでは考えていたけど、100%とは言わないものの、8、90%くらいは予想通りの4着。いいね、いいよ。

これで本番、離れた2番手を追走して、3番手とも距離感が離れていたら完璧。
距離感の魔術師武豊さんの出番。

幸い17、8番目で菊花賞出れそう(今のところ)。
神戸新聞杯で最後垂れたことに意味がある。
ここまでの過程は理想的。あとは無事に菊花賞を迎えて、いい枠引いてくれれば…




今週は船橋ですね。

月曜は終盤だけやって、◎ミラチャン大出遅れ、◎ナイキアフォード4着、◎ヒラボクカイザー4着で終了。3レースしかやってないのにこれはさすがにあんまりだ。

ナイキアフォードは計算段階で4着っぽかったけど、あえて攻めて買ったら4。まあね、ああいう乗り方になるよね。ルックスグーみたいなやり方をした馬に負けるのも仕方ない。

ヒラボクカイザーにしてもジョージはうまいことやってくれた。
もっと溜めた馬に後ろから交わされるのは仕方ない。

それにしてもあんまりだ。



そんな感じで2日目。
なんとなく馬場は掴んだ。
捲れないやや差し馬場。その分外前がなんだかんだ有利になる。

3着狙うならその外前にいる馬の後ろあたり。ピンポイントで狙っていきたい。

まーた4着が増えるぞ…





火曜船橋





千葉ダートマイル
◎オウマタイム

なんか不思議なレースが登場したな。
ついに名前考えるの面倒になっちゃったかな。

外の隊列次第ではあるものの、オウマタイムに◎かなぁ。
ポイントプラスと迷った。ただオウマタイム左、ポイントプラスヤマタツということは、正人の判断としてはオウマ優先ということ…だと思いたい。

クリスマス正重か。未確認情報だけど、クリスマスの日に正重が渋谷に出没したって情報を昔聞いたことあるような、ないような。




1レース
◎ゴッドメインステイ

そろそろ馬に戻ったかな。
前走は枠が悪かったにしろ、ちょっと物足りない。なかなか馬に戻ってくれない。
最内を脱出したし、そろそろ馬に戻っていてほしい。

ジャノサワホマレとかと迷ってしまった。不穏な気配しかしないなこのレース。


2レーストーシンブリザードメモリアル
◎トキメキライツ

前走はプラス38キロ。随分太って出てきた。戻した分もあるにしろ、さすがにちょっと太かった感。
内で揉まれる競馬も初めて。いい経験になったのでは。
今回は前走と同距離。そして少頭数。変わり身あっても。

しかし…まあ…うん…
低レベルだ…
まーた門別勢に駆逐されそう。。

今年は馬のメモリアルが多いな。来年あたりは調教師のメモリアルが増えて、佐藤賢二メモリアルとかができることを期待している。


3レース
◎エアセリーナ

なんか違う気がしないでもない。
もう一列後ろを狙うのが正解感あるけど、そうすると◎ロードミュートスで余計につまらない感も。
とりあえずセリーナは使い込んで馬が硬くなっただろうから、どこまで馬がほぐれているか。

シンボリハッキネンで逃げるのにシンボリラピッドみたいな馬で逃げなかったら、それのほうが問題だと思うよ本橋。


4レース
◎キーメンバー

届くといいですね。
ちょっと身体が小さすぎるのがネック。
まあ相手も弱いし間に合っても…という淡い希望。


5レースパパによる家族重視宣言 コマチ生誕記念杯
◎アイティプリンセス

あわよくば外2を取りたい。
まあ控えても競馬できるタイプだし、ポジション良ければどこでもいいかな。
短縮ならこの距離もこなせそうだが。

キタサンボルトも考えたけど、アイティよりポジションが悪くなる気がする…
言っちゃなんだけど、今の時期の船橋のこの付近のクラスはスマートモニカくらいでも足りちゃう。ならアイティとかでも足りるよね…的な発想。

しかし、家庭内で色々あったことが推測されるレース名だ…


6レース
◎ミカドヴェザリア

枠の形見る限りポジションは取れそう。あとはいかにそこで我慢するかだと思う。

結構南関やってるほうだと思うけど、フクノドンにクアトロ、さすがにどう処理すればいいのか分からん。


7レース
◎ハクユウジャック文男

人気ですけどね。
お馴染み、石井勝男と的場文男のズッ友コンビ。
最近このコンビがなかった。大変久々な感。

イナズマデーアの短縮は結構面白いと思うんだけど、昔よりズブくなってるのが難点。
1200は国営でしか使ってないし、南関のほうがイケる気がする。追走できるかどうかは分からん。


8レース
◎サンチュータ

かなぁ。ミスワイキキやクレアーフォンテンあたりと迷った。
最終的にハクサンレガシーが届く流れになるといいけど、そんなうまくはいかなそう。
サンチュータは短縮を活かしてください。

ダイリュウアマゾン?
嫌な予感しかしないわ。


9レース鉄道で楽しむ!ちばの旅賞(No.6)
◎リバーフルパワー

ルミエールウェストあたりと迷った。
マジックキーがちゃんと行くことが前提。そしてリバー自身も外を制してある程度のポジションが欲しい。
なんか先行馬に◎打つと、差される恐怖心しかなくて自信がなくなる。

しかしジョウショークロスは脚に爆弾抱えているのにローテ詰めるな…

あと、とりあえず千葉県、旅を楽しむ前に、武蔵野線をもっと増発してくれ。
あと北総公団線をもっと値下げしてくれ。


10レースファンシーレイン特別
◎パラティーノ

の左回り替わりに◎。
枠は何とも言えないだけに、乗り方次第。
早めに外出してほしいけど、捲ったりしないように。

パーフェクトデイに御神本選手とか、なかなか面白いことしてくれるね。
カシノカームに小野寺とか、なかなか面白…いかは分からんけど、とりあえずムーア乗せてくれ。


最終千産千消賞
◎ヴァイキング

コスモダヴァンティと迷った。
8枠が行くと、7枠2頭の展開がかなり有利になりそうな枠の形。
ダヴァンティは船橋1200が未知数なのがネック。

プリドヴィツェも溜めて競馬してくれるならいいと思うけど、クアトロチーズはこういう馬に乗るとハミを掛けながら先行するフシがある。あまりこの手の馬にそれが合っていない気がしてならん。

ミッドフィル御神本選手ね。
こういうパターンの矢野ちゃん→御神本選手は今後増えそう。こればかりは仕方ない。
ただあえて大井使っていた感があるミッドフィルが、船橋替わりで最内、不安だよね。怖いよね。
posted by cris at 03:41| Comment(1) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

9月24日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあとボチボチの中間。
1レースで勝負かけにいったら、思ったようにいかなかったのが誤算。

レッドジョルトは残り300で馬券になったと思った。長いのかなぁ…


中山、阪神の4レースも大きかったけど、やっぱり土曜はデンコウウノですかね。
まさかハナに行くとは思わなかった。ロスない競馬をしてくれれば…とは思っていたけど…
あんな競馬したデンコウウノでさえ残す馬場ですよ、ええ。


中山ダートと阪神芝は思っていた感じの馬場とは違った。阪神はコース替わりしてもあまり大きく変わらなかった。それもっと早く言ってよ。。



そんな感じで日曜。

思っていた馬場と違ったし、そこらへんを修正しながら、





日曜国営





オールカマー
◎ブラックバゴ
▲アルバート、モンドインテロ
☆ショウナンバッハ
△ステファノス、タンタアレグリア、マイネルミラノ、デニムアンドルビー、カフジプリンス、ツクバアズマオー

ブラックバゴに2200は長いでしょ。
◎にしておいて、いきなりこんなことを言うのは何だけどさ。
血統的にということではなく、気性の話。
以前よりマシになってるし、今なら2200もイケるかもしれん。
中山2200はコーナーが定期的にくる分、折り合い付きにくい馬に優しい。
血統的には中山2200がいかにも良さそう。ホント、折り合い次第。折り合い怖がって後方待機はつまらないし、攻めの騎乗が見たいな。

アルバートは内で詰まりそう。モンドインテロは枠が外過ぎる気がする。
なんかさっきから上位の印にネガティブなことばかり書いている気がする。

ショウナンバッハは4着でしょ、来ても。なら重視するなって話か。

ステファノス▲も考えたものの、芝コースの最終追い切りというのがどうもね。やっぱり天皇賞狙いなのかな…ローテ的に天皇賞獲りにきてる感はある。




神戸新聞杯
◎ベストアプローチ
〇キセキ
▲レイデオロ
☆ホウオウドリーム
△メイショウテンシャ、サトノアーサー、ダンビュライト、マイスタイル、カデナ

近年神戸新聞杯がよく当たる。サウンズオブアースにマジェスティハーツにレッドエルディスト…
共通点はなんでしょうか。
そうですね、血統が重い、よく遅刻するキャラですね。

神戸新聞杯が外回り2400になってもう…何年だっけ?
まあいいや、次第にタフなレースになってきて、重い血統の遅刻系差し馬男子たちが幅を利かせてきて、そのおかげで俺が当たっているという好循環?が発生しているんですよね。

ベストアプローチもまあ例に漏れず。
ダービーはポジションがよろしくなかった。力を100%発揮できていない。
アドミラブルが勝った青葉賞はタフなレースで、ああいうレースでしっかり2着に来れる末脚があることを評価したいね。

ちょうど1ヶ月ちょっと前にイギリスにお勉強しに行った時、ベストアプローチの父ニューアプローチと触れ合ってきた縁もある
(欧州見聞録7日目後編〜英国が誇る構ってちゃん・ニューアプローチ〜 http://ouma-keiba.seesaa.net/article/453112676.html)

ダーレーの人達がベストアプローチの動向を気にしていた。まだ重賞も未勝利なのにね。
ダーレーの人達も喜ぶような結果が欲しいね。


キセキはさすがにいい馬。夏前に休養を挟んだことで、馬が変わった。これは親父のルーラーあたりと一緒。元々スゴくいい馬だったけど、中身がエンジンに追いついてきた。
調教は馬なりの2歳馬に遅れたものの、その2歳馬が来年のダービー馬(予定)のヘンリーバローズ。あまり気にすることでもない。
元々イルーシヴグレイスに遅れちゃう馬よ。

レイデオロはまあ普通。まだ7、8割程度の仕上げだろうし、厳しいレースになった時に絶対単か?というとそうでもないのでは。


ホウオウドリームあたりが足りるレースになってくれると面白いんだが。
ベストアプローチが足りるレースを想定すると買いたくなるね。

逆にそういうレースになった時に評価落としたいのはサトノアーサー。そもそもアーサーとかマイスタイルとか買わなくていい気がするんだけど、一応押さえるか…お金の無駄のような気がする…


とりあえずダンビュライトはぜひ先行してください。そして垂れてなるべく4着になってください。
そしたら菊花賞で頑張って買う。

でも4着じゃ菊花賞出れるか分からんって話。
混戦だし、今年の菊花賞22頭立てとかでも良くない?





その他のお馬ちゃん





中山1レース
◎サイモンルチアーノ

プレイヤーホイールの一族で、ロードアルティマ×フレンチでしょう?
ダート馬っぽいですけどね。この馬馬格もあるし。
短縮もいいね。これでダートの適性なかったら仕方ない。


阪神1レース
◎エムケイフローラル

札幌芝1500で外枠からポジション取りに行った前走は参考外。
今回はダート替わりで短縮。ツーエムマイスターやプリモガナドールの妹。ちょっと小柄なのが気になるものの、外枠はいいね。

ビコーズオブユーとかのダート替わりまで気にしたい。
ダート替わりが一番いいのはアーヴァインだろうけど、最内がネック。


阪神2レース
◎フレネシー

悪い馬ではないと思う。
前走は925%不向きな条件。どうやってくるんだ案件だった。
しかも使う予定の新馬除外されての出走。もう参考外ですよ、ええ。

今回は阪神延長。
お世辞にもいい条件とは言えないものの、前走よりはまだマシ。
それで足りるといいですね。


中山7レース
◎コスモフレンチ

前走の敗因が分からないとは陣営の弁。
いや、しょうがないでしょ。内内内で決まったこと、そして時計が8秒前半だったこと、上がりが速かったこと、色々と敗因が出てくる。

逆に言えばあれだけノーストップのスムーズなレースができたのに、条件が揃わないとコロっと負ける。
今回のメンバーなら時計もそこまで速くならないのでは。

プレイヤード◎も考えたものの、出遅れが怖くて…


中山8レース
◎ショワドゥロワ

人気ですけどね。内枠過ぎる気はするものの、ショワドゥロワがダート替わりするなら買わざるを得ない。
グレープブランデーとは4分の3同血。兄貴のサトノシュトラールは気性がアレだったことで活躍しなかったものの、さすがに4分の3同血でダート適性がないとは思えない。
脚遅いしちょうどいいんじゃないですか。
ネックは枠だけ。


中山9レース芙蓉ステークス
◎サンリヴァル

一周もできそうですけどね。母アンフィルージュだし。
トゥザフロンティアはなんとも。相手が相手だし来ても特に言うことはないが。こういうパターンのカナロアはどうなんだろう。見もの。


中山10レース外房特別
◎トーセンラーク

内枠短縮はいい。
前走内容がまた次走短縮で買いたくなる内容だった。条件は整ったと思う。
ただ陣営がフケを気にしてるんだよな…そこがどうかね。


中山最終
◎アサクサレーサー

好きだよ、こういうパターン。
短縮ではないのがネック。外枠が先行してくれればいい形になると思う。


阪神最終
◎ラバニーユ

左回りだともっといいけどね。そういう意味でも阪神替わりはマイナス。
ただ展開がフィットしそう。
届くといいですね。
◎にする馬、こんなタイプばっかり。
posted by cris at 23:20| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日のお馬ちゃん


お待たせしました。

え?待ってない?

そんなつれないこと言わないの。


この3日ほど栗東に馬を見に行っていました。
栗東は結構久し振り。4年振りだったかな。武邦先生と一緒にうなぎ食って以来。

今後栗東にはよく行くことになりそう。
行くだけではなく、そこで何を学ぶか、結局そこ。できるだけ多くのことを得たいですね。

それこそ、声を掛けてくれた某ジョッキーと一緒に仕事ができるレベルを目指して頑張りたい。




そんな感じで土曜。

夕方大阪は雨が降っていた。東京に帰ってきても雨。
しかも今日からコース替わり。

これは土曜の馬場読みにくいなぁ…





土曜国営





中山1レース
◎ニシノラヴコール

ハイチーズと迷った。
ルーラーにニシノナースコールなら牝馬でもダート馬じゃないですかね。
まだまだパワー不足だけに、少し濡れたダートはいいのでは。


阪神1レース
◎レッドジョルト

待望のダート替わり。
と言ってもキャリア2戦目だけど。いやこれはダート馬でしょ。
2週連続タートルボウルのダート替わりをお金にしたい。


中山2レース
◎ナンヨーイヴェール

これはなかなかいい馬。
ネックは外枠だけど、短縮はいいと思う。新馬で◎つけたら4だった。その分も回収したい。


中山7レース
◎タイセイスペリオル

人気ですけどね。
あの気性を考えると短縮でどうなるか興味深い。あとは捌ければ。


阪神7レース
◎ティーコア

これはもっと走る馬だと思う。デビューから2戦共に1400で結果は出ていないものの、今だったら1400もいけると思う。短縮の1400は初めて。そこに賭けたい。
今週の調教も素晴らしかった。兄貴のサンクフルネスもこういうパターンが良かった馬。
足りるといいですね。

ダイシンカレラやクインズマラクータあたりと迷った。攻めだね、攻め。


中山9レース九十九里特別
◎エアピザレー

正直前走は物足りなかった。もう少しやれると思っていただけに。
まあその前走の敗因を不利として処理して、もう一度中山替わりで狙う手はあると思うね。
中山芝でのパフォーマンスが落ちないあたり、ホーリングが強く出てる感。


阪神9レースききょうステークス
◎リンガラポップス

新馬の好内容や前走の追走を見ていても、オープンに入ると現状1400のほうがいいのかも。
将来適には時計掛かる芝1200に適性がシフトしそうだけど。


阪神10レース夕月特別
◎オリエントワークス

もっと走れる馬だと思う。
前走みたいにスローペースだとコロっと負けるのは、何となく母オリエントチャームに似ている感。
スローの函館2000から阪神1800に短縮する形はいいと思う。あとはペースが流れてくれれば。

お母さんのオリエントチャームも4歳夏になるあたりから内容が安定してきた。
夏の休養明けから馬体重が480キロ台で安定しているし、そろそろいい波が来ていると思うが…


中山メインセプテンバーステークス
◎デンコウウノ

届くといいですね。
そもそもまずスタート上手く出れるといいですね。


阪神メイン大阪スポーツ杯
◎カネトシビバーチェ

そんなに◎で4着が欲しいか?という◎だな。
届くといいですね。
posted by cris at 00:52| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

オーバルスプリント2017


月曜の国営はまあまあ。いい感じだった。
日曜は風の影響もあってなかなか思い通りにいかなかったけど、月曜は風の向きが事前に分かっていたこともあり、結構スムーズに考えられた。

ただレアドロップが想定より1つ着順が良かったり、ラバピエス◎で何も当たらなかったり、なんかそういうレースがチラホラあってもったいなかった。
どうも計算がズレる。予想が甘いね。


セントライト記念はミッキースワロー。まあ…でしょうね、という感想しかない。
ノリちゃんがトライアルからガチで乗ってきて、もう100点満点中200点以上取ってきた感じ。あの4コーナー出口はエロい。
ここで3着くらいなら本番おいしく買えた。これで3番人気以内になってしまうのでは。
中山2200で馬をここまで自転車みたいに乗れちゃう騎手は少ない。馬の適性があったのはもちろん、随所にノリちゃんらしい技があって、さすが技のデパート感あった。

あの流れだとアルアイン足りちゃうよね。まあこれは仕方ない。現状菊花賞ではあんまり。
サトノクロニクルはよく詰まる。そういう馬なんだろうね。ロベルト持ちに多い現象。
ただ現状上級ではああいう競馬しかできない気も。菊花賞でどうするか迷う。

8枠のステゴたちはもっと内枠だと足りていた気が。もったいなかったね。




今週は浦和。
初日にいきなりロラ砲3連勝。
ロラーナ3連勝で得する競馬ファンがどこまでいるんだろうか。
単勝1.8倍のロラ砲を買おうとはまったく思わない。


決して好きなタイプの馬場ではないけど、馬場に思考を合せないといけないね。
逃げがいつもより決まってないものの、決して内ラチ沿いは悪くない。
外2が理想。外3は展開次第。その後ろはフツーにいいんじゃないですかね、動くタイミング間違えなければ。


そんな感じで水曜。もう水曜か。
あ、今日から仕事で出張なんで、木曜と金曜の浦和は更新するか分からないです。





水曜浦和





オーバルスプリント
◎レーザーバレット
〇モンドクラッセ
▲サイタスリーレッド
△ブルドッグボス、リエノテソーロ、リアライズリンクス、サトノタイガー

なんか内からカリスマサンスカイ、ヴァーゲンザイルとどこのスポーツか分からない枠順。

レーザーバレットですかね。モンドクラッセと迷った。
レーザーは前走佐賀である程度ポジション取ったのが好印象。それが今回いい方向に働くのでは。
ただ理想は戸崎だよね。浦和の内枠だと戸崎が一番。あんなに浦和上手い騎手もなかなかいない。
岩田でも全然いいんだけど、岩田は浦和で内枠だと内を突きやすい。それで詰まったりしないといいんだけど。別に内にこだわらなくていいよ。

モンドクラッセは短縮で臨んだ4走前根岸Sが好印象。あれはペース以上に前が厳しいレースで、カフジテイクから上位みんな差し馬ホイホイ。
あの展開で6着は悪くない。前走もいい仕込みになった。浦和短縮でもう一度見直したい。
ハナでもいいけど、外3は避けたい。左がガンガン押していく可能性があるし、外3になる可能性は捨てきれない。そこは多少強引にでも攻めてほしいな。

サイタスリーレッドは一周がどうか。
ブルドッグは浦和の内枠がどうかね。これは左の考え方一つでは。
リエノテソーロは斤量が魅力も、この短縮で古馬にいじめられた場合音を上げちゃう気が。
まあスムーズだったらいいけど、そこまでスムーズにならなそうな隊列よね。





2レース
◎シンライエトワール

足りるといいですね。
外がある程度行くのを見越して、その後ろを取りたい。たぶん現実的にもう1列後ろになるだろうけど、他の馬が自滅して何とか3着に…と書いてる時点で4着なんだろうなぁ。


4レース
◎ハコダテマイカ

矢野ちゃんが乗るかどうか。乗る人次第で買うかどうか決める。
5レースはフォンテンクリーク買いたいけど休み明け。状態見てから決めよう。


6レース
◎エッブレッツァ

ここ最近ちょっと条件が悪過ぎた。
力が落ちてるから負けてるわけではない気が。
浦和の内枠短縮で、ある程度ポジションが取れたらもっとやれると思うんだけどね。


7レース鴻巣川幅日本一賞
◎リュウノチーノ

足りるといいですね。足りそうもないけど。
マイネルバローネが前を潰しにいって、それが成功するかどうかでレースの質が変わりそう。

このレースはなんでかレース名がコロコロ変わる。

2010年→川幅日本一鴻巣賞
2011、12、14年→川幅日本一!鴻巣賞
2013年、15年→川幅日本一こうのす賞
2017年→鴻巣川幅日本一賞

川幅は変わってないのにレース名変わり過ぎ。
鴻巣市これは一体どういうことなんだ…?


8レースこうのす花火大会賞
◎サクラベリー

外前でポジション取れるといいですね。
しかしチーズは左回りのダートの800mとか乗ったことあったのかな。昨日のプリンセスラッキーが初めてじゃないのか?

あと鴻巣の花火大会は10月頭なんだけど、気になるのは花火大会の名前。

燃えよ!商工会青年部!!第16回こうのす花火大会

これ前半部分必要?


9レースHBA日高軽種馬農業協同組合賞
◎ウインヴァンノ

足りるかどうか結構ギリギリの線か。
内をセコく回るのはカトパクも考えてるだろうし、ラチ沿いの使い方次第で楽しめても。

さりげなくスカイランツー矢野ちゃんって書いてあるけど、なんで今開催、ピンクはいないんだ?


10レース秋遅草特別
◎カツカモ

ポジション欲しいですね。延長分意識的に動かして取っていきたい。




全レースじゃなくてすいませんね、ちょっと今日朝が早いもので。。
posted by cris at 02:39| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

9月18日のお馬ちゃん


日曜の国営はあんまり。いきなり◎ハイヒールモモタン4から始まって、ああ今日も通常開催かと思った。

まあ日曜は仕方ない。阪神はなぜか雨降ってないし。朝晴れてるのを見てビックリした。
道悪で予想したらまーるでそんなことはないし、かつ直線追い風で半周は差し馬ホイホイ。

ああ、そういう馬場ね、了解。と思って阪神8Rの◎をワンダープチュックからナリタゴールドに変えたら4でしょう?どういうこっちゃ。

阪神6Rでナニスンネンとかまで届いてたから、ああこれはどうやっても追い込み馬ホイホイできるわ、了解。と思って阪神9Rの◎ブルームーンを買い足したら4でしょう?どういうこっちゃ。


中山メインはメイショウウタゲがあとちょっとの5着。
阪神メインはメイショウオワラがあとちょっとの5着。

攻めただけに、いい結果が欲しかった。あと少しなんだけどね。そのあと少しを埋められなかった。


いや、メイショウオワラは頑張ったよ。正直あれ以上の競馬が望めたかは疑問。
カワキタエンカの騎手がまた随分エロい逃げ打ったし、まさかそれをタピットが全差しキメるとは…

タピットは牝馬だと芝も走ることは存じ上げてるし、ラビットランがすごくいい馬なのも存じ上げてるんだけど、ローズで全差しとかさすがにそれは…。

ペースが流れてアメリカ競馬感あるレースになったのも良かったと思う。
ただそれでいて自身の上がりが33.5でしょう?
もうタピットの枠にハメちゃいけないのかも。
そういう意味でも秋華賞でどうなるか興味深い。

前日、台風接近の天気予報見ながら開催中止かと戦々恐々してたことを考えると、雨はほとんど降らず上がり33.5でタピットが全差し決めるとかさすがに読めんよ。仕方ない。

あと少なくとも今日のファンディーナを人気にしちゃいけない。
とにかくケガがないことを願うばかり。


レース見て思う。秋華賞でモズカッチャンは悪くないと思う。
それ以上にカラクレナイを買いたくなった。
元々秋華賞で買おうとは思っていたけど、ローズSは運や展開などに恵まれなかった。
展開恵まれず、最後にファンディーナに前カットされて終了。
確かに前カットされなくても馬券にはなってないけど、それくらいがちょうどいい。



そんな感じで月曜。
今日も競馬か…。
おかしい。金曜も土曜も競馬やめてるはずなのに、翌日1レースからやってる。
前日の記憶がないのは一体なぜだろう。

中山が直線追い風らしいんで、頑張って差し馬買おうっと。





月曜国営





セントライト記念
◎ミッキースワロー
▲サトノクロニクル、プラチナヴォイス
☆サンシロウ、クレッシェンドラヴ
△クリンチャー、アルアイン、サンデームーティエ、ストロングレヴィル、スティッフェリオ

ミッキースワローでしょ。
血統的には特に言うことなしローテに関してもいわき特別を挟んだのは絶対にプラス。
ノリちゃんに替わって新しい一面が見られそうだし、ここでノリちゃんが測り乗りして菊花賞の権利取れば、本番ノリちゃんが楽しく京都3000m走ってきそうで、全ての面で楽しみがある。

クロニクルは内枠過ぎる気がする。そこがどうか。ローテは悪くない。
プラチナは内ラチに頼る面が休養明けでどう変わってるか。条件は悪くない。

サンシロウは馬場がどうかね。
クレッシェンドラヴ、スティッフィリオが面白そうだけど、この2頭はいかにして8枠を味方につけようかね。
去年とは馬場が違うし、ただ外回すだけでは間に合わないのでは。

アルアインはあまり呼んでない。
いずれ1600までになりそうな馬。まあサダムパテックでも来ちゃうレースではあるんだけど。
勝って菊花賞行ってくれてもいいんだけどね。そして菊花賞、1番人気になって、期待を裏切って宇宙のかなたに飛んでいくプラン。





その他のお馬ちゃん





阪神1レース
◎リスペクタブル

いやまあ普通なんですが、ルネッサンスファウンドのダート替わりでしょう?買うでしょ。
と言ってもルネッサンスファウンドのダート替わりが思いっきりハマったのはスズカルーセントくらいなんだが。
兄たち以上にダート向きの配合。変わってほしい。


中山6レース
◎アズレージョ

ダートは使ったことがなかったけど、母親のアマファソンはなんだか歩き方が硬くて、早くダート替わりしないかなぁ…と思っていたら引退、繁殖入りしてしまった。
娘はそこにタートルボウル掛けてるし、ダートのほうがいいのでは…という思いがある。
初戦でダート大敗してるけど、あれは中山ダート1200。1800でどうよ。


中山7レース
◎サンホッブズ

も好きだよな俺。なんかこういうオペラハウスは馬券にしたくなる。
前走にしてもやり方一つで何とかなってた気がする。ダート替わりで。


阪神7レース
◎オールスマイル

ゲートでやらかす分外枠偶数はいい。
休み明けからも走れる気性。
速い時計は大歓迎。届くといいですね。
まずゲートちゃんと出るといいですね。


中山8レース
◎レアドロップ

いつもより内のいい中山ダート。
こういう時のダート1200は計算が難しくて面倒。
でも月曜は直線追い風なんでしょう?内が良くて、かつ差しが有利…となると…
まあそんな感じ。
新潟だと何となくスピード不足は感じただけに中山替わりで。


中山10レース浦安特別
◎サザンボルケーノ

がこっち見てる気がする。
ナムラヒューマン◎というより攻めた手も考えたけど、ここで。

サザンボルケーノはストライクゾーンが狭いサウスで、外枠で、直線に坂があって、かつ1200じゃないと現状走れない。
あと見てる感じ左回りだとギアチェンジがどうも思ったより遅い。
今回は右回り替わりで坂がある中山、外枠。
もっとやれると思っているだけに、頑張れ南波。


阪神10レース吹田特別
◎ワンダーピルエット

上記オールスマイルといい、エンパイアメーカーのゲートの悪さはもうね、うん。
エンパイアのこれは牝馬のほうが酷い。ピルエットも機嫌悪くするともうダメ。
今回は外枠。これは大きいと思う。
まあまずゲートに入らなければいけないんだけど。
外枠延長でどうよ。


阪神メイン仲秋ステークス
◎エスティタート

ザ・普通。大体何で狙ってるかは分かるでしょうし、あえて書くことでもないか。


中山最終
◎ヴェルラヴニール

馬場がそこまで合ってないものの、この馬はもっとやれる馬。期待値込みで。
まだ心身が噛み合っていないように見えるし成長の余地しかないけど、パンとすれば兄貴のナリタハリケーンより出世するくらい走る馬。だと思う。
posted by cris at 01:15| Comment(1) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする