2017年02月24日

金曜の浦和


木曜の浦和はなかなか。
さすがに水曜の浦和は予想がテキトーだった分、木曜少しじっくり考えたのが効いた感。あと雨そんなに降らなかったのも大きかった。
馬場と思考がマッチしてたし、毎日こうだと楽なんですけどね。


一番大きかったのはメジャーシップ。短縮待ってただけにハマってくれて良かった。思ったより3複ついてラッキー。
フクノロブロイとかも結構ラッキーだった。全体的にツイてたところがある。


逆に悔しいのはキタサンオーゴン。今回は久々にハマりそうな条件だったけど、ポジションがケイティバローズのほうが良くなると踏んでの◎ケイティ。スタートしたら、キタサンオーゴンイン3。ショックで失神しそうになった。キタサンがイン3取れるとか聞いてないよ。。

あとダイワプロシードの4着。エムエイティグランがハナでフレンドマキシマムが外2、これにより小杉が相手が兄弟子だからかプレッシャーの掛け方が甘かった。もっとプレッシャーかけてくれないと。

ああ、ランニングマン組で上位独占しながら◎フリッツァー4だった2レースも悔しい。こういうレースで4連複発売されてないことが一番悔やまれる。


木曜の上手かったで賞はガールズでリカバリーが上手かった泰斗と、3コーナーからロスない捌きだったソンサー中野省吾さん。

木曜のよく分からなかったで賞は、シゲルムツゴロウの本田正重さんに贈呈したい。
ゲート出てから躓いて正重が落馬しそうになってたけど、一瞬シゲルムツゴロウが虎の敷き皮みたいになってた。今回それやるなよ…



そんな感じで今開催も最終日。あまりやった感がないものの、いい感じでプラ確で終われることを喜びたい。
木曜は結構ツイてた。木曜は忘れて、金曜はまたゼロから、のんびりと。そんな、






金曜浦和






早春特別
◎ナイキアフォード

これは難しいレースだ。
隊列が読みにくい。
最内がブルーバレットで8枠にキャッシュフローとミキノブルーグラスがいて、その内にジュンサザンクロス…
文 男 ? ? ?

また再生工場か。
南関の調教師たちはよくこの手の案件の馬を文男に投げるけど、60歳だからね。
60歳が再生工場運営してるの、南関だけだぞ。

カスタネットがそれらを回収してからが競馬スタートっぽい。
でもこのクラスになるとある程度インを使わないといけないだろうし、インが…弱い。
内ラチ沿いにいても詰まりそう。

ということで◎ナイキアフォード。前振りあまり関係なかったな。
短縮はいいと思う。前に浦和1400使った時は窮屈な競馬になってしまって4着。もう一度浦和1400でどうなるか見たい。




1レース
◎ラベルリュンヌ

通常より2秒近く能力試験の時計が掛かる小久保厩舎としては、1.30.2はいわゆる小久保時間だと28秒台に突入するかどうか、という時計だったと思う。
だと足りそうですね。あまり考える気になれないレース。


2レース
◎インタープリンス

もう少しやれる馬だと思う。
って前回も書いたんだけど、似たようなこと書いてたプティフーレが水曜馬券になったし、2匹目のドジョウ狙い(用法間違い)


3レース
◎ビックバンカズ

前走予想以上に最後歩いて、ゴール前100mから完全にお散歩してたのが気になるものの、船橋1200を挟んだ意味を考えて乗ってもらえれば。

マニエラの子が馬主タカイチで藪口とか、俺は何か幻でも見てるのか…


4レース
◎ケージーモンブラン

シゲルミカワとの位置関係次第っぽいな。
あとサクラステラーノは行くならちゃんと行ってくれ。サクラがひるんでイン3とかになると、内枠が厳しくなりそう。


5レース
◎リュウノスピード

船橋からの浦和延長でポジション取ってなだれ込みましょう作戦。
真島がえらい積極的じゃないことを祈りたい。
斎藤敏としては本気度を上げてるんだろうけど、このパターンだったら江川のほうが安心できる気がするぞ。。


6レース
◎マイネルラヴォーロ

もうさ、今回だけムーアに替われって言っても替わらないからさ(それはそう)、せめて見越じゃない人にしてくれないかな。
船橋短縮からの浦和延長を見越が活かせる気がしない。
アルティメイトとかまで考えたいレース。そういうパターンがハマるレースになってほしい。


7レース黒山三滝賞
◎モズムラクモ

シンプルだけどここですかね。

ブルーパメラももう9歳か。
未だに5年前のあの海馬澤への遠足は伝説。
結局のところ、あれは何だったんだろうか…


8レース
◎カーチスライン

ニシノアウリイが頑張って行くんだろうし、その頑張りをうまく活かしたいんだけど、本橋なぁ。
活かせず内の変なところに収まってスペースなくなるとか、フツーにありそう。
内を捌ける馬。本橋もう少しポジション考えて競馬しような。


9レースべに梅賞
◎ブラウンタイガー

まだ保育園にブラウンタイガーは早い気がしないでもない。枠はいい。
3角まで少し前が詰まり加減のある馬群が欲しいな。早く動き過ぎてもダメだと思う。


10レース柚子と流鏑馬の毛呂山賞
◎ニシノマジック

エルブダムールとかと迷った。気持ち内過ぎる気がしないでもないからマジックに◎で。
ヒロノカマオレが内枠だったら◎にしてたかもしれない。
ニシノマジック、変なところで詰まりそうな気がしてならないな…


最終紅梅特別
◎エドノエレーナ

短縮分競馬にある程度自在性が生まれそうだし、そこを狙いたい。
ジョーチャーリーやチョウエンペラーまで考えたいけど、ここらへんはポジション次第でしょう。
posted by cris at 05:40| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

木曜の浦和


水曜の浦和はボチボチ。そんなに良くはなかった。
終盤とかよく予想してたと思う。予想した記憶があまりない。


ユングフラウ賞はステップオブダンス。泰斗の判断勝ち。
スターインパルスは完全に垂れたと思ったら妙に粘って4。また4。

今回差しに回して外回ってたりした馬は、桜花賞で内枠に入ると面白いかもしれない。シェアハッピーとかね。
あと1400でついていけなかったのに最後差し込んできたアンジュジョリー、このあたりは延長で気にしたい。

ゴーフューチャーは結局ブリンカー着けず。いい判断だと思う。してたからといってハナ行けたとも思えない。それくらいスターインパルスが速かった。
難しいね。溜めていいタイプとも思えないし、競馬の引き出しが少な過ぎる。
だからこそ2歳の初期段階から色々な競馬を試すべきだったと思う。ポケモンと一緒で経験値って大事。



水曜の馬場見ていても、内が悪くない。加速もつきやすい。
でも中には、シゲルマンタが勝った7レースみたいなパターンがある。このパターンを読めるかどうかだと思う。

水曜一番上手かったのは4レースのグッドオーに乗ってた人。これはさすがと唸らせられるくらい、いい騎乗だった。馬場分かってるなぁ。


そのあたりを意識しながら、浦和も4日目。そんな、






木曜浦和






梅花賞
◎ケイティバローズ

キタサンオーゴンとかと迷ったけど、よりポジション取れるという意味ではまだケイティのほうなのかな。
ホルン単騎で、ある程度馬群が縦長の流れになってほしい。

タマモネイヴィー的場文男という暴力的文字列が2度目。そしてしっかり内枠にブチ込まれると。
前世に一体何をやるとここまで神様に見放されるんだろう。



1レース
◎プティフーレ

またプティフーレ@繁田に期待してしまった時点でダメっぽい。
ワタシキタヨがタカイチとボクシング始めて、それをケイティーキングあたりが早めに回収しにいって、そこの隙間を狙いたい。そんな隙間産業。


2レース
◎フリッツァー

レディヴォーカルっぽいですけどね。あとシャカリキ。ランニングマン組はいいと思う。
それこそノースホタルとかまで気にしたい。


3レース
◎エムノクラウン

の短縮ですかね。
ソラリスの臨戦過程が抜けていいんだけど、5半休。どっか使って出てきてよ…

あとヴァーダントフジ。臨戦過程と配置だけなら面白そう。


4レース
◎シャインエフェクト

アミフジテンショウ大外とか考えると、ここですかね。人気でしょうが。
最内リックブライアンとかなんだその出オチ。


5レース
◎フクノロブロイ

タケデンダグラスと迷った。半澤とノリPで迷うレースとか年1回でいいな。
8枠がある程度攻めて、全体的に馬群が固まりつつ流れてくれれば。


6レースツインアタック特別
◎ソンサー

1400でも浦和であればギリギリ持つように思う。うまいことハマってほしい。
プリトヴィツェの一周延長もどうなるか興味深い。レイクサイドカップ的には厳しそうだけど、クリアしたらそれなりにこの先楽しみ。

マイネルナスルがもう転厩してる…


7レース
◎ダイワプロシード

エムエイティグラン、ゴールドエーカーと迷った。
エムエイは本橋がポジション取るか分からないし、ゴールドエーカーは攻められるか微妙。
ダイワプロシードで漁夫の利を狙うならフレンドマキシマム、スーリーズ、オルティンドがどこまで殴りあうか、それ次第でもあるし、結局運だね、運。


8レース越生梅林魁雪賞
◎ガールズ

町田を挟んでの泰斗。俺が知ってるサトケンだったらパターン的にはいいと思う。
シゲルムツゴロウとかよりいいポジションが欲しい。
問題は今日が木曜日ということかな。


9レースゆうパークおごせ賞
◎ブラックゼウス

キルタンサスと迷った。足りるといいですね。そしてそういうレースになるといいですね。


10レースマルチフェイス特別
◎メジャーシップ

難しいレース。
ただ、前からメジャーシップは試しに短縮してほしかった馬。
国営時代は何か理由でもあったのか1周ばかり使ってたけど、同じ1周でも1400使ってみたらどうなるか、興味深いものはある。


最終春告鳥特別
◎グランアルバス

クオーレフォルテと迷った。
グランアルバスにとってさすがに船橋1000は忙しかったと思う。
からの延長。前走1000使った分ポジション取れるといいですね。
posted by cris at 21:46| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユングフラウ賞2017


日曜の国営はボチボチ。適度に当たり、適度に外した。

フェブラリーSはゴールドドリーム。内枠奇数を考慮して◎やめたけど、ハイペースで縦長になったことですぐに外に出せる状況ができた分、内枠のリスクが減った。
ハイペースだった割に中弛みした分、後ろから追い込む方々には辛い展開に。カフジテイクあたりはよく頑張ったと思う。

ノンコノユメは決して衰えたとかそういうのではなく、気性的に大外回さないといけないのでは説が佐藤さんの中で有力。陣営はそういうレース希望していながら、ルメールはルメールで色々と考えて乗ったりで意思疎通という面でどうなの感があった。

しかしモンヴェールの子がG1制覇、なかなかに感慨深いものがある。



月曜の浦和はウエスタンプリンスが未だにこのクラスで他を蹂躙しているのか…という感想しかない。


火曜の浦和でよく分からなかったのは、4レースのシンボリハッキネンが明らかに3着っぽかったのに4着だったことと、最終のトーホウビーストの騎手が映像の早送りとしか思えないこと。
前者は本橋の頭の上げ下げのタイミングが悪かったとしても、後者は何だろう、ちょっと地球上の物理的な論理で語れない動きだった。



そんな感じで水曜。月曜からほぼ2徹&出張で体力が底をつきそう。眠気と戦いながら、





水曜浦和





ユングフラウ賞
◎スターインパルス
▲アンジュジョリー、ピンクドッグウッド
☆ステップオブダンス
△他

スターインパルスの短縮と、アンジュジョリーの短縮で迷った。
スターインパルスの短縮はいかにも感あるけど、アンジュジョリーの短縮も割といかにも感がある。
あとは展開次第。誰がどのポジションに収まるか。
スターインパルスが枠の関係で逆に行けなかった時まで想定してる。
そしたら6枠あたりが有利な展開になりそうですけどね。
あとガロみたいな短縮馬。


ゴーフューチャー的場文男は、それが成立すると聞いた時から現在まで、もう色々と楽しみしかない。
前前前世の正反対だよね、ゴーフューチャー的場文男って文字列。
ただでさえ人間馬具の文男を乗せるのに、そこにブリンカーまで付けるとか、もうゴーフューチャーが曲がれるのか心配になってくる。
ホントにブリンカー、いる?
でもマサノミネルバと言えば文男。これもまた興味深いパターン。



1レース
◎サーベイヤー

浦和1レースにしてはなんだか豪華なメンバーだ。
古い八百屋に産地直送野菜が並んでる、そんなイメージ。書いててよく分からないな。
ほら、そこのあなた、八百屋で反応しないの。


2レース
◎クレアーリヒ

馬のタイプは違うと思うんだけど、転入3戦目で見越→矢野ちゃん替わりはちょっと意味を考えちゃうね。
決して眠くて予想に手を抜いたわけではな…くもないな。


3レース
◎フラムスティード

鞍上がムーアだったら届くと思う。本橋のままだったらたぶん届かない。
前走からの延長に淡い期待を持ちたい。

あのさデンジャラー、南関競馬の出走馬詳細、漢字のほうが多くなったんだけど。


4レース
◎ナムラハリー

ですかね。枠も適度。
グッドオーとかピースロードとか、ちゃんと条件見て出馬投票してんのか…?
逆に言えば興味深いけど。


5レース
◎セイヤクン

を本命にするのは初めてかもしれん。
内にメモリアビアンカとマイアミノキセキがいて、その外にチャンクミ。そういう枠の形好きだよ。
セイヤクンは内にできる凹みをうまく利用したい。
大体そんなにうまくいかないんだよな。この世の真理だね。


6レース
◎サルガッソ

ツトムに◎とかも考えたけど、前の自滅を願ってなおかつ◎ツトムとか、ドMの極みみたいな思考だったからこっちで妥協。
ボデギータは何になりたいんだ…


7レース越生梅林賞
◎スカレークイン

リュウノフリックと迷った。
スカレークインはこのタイミングで藤江だし、1400mピッタリ回ってきてほしい。

このレースも幸手ハッピーハンド賞とかと一緒で、絶対年に数回やってる。


8レース日高市の花曼珠沙華制定記念
◎カツカモ

人気だし、迷った7枠も人気だし、レース名が長いなぁくらいしか感想が湧かない。
眠いの。


9レースアメジスト特別
◎ヒガシリシャール

文章書いてる時に寝ないように、正座して膝の上にジャンプとマガジン6冊乗せて苦行みたいな体勢でブログ作ってる。
ダメ、ちょっとまともな思考ができない。いつもまともかっていうとそうでもないけど。


10レース麗月特別
◎レンベルガー

モリデンリオあたりと迷った。このあたりはみんな同じこと考えてそうだよね。
でも狭いエスカレーターとかに人が密集したりすると、結局渋滞になるんだよね。
そんなレースになりそうな気がして怖い。


最終こぶし特別
◎リースリング

届くといいですね。
前走今年の南関ワースト騎乗ランキングに入るレベルでアレだったスパーキードリーム、また真島か。岡林閣下の慈悲はマリアナ海溝より深いな。
ガキ使みたいだ。



眠くて後半の予想が非常に雑。

いつもそうだろと言われると、拙者、返す言葉がござらぬ。
posted by cris at 08:49| Comment(2) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2月19日のお馬ちゃん


土曜の国営はボチボチ。当たっても安かったり、いい感じに波に乗れなかった。難しいね競馬は。北海道で馬の勉強した分、多少はいい発想出るかと期待したんだけど。


ダイヤモンドはもう少し違う流れが欲しかった。キングマンボ有利の展開になるとなかなか厳しい。
あの流れで外からぶち抜くアルバートなかなかアレだな…
ムーアの周りだけ時空が歪んで見えた。


小倉最終と京都最終が◎4だったのも痛かった。
ちょっと4着かな…という感じの馬を◎にしたこっちが悪いんだけど、最終で続くと落ち込むよね。




そんな感じで日曜。

もう京都ダートとか自分の競馬ができない条件は諦めた。買うけど。
東京はなんでだか雨降ってるし、京都も夜間発売中止になるし、それでいて最終週、なかなか難しいですね。

土曜の馬場を踏まえつつ、





日曜国営




フェブラリーステークス
◎ノンコノユメ
▲ゴールドドリーム、ベストウォーリア
☆アスカノロマン、ケイティブレイブ
△コパノリッキー、モーニン、カフジテイク、インカンテーション

金曜、枠見た瞬間に頭抱えてしまった。
当初はゴールドドリーム◎だったのに、この枠では◎にし辛い…
せめて、2枠4番であってほしかった。フェブラリーSの3番以内はそういう展開にならないと鬼門。もう1つ右隣だったら出遅れてもリカバリーできた感があるが。。


ということで◎ノンコ。去勢して荒々しさが無くなったというか、競馬が型にハマってきた感がある。週中にホルモンバランスうんぬんの話が結構流れていたけど、ノンコの場合身体がなかなか膨れなかったように、確かにホルモン的問題があったと思う。
今回は少し間隔空けて、金曜に輸送。木曜時点で452キロということは、450キロ付近で出られる可能性がある。

陣営が馬群から離して競馬したいとか言ってるのは気になるものの、ルメールも乗り方変えてくるはず。
東京大賞典は展開の問題で、難しい位置から仕掛けることになってしまった。チャンピオンズも内にいた馬ばかりで決まるレース。3走前は去勢明け初戦。ここ3戦それなりに敗因説明はできる。

今回は東京短縮。悪くない枠。ある程度マイペース、という条件も踏まえて、ルメールが少し前目に付けてくることまで想定してる。そういう意味で、ルメール次第。どう乗ってくるのか興味深い。

父親のトワイニングも面倒な性格の持ち主だったと聞いたことがある。
ノンコも厩舎では相当なんだろうなぁ…


ゴールドドリームは外枠だったら◎だった。
前走はもうモンヴェール。盛大に掛かってた。半周短縮は魅力的。枠だけ。
ゴールドアリュールも亡くなっただけに、リッキー同様弔い合戦ですね。
素晴らしい種馬だった。あれほどの種馬は当分出ない。
リスクも多かったし、それを超える魅力のある種馬だった。
大変お世話になり、大変勉強させてもらった。
種牡馬ゴールドアリュールに合掌。


アスカノロマンは前走最内で詰み。今回も内枠なものの、さすがに最内よりはまだ競馬しやすそう。
ケイティブレイブも一考したい。まだ雑巾がけが足りない感はあるものの、枠が悪くない。コパノリッキーの最初の年をちょっと思い出い。
左回りのほうがスムーズに回ってくる馬。前走は川崎に苦しんだとして、なら東京ダートマイル短縮はどうよ。配合上半周短縮は効きそうだが。


サウンドトゥルーは消し。最内に入る前から消す予定だった。
カフジテイクも元PO馬だけに応援してるものの、△まで。ここらへんが崩れると配当も悪くないものになりそうな。そもそも当てないと意味がないんだけど。




小倉大賞典
◎フルーキー
▲ベルーフ、ケイティープライド
☆パドルウィール
△その他

どうしてもその末脚から長い直線向き感あるフルーキーも、トップスピードを持続できる時間はそう長くない。案外小回りのほうがいいのでは、と思っている馬で、今回は小倉1800。
小回り1周の1800はまだ2度しか使ってない馬で、同条件タイランドカップ圧勝と、ドゥラメンテ→アンビシャス→リアルスティールに次ぐ4着だった去年の中山記念。パフォーマンスとしては直線と同等、むしろそれ以上がある気がする。

ベルーフは以前より1800に対応できるようになった。
とはいえ前走はシュミノーの好アシスト付き。小倉は合うだけに、ペース次第。
ケイティープライドは少し間隔空いた分◎にはしなかったものの、本質的にコーナーを使う馬だけに、小倉1周替わりはプラス。
みんな早めに動いたところをパドルウィールのドカンとか、そこらへんまで考えておきたい。

そんな展開だったらヒストリカルなんだけど、高倉。先週想定見た時目を疑った。
先頭が3コーナー回る時、高倉まだ2コーナー奥のグッデイ小倉南店あたりにいそう。




ヒヤシンスステークス
◎キャプテンキング

まずフォギーナイトを消した。ここまでは予定通り。
アディラートに関しても東京延長は元々懐疑的だったから△まで。強いけどね。
エピカリスは内枠も、パフォーマンス考えたらある程度何とかなってしまいそうな気はする。

そんな中◎はキャプテンキング。コーカスやブルベアバブーンと迷った。バブーンは状態と、乗り方が分からない。コーカスは足りるか分からない。
キャプテンキングは展開は向きそう。昇級延長になるものの、直線まである程度我慢が利けば。
ハイパーノヴァとかもとてもいい馬。ただ枠がどうか。


しかしいいメンバーだ。これがオープンとか、もったいないの一言。まあだからといって重賞にすべきか、というとまた話は別問題。

ヒヤシンスステークスを勝つと、ケンタッキーダービーと、本番の東京ダービーで的場文男さんが優先的に乗ってくれる権利がもらえるから、15頭、みんな頑張るように。





その他のお馬ちゃん





小倉4レース
◎ダンツブレーブ

前夜2番人気ね。しょうがないね。
こういう馬でも見逃してくれない日本競馬の難しさ。もう慣れるしかない。


京都5レース
◎サウンドラブリー

初戦は度外視してあげて、2戦目のダートは度外視してあげて…
度外視多くて優しいな…
母親も短縮がハマる馬だった。娘も平坦芝替わり短縮でどうよ。


東京6レース
◎キャナルストリート

前走はマンカフェの2戦目というよくある危ない条件。
そんな中でも悪いレースではなかったし、さすがにいい馬。
今回は3戦目。左側だけチークも参戦。巻き返せても。


京都8レース
◎リーサルストライク

ダート替わりで短縮は好感。リーサルヒートの子は力はあるものの、根詰めてはいけない気がする。
今回は3ヶ月の休み明け。こういう条件ならどうよ。


小倉8レース
◎アスクジョーダン

いい馬。本当はこんなクラスにいる馬じゃないんだけど、気性と体質がアレで出世が遅れている。
今週の調教が素晴らしかった。短縮で浜中替わり。これでレースに集中できないようでは辛い。


京都9レースつばき賞
◎インウィスパーズ

前走は松若で一周延長。初戦の挙動を考えると、どう考えても危ない条件。
今回は四位さんで半周短縮。圧倒的に条件が好転してる。
ファンディーナがいるものの、フツーに席はありそう。
ファンディーナは数字だけならいいものがある。ただ2戦目に関してはどんな馬でも初戦との勝手の違いに戸惑うもの。大丈夫ですかね。


東京10レースアメジストステークス
◎タイセイサミット

◎にするのは弥生賞以来か。弥生賞の着順?そんな過去のことは忘れた。
昇級は問題ない。枠は悪くない。あとは捌けるかどうか。


小倉10レース小倉城特別
◎シンゼンドリーム

いつまでも500万にいる馬ではないんだけどな…
小倉は初めても、平坦短縮はいいと思う。輸送が無事にクリアできれば。
ヤマニンリュウセイの滞在と迷った。


京都メイン斑鳩ステークス
◎テルメディカラカラ

迷ったのはロイヤルストレートやトーセンデューク。
そりゃ人気馬のテラノヴァとかもいいと思うけど、ここはテルメで。
右回りも走れない馬ではないし、短縮で、なおかつ最終週。上がり勝負になったとしても過度な上がりは求められ…ないと思いたい。

トーセンデュークとかいかにも短縮合いそうな馬が短縮。外枠がどうだろう。馬場はいいと思うけど、これでも掛かったら…まあ技術のデパート四位さんだし何とかなりそうな。


小倉最終紫川特別
◎スカイパッション

グレイスミノルと迷った。届くといいですね。
トシザキミとかとも迷った。このあたりは誰か盛大に詰まりそうですよね。
最近の自分、競馬を詰まる馬を当てるスポーツだと勘違いしてるフシがある。
posted by cris at 04:59| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

2月18日のお馬ちゃん


金曜の大井はまあまあとボチボチの中間。最低ラインと言ったところか。

最終のイチネンセイは少しだけ自信あったし、こういうレースは確実に何か当てないといけない。
ブラックフォンテンは一考しただけに、3複10万を見て倒れそうになった。もったいない。
ショウナンカウィーは今回は完全に参考外。これで馬券になったら中野省吾さんは国宝級の天才。天才だけど。

正直金曜はもう少し当たると思ってた。ツキが足りなかったのはあるにしろ、細かい読みが足りなかった。
やはり毎日やらないとダメですね。毎日やったからって結果が変わるわけでもないけど。



そんな感じで週末。忙しい1週間だった。来週はもっと忙しい。さすがに日程がおかしい。

まずは様子見ながら





土曜国営





ダイヤモンドステークス
◎ジャングルクルーズ
〇アルバート
▲カフジプリンス、フェイムゲーム
☆プレストウィック
△ファタモルガーナ

ジャングルクルーズで自信ある。去年のメトロポリタンや目黒記念はダメだったけど、あれはレースが合ってなかった。ジャパンカップで4着になったように、この馬の場合相手関係というより、コースが合って、なおかつ条件が整って、ペースが合うか合わないか、それだけ。ジャンポケらしくて好きだよそういうの。
こういうジャンポケは東京3400がフィットしそう。
坂を2度上るのは目黒記念と一緒だけど、ここ最近の目黒はスピードも必要。東京3400でそんなレースにはならないでしょ。

当初はレッドエルディストに三重丸くらいつけてやる予定が、屈腱炎引退。
カフジプリンスかなーと思ったら、想定に川田って書いてあって◎にするのやめた。
カフジプリンスの左回り替わり延長楽しみにしてたのに…。先週の状況だと騎手が3400持たなそう。

アルバートは騎手が強い。中山3600のほうがハマりそうなタイプだけど、ムーアだったら東京でも。
フェイムゲームはもう少し持久力必要そうな馬場&メンバーのほうがいい気はする。
プレストウィックはワンチャン。ただうまいこといったステイヤーズで割と完敗の4着。上位と差を感じたりはした。




京都牝馬ステークス
◎スナッチマインド
▲アットザシーサイド、アルビアーノ
☆ウリウリ、ウインファビラス
△ベルルミエール、エテルナミノル、レッツゴードンキ、ナックビーナス

馬場次第でしょうかね。もう全面傷んでどこ伸びとかそういう予測が立てにくい。
スナッチマインドはいい馬なんだけど、酷いソラ癖で出世が遅れた。京都牝馬みたいなレースは合うと思ってて、実際去年◎にしたら、菱田が早く仕掛けて盛大にソラ使って4。
ああいうやり方はアリだとは思うけど、リスクを伴う。
今年は内枠で、浜中。ギリギリまで我慢できそうな状況なのがいい。多少馬場が荒れても大丈夫。うまくいくといいですね。

アットザシーサイドは絞れてるといいですね。アルビアーノも休み明けはそこまで問題ないと思うけど、枠次第。
ウリウリは最近ちょっと競馬を投げ気味なのがどうか。
ウインファビラスはちょっと距離感が遠い。6枠とかだったら◎も考えたんだが…





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎シーソルティキッス

アパパネの妹ではなく、ソルティビットの娘という観点で捉えたい。
そう考えればダート替わりはプラス。見た目に硬そうだったし。

となるとなんでアパパネは牝馬三冠獲れたんだろう、という話になるんだけど、馬主が現人神だからね、それだね。


小倉2レース
◎エスポワールパレス

ミッキーヘネシーの弟。こういう1800使ってちょっと足りず、からの小倉短縮は好感。
うまいこと運べるといいですね。


京都3レース
◎スワーヴノートン

チャオとタイセイアニマートの下がダート替わりで外枠短縮。そりゃホイホイされますがな。
兄貴たちがどちらもセン馬のように、ツルマルハローの子は気性がアレ。そういう意味でもこの条件替わりはいいと思う。
いずれこの馬もセン馬になるんだろうなぁ…と思うと、なんだかいたたまれない。


京都4レース
◎ダノンスターズ

最近のスターリーウインド見てても、やっぱりスターズインハーアイズの短縮は有効手だなーって思うわけですよ。
いい馬多いんだけどね、この母の子。それだけに短縮効く気性なのは色々ともったいない。
これ以上書くとアインラクスの悪口大会になりそうだから次のレースに行ってみましょうか。


小倉4レース
◎メイショウハバネラ

ピンクガーベラと迷った。
メイショウハバネラは去年夏の小倉で2戦どちらもしくじってるけど、あの時とはパターンが違うし、冬の小倉替わりで一考。
ピンクガーベラの短縮も好感が持てるし、ハイレートクライムも迷うし、考えるたびに難しいなこのレース。


京都6レース
◎アカカ

アグネスジュレップと迷った。どちらも短縮は魅力的。そしてどちらも厩舎の残念なローテ。
アカカは先々考えれば短縮もう少し待ったほうが良かっただろうし、アグネスジュレップの2戦目東京は未だに意味が分からない。
騎手上がりの調教師は結構ローテが雑だけど、この2人はもう少し考えてほしい。


小倉7レース
◎ロードキング

これニホンピロカーンが馬券外すとかそんなことあるの?


東京8レース
◎アンヴェイルド

大外と距離感は遠いものの、たぶんサンホッブズが道中動いていくだろうから、その分逆にこの枠でラッキーでした的展開を所望してる。
東京替わりはいい。2100だと厳しいものの、2400なら…
しかし本当にヴァイオレットラブの子かこの馬…(昔POG某団体2位指名馬)


京都8レース
◎ステファンバローズ

気性にだいぶ問題がある分レースが難しいものの、力だけならオープンまで行けるものがある。いい馬。
そんな馬が短縮。ホイホイされ…と思ったら松若かよ。。もっといるでしょこの国に騎手さ…
さすがにある程度人気するだろうなぁと思って人気見たら、夜中の1番人気ディープエクシードだった。君かぁ。


東京9レースフリージア賞
◎ヴェルラヴニール

共同通信杯を歩幅が小さくなったという最近あまり見ない理由で回避してのここ。
そういう理由での回避後の1戦、フツーに考えれば嫌いたいところも、今年のハービンジャーで一番いいと思ってる馬だけに、この状況でどんなレースができるのか見てみたい。


京都10レース橿原ステークス
◎ガンジー

ガンジー田中学、文字列が暴力なんだけど、ぜひインド政府の公式見解を聞きたいね。


小倉メイン和布刈特別
◎タガノヴェリテ

なんか今日いつも以上に消極的な◎が多いね。
いや、別に◎コスモラヴモアとかにしてもいいんですよ。でもこの時間僕某局の10階にいるんですよ。さすがにコスモラヴモア4着で10階から飛び降りれないでしょ。
posted by cris at 04:46| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

金曜の大井


4日もブログを休んでしまいました。
ごく一部のブログを楽しみにしていただいているという方、大変申し訳ありません。

さすがに土曜朝まで仕事→土曜夜徹夜→日曜1日仕事からの北海道出張→火曜帰京後徹夜、このスケジュールで更新するのは無理でした。。


日曜は共同通信杯が残念。別に出てくる分には問題ないけど、サイバーエレキングはもう少しまともな進路取りをしてほしかった。あれは酷い。


水曜の金盃は買った。書いた通り、キングマンボ作戦を実行して3複のみ。まあ当たって良かった。
そういうレースになりそうだったし、クラージュドールよく間に合った。


木曜の大井は雲取賞のみ購入。ガミりかけた。もう少し荒れてほしかったものの、上位の力がほぼフルに出てはね。
ティーケーグラスが競馬覚えちゃったのかテンに行けなくなりつつある。もう少し引き出しが欲しい。
もう少し引き出しが増えれば東京なんちゃらで楽しめそう。今日みたいにマイルなのに1700走るようなレース振りでは…。

カンムルはまあ妥当、という感じ。時計も悪くはない。雲取賞をこういう勝ち方した馬は京浜盃や羽田盃では楽しめる。ただカンムルに勝たれるのは南関ファンとしてちょっと悔しいね。


月曜と火曜の話に関してはまた別記事で。だいぶできたし、金曜夕方あたりに更新で。




そんな感じで金曜。もう最終日。今開催まるで力入れて取り組んでない。国営もあるだけに、アツくならずに、のんびりと。
アゼリアが勝てる馬場という意識で。





金曜大井





うぐいす賞
◎エイコースナイパー

だと思うんだけど、何がネックかって、服部→正重という点。
別に上手いうんぬんの話ではなく、前走エイコースナイパーが来れたのは服部のおかげだった。服部がギリギリまで我慢してくれたおかげ。
正重は焦って動くタイプというわけではないにしろ、最後まで我慢できるかどうか、それに尽きる。
できなそう。

マホウジンも考えた。枠は悪くない。ただ文男で外枠はちょっと展開次第になる感。
ザンブローネが強引に運びそうだし、それを利用する側でいたい。

リコーベルリネッタ◎も一瞬考えた。こういう馬場だとベルリネッタは真島以外のほうがいい気がする。




1レース
◎ゴールデンウルフ

マイネウェリナと迷った。真島の思考が心配だったからゴールデンウルフにしただけで、そこまで大きな理由があってのことではない。

スイートザザ久々…と思ったら荒山家の住人になってて5度見した。勝男から閣下とか、なかなか斬新な替わり方。よく見たら馬主も変わってる。そらそうだよな。


2レース
◎フォージドリシャル

前走は自信あっただけに、4着という結果には泣いたよね。最近自信があるレース本当に◎4が多い。
5枠にウォルフラムとキャラックが同居。こういうクロフネが同枠とかなかなかレア。
ウォルフラムはジュキヤ替わり。これは興味深いね。

ワンチャン、サクラアルカンジュとかまで考えたい。
ホッコーフジヤマお帰り。5半休で英光ですか。いい要素が見当たりませんな…


3レース
◎ハイテルカイト

ここ3戦内枠。外枠で観たかった。
今回は外枠替わり。そして省吾戻り。どうレースするのか興味深いね。

ミッドアルティザン短縮と迷った。あとアバレダイコ。まあここらへんは展開次第では。
ディーリングの短縮とかも興味あるけど、内枠なのが残念。


4レース
◎ソーディスイズラヴ

エルキャピタンや8枠と迷った。
マシェールあたりの動き次第になると思うけど、外っぽい枠の形。
まずパドミニを消したので、そういうレースになってください。

コメンディー藤本って書いてあるけど、随分とコメディっぽい文字列ですね。


5レース
◎ピーエムルッカ

カーボンタイクーンと迷った。ただカーボンが微妙な枠。
そんなこと言ったらピーエムルッカの枠はもっと悪い。
世の中には外枠発走という言葉があってだな…(ごく低確率)


6レース
◎アエノカルティエ

前走は枠もそこまでよろしくなかった。
こういう枠に変わって引き続きYY。
YYも前回より乗りやすくなるのでは。


7レース
◎アオジャシン

実はエフティコマンダーの1200は合うという佐藤さんの中で有力な説があるけど、リスクも多い。
ヴォルムスは内枠だし、オーズも内枠。
買いたい馬がことごとく内枠でアオジャシンで妥協してしまった。

てかオーズ文男って何だよw
いや、嫌いじゃないよそういうの。
なおさら内枠が残念。


8レース
◎スパイスフレイバー

色々考えてたら◎がここになった。足りるといいですね。あまり期待はしてない。
そもそも色々考えてた時間にジャンプ読んでたりしたし、時間かけた割に特に何かいい発想があったわけではない。


9レース
◎ゼロワンチャンプ

理想は、YYがペリーホワイトは動かしたほうがいい馬だと思って途中から動いて、4角で馬群が凝縮して差し競馬にしてくれる展開。
いやまあレノンでもいいんだけど、毎回走るレノンはちょっとレノンらしくなくてつまらry

ゼロワンチャンプは動くタイミング次第じゃないでしょうかね。
プラチナバディ平瀬とか、だからエイプリルフールはまだ早いとあれだけ言ったでしょう…


10レース若獅子特別
◎キープゴーイング

この若獅子感ないメンバーをご覧ください。
近所のおばあちゃん家の猫が集まったようなメンバー。
例えがもっと上手い人に生まれたかったなぁ。


最終春雷特別
◎イチネンセイ

今日だけイチネンセイの鞍上がムーアだったりしませんかね。
アリウムも考えたけど、リスクも多いから◎にするのはためらう。
そんなこといったらイチネンセイはリスクの塊じゃないかという話だけど、まあそういう競馬の方針ですし。あとはリックラフィキとかですかね。
ショウナンカウィー最内はどう思考すりゃいいかなかなか難しい。
posted by cris at 02:34| Comment(0) | 今日の南関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

2月12日のお馬ちゃん


土曜の国営はまあまあ。全体的に良かった。ポイントブランクよく頑張りました。


そんな感じで日曜。お仕事の合間ということで、簡易版で。





日曜国営





共同通信杯
◎エアウィンザー
▲スワーヴリチャード、ムーヴザワールド
☆タイセイスターリー、エトルディーニュ
△ディアシューター、ビルズトレジャー、チャロネグロ、アサギリジョー

ヒモ荒れ狙う感じか。
エアウィンザーの前走はあまり参考にならないと思う。あれが力ではない。
今回は中間シャドーロールで、調整パターンも変えてきた。
先々に向けて、東京の1800という条件もいいと思う。こういう条件で締めてダメなら、もう青葉賞くらいしか戦えるレースがなさそう。期待してる。力はこんなもんじゃない。

スワーヴもPOG的にはエアウィンザーくらい期待してるけど、今回先行するとか言ってるし、最内。
先行するのはいいけど、だと最内がどうなの?という話になる。

ムーヴもちょっと持続力に寄ってる。そういうペースになれば。

エトルディーニュも展開次第。
タイセイは左に行く分左回り替わりでちょっと興味。




京都記念
◎ミッキーロケット
〇マカヒキ
☆アングライフェン
△ヤマカツライデン、スマートレイアー、サトノクラウン、ショウナンバッハ

京都のほうの重賞もひねりがない。
キングマンボに魂買収されたから◎ミッキーロケット。
漂うヌレイエフ感。2200が悪いとは思えない。

マカヒキはまあいいとして、サトノクラウンね。輸送で減るタイプとはいえ、見た目からして太い。これがどうか。




バレンタインステークス
◎スーサンジョイ

癖を考えると左回りは合ってる感がある。
ブラゾンドゥリスと迷ったものの、さすがにひねりがなさすぎて、◎こっちで。



アルデバランステークス
◎サンライズホーム

内枠ができない馬ではない。
足りるといいですね。





その他のお馬ちゃん





東京1レース
◎プレシャスクイン

とりあえずひねりなく。さっきからひねりない◎ばっかりだな。


小倉1レース
◎タガノビッググッド

4着っぽいから◎。


東京3レース
◎グリュックアウフ

見た目芝血統も、母系がドリータルボ。ならダート替わりで。


小倉3レース
◎ケンシュナウザー

席があるといいですね。
スナッチアイズと迷った。


東京5レース
◎クインズコースト

モストリマーカブルの叩2外枠。
まるでひねりがない。国内産のエンパイアはこういうパターンダメだけど、この馬実質国外産みたいなもんでしょ(国内産)


東京6レース
◎アスコットチャンプ

届くといいですね。テン乗りでまさるさんかぁ…まさるさん、技術力は高いけど、位置取りセンスがないのがどうか。


小倉6レース
◎ウインブルーローズ

今年最初の2600。今年も頑張りましょう…
と思ったらウインブルーローズ1番人気…?
参加するのやめようかな…
なんだかんだ言いながら参加するんだけど。


京都8レース
◎ジュエルメーカー

出遅れないように。
まず差し競馬だと思うけど、そもそも開催するのかよく分からん。


京都9レースこぶし賞
◎ディープウォーリア

母が母だけに短縮はプラス。
前走は暴走。参考外。足りるといいですね。


小倉9レース
◎トルストイ

予想時間足りな過ぎて、◎がメジャーなところばっかり。反省してる。
そんな小倉替わり。


小倉10レース巌流島特別
◎トーセンクリス

リダウツの短縮。さすがに来ると思ってるよ僕は。もう何の妙味もないけど。


小倉メイン門司ステークス
◎トミケンシャルゴー

1700短縮。ザマンダと迷った。
posted by cris at 04:03| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

2月11日のお馬ちゃん


金曜の船橋はボチボチ。リュウノヘイローみたいにうまくいったレースもあれば、◎4だったレースもあり。
メインは展開読み間違えた。グリーンマインみたいに毎回展開恵まれるレースばかりならなぁ。。


とりあえず、これだけは言いたい。
最終のアシュラウェイの騎手は何なの?
そりゃ◎にするこっちも悪い。学んでなかった。
アシュラウェイの騎手学ばな過ぎでしょ…それ水曜の最終でも見たよ…

さすがに4角手前でそのまま真島にアルゼンチンバックブリーカーとか掛けたくなった。
こういう馬場で◎真島にしたこっちが悪い。



そんな感じで土曜。

ああ、金子正彦(牡54・趣味昼寝)の引退ね。
去年末から聞いていたし、特に驚きはない。
書くネタは色々あるけど、もう体力の限界。

かといって金子の記事1本書くのも何だかなぁ感ある。
これに関しては要検討。



また週末。競馬あるといいですね。
さっき退勤してきたからまぶたが閉店間際。

あ、最初に更新スケジュールを。

明日日曜は更新しても簡易版です。
月曜の大井は更新ありません。
火曜の大井も更新ありません。
日曜から北海道出張。ハードスケジュール。マジでオクパード。





土曜国営





クイーンカップ
◎コマノレジーナ
〇フローレスマジック
▲アドマイヤミヤビ
☆トーホウアイレス、ディヴァインハイツ
△色々

新馬勝ち直後の馬を狙うというのは危険な行為と知った上で、◎コマノレジーナ。
いい馬。前走の4角からの加速力は目を見張った。回転の速いフットワークは父譲り。
母がスペシャルウィーク×リアルシャダイ×ミルジョージとかなりタフ。こういう組み合わせはクイーンカップでいい。去年フロンテアクイーンで当たるまで6年くらいこのレース当たらなかったけど。
初戦は大外枠から外を回しただけに、こういう枠に対応できるか見もの。

フローレスマジックはいいとして、アドマイヤミヤビなぁ…
とってもいい馬。オークスでも勝負になると思うけど、クイーンカップの外枠という条件に限るとフローレスより強調しにくい感はある。

ディヴァインハイツとかもいい馬だけどね。2戦目がどうか。




洛陽ステークス
◎ケントオー

すぐにダンスが目に入って◎打つ病気を早く何とかしたい。
福永×、大作×で国分恭という選択肢に至るラングレーがかわいそう。
大作は騎手というより人間的に失格と言われても仕方ない。
もちろん誰でも無免許&スピード違反は論外だけど、自分の娘を交通事故で亡くしながら免停中にスピード違反とか、さすがにどうしようもないでしょ。
残念。ただその一言に尽きる。





その他のお馬ちゃん





東京2レース
◎トラネコ

武士沢→YYとか、家で飼ってる猫→ライオンみたいな替わり方ですね。


東京4レース
◎マイネルクラース

前走はうまいこといかなかった。チグハグ。
この条件は合わないとは思えない。もう一度。


京都5レース
◎スティッフェリオ

2000持った前走は収穫。先々短縮するならこういうローテは大事だと思う。安易な短縮、ダメ、ゼッタイ。


京都6レース
◎タガノディグオ

悪くないメンバー。ここでもやれそう。そろそろゲート決めようか。


京都7レース
◎ワキノハガクレ

そういうイン突き。詰まって4着っぽい。


東京9レーステレビ山梨杯
◎アースプレイ

の内枠短縮。2000は気持ち長い。外枠延長からの内枠短縮を活かしたいところ。


京都9レース琵琶湖特別
◎アグリッパーバイオ

集中力に課題がある分枠はいい。
チチカス×ダンスでこの馬場も悪くない。
和田さんが焦らないことを祈ろう。


東京10レース銀蹄ステークス
◎ポイントブランク

やや湿った砂の外枠は悪くなさそう。ゴーストザッパーは湿ったダートで鬼強い。
と思ってJRAのホームページ見たら、東京ダート良馬場だった。

ワンダーサジェスが内枠に入っててビックリ。
ワンダーサジェスでも内枠に入ることあるんだな。


京都10レース飛鳥ステークス
◎エイシンエルヴィン

エイシンエルヴィンが泣いて喜ぶ馬場になってる。
仮に土曜京都が中止になったとしても、馬場をエイシンエルヴィンに特例で開放してあげてほしい。
道悪短縮はどう考えてもいい。開催するかどうか、それが問題だ。


京都最終
◎ショートストーリー

前走はさすがに距離長かったし、展開もまったく向いてなかった。
それでいて1.2秒差の6着。さすがに能力あるね。短縮で。



小倉も全部考えたのに、全レース予想終わって10分後に中止って…
あんまりだ…
posted by cris at 05:42| Comment(0) | 週末の国営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする